ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

TVタックルの引きこもり特集について。

ちょっと遅いかもしれないけどTVタックルの引きこもり特集が問題になってるってことなんだけどさっつーかTVタックルヤバいよね(笑)あんなヤクザまがいの連中がやってるような超ヤンキーメンタリティを持ったやつらが勝手な正義を振りかざして引きこもりの人を家から引きずり出すってありえないでしょうっていうかまぁ相変わらずバカが多いよね。あんな極端な例の引きこもりを出してあれがあたかも引きこもりの実態のような印象付けをしてなおかつ更生に成功しているみたいな描き方するとかヤバいよね。まぁこれってニートも同じじゃないですか?9割が人畜無害でも画が欲しいからっつって強烈なニート出してきてこれがあたかも実態のように見せるっていうさ、まぁそんだけ理解が浅いってことだし関心も薄いってことなんだとは思うけどね。


ああいうのを真に受けて「よくやってる!」とかって言っちゃう民度ヤバいよ。日本って人権感覚が希薄だから平気でブラック企業とかが横行してるんだけどこういう暴力って元々は法的に禁止されてるからね、ようは暴力の種類は色々あっても根本的にそれは人権侵害ということになるんでやっちゃダメなんだよね。でもそういうのって戸塚ヨットスクールとかさ、あと引きこもりの女の子に水ぶっかけたりしてたババアとかいたじゃん?ああいうのでさんざん懲りてると思ってたんだけどまたリセットされるのね。ああいうのがいかに不味いのか?ってのが精神医学的にちゃんと語られてだからすげーセンシティブな問題だから土足で踏み込んじゃいけない領域ってことになってるんだけど完全にリセットされた感じっていうかああいうのがもう結構10年近く前だからああいうのがいかにダメなのか?ってのをまた言わないとダメになってきてるっつーのはあるよね。


これってなんか例えばこの話は別にして10年っつースパンで考えると例えば15歳だった子が25歳っつー歳になってるわけでまぁガキから一端のオピニオンを持つ大人になってるわけじゃん?あと大人にしても大人がおっさんになってたり成熟した大人になったりっていうまぁ変わるわけだよね。だから情報を更新していかないといけない。で、常にああいうのはマズいってのを啓蒙していかないといけないんだろうなって思ったんだよね。昔あんなのさんざんディスられてたっつーかダメだってことが証明されてたしモノによっては自殺者も出ましたよね?っていう教訓が忘れ去られるというよりかは知らなかったり過去にはそこまで関心が無かったという人が関心を持っていてその過去の事例を知らないとかね、そういうまぁ情報の差なんじゃないかと思うんだよね。


まぁさっきも書いたけどニートにせよ引きこもりにせよテレビは画が欲しいから極端な事例を出してくるっていうフリークショー的なところはあるにせよ問題はあれだよね、手に負えないからっつってヤンキー業者に丸投げする親だよねっつっても意見も散見されるようにああいう親だから子供もあんな感じになるんでしょっつー負の連鎖ではあるんだけどさっき書いたっけな?っつーかこないだ書いて途中でやめてまた書き出してるからまぁ繰り返しになってもいいか。あのね、まぁ別にしなきゃいけないんだよね。こないだ書いたフェチの話と構造は同じでフェチに端を発する犯罪性と性欲そのものってのは別にしなきゃいけない。TVタックルで出てた特にあのホームレスみたいになってる人とかってゴミ屋敷系っつー属性入ってるじゃん?全然引きこもりと一緒じゃないよね。色々なもんがこじれてるんだよね。ゴミ屋敷系でなおかつ引きこもりで親には強く出るっていう内弁慶タイプとかもともとドロップアウターなんじゃなくて社会に出てから色々とうまく行かなくて引きこもりになっちゃったとかっていうさ、それでまぁ主要なことは昔から斎藤環さんが言っているんだけどこの類型として見るとさ、精神疾患系なのかただのダメ人間系なのか?とかってのもあるわけじゃん?色々あるんだよね。もう凄くジャンルが豊富なんだよね。それを全部一緒くたにして引きこもりっつー現象として見ちゃうと全然本質が見えてこないんだよね。


