ボーダーランズ2にもハマり倒す2。

メクロマンサーのゲイジなんだがもう最高じゃねぇーか!これ。アナーキーモードが予想以上にアナーキーだったね。ただこれはあれだね、やり方によってはまぁすげーヌルゲー化するわけだ。何しろアナーキーのスタック貯めてんでロボットに任せればいいわけだから。んでもそれだとダメだよねぇー。いかに命中精度がほぼ無くなった武器を当てるのか?ってところにポイントがあるわけで。ヌルゲーで言えば逆にゼロのスナイパーなんて楽だよね。基本的に逃げてスナイプすればいいし、乱戦時も距離を取れば問題ないもんね。で、アサシンは結構タフだね。失敗すると死ぬ確率が高いなと。ましてや完全にそれで終わらせられるとも限らないし、妥当なところで言うとやっぱり中距離でチクチクなんだよね。でもそれだとどうもつまらんのだ。アクストンはそういう意味でめちゃめちゃつまらんな。ゼロは極端でいいね。スナイパーにしてるとアサシンスキルが冴えなくなるし、逆にするとアサシン以外の時は普通のバニラ状態のキャラみたいになっちゃうし、そのバランスのとり方だよね。ただやっぱりレベルが20超えるぐらいまでが大変だわな。そういう意味だとゲイジって最初からアナーキー取れるから序盤からもうブンブンだよね。でもあれなんだよね、面白いのがさ、ただ撃てばいいっつーよりかはある意味で普通の銃撃戦よりもカバーが重要になってくるんだよね。とにかくリロードが多くなるし、あと知らないうちに弾切れで死んだりすることがあったりなんかして意外とテクニカルだよね。まぁ別にロボット待ちすれば全部済むことなんだけど。


あとあれだ、サルバドールは成長率がいいね。かなり最初のほうからもうレイジを長くできるようになるし、あとマガジンサイズを増やしたり弾薬を持てる量を増やすことができたりして、あとさ、何気にあれなんだよな、レイジの最中の弾薬回復がバカにできない感じでさ、ようはレイジが溜まったら敵がいないときでもやれば弾薬補充になるし、あと体力回復にもなるじゃん?ボス前とかで弾薬が足りない・・・みたいなのがなくなるよね。あとレイジの時間を長くしてもっと先のスキルでレイジのクールダウンを早くするやつを取れば実質的に弾薬の心配がいらなくなって撃ちたい放題になるよね。で、別に必ずしもレイジを使う必要はなくて中距離でアサルトライフルでもいいわけだし汎用性があるな。レイジはなんつーかイメージ的に突っ込む感じだけどかなり理性的に使うと弾薬回復+体力回復になるんだよね。レイジ中でも無理そうだったらダッシュで逃げるっていうさ、その間にもヘルスは回復するし弾薬も回復するから何気に凄まじくヒットアンドランタイプなんだよね。ブリックみたいなタイプとは全然違うよね。むしろ1で言うリリスみたいなタイプになるわな。ブリックタイプはいないですね。そういう意味で。


変な使い方かもしれないけどさ、カバーでどっかに隠れてレイジ待ちでレイジになったら出てきて撃ち尽くしてまた隠れる・・・みたいな全然サルバドールな感じじゃないんだけど、基本的にレイジの時以外はあんまりガチで戦わないってことをするとまぁ相当タフになるね。当たらないから近距離で・・・って近づきすぎると余裕でBadassとかに殺されるんで中距離でもとにかく撃ちまくって当たったら儲けもんだぐらいのもんでチクチク攻めるのが何気に効果的なんだよね。まぁようはブリックみたいな無双仕様にはなってないからまぁそこが絶妙なバランスだよね。そう思うとあれだな、最弱キャラっつーかあんま好きじゃないのがアクストンなんだけど、なんかまぁタレット強化してないからかもしれないけど火力不足が目立つよね。サルバドールとゲイジは申し分ないじゃん?ゼロはステルス時にスナイパーで弱点を狙っていけば実はボス戦とかでそれで勝てたりするってことが多いんだよね。当たらないと死ぬけど当たると大ダメージなんで勝てたりしちゃうのね。でもアクストンって特に何もないから地道にやるしかないんだよね。まぁ使いこなしてる人はいるんだろうけどどうも俺のプレイスタイルに合わないなぁー。前作のローランドの驚異的なショットガンの使い方ってのが見事にゲイジに継承されてるんだよね。アナーキー前提だけど。あのショットガン連射のローランドが大好きなんでゲイジはもろにそういうプレイ感があってたまらんね。ロボに頼りすぎるとヌルゲーになってつまらないんだけどってさっきも書いたか。


