またまたギター録音してみたよ。その2。

最近ギターしかやってない。夜中に始めてんで大体まぁ気がついたらもう朝になってる感じだね。でも大半がリサーチなんだよね。弾く練習というよりかはリサーチ。で、カート・コバーンやらまぁ名ギタリストみたいな人達の機材とかセッティングとかがすげー詳しく載ってるサイトとかは見つけたんだけど、まぁアートリンゼイは無いね。アメリカの掲示板でアートのセッティングが知りたいんだけど・・・・みたいなスレッドはあるんだけど「こうですよ」みたいな明確なのはない感じで、んでだからまぁYou Tubeでアートが演奏している動画とかAmbitious Loversがテレビに出た時のやつとかを参考にしてまぁ音を近づけたりしてる感じだけど、なかなか難しいね。


ただやみくもにディストーションとかオーバードライブかければいいわけじゃないし、なんかホントにサウンドメイキングが凝ってるんだよねって何を今更だけど。んであとあのアートっぽさって音っつー要素もあるけど、あのギターのアクセントとか所謂まぁ奏法によるところが大きいんだよね。だから音を近づけても普通に「ジャーン!」とか弾いてると全然それっぽくなくてさ、だからまぁなんつーかサウンドメイキングとかチューニングが6割で残りは奏法って気がしてきたね。


で、今回アップしたやつはJohn ZornLocus Solusに適当に合わせて弾いてみたやつなんだけど、あんまり歪ませ過ぎないっつーか「ジャー!!」って感じでホワイトノイズが多くない感じで、ギターの音の芯を残しつつ「ギョワギョワギョワ!ベオーン!」みたいな音を出してるつもりなんだけど、まぁ前よりだいぶ良くなったかな。歪みまくってない分、俺の演奏の下手さが目立つんだけどまぁいいんだよね。それは。音自体はまぁまぁ良いってことだからね。そりゃ長時間取り組んでるだけあってなんつーか成果は出てる気はするんだけど、ギターについて色々調べてるとまぁ奥深いんだよね。これだけで一つの世界があるっつーかなんつーか。


んでやっぱあれなんだよね、アンプの割合がかなりデカいんだよね。しかもオーバードライブとかにしてもエフェクターでオーバードライブを使うのか、それともアンプ側のGainを上げて作るのか?とかさ、まぁTry and Errorとまぁあとはギター全般の知識が必要で面白いんだよね。


あ、んで録音したやつ貼っておくわ。音はデカいので注意ね。


http://mushroom.cage.to/mix/zorn.mp3


仮にまぁアートに近づくのかまぁ俺的に求めてる音に近づくのか分からないけどさ、もうなんか絶対セッティングとか明かしたくない感じになるね。あと適当に弾いてるように見えるけどさ、そりゃアートもそうなんだけど、んでもやっぱちゃんと押さえてるんだよね。オープンコードなところはオープンで全部ちゃんと音が出てるっつーかなんつーかさ、まぁギターの基礎的なことはできてるんだよね。いや、それができないとめちゃめちゃやってるように見えるような類のインプロすらちゃんとできないっていう。


押さえている場所とかはランダムだけど、んでもまぁちゃんと押さえられてるってことね。つまりはまぁギターが弾けてるってことだ。まぁこれを弾けてるというのか分からないけどさ、俺が求めてるのって今日アップしたような感じの音の背後で鳴っててかっこいいっていう割と音楽的なギターノイズだからさ、結構技術必要なんだよね。ハーシュやるなら楽だけど、一応リズムっぽさとか間とかセッションっぽい感じがあるギターが弾きたいからさ、だからまぁやるしかないよねっていうか色んなインプロとか聞いて真似したりさ、そういえばソニー・シャーロックって人を知ったんだけど、彼のギターソロのアルバムが最高で聞きまくってるね。最近。本人は19ぐらいの時にコルトレーンを聞いてサックスをやろうと思ったんだけど喘息持ちなんで諦めざるを得なくて、んでその代わりにギターを始めたらしいんだけど、本人としてはコルトレーン的な管楽器をやってるつもりなんだよね。


いや、で、俺も気がついたのがさ、アートのギターの音もそうなんだけど、阿部薫とかジョンゾーンとかアイラーみたいな感じの激昂したようなサックスの音をギターで出したいって感じがあるんだよね。あの吹き過ぎて音が割れてる感じっつーのかな?そんな意味でソニー・シャーロックの気持ちがすげー分かるんだよね。いや、まぁ実際のシャーロックはともかくとして、管楽器的なことをギターでやるっていうなんかさ、それがすげー分かるって意味ね。


まぁギターを軸に俺の音楽世界がまぁ広がってて最高だけど、最近さっぱり読書とかしてなくてさ、ギターばっかでなんかちょっと偏ってるっつーか毎日過集中って感じなんだよね。ギターって意味での音楽が最高に爆発してるのかもなぁー。すげーノイズの頃と似てる感じ。


そんな感じでアフィっとくね。



なんかもうこれ聞いてると脳の天辺から全身が痺れていくような感じになるんだよね。神に近い響きって感じ。



最近ジョンゾーン好きになってきたなっつーか身体性があるノイズ寄りのインプロとかがすげー再ブームな感じ。