あとまぁ一応人権の話をしておくとまぁ個人の勝手なんですよ。引きこもるかどうか?なんてのは。前にさんざんぼろ糞書いたパラサイト系の自撮り女子っつーかどっから金出てんの?すねかじり以外ありえないっしょ?っていうような女子はどうなのか?って別に引きこもってるわけじゃないけど現象としては経済的に親に依存しててそれでアホみたいに買い物していろんなところにいって親が死んだらどうするんですか問題ってこういうパラサイト全般に言えることじゃん?だからそもそもそれは引きこもりだけの問題じゃないし問題とされないパラサイトってのも多いわけだけどじゃあその線引きは何なのか?ってただの見た目とかでしょ。ゴミ屋敷になってると迷惑かけてるっぽく見えるだけでパラサイト系自撮り女子も親が同意してるとは言え物凄く金額を使いたい放題使ってるなんつーのは問題でしょう。でもまぁ問題じゃないですよねっつーのは別に個人がどう生きようが関係ないからだよね。あとまぁ金使う分には使ってくれて結構だしまぁ消費はとりあえず肯定できるよね。まぁまずそいつが自立したところでそんな高いもんとかそんなペースでそんぐらいの単価のものは買えないだろうっつっても別にwearとかでカリスマになってるからいいわけでしょ。親が死んだら問題は普遍的に残りますよね。


じゃあゴミ屋敷系はどうなのか?って親に迷惑かけてるけどこれも別に金の問題じゃないですか?パラサイト系の自撮り女子並に金が使えたら家直せるかもしれないし便利屋に頼んでゴミとか捨てられるかもしれないよね。単純に経済の問題ですよね。「てめー働け!」って言いたいならパラサイト女子も同じでしょう。でもそんなことを第三者に言われる筋合いはないわけだ。「てめーこんな散財しやがって!」っつってパラサイト女子の家のドア破壊して買った品々を焼き尽くしてwearのアカウントも完全破壊とかやったら完全に人権侵害ですよね。でもぶっちゃけこれと同じことをやってるってことだよね。TVタックルに出てたヤンキー業者はね。ただ相手がダメ人間だから正当化されるみたいなわけわからないロジックだけどそれ言い出したらパラサイト女子だって十分ダメ人間でしょう。んでだって男探してまた色々買ってもらったり基本的に寄生することしか考えてないわけだからさ、そんなもんダメ人間の定義ですよね。でもなんで引きこもってるからってだけでこんなにディスられるのか?って話ですよね。働いてないって意味だと働いてないやつらなんて腐るほどいるよね。でもどっから金出てるのか色々なもん買ったりしょっちゅう出かけたりSNSリア充自慢したりしてるわけじゃん?でもそれって別にそいつらの権利だからね。どう生きようが勝手なわけで。


で、まぁ書くまでもないけど精神医学的に全く診断もしてないのにいきなり踏み込んだらその人がPTSD持ってるかもしれないしパニック発作持ってるかもしれないし引きこもりということで色々な潜在的精神疾患が考えられるわけだよね。そこになんのそういう知識もないただのヤンキーが突っ込んでいって引っ張り出すなんて人権侵害もさることながらそういうセンシティブな問題に対して土足で上がり込むっつー最低の行為ですよね。明日首つってたらどうするんですか?とかって言ってたけど全く同じことが言えてじゃあああやって無理やり連れだして自殺でもしたらどうするんですか?ってことだよね。あのヤンキー業者が言う正当性なんてなんの論理的必然性も無いのは明らかだけどまぁ変な感情論とかダメ人間を更生させろ!みたいな民度の低い感覚によって支持されたりしちゃうってことだよね。いや、あんな暴力系ヤンキー業者なんだったらそれこそ同じ系列のヤクザまがいのブラック企業とかに殴り込みに行くとかなら俺も支持するけどね(笑)弱者にヤンキーって水と油ですよね。まぁ元ヤンキーが体育会系のノリがありつつも勉強して接する作法とかを身につけてやってるならわかるけどそういうの無しに暴力で引きずり出すなんてとんでもないよね。


