黒人とジョーダン、そして粗食。

mimisemi2007-06-29

なんだかんだであれね、最近、まぁあれなのね、学校が無くてさ、毎日休みなんだけど、休みリズム・休みイズムみたいな生活が身についてきたね。起床後、とりあえず勃起しているので抜いてから起きるのが面倒なので枕元にある本を30分ぐらい読んでから起床。で、ネットでニュースなんかを読みつつ、朝ごはんを食べて、大抵はゲーム。今は逆転裁判っていうゲームをやってるんだけど、2日でクリアしてしまって、続編の2があるんだけど、これも恐らく2日ぐらいで終わると思う。で、4時間〜5時間ぐらいで飽きるのでやめて飯を食べつつ動画サイトでお笑い番組の動画を見たりする。まぁガキの使いとかやりすぎコージーとか、他のも吉本芸人関係ばっかなんだけど。で、その後、数学を勉強する気にまだなってないので、割とラフに読書を始めるんだけど、集中できる日と出来ない日があって、出来ない日は全然ダメ。最近心がけているのは一日に4時間も5時間も読書に費やさないで、コンスタントに一日最低でも1時間は読書に費やすようにすることね。ある日、半日ぐらいずーっと本を読んでて、次の日読まないとかダメなの。毎日1時間は最低読むの。で、まぁあれね、ノッてくれば3時間〜4時間ぐらいになるわな。で、夜中になってくると元気が出てきて、ウォール伝を書いたりするんだけど、もうすでに寝ないと時間がズレてきて大変なことになるような時間なのね。俺の調子が良くなる時間って。すげー限られてるんだけど、とりあえずまぁ調子のいいときに曲作ったりするわな。で、寝る前に本を読むか、映画を見るみたいなね。丸一日家にいるわけだけど、今日、久々にゴミを出しに階段の上り下りをしたら足腰がキツかったね。じじいになったような気分。もうホント、俺って肉体労働の道は無いと思う。だからなんとしてでも頭脳労働でやっていけるようにならないと生きていけないね。そういえば毎日家にいるからオナニーの回数が一日二回ぐらいになるね。朝夜みたいな。ところで最近ね、思うのがさ、ナイキとかって第三国で子供を労働させてるとかさ、改善しますとかいって、ウォールマートだかリーボックなんかと提携してNPO団体みたいなの作ったんだよね。労働条件の改善みたいな、まぁスターバックスフェアトレードとか表向きに言ってるのと同じような感じで、まぁ世間体を考えてやってるんだけど、実際は改善されて無いみたいね。で、俺の問題はもう死ぬほど俺はナイキの靴が好きで、はっきりいってレコードと同じぐらいナイキの靴が好きなんだよね。特にジョーダンが好きなんだけど、日本ってジョーダン履いてると目立つでしょ。っつーのがなぜかみんなダンクかエアーフォースしか履いてなくて、それ以外のゴツイ感じのバッシュを履くとダサいみたいな、そんな感じがあるわけよ。まぁみんな服装をほかに合わせるからね。前に書いたと思うんだけど、ダンクって上履きみたいなもんでしょ。で、こっちってまぁファッションが自由なのもあるんだけど、特に黒人がさ、自分らのアイデンティティと言わんばかりにナイキのバッシュを履くわけ。特にジョーダンは黒人のアイデンティティみたいな感じなんだよね。スパイクリーの映画なんかでもそうだけど。だからこっちでジョーダン履く分には問題ないんだよね。別に目立たないわけ。でさ、去年から今年の頭ぐらいにかけて、スパイクリーモデルのジョーダンが出たんだけど、これってのがジョーダンの3〜7ぐらいまでのデザインが全部合体してるやつで、すげーかっこいいわけ。でもすげー高いわけ。Flight Club New Yorkっつー店があるんだけど、ここは主にナイキのプレミアモノの靴ばっかを置いてる店なんだけどね、ここにスパイクリーモデルのジョーダンの俺が欲しい黒のやつが売ってるんだけど350ドルとか400ドルぐらいするんだよね。まぁいつもウィンドウショッピングみたいな感じて見に行くんだけど、店員も黒人ばっかで客も黒人ばっか。