2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能年ミックスVol.3完成!。

能年Trilogyのラストです!っつっても能年パワーによってハウスのやつも作りたくなってきたんでもう一個作るかもしれないけどまぁとりあえずTrilogy完結ということで。 https://www.mixcloud.com/Mimisemi/nounen-mix-vol3/ 前の二作もよろしくーってしつこ…

メモ。

なんかがあって属性ってのがあってっていうよりかはそれが生ずるというよりかはアプリオリにあるものとして存在していてその諸要素を構成するものというのが個々で属性による必然性によって現象し続けるということを個々の表現とすればそれも表現でそのアプ…

能年ミックスVol.2完成!。

https://www.mixcloud.com/Mimisemi/nounen-mix-vol2/ というわけで能年ミックスVol.2です!次で能年Trilogyのラストとなります。Vol.1もよろしくー。 https://www.mixcloud.com/Mimisemi/nounen-mix/ こんだけ躁状態が続いてるのも超絶鬱状態が長かったから…

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

新作ミックスよろしくー。 https://www.mixcloud.com/Mimisemi/nounen-mix/ ってことでタイトルはウォルト・ディズニーの言葉なんですけどね、いや、能年パワーが凄くてミックスがTrilogy化しました!っつっても別に関係があるわけじゃなくて能年パワーによ…

能年ミックス完成!。

去年の神木ミックス以来のミックスになるのかな。あ、ジャズのやつが二つあるか。神木ミックスはコンセプトが神木君に掘られたい!だったけど、今回は言うなれば能年ちゃんに学べ!みたいな感じですかね。色々と騒がれて追い風がありつつも自分の世界の構築…

イーストヴィレッジ・ノスタルジー。

I'm still high in the sky。太陽が上がったのを見て夕方っぽかったんだけど実は朝でさ、でもなんで朝なのに夕方っぽいな?って思ったんだろう?ってことを考えてたら夜中に起きてるから太陽がどんな感じなのか?ってのを忘れかけてるんだなと思ってね、で、…

またネグリとかの話。

構造主義的に考えれば何でもそれが構造における効果ってことになるよね。物理現象という枠組みで構造的に規定されている効果ってのはとりあえず量子論とかは置いておいて、古典力学的に考えれば様々な諸要素の相関関係と現象ってことになるよね。それが構造…

資本主義と共産主義の止揚。

ヤッホー!ハイな状態が続いておるよ。で、まぁこないだ書いたネグリ的主体みたいな話なんだけど、まぁ主体論はともかくとして話として面白いなって思ったのがホリエモン的な考えととネグリが結果的に同じ同じような話になってるってことだよねっていうかま…

ネグリとニヒリズム。

ママンにね、もうあんたの部屋大変なことになってるわよ。もう床が抜けるわよって言われたね(笑)「もうそんなに本を買うことはないだろう」って本が増えるたびに言うけどまた今も同じことを言っているわね、と。まぁそこで答えたのがこういうことなんです…

ひそかな徳の実行。

哲学者の道徳的使命は認識であり、哲学者が真の哲学者・理念にふさわしい哲学者であるのはただ理論的欲求が彼の実体的欲求そのものであるばあいだけなのである。いったい、理解と認識との作用はそれ自体においてすでに道徳的な作用なのではないか?ただ冷静…

気をcultivateするということ。その2。

サイコパスっつーと友人に教えてもらった映画のゴーン・ガールとかあとやっぱSimon Gannなんだけど最近どうしてんのかな?と思ったら相変わらず派手にやり続けてるみたいで、しかも最近捕まったらしい。 http://miami.cbslocal.com/2015/12/04/police-notori…

仏教のゼロポイントについて。

Metro ReduxのBundleとかやってて遅くなったけど仏教のゼロポイント読み終えたんだけどさ、本当に評価が高いのが頷ける内容だったよね。スタンスとしてよく通俗的な仏教書で「人としての生き方」なんかを説かれたりするけど、ルーツの仏陀はそんなこと言って…

滅する系の話について。

仏教というかある種のミニマリスト(?)的な考えに共感できないっつーのはさ、いや、まずあれだよね、何もかもが苦であるみたいな負け犬的な決めつけだよね。期待をするから裏切られるとかがっかりするってのはあるにしてもさ、全く期待していなかったとこ…

deiziさんと風前の灯火とさんへの返信。

deizi 2015/12/09 03:16 全然ハードコアじゃないし超ダサいですよ。軸を身体寄りにして形而上学的なものからの決別期間?ならわかるんですけど、あくまでそうじゃないらしいですし。なんで殺人術?話し変わりますけど、最大の善行って何だろうって昔考えたと…

ハードコアに人生を攻める。

かなりまぁ色々と読んでるけどさ、基本的になんつーのかな?前にも書いたけどyoutubeとかで見れるリアルファイトとかをベースにして考えるんだよねっていうか本当の殴り合いがいつでも見れる時代って今なわけじゃん?昔はそうじゃなかったからイメージがカン…

風前の灯火さんへの返信。

風前の灯火と 2015/12/02 03:39 仏教の話なんですが、あらゆる条件付け(あらゆる物語)から自由になって、ある意味究極ともいえるドライな視点に至ってもなお(むしろ、だからこそ)慈悲は生じる、ということを、最近仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは…

最高の気分転換でしたね。

いやーもう12月か。今年も終わりってことだよね。振り返るのが早すぎるかもしれないけどまぁ今年は大躍進の年だったなぁ。マジで。だからこそあれなんだよね、維持というか続けるということだよね。でも当然そればっかやってると飽きるからバランスが必要な…