で、更生した人もいるっていうけどこれはまぁいわば根っこからのダメ人間タイプでしょう。百歩譲れば完全に屑のみを対象にしてるならいいかもしれない。屑センサーみたいなのがあって屑だってことが分かったうえでやってるならまだしも引きこもりってだけで潜在的に何があるか分からないのに見境なしに依頼があればやってるっつーのが最高にヤバいよね。多分同意した視聴者とかは屑として見てるからそう思う部分があるんじゃないかなと思うしそれは分からなくもないよね。でもまぁそこはちゃんと理解してくださいって話だよね。引きこもりにはただの屑もいるけど鬱になってたり社会恐怖になってたり全く本人が語らないというだけで社会で何かを経験した末にPTSDとかになってるかもしれないわけで、そこはめちゃめちゃセンシティブなところなんだよってところなんだよね。でも悲しいことに見た目では分からないんだよね。見た目では分からないからこそ一緒くたにしちゃうんだよね。だからこそ専門家がちゃんと診断してすげー時間かけてやらなきゃいけないことなんだよね。


あとまぁ屑人間について考えてみたいんだけどまぁ屑だろうが関係ないですよね。そいつが親に借金作って親に返さないでふてぶてしく家に居続けているといってもそれは別にそれが引きこもりだろうがアウトローだろうがその家の問題じゃないですか?第三者が介入することじゃないよね。そんな困ったやつなんて国に限らずどこにもいるでしょ。じゃあ親に迷惑かけてなきゃいいのか?ってまぁかけてなきゃなおさらいいけどもでも別に引きこもりが良いということにはならないよね。あと好んでやってる人もいるし超優秀な、ニートじゃないけどネオニートみたいな人たちは自分たちの生活の方法を構築して引きこもりではないけどまぁ主に在宅の生活スタイルってのを確立してるよね。


まずそういう意味で家にずーっといるってそもそも個人の自由だからそれでいいならそれでいいってところもあるしじゃあ社会問題としてはどうなのか?っていうと家にずーっといる人が増えてること自体は社会問題じゃないよね。家でも実存的バランスとかも取りながらやっていけるっつーネットの発達とか通販でなんでも済んじゃうっていう文明の発達があるわけじゃん?だから別にそれ自体はライフスタイルなわけだよね。で、社会問題としての引きこもりってのはいったんドロップアウトした人が再起しづらいっていう就職の問題だよね。あとブランクがあると一気にやれる仕事が限られるとかさ、まぁこれって差別ですよね。ブランクっつったって色々な事情があるわけでさ、でもブランクが出来ちゃったらもう終わりみたいなシビア過ぎる設定があるならそういうのをなんとかしてかなきゃいけないよね。ようは採用する際の基準とか極端にドロップアウターを排除するといったようなことをやめていかないといけないよね。


ようは外に出ようとしたり社会参加しようとしてるのに受け入れるべき場が拒んでる結果、行き場所が無くなっちゃうっていうことじゃないですか?これって引きこもり自体の問題じゃないよね。拒む場所がいけないわけじゃん?ブランクを作ったそいつが悪いっつっても生きてれば色々あるしうつ病になって療養しててやっと社会参加できるぐらいまでに回復したのかもしれないじゃん?でもまぁうつ病なんて言えば即落とされるしだからまぁそのブランク期間をごまかすなりなんなりしてやらなきゃいけなくなるよね。あまりにもストレートな健常者のみを採用しようとするのでようは排他的なんだよね。ちょっとでもこじれた人は雇いたくないってのがあるわけでさ、でもまぁそれって理解できるよね。っつーのはいきなりまた鬱になりましたっつって休職するなりやめられたら困るっていう切実な問題はあるわけだし、あとまぁ健常者って言い方はアレだけどまぁちょっとこじれた人も採用するってぐらいの余裕が社会に無いってことなんですよね。いや、それが現実なわけじゃん?その結果引きこもりが増えているっていうことはあるわけでそれってのは引きこもり本人だけの問題じゃないですよね。


