2012-01-01から1年間の記事一覧

なぜは俺は鬱になるのか?

aさんから「なぜ鬱になるのですか?」という質問があったので色々と書いてたら長くなったからエントリーに貼ることにしましたよ。 a 2012/12/31 16:50 何故、鬱になるんですか? それは自分でも分からないんですよね。凄く良い質問だと思うんですが。でも今…

鬱すぎる。

ここ三か月ぐらい思えばずーっと鬱が酷くて本を読んでも頭に入らなくなってるんだよね。っつーか頭がダメになったのか?ってかなり焦ってるよ。ゲームしかできなくなるとか凄い無力感だね。やっぱり学問あってのゲームだと思うね。数学か哲学っていうメイン…

意味無し三昧。

最近書いてることだけど、まぁその学問の価値だとかさ、哲学にしろ数学にしろそういうのをもう一度見直すってことだよね。そりゃ主観的な価値観で言えば俺が最近書いているヴァーチューとしての価値なわけだからいいんだけど、でも俺は哲学に毒されてるんだ…

もうゲーム無しでは生きられぬ。

1からゼロが死ぬほど面白いぞ!いやー面白い。でも途中のローランド救出ぐらいの時に火力不足っつーか火力不足って言葉を俺は何回使ってるんやろか?まぁそれはともかくだな、中距離で当てていくってスタイルでやると凄いですねっていうか思ってた通り何が楽…

ボダラン2を日本語でやってみた。

日本語にしたら800メガぐらいのダウンロードが始まってまぁできたわけだけどいやーダメだね。そこまでダメなわけじゃないけど木曜洋画劇場的な吹き替えでニュアンスが台無しになってる。というかいかにボダランがノリに依存してるか?ってのがよくわかったね…

また1から0で。名前は0neで。

ボダラン2が結構もう終わりに近づいてきちゃったかなぁー。ゼロはもうレベル50でサルバドールも41でマヤとアクストンとゲイジは40周辺でみんな2週目なんで結構すぐ終わっちゃいそうなんだよね。だからペースを下げてやろうかなと。あとGame Spot限定だったWi…

ボダラン2が200時間いきそう。

ボダラン2がそろそろ200時間いきそうだ。なんでこんなに飽きないんだろうか?おそらくあれだよね、俺はハクスラ系が意外と好きなんだなって思ったね。2はストーリーも面白いけど何がいいって例えばDLCの海賊のやつなんてストーリーは二の次でやっぱり最後の…

I really need some kind of 練りマザーファッキンプラン。

今年はプライベートで色々ありすぎて本当に大変だったわ。まぁ気分的にだけどね。プライベートすぎて書けないのがアレだけど、なんかそういうのもあって現実逃避癖がひどくなったよね。思えばスカイリムとかFalloutとかまぁあれらが神ゲーというのがあるにせ…

やっぱりゼロは弱いのか?

マヤなんだけどさ、序盤でなぜかSMGが+70ぐらいでAccuracyが-6ぐらいのModを手に入れてさ、しかも別にレアなもんじゃなくて80$ぐらいの価値なんだよね。白で。まぁこれはおそらく不具合だろうな。レベル28ぐらいで青のCatクラスModでSMG+70ってのがあったか…

ボダランの2週目。その2。

ボダランの二週目なんだけど仮にスナイパーライフルを限界まで上げても2週目という性質上、常に即死がありえるんで楽になる状況がないね。だからスナイパーライフルの威力というよりかは生き延びるというところに重点が行くようになって、んでなんたらサバイ…

ボダラン2の二週目。

ボダラン2なんだが、ゲージも後半になってきたのとゼロでアサシン無双をやりたかったんでゼロで二週目を始めたんだよね。敵が固いとは聞いてたけどこのぐらいならスパスパ切れるじゃん!と思ってアサシンやりまくりだったんだけど途中から敵がどんどん固く…

ポストモダン症候群。

主観に依存しない意味みたいなことなんだよなぁー。結局。ホモロジーなんかの構造とかさ、圏論でもいいんだけど構造の話だと思うんだけど、でもそこに意味合いはないじゃん?まぁ意味を見出すことは可能だけど主観に依存するよね。でも結局意味ってそういう…

ボーダーランズ2にもハマり倒す2。

メクロマンサーのゲイジなんだがもう最高じゃねぇーか!これ。アナーキーモードが予想以上にアナーキーだったね。ただこれはあれだね、やり方によってはまぁすげーヌルゲー化するわけだ。何しろアナーキーのスタック貯めてんでロボットに任せればいいわけだ…

ボーダーランズ2にもハマり倒す。

ウォール伝どころかネットもほぼ見てないしオナニーも盛んじゃない。何やってたのか?っていうとゲームなのは言わずもがなだけどボーダーランズからの流れで今はもう2やってんのよ!1はね、いろいろやったんだよね。最初はモーデカイで使いこなせないまま終…

頭の中にゲーデルを構築。

最近は気分の流れが激しすぎてもう自分で自分についていけない感じだわ。俺って哲学やら仏教やら色々と本を読んでるくせに全然感情のコントロールができないのね。まぁ逆にあれかな、不安定だからこそ何かを求めるっていうかアタラクシア的なものとかさ、欠…