なんでナイキのバッシュっつーと黒人なんだろうね?やっぱバスケの選手繋がりかしらね。とりあえず黒人は凄まじいスニーカー好きなんだよね。去年ぐらいに靴屋で靴を買ったときに俺が履いてたのがジョーダンの5で、今出回ってるレトロより一個の前のレトロで、かなりレアなんだけどさ、黒人の店員2人ぐらいが俺のジョーダンを見ながら「あー俺はずーっとこれを待ってたよ!」なんていうわけよ。待ってたよーっつーのはジョーダン5の黒がそろそろ再発か?って頃だったからだったと思うんだけど、マジで黒人ってジョーダン好きだなって思うわけ。で、俺のダンクもね、ジョーダンのブルズカラーと同じJDスポーツ別注とか言うやつで割と見かけないやつなんだけど、こっちの靴屋の店員って黒人ばっかなんだけど、すげーやつらの反応がいいんだよね。「うわーそのカラーヤバいね!」とかいいつつ、他の黒人の店員を呼んで、「見てみろよ!このダンク!」とか言うわけ。リアクション良すぎ。で、「こいつ知ってるな」って思うのか、大抵の店員がすげーしつこく色々薦めて来るんだよね。大抵、俺の探してるカラーが無くて何も買わないんだけど。それにしても俺のジョーダンのコレクションもさ、なんか例えばね、このFlight Clubとか行くとすげー値段がついてるわけ。まぁ俺の手持ちはオリジナルは少なくてレトロばっかなんだけど、レトロでも割と高いわけよ。でさ、日本ではあんま需要が無かったり人気が無くて、特にジョーダンのレトロなんかは安売りになってたりしたことがあったんだよね。そういえば俺、金欠のときにジョーダン6のレトロ売っちゃってさ、すげー後悔してるんだけど、とりあえず買っとくべきだね。レトロは。出たらね。もう4年ぐらいずーっと探してるのがジョーダン4なんだけど鬼高いのね。黒のレトロなんだけど。それにしてもホント、こっちに来て思うのがスニーカーの消費率が凄いなって思うのが、スニーカーショップの多さと、それに群がる客の多さなんだけど、街を見てても季節が変わるごとに新しいスニーカーを履いてるやつが多くて、何気に女の子が多いのね。日本みたいなボロボロのスニーカーを履いてる人ってのが本当に少ない。もう見るのが恥ずかしいぐらいオニューのスニーカーを履いてるやつをよく見かけるんだけど、ホント、半端じゃないね。スニーカーショップの多さがそれを物語ってるよ。消費率を。で、俺もその一員でしかもナイキが好きってどうなのよ?って思うわけよ。それを言い出すとスターバックスにもいけなくなるし、子供の労働力を搾取しているということでは無くても、第三国の労働力を搾取しながら利益を上げているアパレル会社って多いっつーか大半がそうなわけで、それ気にしだすと選択肢無いんだよね。例の仲の良いコロンビア人は絵に描いたような左翼でナイキは5年前ぐらいに買わないって誓って以来、一切買ってないとか言ってたけど、結局さ、そいつもプーマとかアディダスを履いてるってことはあんま変わらないんじゃない?ってところなわけ。別にプーマとアディダスがナイキと同じぐらいえげつないとは言わないけど、結局、やってることは同じなんじゃないのかな、根本的にって思うわけ。あとギャップも酷いらしいね。でもそんなこと言うと着る物無くなるし、こっちに来てから特にそうだけど、食品に気を使ってると食べるものが無くなってくるわけ。ジョーダンの話をしてるけど、ジョーダンを買えるぐらい金があるわけじゃない割に卵はクソ高いオーガニックのをいつも買ってるし、牛乳はオーガニックのを買うと卵より割高なんで、確実に成長ホルモンを使ってない牛乳をわざわざ遠い店まで買いに行かなきゃいけないし、野菜も普通の野菜が信用できないんで、まだマシなような気がするDoleのパックになってる野菜を買うし、バナナは気にしてないけど、カンのスープも割と高めのを買ってるのね。値段じゃないんだけど安いやつってありえないような味がするし、モロに添加物合成みたいな味がするのね。どのカンのスープも同じかもしれないけど、ウォーホールじゃないけどさ、あのキャンベルのスープね。