また新作22。

パフュームのやつまた作ったんだけどYou TubeでブロックされたんでVeohにアップしたです。パフュームは2010年あたりのやつは全部ブロックなのね。恐らく。で、なんで逆にポリリズムとか昨日のやつとか大丈夫なの?っていう。まぁブロックされないに越したことはないからいいんですけどね。


あ、んで不自然なガールもVeohにアップしたです。で、FTPのほうは削除したんで。Veohは強制的なのかなんなのか音質が悪いのね。まぁでもアップできるだけマシってことで。あとファットボーイとポリシックスのやつも動画がブロックされたんで同じくVeohにアップしたです。音源だけだとオッケーだったんでようつべには置いてあるんだけどまぁドイツでブロックされてんのかな。


うん。やっぱパフュームいいな。マッシュアップするとね。ゴリゴリのクラブトラックとかにも声とか歌い方が合うっつーのがいいよね。これで同じ曲でAKBとかモー娘。とか松田聖子とか森高千里とかが歌えば合うか?っていうと合わないからね。これは今までのアイドルには無かったことだろう。まぁ中田ヤスタカの曲調ってのもあるんだけど、ようはアイドルとクラブ音楽のマッシュアップだよね。パフュームって。まぁんでもモノによってはカプセルそのまんまのやつもあるんで、まぁマッシュアップのまたマッシュアップみたいな感じか。本当にポストポップアートだな。いや、ネオポップアートのほうが言葉がいいかな。


まぁなんつーか愛着の無いマッシュアップっつーかなんつーかドライな素材的な切り貼りっつーのかな?あれからまた色々と考えることがあったけど、渋谷系マッシュアップっつーかサンプリングっぷりは元素材への愛というかオマージュが凄いじゃん?本当に音楽好きのやつが大好きなんでサンプリングしちゃいました!みたいな感じ?


んでも俺の定義するネオポップアートだとあくまで素材は素材なんであって問題はアウトプットなんですよっていうところだよね。そこでまぁいかにかっこいいっつーかいいのができるのか?っていうただそれだけっていうさ、元がどうのとかってあんまり関係無いっていう。まぁそんな感じかな。曲調とかメロディのパクりとかはこのネオポップアートの括りに入れていいのか分からんね。それって別に今の世代の音楽だけじゃなくてパクりって昔からあるからね。まぁ前に書いたのはね、少なくとも中田ヤスタカの場合、ピチカートのコピーをやってた人なんでコピー的な手法がむしろ売りの人ですよってことが自明だから今頃ダフトパンクをパクろうがブンブンサテライツをパクろうが別にそれがスタイルなんだよってのが明白だからいいってことなんだよね。まぁいいっつーか本人も分かってやってるんだろうし。


まぁでも知らない人からすると騙されたような感じになるんだけど、それで言えば俺は10代の頃に傾倒しまくってた坂本龍一にダマされまくってたってことになるからなぁー。それと同じなんじゃないですかね。かといっても別に坂本龍一とか中田ヤスタカを批判しようと言う気にはならないどころかむしろまぁ好きなぐらいだよね。アーティストとしてリスペクトできないから好きではないけどでもまぁ楽曲はいいのもあるからまぁ普通に聞くこともありますっていうそんな感じだよね。


それにしてもパフュームこれで4曲目か。まるで大ファンみたいだよね(笑)まぁでも愛が無いマッシュアップって俺的にはありえないからやっぱ相当気に入ったんだろうなぁとは思うかな。あとVeohは埋め込みできないっつーかはてなに貼れないんでURLで。


http://www.veoh.com/watch/v20961817B9rfnapC


Perfume ‪×‬ Ian Pooley - Fushizen Na Girl (900 Degrees Mix)


Perfume「Fushizen Na Girl」+ Ian Pooley「900 Degrees」


DJ Bold Mushroom, 2011


http://www.veoh.com/watch/v20961906B8CerGZb


Perfume x Takkyu Ishino - Gimme Some High VOICE


Perfume「VOICE」+ Takkyu Ishino「Gimme Some Hig Energy」


DJ Bold Mushroom, 2011


http://www.veoh.com/watch/v20961920hwAS7WJ2


Polysics x Fatboy Slim - Mr. Psycho Dot Dash


Polysics「Mr. Psycho Psycho」+ Fatboy Slim「Slash Dot Dash」


DJ Bold Mushroom, 2011