ボーダーランズにハマり倒す。

書くことないんだけどさ、最近はボーダーランズってゲームにハマっててさ、いや、前からやろうと思ってたんだけど大作を色々やっててやっとやってるんだけどっつーかちょうどこないだ2出たしさ、あんま期待してなかったんだけど予想以上に面白い・・・っつー…

やっぱり価値だよね。

自分の中でずーっと引っかかってた「わかるってことはなんだろう?」みたいなことがさ、いや、ここ最近気が付いたんだけど数学基礎論とか数学の哲学の話とつながっていくっつーよりかは数学の哲学に関しては勝手に読んでただけだからさ、いや、なんつーか数…

知のゲシュタルト崩壊。

なんでも疑うっていうと疑うことが原理になるじゃん?懐疑主義になるよね。それは正しいのか?とまず思うことが必要ってまぁ必要ではあるけどさ、疑うことが原理になるとそれはもはや疑うということではなく立場になるよね。まぁ正しさとかが相対的になっち…

連帯さんへの返信。2。

音楽と愛と連帯 2012/11/08 10:14 まず、知識量の問題なのですが、これって現代において公理同等の妥当性を与えられた哲学的知に対して私達に何ができるのか?という問いと大部分重なりますよね。この問いに関しては、仰るように単に知識量の多寡が問題では…

連帯さんとEpimbiさんへの返信。

音楽における愛と連帯 2012/11/06 01:58 全体を読み返してみてまず思ったのは、それぞれが音楽や哲学といった個々の文化や社会体制について考えを述べながらも、そこで同時に問題になっているのは価値の問題でもあるということです。考えてみれば当然のこと…

連帯さんへの返信。

連帯さんとの一連のやり取りをエントリーとして残したくなったので、かなり長いけどやり取りを貼るです。あと連帯さんへの返信も含めて。 http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20121026#c 音楽による愛と連帯を信じて 2012/10/30 08:49 はじめまして耳蝉様。私も…

Epimbiさんへの返信。

Epimbi 2012/10/29 13:23 ニート論の感想です。ま、私は制度上は精神病者で、狭く分類するとニートには入らないのかもしれません。ただ、現在状態の比較的良好な、いわばうまくいっている精神病者というのは妄想とか幻聴とか目立ったわかりやすい症状という…

知識について。

ラッセルハズウェルMegoからアルバム出したの知ってます?ハズウェルウォッチャーの俺としては楽しみにしてたんだけどこれがMassimoのアルバムを余裕で凌ぐぐらいの駄作なんだよねぇー。もう絶句ものなんだよね。アナログモジュラーに凝りだしてるのは分かる…

惰性の不幸。

スカイリムはやりつくしたなぁー。最近さ、耳蝉のネット離れが凄いんだよね。良い意味でのオフラインだわっつってもエロサイトとか芸能ニュースは見るけどオンラインモードのときは凄いからね。四六時中ネット三昧でしょっちゅうウォール伝をチェックしたり…

シェケナベイベー。久しぶり。

シェケナベイベー。久しぶり。 最近全然書いてないけどさ、なんというか思考がどん底にある感じだねっつっても強烈な鬱とかではなく、例のあの何もかもがわからなくなる感じね。数学にしてもそれをやるっていう直接性についての確証が得られないまま悶々と読…

Epimbiさんへの返信。その3。

Epimbi 2012/10/12 11:35 「この世の見え方を面白くしていくしかない」という言葉はピンとくる言葉です。ただし、知性を高めてという方法を私は取っているかどうかはわかりません。 現実世界は退屈だといえば退屈なのでしょうけど、私の場合、日によって気分…

Epimbiさんへの返信。その2。

Epimbi 2012/10/06 18:38 独我論的世界というか、それぞれの人は自ら積み上げたり、もしくは状況の力で押しつけられたりした独我論的な世界をいきていて、それがそれぞれの人の生きられた世界になってます。マトリクスの飼育瓶みたいにそれぞれの人がそうな…

epimbiさんへの返信。

epimbi 2012/10/04 12:09 > 「何をもってわかったことになるか」って禅問答みたいで難しいですけど、理解にもいろんな層があり、対象を認識した途端それは始まっていて、そして、誰にとっても一種の馬鹿の壁はあるのでしょうね。たとえば、、、カントやヘー…

思う存分狂うしかないっていう。

こないだまぁどうしてそういう経緯に至ったかはともかくとして色々と話があってんで最終的にまぁなんでこんなに生きるということが辛いのか?ってことになったわけよ。妹と。まぁ妹は全然俺と違って本とか読まないんだけど、基本的にまぁ兄妹だから超リア充…

数学の美しさについて。

ストリング理論は科学か?って本をさ、二年前ぐらいに買ってたんだけどあまりにも理解不能だったから放置民状態になってたんだけど、何を思ったのかちょっと読もうと思ってね、で、読みだしたら結構理解できるじゃん!ってやっぱりそれは数学やってるからだ…