でもかといってもじゃあ採用しろ!ともなかなか言えないよね。ギリギリでやってる企業が多い中でそれはなかなかつらい話だよね。だからまぁいつもの話になっちゃうけど必ずしも労働しなくても生きてけるような社会の仕組みにするしかないんじゃない?ってことになるよね。雇わなきゃいけないっていう強制もできないんだけどでもまぁ一回鬱になっちゃったりパニック発作になっちゃったらもうゲームオーバーなんだったらまぁようは救済の方法が無いってことだよね。でもそういう人たちにみんな生活保護を与えるなんつってたら税金がいくらあっても足りないからだからやっぱベーシックインカム的な話になるよね。まぁぶっちゃけさっきの引きこもりの人にしても金あれば水道管とか修理できるわけでしょ?お父さんにもBI入るならお父さんのBIの分も家の補修に使えばいいわけじゃない?金があれば解決するならそれって引きこもり問題じゃなくてただの経済問題なわけですよ。金があれば家直してゴミ整理するってことができれば特に問題ないなら全然そんなの引きこもり問題でもなんでもない。


じゃあご両親が健在で家もちゃんとしてる中で似たような年齢の人が引きこもりになってるっつってもまぁご両親がどう思ってるかとかは別としてこれってヤンキー業者に引きずり出してもらう案件にはならないわけでしょ?ようはただの家庭の事情じゃんねってことになるよね。TVに出てきた人は状況がエクストリーム過ぎてなおかつお金もないっつーんでどうにもならん!っつって親父がヤンキー業者に丸投げしたい!っていうことの結果じゃないですか?ようはただの掃除屋ですよね。それを更生だの正義だのってことを出してくるなんてとんでもないよね。これってもっと話を一般化しちゃえば目の上のたん瘤みたいなのを暴力を使ってでも排除したいとか掃除したいってことになるとまぁようは暴力に頼って邪魔なものを排除するっていうことになるわけで暗殺とかと原理的に変わりないですよね。普通にやってても解決しないから暴力によって解決するっていう最低のやり方ですよね。


あといつも書くけどさ、社会に出た人がPTSDになっちゃうほどの経験をしちゃう社会って何なのよ?って話でしょ?パワハラにせよアカハラにせよ日本の後進国以下みたいな労働の劣悪な環境ってのが主に問題ですよね。そんなトラウマを残すような労働環境を改善もせずに放置してるっていう状況が問題でしょう。それが大量の引きこもりを生産しているのにも関わらずそっちにはフォーカス行かないんだよね。いや、原因の一つがそれならそれなんとかしないと仮に引きこもりから脱出して就職しましたっつってまた現代の日本特有のバカげたブラックな環境だったらまた精神病んで同じことの繰り返しになっちゃうよね。だから意識としてそういうブラックな環境とかいじめとかパワハラにしてもそういう引きこもりみたいな問題になる現況を作りかねないものとして凄まじく重く考えなきゃいけないんだよね。まぁ結局はだからまぁ処罰ってのが必要になるだろうって思うんだけどこれってメンタルの強さ云々の話じゃないからね。権力を使っての嫌がらせなんて誰でも精神的ダメージ受けるわけですよ。


