ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

天才モード発動中。

曲作ったんでよろしく。爆音注意ね。

 

soundcloud.com

 

まとめサイト経由だったと思うんだけど夜勤は体に悪いとかなんとかそんな感じのまとめの中の書き込みの一つなんだけど自分が書きたかったな!これってぐらい「これだ!」って思ったのがあったんだけどそれが「無理をおしてでも昼間活動しようという意識を高く持たない限り闇の世界に生きるものになってしまう」っていう書き込みなんだけど本当にそれ感じてるのよね。

 

っつーのがここ一か月ぐらい全く外出してなくてっつーかまぁできないってのもあるんだけどあと暑いし外出ようと思わないし道場も休みだしっつーんでそういう感じになるとどんどん闇の世界に飲まれていくよねっていうか暑くても道場通ったりアーチェリーに行ったりしてた時って体動かしてるし体動かさないと気持ち悪い!みたいな感じになるし健康でよく寝れるんだよね。でもここ一か月で完全に闇に飲み込まれたね(笑)

 

というより夜型の利便性とベネフィットを感じずにはいられないってのは何しろ夜中は静かで集中できるから将棋とか数学にもってこいだし逆を言えば日中のあわただしい中で集中するようなことはなかなかできないわけで、まぁそう思うと別な意味での集中ってのは弓でやってるけどやっぱ学問からは明らかに遠ざかってたよね。まぁ体を動かすのも必要なんだけどやっぱやってて本領はこっちだよなって改めて思うんだよね。んでもまぁあまりに闇の世界に行き過ぎてもアレだから適度に外出するなり道場行ってそれはちゃんとやらないとなって思うんだけどなんかでも数学やってると何もかも他のことが無駄に思えてくるっつーか本来逆なんだけど(笑)

 

内容がびっしり過ぎて結局読み終えないまま返却になっちゃった本を返しに横浜行ってきたんだけど全く外出してないとその外出の準備とか手間とかすら無駄に思えてくるんだよね。数学がデフォになるとそれをやってない時間=無駄だから電車の移動だのなんだのこんな時間ロスがあるなら図書館なんて行かないほうがいいや!って思うほどなんだけど(笑)まぁそれは本末転倒ですよね。借りれてるからやれてるわけで。

 

んでまぁ数学だけじゃなくて将棋も勉強しよう!って思ってるから余計に「あー時間が!」ってなるんだよねっつーかまぁ絶望とかが介在しないから健康だなって思うんだけどまぁ数学に夢中だった時に実存的な問題がそんなに問題にならなかったのはこういう感じだったからだなって今さら思い出した感じなんだけどまぁそりゃ数学も将棋も無駄ですけどね、でもまぁ生をドライヴできるレアなものとしては全然無駄じゃないよねっつーかそれがあるから生きられる!ぐらいなもんだったらそれでいいわけでしょう。でもまぁ楽しいからやるっつーよりかはもう使命みたいな感じだけどね。まぁそう思った方が楽っつー快楽ベースよりもはや楽というある種の宗教ですけどね(笑)

 

なんか色々と書こうとしてたんだけど書くモードになってなくてさっつーかインプットモードになってんのよね。まぁ当分それが続きそうだけどあれなんだよね、んでまぁとりあえず読んだ本ってのが代数幾何とかタイヒミュラー空間だとかそういう本なんだけどんでまぁいつ頃だからだったか忘れたけどっつーかあれか、相対論とかの本も借りてきたんだったそういえば。んであれなのよね、今は力学系がマイブームでさ、望月論文へ一直線!というわけじゃなくて色々と寄り道がありそうだけど(笑)

 

んでまぁ流体力学も面白い!って思ったってのは書いたと思うんだけどんであと熱力学もやっててさ、んでまぁそうなると統計力学とかも面白くなるわけで、んでまぁその流れで確率論とかまた最初から応用までがっつり載ってる本とかも借りてきて読んでてまぁ前にやってたから楽ですけどね、まぁんで今書いたのって端的にまとめると全部入ったのって何気に金融工学ですよねっていうようは俺はこういう系の数学が好きらしいんだな。

 

んでも考え方としては応用系とか工学系とかって感じじゃなくてあくまで純粋数学としてやるっていう感じでさ、あ、んであれだわ、あとカオスだわ。まぁこの辺もデュドネとかの本で解析とかガッツリやったからだいぶそれが活きてんのかなーとか思ってなんか色々やれそうで楽しみなんだよね。あとまぁあれだわ、情報工学関係ね。あくまでまぁ数学的な観点だけどね。んでもそう思うといきなり圏論的な感じから超ひも理論とか場の理論とかやろうとして挫折してた感は否めなくて別に基礎からやればなんとでもなりそうだなって思ってて俄然やる気が湧いてきてるんですよね。マジで。


まぁかなり躁モードに入ってるってのはあるけどね。それは将棋あたりの流れからだいぶそうなんだけどね。自分の中でこれって勝手に天才モードとかって思ってるけど(笑)このモードに入ったときのフォーカス感と言うと半端なくてさ、何もかもスラスラ読めて頭に入ってくるっていうんでそれが楽しくてやめられないっつー永遠ループなんだよね。なんかそれが続いてるから入れられるときにめちゃめちゃ入れておきたい!ってのがあってあんまアウトプットモードじゃないんだよね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。