ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

スパロボで躁状態に。

ゲームやり尽くすと思って色々調べててんでスパロボって最近のやってないよなーとかって思ってすんげー久々にPSPのやつやったんだけど面白くてさっつーか超絶的なヌルゲーになってんのね(笑)

 

っつーかやっぱ第二次とか第三次とかEXのシュウの章とかエゲつなかったよなーって思うと思い出補正が入って色々楽しめるよねっつーかやっぱスパロボ面白いよねっつーかすげーのがさ、照準値と運動性が別になってるおかげでスパロボ系がリアル系に全然攻撃中てられないみたいなことがなくてスパロボ系が活躍できるようになってるんだよね。

 

俺がリアルタイムにやってたのだとスパロボ系ってダイターン3みたいなぶっ壊れ性能以外のやつってリアル系のモビルスーツとかのビームライフルとかでチクチクやられると落ちちゃう感じがあって自ずと回避が高いリアル系を使うことになってたんだけどPSP系以来のだとそれが無くていいねっつーか難易度が現代使用になってるっつーかなんかそんな昔のスパロボみたいな苦労したくないしんでも楽しみたいし・・・っつーんでなにげにこれ最高だな!とか思ってたらそういやPS4でも出てたなと思って早速買ったらこれがヤバいのなんのって!

 

より難易度がヌルくなってて敵の攻撃がほぼ当たらない(笑)みたいな使用になってるんだけどあとまぁDLCで強化パーツとかお金もらえるから相当改造に費やせるってのもあってだいぶユニットが余るぐらいな感じなんだよね。昔のだと半分ぐらいが使えるやつで使えるやつの半分ぐらいがエースで残りはすぐ死ぬゴミみたいな感じだったんだけど最近のやつだとどれも強いのね。PS4のはエヴァが出てくるあたりまでやったけどエヴァもDSの頃よりさらに強くなってるし。

 

んでクロスアンジュとか知らないやつが出てきてっつーか別にロボット系詳しくないんだけど今ってネットで調べれば出てくるし契約すれば見れるのもあるから見てみようかなって思ったらっつーかクロスアンジュPS4のシナリオ進めてるレベルでも強烈な姫様の凌辱モノだって分かって「おお!」とかって思ってアニメ見たらレズものでもう最高やん!とか思ってさ、んでまぁ普通にアニメとして面白いんだよね。だからめっちゃ見てるんだわ。今。

 

あとナデシコとかもリアルタイム世代の割に見てなくてっつーかまぁあれってエヴァ世代のアニメだと思うんだけどナデシコが出てくるスパロボやってるとなんであんな普通の少年のアキトが豹変して異様な形のロボットに乗ってんのか?とかあんま気にしてなかったんだけど今作やっててすげー気になってナデシコも見てるんだけどっつーかスパロボとアニメ三昧でそれだけで時間が過ぎていく感じで(笑)

 

まぁロボットアニメっつーのは未開拓のジャンルだなーとか思ってあとまぁNetflixフルメタルとかも見れるからそれも見ようと思ってるんだけどね、まぁずーっと見てるからすぐ見終わっちゃうと思うけどスパロボチョビチョビ進めながら同時進行でアニメも見ていくみたいなやり方やってんだよね。原作知ってるとやっぱスパロボやっててニヤリ・・・ってするからねっつーかまぁスパロボってそういうゲームなんだけど圧倒的に原作知らないのばっかだから良い機会だなーとか思ってね。

 

ガンダム系はスパロボ系の影響で昔にWとかあと俺ガトー好きだから0083とかは見ててあとまぁZとかは学校行く前だったか夕方の再放送とかで小学校の時に見てたんだけどガンダム系って子供じゃ理解できるわけがない話ばっかだから何気にああいうのって全部大人向けなんだよね。ZZなんかもすげー昔に同じくスパロボの影響で当時はビデオだったけど借りて見てたりしたんだよね。さすがにガンダムは見てるけどね。んでもSEEDとか最近のやつ全然知らなくてSEEDもまぁずいぶん前からスパロボに参戦してたけど別に見ようと思わなかったけどこれまたNetflixで見れるから見てるんだよね。何個のアニメを平行してみてるんだか分からないんだけど(笑)それでPS4PSPのやつも同時進行っつー退屈しなくていいですよね。

 