ただこういうのとは関係なくただ働かないでぶらぶらしてる輩もいるわけだよね。それで家でやりたい放題やってたらヤンキーが乗り込んで更生施設に送るっつーのも百歩譲れば分からなくもないって話なんだけどこれはそもそも属性が全く違うからね。精神を病んでたり過去のことがトラウマになって引きこもりになってるケースとただのダメ人間が引きこもりになってるのとじゃ同じ引きこもりという現象でも全く違いますからね。あ、んでしつこいようだけど書くけど別にぶらぶらしてるのも好き勝手やるのも本人の自由なんでそれは第三者が干渉する問題じゃないですよね。じゃあ俺がパラサイト女子が嫌いだっつってああいうやつらの消費を食い止めて働かせよう!って思ってヤンキーにそれ頼んだら狂気の沙汰じゃないですか?(笑)じゃあ同じぶらぶらでもオシャレしてwearにコーデ乗っけてフォロワーが増えればそれは許されるのか?って話だからね。それはようはあれですよ、wearで人気あろうが外出てようが出ていまいがパラサイトはパラサイトってことなんですよ。で、それはwearで親の金でコーデしてるやつらが別に社会問題じゃないのと一緒でパラサイトも別に社会問題じゃないんだよね。その家の問題なりそれを問題視するかどうか?ってことだし親死んだらどうするの問題ってのは個人の問題で一番困るのはそいつなんだからそいつの問題じゃん?で、どうにもいかなくなって極貧のまま死ぬも自殺するも関係ないですよね。


そう。関係ないからこそ自分でなんとかしろっつって最低限の手当てを与えて自己責任にするってのが一番いいのよね。だってそもそもお家騒動みたいなのにヤンキーが絡んでくるって異常でしょ?完全に個人の家の問題なのにそれをアウトソーシングしてなおかつヤンキーで方法が暴力って問題があってヤクザになんか頼むのとなんら変わりないよね。まぁそれが普通の自体ならともかく引きこもりっつー超センシティブな問題に対してヤンキーで解決しようとしてたりヤンキーが解決します!って言ってたりするっていうさ、ただまぁ頭の悪い親も多いだろうからそういうのに頼るしかない!って考えるやつらもいるんだろうね。あ、それで言うとあれなんだよな、ネット依存とかゲーム依存をなんとかするために牢獄みたいなところに子供を拉致して更生させるみたいな施設が中国にあるんだよね。


ドキュメントがあるんで貼っておくけどまぁ人権侵害をやりまくるのはああいう野蛮な国の特徴とまぁあとファシズム共産主義の国がああいうことをやるってのもまぁデフォとしてもそこに送られた子供たちが感じてることってのが正論過ぎて笑えるんだよね。「いや、ただのゲームだし」「いやー外出てもつまらねーし」「例えばこうやって今は何もすることがなくてそういう時間ゲームやってるだけだし」っていうようは実際にゲーム依存で死ぬようなレベルじゃなくて政府とかが「ゲームやネットはヤバい!」なんつって喧伝することで親も「うちの子もこれなんだ!」とかって思っちゃってその施設に送りたがっちゃうんだよね。あのレベルだったら日本も施設はパンパンですよね(笑)


http://www.dailymotion.com/video/x27xeyc_web-junkies-china-s-addicted-teens-1-2_news


http://www.dailymotion.com/video/x27xgws_web-junkies-china-s-addicted-teens-2-2_news


で、結局引きこもりも同じ要素はあるよね。親のすねかじりでもゲームやってればゲーム代以外金かからないし外出るわけでもないし金かかるわけでもないから家にいて良くない?っていうのはまぁ別にそれでいいんだよね。もちろん親がいなくなったらどうすんの?問題はあるにしてもそれはそいつの問題だよね。働くも働かないも個人の問題で第三者が労働を強制できる権利なんてないからね。そこは個人の自由ですから。あ、あと話戻るけどテレビタックルでゴミ屋敷になってた人ってプログラマーだったんだっけね?いや、それだったら余計にさ、自分はプログラマーだっていう自負があるからそれ以外の仕事はしたくないっていうプライドみたいなのはあるわけじゃん?まぁそんなプライドを理由に仕事しないなんて理由にはならないってのは言えてるけど歳いくと中途採用プログラマーとして雇われなくなるっていう問題だよね。ようはスキルが死ぬという問題。あとまぁ長らく現場にいなかったらもう使い物にならないってのもあるかもしれないけどさ、でもまぁいろんな意味で活躍の場が無いってのはそういうことだよね。