あのウォーホール柄のやつじゃないんだけど、まぁ同じ系列のプロダクトがあってさ、まぁ割と信用してるんだけど、ハンバーガーとかよりはマシじゃん?で、ドレッシングも1ドルぐらいのを買ってた時期があるんだけど、これまたありえないような薬品を味がするんで、割と高いやつを買ってるし、食生活が精進料理並(感じあってる?)に質素な割に金かかるんだよね。あとメインは日本製のうどんとそばと納豆ご飯ね。白米8玄米2ぐらいでいつも食べてるんだけど、玄米って食いすぎると、ミネラルだったか、なんだかを排出しちゃうらしいんでたまに白米だけにしてるんだけど、毎日こんな感じよ。一切肉類は無いね。まぁあるとすればカンのスープに入ってるすげー小さい肉ぐらいかな。でもメインはチキンスープとかクラムチャウダーなんで、特に牛肉とか豚肉は全然食べないわけね。もうベジタリアンを地で行きすぎな感じ。下手にベジタリアンを心がけてるやつより、食料品を選んだ末に結果的にベジタリアンみたいになっちゃってる俺のほうがよっぽどベジタリアンかもしれない。そういえば前に書いたっけ?学校のさ、同級生でソビエト連邦の宇宙事業開発所にいた超エリートのおばあちゃんと、ウズベキスタンから来た品のある中年のおばちゃんがさ、俺の話をしてたらしいんだよね。俺のいないところで。「ビルは痩せすぎだわ。心なしかセメスター初めよりも痩せたような気がするわ。心配ね」なんて話してたらしいんだけど、なんか凄く母親的な心配の仕方だよね。俺も子供みたいな見た目なんで、余計に親心をくすぐってしまうのかもしれないけど、俺はいたって健康なんだよね。ようは俺の食生活って機能的なんだよね。食べるってことをカロリー摂取とか食欲を満たすためにやってるんじゃなくて、生きていくうえでの必要な栄養素を確保するためにやってる感じなの。基本的に食欲を満たすような食事ってのは俺は堕落だと思っているので、そんなことはしたくないし、やるんだったら自分で稼いだ金でやるべきだよね。おかげでこっちに来てからマジで痩せたね。去年はブッダになりたくて不摂生を続けてておかしくなってたけど、今はちゃんと食べてるけど、すげー機能的でカロリーが少ないのばっかなのね。元々こってり系が好きじゃなくて食べないのと、インスタント系は癖になるんでやめてるのね。実際はジャンクフードが大好きで、ステーキなんかも死ぬほど好きなんだけど、体に悪いからね。あと肉食べると頭が悪くなりそうな気がするんだよね。偏見だけど。落ち込んでるとかいいながらかなりカイテルね。俺。ハーヴェイ。意外と持ち直してきたのかな?落ち込んでばかりいてもしょうがないからね。まぁーそれにしてもこんな生活をしてるとさ、たまに食べるバーガーキングとかさ、パーティーでご馳走になる日本食とかさ、ありえないぐらい上手いのね。もう涙が出るぐらい上手いの。でも食べてて思うのは、これを毎日続けてるとカロリーオーバーだよなとか思ったりもするわけ。ところで俺の今日の献立はカンスープにDOLEの生野菜をぶち込んで煮込んだスープが朝食で、昼兼夜メシはそばとゆで卵2個。で、夜食にうどんって感じなんだけど、カロリー低いでしょ。間食一切無しよ。他の日もただの組み合わせで、例えば朝はオートミールで、昼はうどん。で、夜は納豆ご飯とか、朝はシリアルで、昼はうどんと卵二個、で、夜は納豆ご飯とか、朝がうどんで、昼が味噌汁、で、夜がカンスープと生野菜のミックスとかね、で、間食とか夜食にバナナかりんごみたいな。いいでしょ。まず太りようが無いわけ。脂もめっちゃ少ない。脂が入ってるのといえば、カンスープか、味噌汁に入れる油揚げぐらいね。他の脂分はあるかもしれないけど、ほぼ感じないってのが大半なわけ。で、面白いもんで、こういう食生活続けてると食が細くなってさ、食欲を満たそうっていう回路がなくなるのね。おいしいもの食べようとかも思わない。美味しいもの食べようと思ったら高いし、作るのは面倒だし、とにかくコストがかかるわけ。