でもあんまり万能すぎてもゲームバランス崩れるからね。絶妙にそこまで強いわけじゃないっつーのがいいわけよ。サルバドールのレイジもブリック並だったらつまんないもんね。あれで全部済んじゃうもん。ブリックみたいなのを期待すると実際は全然弾が当たらないしガードも強くないしってことで呆然とするよね。んでもまぁそこがいいなぁーと思ったんだよね。あとイージーモードかと思いきやすげーちゃんと狙わないといけないんだよね。命中率とか下がるから例えばショットガンとアサルトライフルにするとか、ショットガンを当てようとするときは近づいてリロードになったら離れてアサルトライフルを当てていって・・・って感じでレイジモードなのにも関わらず全然乱射モードじゃないんだよね。乱射やってると全然効果ないからね。まぁ敵が固まってるときはいいけど。2は弾のいい感じの当たらなさが良いよね。本当に。かといってもガチのカウンターストライクとかあそこまでシビアでもないんだけど、でも前作は弾が当たり過ぎたよね。あれで相当楽だったんだなって今更思ったわ。だからまず難しい!って思わなかったもんね。2は各キャラごとに工夫していかないと不便なことが多くなるってのがいいね。まぁそういう意味だとアクストンは可もなく不可もなくってところか。別に弱いわけじゃないよね。まぁでもあれだわな、序盤は楽だね。タレットを使えるようになってからの楽さ加減が凄い。ただ他のキャラで言えばそこそこ使えるようになってくるレベル20あたりから火力不足を感じるようになるね。まぁ強い武器さえあれば問題ないんだけど。それ言い出すとまぁ全員そうだよね。強い武器があればそれで済んじゃうわな。でもそんなに滅多に出ないからね、そこがまたいいんですよね。絶妙な火力不足だよね。


いやさ、ゼロだけ突出してやっぱり弱いのかな?と思ったらほかのキャラがそこまでじゃないと思ったんだよね。そんなに開きがあるわけじゃない。まぁでもゲイジは強すぎだね。でもアナーキー溜め過ぎであまりにも当たらなくなると困る時も出てくるからバランスは良いよね。バランスブレーカーというほど酷いわけじゃない。んーでもまぁねぇーアナーキーが溜まってくるとSMGがとんでもないことになるんだよねぇー。アナーキーが80以上ぐらいになると途端にSMGが強くなる感じだね。アサルトライフル並かそれ以上の威力のやつをしょっちゅう撃てるわけだからそりゃ強いでしょ。いや、このアナーキースタックとの兼ね合いって色々と試行錯誤な感じなんだよね。逆にアナーキーが溜まり過ぎるとショットガンっつーかあの爆発系のショットガンね。あれがなんかアナーキーってよりかは性欲が溜まり過ぎたときの射精の具合のように変な方向に飛び過ぎるようになるんで使い物にならなくなるんだよね。ただまぁカバーを利用して近距離で撃てば凄いことになるけどね。それが楽しいんだけどね。ゲイジは攻撃の時と逃げの時と防御の時のはっきりしたてきぱきした感じが合っていいんだよね。攻め方に困らないんだよね。俺の場合、アクストンだとどうにもならなくなることがよくあるんだよね。ちょっとあれかな、変えてみるかな。タレット多用が嫌だったけどタレットを強くしてみるかなぁー。核ミサイル発射とか無茶なのもあるもんね。まぁ前作よりすげー攻撃的になったのは間違いないな。