ヤンキーメンタリティだとそういう精神のセンシティブな面を平気で侵犯して「だっておめぇー無職だろうが!」とか平気で言うからね。その人の過去とかプログラマーだったころの話とかも抜きにして現状とそうなってしまった状態というのだけ見てそれを即物的に判断して罵声を浴びせるんだよね。精神的暴力だよね。だからもうヤンキーのそういう精神論云々でのそういうのはさんざんダメだし精神医療的にそれは危険な行為だってことがもう明らかになってるんだよね。でもまぁああいう業者があるってのはまぁやっぱりリテラシーレベルの低さっていうかあとまぁああいうヤンキー業者と同じぐらいの精神レベルの人たちが依頼するんだろうなとは思うからこの辺は難しいよね。


ただまぁあとあれね、経験者があれを見て傷ついたっていう意見があるのもあんな程度の引きこもりなりそうなってしまうという難しい問題のことに土足で単細胞な連中とメディアが勝手に踏み込んで派手な画を提供してそれを見世物にしてるっていう意識の低さだよね。で、あのやり方に共感するという人がいるという事実ね。またこうやって引きこもりっつって一緒くたにして何の検証もせずに突っ込んでいくみたいなことを平気でやるどころかテレビで流すのか!っていうデリカシーの無さに傷つくってことなんだよね。明らかに自分は同じ引きこもりでもテレビに出てきたほどのレベルではないせよ過去の自分があれほどでもないけどちょっとそうだったり今でもなんかがあればそうなる可能性はいくらでもあるって中であんなの流されたら最悪だよね。で、あんなやり方を肯定する人がいるっていうことが分かっちゃえばまたさらに人間不信と社会恐怖ってのが増幅されるじゃん?余計に引きこもるベクトルが強くなっちゃうんだよね。あんなことをやったりテレビで流せば流すほど本当に繊細なタイプはどんどん引きこもりますよね。


あとだって一歩先は闇でしょ?いつその仕事がなくなるかもしれないし今はスキルとされてるものが5年後には自動化してたりもはやスキルとみなされなくなるかもしれないわけでさ、そうなったら自分の活躍の場がなくなるとか今現在武器にしているというものが武器にならなくなっちゃうかもしれないわけでさ、そういう理由で解雇されるなりして活躍の場がなくなってでもそのやってきたスキルで仕事がしたい!っていう自尊心があるんだけど実際はもうそういう仕事が無いとか減ってきてるって状況があったら同じような立場になるかもしれないわけじゃん?それで別に1年風呂に入らないとか家がゴミ屋敷になるという話ではないんだけど誰でもなりうる問題なんだよね。それは端的に社会での活躍の場がなくなったり職業が高級なもんとサービス業みたいなのに二極化せざるを得ないっていう社会的必然性があるわけじゃん?


そういうのも含めた複合的な話なんだよね。それこそ本当に生物学と社会みたいなそんぐらいの規模の話だよね。そういうブランチの一つとしてまた引きこもりといってもモノによって全然違うっていう多様な引きこもりっていう現象があってんでそれの全容を把握してる人なんてなかなかいないってのが現状なわけでしょ?そんな中でバカなヤンキーが突進して家のドアを破壊して引きずり出すなんて言語道断だよね。まぁもう手遅れだけど海外であんなの流れたら「日本人の人権意識ってどうなの?」ってことになっちゃうよね。人権意識の低さってみっともないんですよ。後進国の人権意識の低さってのを見るとあんなんだからダメなままなんだなとか命の値段低いなーとかって思うわけでしょ?でもそれと同じですよ。人をリスペクトしないってのはそういうことになるよね。