っていうかロボアニメとかも思えば文学とかと同じで教養だよね。夏目漱石は全部読んだ!っつーとおお!ってなるけどスパロボ原作のアニメは全部見た!ってなってもおお!ってならないのはいつも書くハイブローかそうじゃないかっていうただの位置づけなんであって俺的にロボアニメも教養だなと思うし娯楽として楽しいのもあるけどあとまぁナデシコとかクロスアンジュもそうだけどギャグっぽい体裁がありつつすんげー中身シリアスなんだよね。特にナデシコのSF面でのテクニカルなこととか面白いし今まで見てなかったのが憚られるぐらい面白いんだよね。

 

まぁんでじゃあ他のスーパーロボット系はどうなのか?っていうと第一話だけとかなら見れるやつあるけどさすがに時代を感じるなーっつかあれはまぁ特撮系みたいなまた別のジャンルだよね。合体ロボっていう。そういう意味で俺の世代ってスパロボ原作になるようなやつでリアルタイムのやつってないんだよね。大体生まれる前のやつばっかだから知らないのばっかなんだよね。マジンガーとかもだいぶ上の世代だしね。ゲッター然り。

 

まぁそれも教養として考えれば見てみるのもいいかもなとか思ったりね。マジンガーとかは夕方とかに再放送やってたかな。ただまぁ当然ドラゴンボールとかと比べると昔のアニメ感が半端じゃなくて子供の頃は見なかったよね。まぁそう思うとザンボットとかも知らないしダンクーガーとかも見たことないんだよね。コンバトラー・ダンバインザンボット3ダイモス・ゴーショーグン・エルガイムとか大体生まれる前かまだアニメ見るみたいな年齢になってないようなころにやってたのばっかなんだよね。まぁ全話見なくてもまぁ何話か見れれば見てみるといいかもねっつーか大概どっかで配信されてるからな。いい時代になったもんだよね。昔にスパロボ系の影響でっつーかスーファミがリアルタイムだったけど多分ビデオ屋とかにいっても無かったと思うんだよね。ガンダムとかはあるけどゴーショーグンとかおいてあるのみたことないし(笑)ただテーマソングのカラオケモードがあるからテーマソングだけは歌えるみたいなね(笑)

 

PS4とかテーマソングだけは知ってるから流れると歌ったりとか(笑)なんかでもやっぱロボット系いいよね。昔に何回もスパロボ称賛するようなのは何回も書いたけど改めていいなと思ったのと特にPS4のやつはずば抜けてる気がするね。全員活躍できるって凄いことだよね。あとまぁ音楽のアレンジとか音質とか神がかってるよね。PSPのほうだけどやっぱWの主題歌すげー好きだな。

 

あとTMが歌ってるSEEDのやつとかあとZZなんかはシングルCD持ってたぐらい好きで(笑)あと0083のオープニングとかね。曲がかっこいいのが多いんだよね。ガンダムって。だからスパロボでやってるとそのたびそれかかるから毎回燃えるよね(笑)まぁこればかりは昭和生まれの特権というかあのヒーローが蘇る!みたいなのってリアルタイムに経験してなくてもマジンガーとかも一応知ってるじゃん?そういうおっさん補正っていいよね。こればかりは新世代には分からん感覚だろう!っていうおっさんも悪くないなって思える瞬間だよね。

 

まぁそんな感じで好きなやつのオープニング貼るわ。んでまた続き見るからんじゃまたねっつーかすんげー絶望の淵を歩いてたけどテンポラリーながらも凄まじい躁状態になってるんだよねスパロボ効果で(笑)

 

そんな感じでんじゃまた。

 


Mobile Suit Gundam Wing opening 1

 


Cross Ange: Tenshi to Ryuu no Rondo Opening 1


アニソン マジンガーZ OP


超電磁ロボ コン・バトラーV OP


無敵鋼人ダイターン3  OP フルヴァージョン2.0


ゴーショーグン OP


Zambot 3 OP


超獣機神ダンクーガ OP [STEREO]


AMTV 重戰機艾爾鋼 OP1 エルガイム Time for L GAIM


勇者ライディーン OP STEREO


勇者特急(1) アバン & OP & マイトガイン


ガイキング


초전자로보 볼테즈V / 超電磁マシーンボルテスV


MUTEKI TRIDER G7(無敵トライダーG7)


アニソン UFOロボ グレンダイザー OP


Evangelion Opening