没頭し過ぎで飽きたから破壊。

なんかね、ヤバいのが書いててつまらなくなってきちゃったんだよね(笑)そりゃまぁこんだけやってたら飽きるだろって思うけどさ、いや、それでも飽きないようなさ、何もかもが決まったようなやつを書いてるわけじゃないんだけど、そういうのもなんかなんつ…

ユニオンの情報漏洩。

新しいの出したんでっつーか執筆用にエンドレスで流し続けるBGMの自作しててさ、んでなんか逆に力んでなくていいなって思って(笑)出しちゃおって思ったわけなんですね。前作もそうなんだけど。だから長いのね。ノイズなんで音量注意で。 open.spotify.com …

馴化。

新しいのアップしたんでっつっても一週間前だけど。あと配信のやつも。 soundcloud.com ノイズなんで音量注意で。 open.spotify.com 馴化だね。書くスイッチみたいなのが大体あれなんだよね、夜中というか起床後6時間以降という感じで、スイッチが入ると逆に…

文学の自由さ加減が半端ない話。

またアップしたんで。 soundcloud.com なんかさ、あんま興味ないんだけど、文学とは何か?的なことってあるじゃないですか?なんでこれって権威があるのかね?もう完全に書いてる人間になった自称作家の俺としては文芸も他の芸術と同じなわけでさ、まぁ絵画…

まぐれを引き寄せる。

久々にアップしたので。 soundcloud.com soundcloud.com めっちゃ放置になってんな(笑)いや、相変わらず書いてますよ。前に書いたと思うけどつまらない部分をガンガン削除して結果的に15万字ぐらい削除したんだけど、そっからまたいろいろ書いてっていうか…

攻殻機動隊sac_2045シーズン2は最高でした。

攻殻機動隊やっと見たんですよね。2年ぐらい続き待った気がするわ。もう続き出ないのかな?とか思ってたんだけどあまりに嬉しすぎてあれですよ、終わるのが嫌だから見ない系ね。で、見たんだけどネタばれになるからあれだけどまぁ簡潔に書くとあれだわ、まぁ…

文学三昧な日々。その19。

前にも書いた気がするけど最近は書くことっていうかウォール伝以外の小説と呼べるかどうか分からない例の大作を書くことがデフォになってきたからさすがに書き始めの頃の楽しさとかが無くなってきた感はあるよね。 大体いつもそうなんだよな。「新しいこと始…

文学三昧な日々。その18。

ワッカ 宮沢賢治 小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈です。 一、五月 二匹の蟹の子供らが青じろい水の底で話していました。 『ワッカはわらったよ。』 『ワッカはかぷかぷわらったよ。』 『ワッカは跳はねてわらったよ。』 『ワッカはかぷかぷわらったよ…

文学三昧な日々。その17。

ff10のワッカがミームになってるらしいんだけど話題の動画があって www.youtube.com で、なんか背景あんま分からないんだけどEbon Juというワッカをモチーフにした動画を4年前からひたすら投稿している愛すべき狂人がいるんだけど、頭をガツン!と殴られる感…

文学三昧な日々。その16。

いやさ、後ろめたいところがあるんだけどっつーかあれじゃんね、リサーチのために有名どころの作家の本を一通り読んでみるって図書館行けばいいんじゃんね(笑)いや、今までって読んできたのが学術系ばっかで必然的に専門性が高いから横浜の図書館とかに行…

カニエ三部作について。

Ardbeq10さんからお勧めされたカニエ三部作について書くです。 といってもあんまり感想が無いのだよね(笑)「ん、ああ。そう。んで、ああなるほどね」って感じなんだよね。ネタバレになるから見てない人は気を付けてほしいんだけど第二部までは成り上がりの…

Ardbeq10さんへの返信。その2。

「サンプリングソースは明かしたくないんだけども」って言いつつ、稲垣足穂だって書いてあったよ笑笑 完成品がどんな感じになるのか分からないんですけど、読む人が読めば分かるようなそのままの状態なんでどの道、バレるんですけどねー(笑)僕は音楽でもそ…

Ardbeq10さんへの返信。

Ardbeq10 いやあ、お久しぶりです。5年振りくらいで来ました。 「5年前の自分って何やってたっけ?」から、耳蝉ブログにやって来ましたよ。躁鬱奇想天外さんもご存命のようで嬉しいです。 改めて、5年前の自分の熱量にイカれているというか。耳蝉さんが一周…

文学三昧な日々。その15。

文学関係は知れば知るほど泥沼やな。前にも書いたかもしれんけどこっちを放置し過ぎるのもアレなんで書くけどあれだよね、もうあれっすよ、500冊は読んだかもしんない。1ジャンルじゃなくて合計ね。ここ二か月ぐらいで。 そうするとあれじゃないですか、文芸…

文学三昧な日々。その14。

mk かなり久し振り(数年ぶり)に訪ねてみて、耳蝉さんお元気そうでうれしかったです。ちょうどNY時代に読み始めました。また来ますね。 mkさん、書き込みありがとうございます。NY時代はかれこれ10年前にもなるんですけど、そんな前から読んでくださってい…

