2018-01-01から1年間の記事一覧

キリスト関係に本格的に身を乗り出していく感じで。

キリスト教関係の本を相当買ったんだけどまだヤスパースとかの2週間前ぐらいに買いだした本を読み終えてなくてすさまじい積読状態なんだけどあとまぁコーランとかイスラム関係ね。まぁーでも本当にあれですよね、宗教となるとっていうか宗教に限らずだけど文…

クレジオさんと通りすがりさんへの返信。

クレジオ はじめまして。クレジオといいます。ミミセミさんのブログは今年の九月に見つけて以来、過去記事を含めて読ませていただいています。更新されるたびに欠かさずに読んでいます。 僕の理解が正しければですが、ミミセミさんは人生といいますか都市や…

通りすがりさんへの返信。

通りすがり 昔のとても暇だった時に、The Bible 読みました。10ページ/日、サボった日もあり200日。旧約は血潮たぎり興奮して読んだのですが、新約は抑圧的な感じがし、苦労した記憶があります。Genesis/Exodus/列王記/ヨブ記 など、物語としての強度は凄ま…

来年のディレクションがすでに決定した感じで。

ヴィクトール・フランクルとエーリッヒ・フロムの本なんかを読んでてっていうかまぁ空虚さとかニヒリズムみたいなのをキーワードに色々読んでるんだけど思えば読書ってちょうど去年の年末ぐらいに保田師匠の全集を買ったりなんかしてめっちゃ本を読んでた時…

通りすがり2さんへの返信。

通りすがり2 2018-12-13 22:10:19 私たちがまともだと思う知性の使い方を教わる機会が少ないことに問題があるんじゃないですかね。多忙感ムンムンの中じゃあ正気なこと考える気にもならないし、街を歩けばそこら中にkawaii鎮静剤が転がってるし。ファウスト…

通りすがりさんへの返信。その3。

通りすがり 最後のヒューマニズムの一節で、全体が腑に落ちました。 私は、その態度は無意識的に諦めていました。知性と非知性はメビウスの輪のように、文脈によっていくらでも反転できる、というような思考を甘受しています。昨今、知性が、シンプルに欲望…

通りすがりさんへの返信。その2。

通りすがり 返信感謝します。 再度返信をしてみます。浅学なので、知らないところは飛ばしつつになりますが、ご容赦ください。 Ignorance is Bliss は、Google翻訳すると「知らぬが仏」でした。超シンプルに解釈すると、「ある問題系から切断されておく」と…

通りすがりさんへの返信。

通りすがり 意味の病気、わかります。 陥ったが最後、その都度、世界から解毒剤となる何かを調達する旅に出ます。一度で耐性出来たりするので、終わり無き探索をしていますが、探索がうまく出来ない状態に陥るのがキツかったりします。 いや、本当にそれです…

ポスト高等遊民の憂鬱。

ヤバいっすね。もう12月っすね。今年も一人でクリスマス確定だわ。今年はヤレなかったなマジで。思い描いていることが現実になる!ってのはあらゆる意味で信じてるけどセックスだけはそうはならないのは逆にそれで抜けてるから成就してるっていう情報処理に…

やりたいことをやるべし。

いや、特に書くことないんだけどまぁゲームがだいぶ終わってきましたね。Falloutは評価がアレだけどまぁそれなりに楽しめてっていうかまぁCoopバランスのをソロでやるのって楽しいですよね。んでまぁビルドは思い描いてた通りの感じでステルスのスナイパーで…

Fallout76について。

低評価が凄まじいFallout76なんだけどやるゲームが多すぎてパスしてたけど結局買ったんですよ。んでやってみたら普段通りで全然面白いのね。ただまぁ悪評で色々言われてることは確かにその通りなんだけど逆になんつーのかな、オープンワールドを孤独にソロで…

認識の過渡期ですかね。

いやーもう天晴なぐらい調子悪いよ。燃え尽き以来ゲームにのめり込むようになってまぁんでのめり込むのはいいんだけどやり過ぎで飽きるでしょ。んでまぁその熱中してる時とデフォの落差で気分悪くなったりまぁそれはしょうがないんだけどデフォのつまらなさ…

脳内が色々変化しているわけだが。

いや、例の気づき以来なんか感覚が変わってきててなんかヤバいっつーか虚しいというより無を感じるようになったっつー感じですかね。まぁ前から感じてはいたんだけどあれだよね、まぁ単純にギターで色々と誤魔化せてたのが出てきたっつーかこないだ魔が差す…

根底は変わらないニヒリズム。

何気に気がついたっていうか結構デカいことだから書くけど最近書くっていうかまぁ昔から書いている虚しさなんだけどゲームやった後だとか最近だとまぁギターに熱中の後、燃え尽き症候群みたいになって虚しいってまぁこれはまた別の虚しさだけどあれじゃんね…

虚しいループへ。

激鬱サイクルっつーか何やっても虚しいサイクルっていうかまぁこれがデフォなのかなと思うとなかなかキツいよね。ゲームばっかやり過ぎてたからギターに戻らねば!とか思いつつあんまり気が乗らないっていうか練習って地味だからね。まぁ基本なんか映画なり…

