2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト関係に本格的に身を乗り出していく感じで。

キリスト教関係の本を相当買ったんだけどまだヤスパースとかの2週間前ぐらいに買いだした本を読み終えてなくてすさまじい積読状態なんだけどあとまぁコーランとかイスラム関係ね。まぁーでも本当にあれですよね、宗教となるとっていうか宗教に限らずだけど文…

クレジオさんと通りすがりさんへの返信。

クレジオ はじめまして。クレジオといいます。ミミセミさんのブログは今年の九月に見つけて以来、過去記事を含めて読ませていただいています。更新されるたびに欠かさずに読んでいます。 僕の理解が正しければですが、ミミセミさんは人生といいますか都市や…

通りすがりさんへの返信。

通りすがり 昔のとても暇だった時に、The Bible 読みました。10ページ/日、サボった日もあり200日。旧約は血潮たぎり興奮して読んだのですが、新約は抑圧的な感じがし、苦労した記憶があります。Genesis/Exodus/列王記/ヨブ記 など、物語としての強度は凄ま…

来年のディレクションがすでに決定した感じで。

ヴィクトール・フランクルとエーリッヒ・フロムの本なんかを読んでてっていうかまぁ空虚さとかニヒリズムみたいなのをキーワードに色々読んでるんだけど思えば読書ってちょうど去年の年末ぐらいに保田師匠の全集を買ったりなんかしてめっちゃ本を読んでた時…

通りすがり2さんへの返信。

通りすがり2 2018-12-13 22:10:19 私たちがまともだと思う知性の使い方を教わる機会が少ないことに問題があるんじゃないですかね。多忙感ムンムンの中じゃあ正気なこと考える気にもならないし、街を歩けばそこら中にkawaii鎮静剤が転がってるし。ファウスト…

通りすがりさんへの返信。その3。

通りすがり 最後のヒューマニズムの一節で、全体が腑に落ちました。 私は、その態度は無意識的に諦めていました。知性と非知性はメビウスの輪のように、文脈によっていくらでも反転できる、というような思考を甘受しています。昨今、知性が、シンプルに欲望…

通りすがりさんへの返信。その2。

通りすがり 返信感謝します。 再度返信をしてみます。浅学なので、知らないところは飛ばしつつになりますが、ご容赦ください。 Ignorance is Bliss は、Google翻訳すると「知らぬが仏」でした。超シンプルに解釈すると、「ある問題系から切断されておく」と…

通りすがりさんへの返信。

通りすがり 意味の病気、わかります。 陥ったが最後、その都度、世界から解毒剤となる何かを調達する旅に出ます。一度で耐性出来たりするので、終わり無き探索をしていますが、探索がうまく出来ない状態に陥るのがキツかったりします。 いや、本当にそれです…

ポスト高等遊民の憂鬱。

ヤバいっすね。もう12月っすね。今年も一人でクリスマス確定だわ。今年はヤレなかったなマジで。思い描いていることが現実になる!ってのはあらゆる意味で信じてるけどセックスだけはそうはならないのは逆にそれで抜けてるから成就してるっていう情報処理に…