文学三昧な日々。その13。

失われた時を求めての文字数960万9000文字なんだそうで、何を思ったのが400万字だと思ってた俺の心が完全に折れましたね・・・(笑)別にギネス認定されるために書こうと思ったわけじゃないんだけど、スケール感が二倍どころの話じゃないっていうね。400万字…

文学三昧な日々。その12。

結局、こないだ書いたことってさんざん俺がサンプリングの話で繰り返し書いてたことと同じよね。メロディが出尽くしてるとか展開が決まってるとかってまぁどんなジャンルでも逃れられないお決まりのストーリーとかさ、変わったストーリーでもそれは元に何か…

文学三昧な日々。その11。

最近また色々考えるようになって、あ、んであれだわ、やっぱ書き始めの頃のやつとかがつまらなく感じられるようになって大幅に削除したらごっそりじゃないけど結構減ったんだけど骨格みたいなのが見えてくるのね。いや、でもね、字面を埋めるために書かれた…

文学三昧な日々。その10。

こんなに創作が楽しいんだったらもっと早くやってればよかった。でもあれなんだよな、小説家になるのはアラフォーぐらいが良いと言われているのはあれじゃんね、それまでに色々なものに接したり経験をしたり読んだりっていうのがある中で、最終的なアウトプ…

文学三昧な日々。その9。

初期衝動みたいな勢いで書き続けて疲れたらやめるってのを繰り返してると、どんだけ書くことがあっても燃え尽きるのが目に見えてるなと思ったんですよね。それは今書いてるやつを書いたらあとはどうでもいいのか、書いてるやつができたらまた次のやつを書く…

aさんへの返信。

村上春樹といえば『カンガルー日和』所収の掌編「スパゲティーの年に」は読まれましたか? ゲラゲラ笑いながら読めて好きなんですよねアレ。 もし未読でしたらオススメです。既読でしたらすいません。 いや、もう村上フリークとしてはたまらなさそうですね。…

文学三昧な日々。その8。

毎日今まで使ってこなかったような脳の領域を使ってるからなのか、そういう領域のニューロンみたいなのが頑張って発達してるからなのか、毎日異様に眠いんだよね。で、夜中ぐらいになると色々と書き出して「いかんいかん。やり過ぎだ」っていうぐらい書いち…

文学三昧な日々。その7。

これは中編ぐらいのやつのアイデアだから別に取っておこうだとかね、文学的な引き出しがゼロのやつが出し惜しみをするなんてとんでもないことで、全身全霊を持って、言わば命をかけて書かないといけないことに気がついて、んでまぁ全力投球しておるわけです…

文学三昧な日々。その6。

いやーエルデンリング本格的に終わったわ。3キャラ分クリアしたんであれだな、エンディング的にはレナ・死王子・狂い火を見たんだけど、トロフィーとか狙ってるわけじゃなくて単純にマルチエンディングの全てを見たかったってのがあるんだけど、ぶっちゃけあ…

文学三昧な日々。その5。

ういっす。エルデンリングなんだけどさ、結構ネットで言われてるけど確かに後半クソだね(笑)敵が硬すぎるすぐ死ぬで祝福を求めて敵をスルーが最適解になっちゃうっていう。まぁダクソ系あるあるではあるけども、なんかちょっと設計ミスかなって気がするね…

文学三昧な日々。その4。

エルデンリングをダラダラと6キャラぐらい作って全部最後のほうまでいったんだけど、そろそろもうクリアしようかなと。なんかね、エルデンロスが怖いってのがアカンなって思ってるんですよね。今の俺には「ブンガク」があるじゃないか!っていうさ、でもワナ…

躁鬱!奇想天外さんへの返信。その4。

躁鬱!奇想天外 耳セミさんありがとうございます。 数学ガールの英訳てあるんですね、みてみます。 できるだけ頑張らないでください、とありますがどっかで誰かが言ってたのを聞いたことがあるなと思って思い出したのですが、大友良英さんが菊地成孔氏のラジ…

躁鬱!奇想天外さんへの返信。その3。

躁鬱!奇想天外 ありがとうございます! リンク見たんですけどめちゃ難しそうじゃないですか。これを読めるとか耳セミさんやっぱすごいですね〜。 そう言われてみたら数学に興味あるんですけど、前に耳セミさんに勧められた確率の本の原語版とかを読んでみよ…

躁鬱!奇想天外さんへの返信。その2。

躁鬱!奇想天外 耳セミさんありがとうございます。たしかにsounds goodはわたしでも聞いたことあります! わたしは「ギューン!」と聞くと村上ショージさんしか思い浮かびませんでした。あとディストーションにフランジャーをかけるとジェット機というか、そ…

躁鬱!奇想天外さんへの返信。

躁鬱!奇想天外 エル伝リング売れてるみたいですね。なんか1000万本も売れてるみたいですね。すごいですよね。今話題のロシアではsteamで買うとかなり安く買えるみたいで、ゲームって海外の製品だし為替というかルーブルの価値を考えるとなんか普通に日本の…