わたしの考えるジャズ。

mimisemi2008-07-26

そうそう。前から欲しかった俺が勝手にキングオブヒモと決め付けている岩村学のファーストアルバム「わたしの考えるジャズ」を買ったんだけど、これってFPMとかさ、UFOとかみたいにエンジニアの手腕が凄くて内容が凄いっつーか作りが凄いんじゃない?とかって思ったんだけどっつーか前にも散々批判したようにさ、DJワークとかってすげー手腕のエンジニアがいてさ、で、DJはふんぞり返って「ここがこーでんでここはこんな感じで」って言うだけで作りはほとんどエンジニアによるものっていうさ、そういう感じなんだけど、キングオブヒモの岩村もそうなのかな?まぁとにかくそれはともかくとしてアルバムの出来はそれがエンジニアの手腕だろうが岩村による直接のプログラミングによるものだろうが、とにかく最高っつーか隠れ名盤。日本人だからとか一時帰国してるから一時日本フリークになってるからとかじゃなくてこれはもう凄まじい出来。UFOも真っ青なぐらい全部サンプリングでほぼコラージュみたいな感じなんだけどサンプルのセンスやら作りやら展開ってのが天才的。ニコラコンテとかがどうでもよくなるぐらい凄い。これは。収録時間が31分ぐらいで3000円は高いと思うんだけど、まぁそれにしても凄いわ。岩村ってスタジオがあるらしくてさ、このスタジオでこれを全部自分で作ったんだったらもう天才って呼ばせてもらうよ。岩村君。


http://www.sounddesigner.jp/room/2002/08/01/


こいつ凄いよ。マジで。凄いセンス。全部がほぼサンプリングってのもちょー俺好みだし、なんつーか密度の濃いTipsyをモンドではなく、ジャズやらイージーリスニングやらサントラでやってる感じね。ホント、凄い。密度が半端じゃねー。これは名盤でしょう。もう。あんまレディメイド系とかって卒業したってのもあって褒めたくないんだけど、これは残念ながら凄いよ。本当に。今まで聴いてなかったのが惜しいぐらい凄い。セカンドのテオレマももうそろそろ届くと思うんだけど、でもテオレマ以降アルバム出てないんだよね?どうしちゃったんだろう?あ、なんか活動はしてるみたいね。しかも手広く。


なんなんだこのクオリティは?センスなら分かる。センスだけだったらUFOやFPMのファーストではないが、センスがよければいくらでもああいうのは作れる。だけどこの音楽の質なんだよ。問題は。これをただのセンスの良いDJがチマチマとサンプリングして打ち込んでたんだったらね、もう奇跡ですよ。マジで。この人天才でしょう。マジで。小西は褒めすぎてない。天才でしょう。巷のオシャレDJとかもこれを聴いて諦めるといいね。「あーこんなに凄い人がいるんだ。だったら俺の出番はないな」って絶望するといいと思う。良い素材をサンプリングできてもDJ程度の人間がここまでの構成力を持ったものを作るってのが凄いわけよ。いや、この人、スタジオがあるっつーのがいいね。エンジニアがいないと何も出来ない人なわけじゃないじゃない?海外リリースとか無いのかね?Schemaみたいなところから出ててもいいような感じだけどサンプリングが派手過ぎて無理なのかな?あとはレディメイドの社長がガメツイとかね。小西の嫁なんだよね?確か。爆笑問題かって話だよね。


とにかくべた褒めだけどこれは凄いです。マジで。いやー凄い。マジで。ピチカートのRomaって曲が30分続くような感じだもん。凄いよ。岩村君。本当に。サンプリングで構築された音楽の名盤ってことで、まりんのクロスオーバーとかテイクオフとかティプシーのファーストとかと並ぶ感じですね。こりゃ凄い。本当に参った。もっとアルバム出してほしいな。


それにしても岩村のアーティストのイメージ写真と実際の写真が違いすぎるのはサワラギ現象か?


イメージ画像。


http://avexnet.or.jp/sunagadisney/images/a_06_iwamura.jpg


実際。


http://yuyamareiko.typepad.jp/photos/hitori_sushi/s2061204.html


サワラギ現象元ネタ。


イメージ画像。


http://www.tinami.com/x/tenpyo/01/img/sawaragi_100.gif


実際。


http://www.nihonshinju.com/images/cast_sawara.jpg


両者とも歳をとって太ったからとかって言えばそれまでだけど、それにしても写真の威力は凄いよね。


わたしの考えるジャズ

わたしの考えるジャズ