2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居合いの合理性。

相変わらず居合いメインな日々なんだが、もはや右腕はもう使わなくなったね。いや、居合いにおいて重要なのは速さというよりかは本当に動きなんだよな。全く動いていないように見える状態から一切何も察知されずに左手で鯉口を切ったら後はもう斬るだけって…

そして古武術へ。

色々とまぁあれから考えましてね、で、結局はもう古武術の体の使い方ってことに行き着きましたね。ようはそういう体捌きがあっての剣術であったり柔術であったり棒術であったりなんだったりっていうことで、だからその体の使い方とか体の動かし方とか体の慣…

似非居合いのトラウマが・・・。

居合いについて色々と調べてるわけじゃない?で、色々と悪い意味で衝撃的なのを見てしまったりして、すげーショックを受けてるんだよね。「我流」と称して居合いをやっているんだけど内容が衝撃的で・・・っていうような類の・・・。それが本当に凄まじく衝…

抜刀三昧。

本当に身体性というのは奥深いね。居合いに没頭してからは何もかもが変わったっつーかまず物理空間の把握の仕方が変わるよね。何かと自分との距離感とか冷蔵庫を開けて何かを取るにしても身体というのが介在することでそれが日常的に行われてるんだってのを…

日々抜刀。

肘と手首を傷めたって書いたけどさ、いや、ぶっちゃけあれですよ、抜き方が悪かったのよ。所謂、制定居合いの前切と同じくスティックを前に差し出すような抜き方をしてたからなんだよねっつーか柄頭を相手の胸元に出すようにっていうふざけたやり方あるじゃ…

刃の位相。

三日坊主で終わるかもしれなかった居合いなんだが自分が思ってる以上に入れ込んでるようでっていうか潜在的に相当やりたかったみたいで毎日やってるんだけどその結果、肘と手首をやっちゃいましたねっていうかやったというほどではないんだけど軽い炎症を起…

これまた居合いについてなんだけど。

最近は昼過ぎぐらいの起床後に一旦帰宅してから飯食ってカフェインある程度摂って頭が冴えてきたら居合いの稽古して、んでまぁ夜にまた出勤みたいな生活パターンになってるんだけど、ようは毎日体を動かしてるじゃん?体を動かすということが脳に良いっつー…

刀の写真。

っつーか撮ったのマックのPhotoboothなんだよねぇ。そりゃそうだ。デジカメ無いんだもん。まぁんでもとりあえずこんな感じって感じで。あと結構長いってのは分かるでしょ。多分。

腹で斬る。

刀の写真なんだけどもうちょっと待ってっつーか自宅にあるからさ、パソコン持って帰らないといけないんだよね。あ、んで買ったのは刀心というテレビ出演で有名な町井勲氏がやっている店なんだけど、そこで新刀肥後拵えっつーのを買ったんだよね。あ、んで町…

刀を抜くということから色々と。

何かに凝るとか打ち込むっつーのはさ、俺の場合はね、やっぱりあれなんだよな、凄まじい虚無感なんだよね。デフォだと虚しいしつまらないし死のうとすら思えるわけで、それは鬱とかではなくて鬱とかじゃなくてもつまらないもんはつまらないわけだ。何でも飽…

血まみれ抜刀術。

いや、やっと居合い刀届きましたよ!写真は今度ね。で、感想はというと、とにかく重い。昔、道場に通ってたときに借りてた刀よりも明らかに重い。っつーかあれなんだ、例によって割と高級なやつなんですよね。最上級の一個下ぐらいのやつで真剣に近い拵えな…

郡司ペギオ幸夫について。

郡司ペギオ幸夫の「原生計算と存在論的観測」を苦労して読破したんですよね。いや、なんで買ったのか?ってペギオウォッチャーになってるからだよね(笑)集めるつもりは無くても気になるんで色々買ってたら出版物のほとんどを手に入れてしまいなおかつ読破…

クワス算について。

クリプキのクワス算ってあるじゃん?あれが規約主義とかって勘違いされるのもなんつーか分かるんだよねっていうかさ、まぁ俺が間違ってるかもしれないけどいつも感じることを書くとね、言語についての議論だとしたら分かるのよ。でも例を算術にしてるからダ…

Treatise on Analysis全巻ゲット!。

はい。書こうとしてたことなんですけどもたいしたことじゃないんですね。いや、最近割と長文多いっすよね。まぁそれはともかくさ、あれなんだよね、なんか急に解析が面白くなってきちゃってさ、ルネ・トムの「構造安定性と形態形成」が面白くてさ、なんかこ…