あ、あとね、さっき書いた裕福な自撮り女と引きこもり男の差は何か?って本当にただの見た目とレッテルだよね。それで言うと有閑階級全般が言わばニートで無職でしょ。でもそれで文化的生活してたり旅行してたりすると実態はただの無職なのにとりあえずまぁブルジョワみたいな感じで認められるかどうかはともかくとして問題化されないじゃん?で、家がゴミ屋敷でお金も趣味もなかったら一気にディスられるっておかしくない?やってることが同じでも見た目がホームレスならディスられて見た目がオシャレでいい家に住んでたらディスられないって最悪だよね。中身は無職でどちらにせよ親が死んだらどうするの問題はこのブルジョワってのがどんぐらいブルジョワかにもよるけど親がいなくなったら今の生活が維持できなくなるパラサイトなんて腐るほどいるわけじゃん?あとましてや自撮り女なんて見た目が劣化したら終わりだしwearでチヤホヤされるなんて20代中盤ぐらいが関の山でしょ。そのあとどうするの問題があるわけじゃん?今は若さを謳歌してファッションだなんだっつってるけど今着ているようなものが着られないような年齢になったらどうすんの?とかさ、これって言わば諸行無常な世界における普遍的な経年問題だよね。


それが経年劣化するのか経年するたびに変わっていってそれなりの様相があるのかなんなのかは別として現状を維持していけるんですか?なんて知ったこっちゃないっつーかさ、それは本人が思ってるなり焦ってればいいわけで他人が首突っ込む話じゃないよね。あと経年による問題なんてそれこそいきなり病気になったり事故にあったりとかまぁそういうアクシデント的なものを含めちゃうとカオス理論っぽくなっちゃうんだけどまぁでも分からないですよね。だからそんなに先のことだなんだって考えすぎてもしょうがないってところもあるじゃん?ケセラセラって言うとオシャレでしょ?歌にもなってエレガントなイメージすらあるよね。でもゴミ屋敷の人間がケセラセラって言ってるとじゃあダメなの?って話だよね。ゴミ屋敷で言えば水曜日のダウンタウンに出てきたアッパー系のおっさんいたけど別に全然あれでいいよね。自称何でも屋で分からんけどまぁ親の遺産とかで食いつないでるんでしょ。全然いいよね。じゃあそれは食品が腐ってるわけじゃないからいいのか?っていうただの見栄えの話になるよね。


親の遺産で言うとまぁ特に昨今のミュージシャンなんて大体まぁすねかじりでしょう。特にロックがボンボンばっかやるようになったとかって言われるけどなんでそれは批判されないの?って話だよね。活動してるからいいのかさ、でも別に収入で見ればフリーター並かもしれないしミュージシャン名乗れるぐらいの収入なんてないかもしれないって意味で別にほぼ無職みたいなもんで親がいないと成り立たないっつーんであれば親がいなくなったら問題ってこういうミュージシャンにも言えるわけだしさ、それがまぁさっき書いた別に引きこもりに限らずそれはただの家の経済状況っていうお家問題なんであって他者がどうこう言う話じゃないってことだよね。


ただヤンキーメンタリティだと自分で稼いで自立するみたいなのが美徳とされるじゃん?でもそんなのが簡単に成立するような単純な社会じゃないわけだよね。今は。あとマネタイズの方法すらももとは道楽で始めたもんが結果的にお金に結び付くみたいなケースも滅多にないし相当才能ないと無理だけど不可能じゃないんだよね。あと何が金になるか分からないしそういう意味で既存の経済モデルとか過去の労働観とか労働のあり方だけで物事を見るってのはあまりにも狭すぎて前時代的過ぎるよね。でもヤンキーの連中はバカだから頭がそういうままだからね。前にさんざんブラックメタルとかでも書いた体育会系メタルのやつらの頭の悪さとかと同じだね。単純さって意味ではまさにそれなんだよな。あ、んでちなみにBurzumのヴァルグは母親の金でCD作りましたからね(笑)ムショ入った後も母親からの経済支援を受けてたり脱獄をしようとしたんだったかそういう活動資金とかも母親が出したりしていてまぁそういう意味で最強のすねかじりですよね。でもまぁ神ががってたのは初期だけで実際はまぐれで思想も音楽的才能も無いとは思うけどまぁでもあんだけカリスマになったんだったら別にいいじゃないですかそれって。だからそういう意味でどっから金が出てようがいいんですよ。wearのパラサイト系女子にしてもぶっちゃけ可愛ければいいでしょう(笑)金使ってなんかの活動をしてたり消費をしてたりすればそれで別にいいのよね。それも経済活動だから。