激鬱サイクルの話っつーかまぁ認識の話ですかね。

だいぶゲーム漬けだったけどまぁこんなにビッグタイトルが集中して出るとまぁしょうがないかなって気はするんだけどいつもの没頭した後の虚しさが尋常じゃないというかでもこれって結局落差みたいなもんでリアルがつまらないから没入してた世界から戻ってく…

一気にゲーム漬け。

ゲーム漬けであったよ。もはやギターに触れてすらいないという(笑)IWにアホみたいに課金したっつーところからゲームの話してないと思うんだけどまぁBO4はある程度落ち着いてそっからまたあるんだよね。まずRed Dead出ましたよね。でもまぁ本当に驚くぐらい…

孤独のFPS。

久しプリプリ。 ブログがスカトロプレイじゃなくて放置プレイ状態になってたのは他でもない。うんこを食って腹を壊したわけじゃなくてまぁBO4っすよね。2XP期間にそりゃーもうサルのマスタベの如くやりまくってプレステージ1のレベル最高まで行ったんだけど…

長雑談徒然。

超かっこいい靴何足も買ったのに外出の機会が無いというね(笑)寝る前の薬変えたんだけど日中眠くなり過ぎるからっつーんで薬変えてもらうためだけに病院行ってきたんだけどまぁそこで初おろしっていうか行き先が病院かっていうね。それにしても革靴なんて…

最強にクールなザノッティ。

容量の問題で削除してたやつとかを再アップしたりなんかしたんでよろしく。 soundcloud.com というわけでいやー表参道行ってきましたけどね、普段混まない平日に行くんだけど土日しかなくて行ってきたんだけどまぁ例の死ぬほど欲しかったスニーカーなんです…

Naoさんへの返信。

nao 2018-10-10 03:51:27 お久しぶりです。全く関係ないコメントで申し訳ないですが範囲が膨大すぎるかもしれませんけど、おすすめの日本の歴史とか日本の思想とかみたいな本とかってないですかね。恥ずかしながら僕は日本人のくせして日本について何も知ら…

受験勉強並のつまらなさですね。練習って。

基本毎日同じで滅入るっつーのが原因で鬱っぽくなる場合、ある種のループ物の中にいて鬱になるようなもんだなって今さら思ったんだけど刺激のある毎日ってのがいかに難しいか?ってことですよね。そういう意味でこの半年はミラクルであったな。ギターからの…

マンネリ化する練習。

あ、新作録音したんで。練習が嫌になって好きなように弾こう!っつって弾いた録音ですっつっても音デカいんで気をつけなはれや。 soundcloud.com もうなにもやる気が起きない。映画を見たりすることすらも面倒なぐらい何もしたくないっつーかまぁ実際何もな…

娯楽を求めて。

フォルダ整理してたら録音してアップしてなかったり容量の問題でアップしてなかったりしたやつとかがあったんでアップしたのと一番上のやつは一応新作ってことでっつーか全部爆音なんで要注意で。 soundcloud.com soundcloud.com soundcloud.com soundcloud.…

Break無し。

最近はノイローゼ気味というか燃え尽き症候群っつーかmusical burnoutとかって言うらしいんだけどイマイチやる気が起きないとかね、まぁそんなことなくてやる気はあるんだけどいまだにフレット見ないと弾けないっていうか別にまぁそんなの普通というかそんな…

San値が削れるなっていう。

やたらまた外出したくなるのも練習ばっかしてるから気晴らしが必要ってことなんだと思うんだよね。頑張ってるって時点ですでにサステイナビリティが相当低そうだ(笑)これをあと5年続ければ超絶ギタリストになれる!っつってもこれってなんつーかまぁセンス…

だったらやっぱりウェスが一番だろうな。

スケール練習だの運指練習だのまぁあれなんだよね、前にも書いたけどブルースやって飽きたらロックで飽きたらカントリーであと書いたっけ?テイラースイフトの譜面とか買ったんだけど(笑)まぁ曲が簡単なやつとかね、んでまぁさすがにそれで回すのにも飽き…

テイストは合理性じゃ計れないだろっつーね。

格ゲーなんだけどギターとの両立が無理ゲー過ぎてやめることにしたわ(笑)ガチになると神経使うしそもそもすげーフォーカスできるっつー時間とか労力みたいなのって無限じゃないからメインじゃないほうでそれを覚醒させてそれ終わったらギターでも覚醒って…

すいかさんへの返信。

すいか はじめまして。NY留学時代の記事が好きでよく読んでました。芸術にかぶれた青年の手記って感じで面白かったです。自分にはそういう経験がないので今でも羨ましく思ってしまいます。 せっかく英語もできるし博識なのでもっとすごいことをやってほしい…

格ゲーを究めることにしました。

漢の新作のマッシュアップ作りたいなーって思ってたんだけどアカペラが無いんで前のやつでまだやってないやつやろうと思ってっつーか急にやりたくなって作ったんでよろしく。 DJ BAKU - REAL DEAL ~WhoGotTheMaddProps~ feat. LIBRO, 漢 a.k.a. GAMI, 道(T…