だったらそんなもん満たさなくてもいいじゃないってことになると、ご飯だけでおなかいっぱいになったり、うどんだけでおなかいっぱいになったりするわけよ。で、それで満足なの。よく食べる人で言えば一食分ぐらいかもね。俺が一日に摂ってる食事って。でも恐らくこれって健康にいいはずなんだよね。粗食って体にいいし、常に俺は栄養を頭に入れてプラン立ててるからね。肉は食べてない分、牛乳とプロテインのミックスは毎日飲んでるし、野菜ジュースを青汁ミックスも毎日飲んでるのよね。で、サプリメントも摂りつつみたいな。前はこれにさらにビール酵母のパウダーのやつを飲んでたんだけど、これ続けるともうたんぱく質が凄すぎてギンギンになっちゃうのね。一日3回ぐらい抜かないと落ち着かなくなっちゃうんで、プロテインビール酵母は分けてるね。今はプロテインメインだけど。でも凄いんだよねービール酵母一日3回とか摂ってさ、で、寝る前にプロテイン亜鉛を飲んで次の日起きるともう物凄いんだよね。あそこが。オナニーが気持ちよくてしょうがない。中学ぐらいのときを思い出すぐらい新鮮な感度なわけ。で、カウパーもでまくるでまくる。普通のおかずもごちそうに見えてくるぐらい新鮮になるし、物凄いね。この性欲をオナニーで解消するところが俺っぽくていいでしょ。でもオナニー好きな割に性欲に関してあまりよく思ってないんで、やっぱ嫌なのね。ギンギンになりすぎるのは。だからプロテインと牛乳だけで十分ね。これでも十分溜まるけどね。

まぁそんな感じですわ。俺は粗食と機能食を信じてるね。一見ボリュームたっぷりでも栄養素が少なくてカロリーばっか高い食品って意外に多いのよ。マジで。それで「よく食ったー」とか言って満足してるのはナンセンスよ。マジで。それより「栄養摂ったー」って満足するほうがいいわけ。もう完璧でしょ。俺の食事は。野菜は野菜ジュースプラス生野菜プラス缶ジュースミックスプラス青汁で、たんぱく質も肉を食べない分、ほぼ毎日納豆を食べていて、プロテインも摂ってるわけ。で、他のビタミン系はバナナとりんごと卵ね。これ以上何がいるの?って感じでしょ。あと味噌汁か。味噌汁も凄いよね。思えば。作るときは大量のわかめとひじきを入れつつ、唐辛子と大量の豆腐を入れて煮込むんだけど、まぁ美味しくないわけよ。でも栄養があるわけ。だから満足なのね。俺としては。豚を買ってきてトン汁みたいにするのもいいのかもしれないけど、こっちの肉を食べる気がしないのね。俺。国産のやつなら恐らく牛も豚も鳥も食べるだろうけど、こっちでは食べるといえば外で食べるターキーサンドイッチか、たまに買ってくるターキーソーセージぐらいかな。最近全然食べてないけどね。ターキーって脂っぽくなくていいのよ。凄く。さっぱりしててね。いやーシンプルっていいね。一回の料理に要する時間は平均10分ぐらいだから無駄が無いよね。これ出来れば死ぬまで続けたいなー。粗食はいいよ。凄く。多く食べる必要なんて無いし、今の先進国の平均的な人が食べ過ぎているなんて人類史上初めてだと思うよ。でもなんかさ、フランス映画とかアメリカ映画っつーか欧米ってさ、映画なんかで悪い意味で質素だよね。夜飯がシリアルだけだったり、昼がホットドックだけだったり。フランス映画なんかも俺が見たやつに限った話かもしれないけど、フランスパンとシチューだけとかさ、まぁ俺も変わらないか。でも健康的に質素なのと、適当に質素なのとでは大違いだからね。マジで。あのキルビル2のさ、ユマサーマンの山での修行が好きなんだよね。凄まじい修行をした後に、師匠が嬉しそうにご飯を食べるんだけど、あんだけ運動してご飯だけ!!?っていうね。あとよくあるのが、仙人とかってさ、山菜とか豆だけで100歳まで生きてるとかってあるじゃん。ああいう感じが好きなのね。欲を断ち切った世界というか。あれを目指したいわけ。俺は。

マウス・オブ・マッドネス<dts版> [DVD]

マウス・オブ・マッドネス [DVD]