あとこれは昔から書いてきたことだけどさっていうかパラサイト系自撮り女の反社会性って普通のパンクとかが裸足で逃げ出すぐらいの反社会性があるって書いたけどそれで言うとまぁ本物か分からないけど人妻系のAVとかに出てるインタビューとかもなかなかえげつないよね。「旦那さんとはどうなんですか?」「普通です」「普段は何してるんですか?」「暇なときは友達と買い物にいったり旅行にいったりしています」「お仕事はされてないんですか?」「一応専業主婦です」とかさ、こっちのほうが社会問題でしょう(笑)旦那をATMにして不倫してなおかつAV出てるとか教会放火並の反社会性だよね。この男女差別ってすごいよね。女の場合、wearにしろなんにしろあんま問題とされなかったり免罪符として専業主婦だの家事手伝いだのって言い逃れがあるっていうさ、だから標的になるのが男ばっかなんだよね。しかもなんらかのトラウマとか精神障害を引きずっている弱者なんだよね。そういう意味で同じ問題としては標的とするべきやつらなんて腐るほどいるのになんでそんなニッチな弱者ばっかいじめてメディアにさらすのか?って話だよね。


あ、んでその反社会性ってのは旦那なり親なりをATMにして服買ったり旅行行ったりしてるのって最高に反社会的だと思うんだけどでも別にそれも経済問題で本人が働いていようが旦那が金使い荒い妻のために稼いでいようがどうお金を使うか?とか妻に搾取されてるかどうか?とかってすげードメスティックな問題でどうでもいい話じゃないですか?で、引きこもりも一緒なんだよね。親の金なのか本人の貯金なのか親の年金なのかとかそれって今書いたそれが旦那の金なのかどうなのか?っていう出所の問題なんであって社会問題じゃないよね。旦那をATM代わりにして遊びほうけてる女にとってはそいつ自体は労働力としての価値はゼロなわけだから旦那がいなくなったらどうするの?問題ですよね。まぁそこを旦那を自分に依存させるっていう女の色気を使うってのが妻の仕事になるわけだよね。


まぁそれもこれも含めて自由なわけですよ。パラサイトだろうが誠実な家事をこなす妻であろうがどうあろうとするかってのは個人の自由で他人が首を突っ込む話じゃない。で、本当の社会問題はそんな個人の生き方ではなくビジネスで失敗した人が再起しづらいとか年齢いっちゃうと就職しづらいとか職を選べなくなって自分のスキルセットと合わなくなっていくとかあとまぁ多岐に渡りすぎるけど元々精神疾患を持ってるようなタイプの人じゃない言わば健常者みたいな人がPTSDになってしまうレベルでの人間不信とかいじめとかパワハラとかどんなレベルなんだよ?それ?っていう問題とかじゃないですか?これは全部社会の在り方とか仕組みとかモラルの問題なんであって個人の家の事情とか大枠では経済問題も絡むけどドメスティックな親の年金で生活云々っつー個人の経済問題じゃないわけですよね。だから本当にその問題視するフォーカスのずれ方とかさ、で、ましてやフォーカスの仕方が弱者いじめにしかなってないっていうね、まぁ本当に最低ですよね。


2016年って1月からゲスなこと続きだけどなんかまぁすげーモラルってのが問われてるような感じがするね。だからモラルに関して考える良いきっかけなんじゃないかと思うよね。それが身を亡ぼすことになったり他人の尊厳を踏みにじるものになったりするっていう表層的なところから潜在的にそれ自体が社会に与える影響とか個人の在り方というのが結果的に社会の在り方にも反映されるとか最低限どうあらねばいけないのか?というところでの個人の善ですよね。それは善とは何か?ではなくこれはさすがにマズいよねっていうミニマムなレベルからの善でいいんだよね。善とは何か?なんて高尚過ぎるから別としても最低限ここのラインは必要だよねっていうところだよね。そういうのが問われてるんじゃないかと思うよね。それは人権意識とかも含めてって意味ね。


まぁそんな感じですね。んじゃまた。