2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

概念と対応関係。

概念全般ってオントロジーで言えば微妙だよね。数学のオントロジーってまぁ人類が滅亡しようがなんだろうがまぁ存在するっつーかさ、そういうのとは関係無い次元に存在してるっつーかまぁ概念として存在してるわけだよね。まぁそれを存在と呼ぶとプラトニッ…

とにかく虚しいわけで。

月曜がまぁ最後のクラスだったわけだけど、例の割と最近よく喋るようになったメキシカンのやつと例のナーガルジュナのやつとテストの後にまぁなんつーかそのまま解散するのもアレなんでって感じでまぁ微妙な雰囲気の中でさ、「どうする?」みたいな感じにな…

人生ってまぁ自由なわけですよね。基本的には。

まぁ結局帰るってことになっててさ、で、帰るとすればもう6月末とかなわけ。一瞬だよね。いや、大家さん次第なんだよね。割と寸前だからさ、一ヶ月後出ますっつって出られるのかっていう。それにしてもね、さっき母親とまぁ引っ越しの時期とかについて色々話…

永劫回帰と数学。

数学にしても哲学にしても学ぶ事とやることは違うよね。本当に。哲学は結局なんつーか俺的に言えば生きることでしか実行できないものなんだよねってまぁ何でもそうだけど、特に哲学は思考することでしかなされないけど、でもそれは形ではないんだよね。思考…

数学って良い意味で難し過ぎなんですね。結局は。

俺は普通の学生とか人々をバカ呼ばわりするつもりはないんだがっつーかつまりはね、数学って抽象的過ぎるのよ。あまりに。最近また分かってきた事だけど抽象度が哲学とかの比じゃないんだよね。あんなもんをさ、一般教養の課程に入れるってそれだけでもう無…

A-HA!体験中毒。

A-HA!体験中毒なんだなと。A-HA!体験は脳が感じる快楽であるというのは本当にその通りで、つまりは俺は何かを通してこのA-HA!体験をしたいんだなと。つまりは快楽なんだよね。Jon Hassellとか聞きながらガンジャ吸うのとオナニーするのとつまりは同じ快楽と…

美を見出すプロセスとしての政治哲学みたいな感じ?。

昨日、たまたま今の地下室の向かいの地下室に済んでるキッチンをシェアしてる隣人の人とたまたま帰りのバスが一緒でさ、んでちょっと話す機会があったんでね、今の俺の事を言ったのよ。そしたら「えー!そうなの!」みたいな感じで。ちなみにこの人は恩人な…

受験とかについて色々調べてみたけどもね。

今回が始めてではないけど、数学ガールの作者である結城さんからブクマをもらったりツイートがあったりすると嬉しいよね。死ぬほど嬉しい。まぁブクマは誰からあっても嬉しいもんだけど、結城さんは言わば数学では大先輩みたいな存在なわけでってまぁ俺がも…

バイトやりつつ売人やるか、一時帰国して東大入るか。

学費払えないっつーからさ、クラスメートのあるやつがね、「ビジネスやらない?」とか言ってきてさ、「何なの?」って思うじゃん?葉っぱ売らないか?って。こっちでやっていけなくなったら麻薬の売人でもやってでも暮らしていくって前に書いたけどそのチャ…

いやまぁなんつーか今後の事だけどもね。

あれからまた色々考えたけどさ、前にも書いたけど結局、なんつーか俺は「俺のやりたい事」にフォーカスするべきなのとさ、あとは現実を直視することだなっていうことなんだよね。それに尽きる。で、前にも書いたようにズバリ俺のやりたい事は学問だよね。つ…

幸せの青い鳥。

大学についてなんだけどさ、昨日書いた「レベル」の話なんだけど、これがイマイチ分からんのよね。コミカレだろうがさ、GPAってのがただのシステム的な所産だってのはよく分かるわけよ。で、GPAが高いやつとかってのが良い大学に行けたりするっていうのもよ…

空軍に入ろうかなと。

こないだっつーか昨日、母親と話したんだけどっつーかサマークラスの件でちょっと色々と説明をしようかななんて感じでスカイプで話してたらさ、何気なくなんつーかまぁお金の話になってね、まぁ経済的な話なんだけどね、まぁあんまり引っ張ってもしょうがな…

最近の心境の変化ってやつですかねー。

それにしても数学やろうとするやつって何を思って数学をやろうとするのかな?俺の場合、まぁ単純で目覚めたっつーか面白さが分かったからやりたい!ってだけだけどさ、例えばこれを専攻にしてこれでプロでやっていくとかさ、正直、まぁなんつーかやりたい!…