こうやってマヤ以外やってみるとやっぱゼロは楽しいよ。下手するとめちゃめちゃ弱いしうまく使えばここまで強くなるキャラもないだろうってことでまぁ結局ゼロが一番かな。ステルススナイパーで5桁とか出るようになるともう快楽だよね。まぁ最初に4桁出たころも快感だったんだけど。結構ほかのキャラでっつってもサルバドールとアクストンなんだけどボス戦とか「こいつこんなに強かったっけ?」って感じることが多いんだよね。中ボスみたいなのでもさ、マッドマイクだったっかロケラン連発してくるやつとかまぁこりゃまぁ死ぬことは死ぬんだけどゼロのステルススナイパーが成功すると一瞬で終わるもんね。特にDahlのバーストで3発クリティカルを打ち込むととんでもないことになるよね。Lynchwoodのシェリフもこれで1撃だったもんなぁ。バーストって普段使えないけどボス戦だとめちゃめちゃ有効なのね。スナイパーで言えばようはスナイパーライフル弾丸補充MODってのがあればそりゃゼロですよ。バーストのスナイパーライフル撃ちまくりでしょ?もう考えただけでイキそうだ。まぁあるのか分からないけどまぁそれは先のお楽しみだからとってあるんだよね。DLCもやってないし2週目もやってないし。


結局2って弾切れしやすいってのが前作と違うところだよね。だからこそ弾薬系の話が重要な話になってくるわけで、ここをクリアできれば撃ちたい放題になって化ける可能性があるキャラってのがいるんだよなぁー。アクストンも無限グレネードとランチャーでいけばすんげー強くなりそう。それこそ今回で爆弾系のブリック系でいけるのっておそらくアクストンがベストでしょ?それはまぁやろうと思ってるんだよね。アサルトライフルだけだと地味すぎるし他と比べて見劣りするもんなぁー。そういう場合はボダランの鉄則だよね。弱いキャラはいない!ただそれは使い方が間違えてるだけだ!ってことだよね。使い方が見えてくるまで時間がかかるのがいいね。スキルツリー見て一目瞭然じゃ全然つまらないからね。なんかこう実際の操作の中でキャラの強さを自分が引き出していく!って感じなんだよね。死にまくってる場合は相当それは使い方がおかしいわけだ。それでもごり押しでやってるとストレスが溜まるからそういうときにごり押しプレイをせずにいかに考えて強くするか?ってことだよね。そこは色々とスキルツリーを試してみて自分で実感するのがベストなんだよね。


あとやっぱりプレイスタイルとか個人の性格の問題とかも出てくるじゃん?そういうのがキャラの相性とマッチングしたときのダイレクト感が最高なんだよね。んでもまぁどのキャラでも割と自分好みに設定できるじゃん?俺で言えばやっぱり一撃必殺かな。とにかくアホみたいに火力があるやつが好きなんだよね。そういう意味でゼロのスナイパーもアサシンもゲイジのアナーキーも火力しかないじゃん?サルバドールはもっと工夫して火力を増やすようにするけどかなり見えてきたんだよね。使い方が。さっきも書いたけどこいつは中距離キャラなんだよ!もろに肉食系の近距離かと思わせて実際は中距離なんだよね。しかもかなりアクストン系の立ち回りが要求されるっていう。で、肝心のアクストンはもう絶対爆弾魔だよね。分からないけどこれしかないと思うね。んーただ現状で言えば・・・Gunpowderでやってるからダメなんだと思うね。もっとタレットメインでなおかつしぶといってやり方にすれば強くなりそうだよね。爆弾魔は存在すらも分からないロケラン弾薬自動生成MODありきの話だからね。だからまぁ明日はあれだ、ゲリラに振りなおしてやってみようっと。いや、別に特にいろいろやらなくても進めるんだよ。でもそれが嫌なのね。いまいち強さを実感しないままミッションをこなしてるだけじゃつまらないわけだ。そもそももう1週目終わったわけだし。こっからだよね。ボダランは。むしろ。完全に自分好みのキャラに仕立て上げるんだよね。


前作では2週目の後半ぐらいになってようやく見えてきたやり方とかもあったわけでさ、そこが楽しいよね。ちょっとやっただけじゃ分からないんだよね。そんだけ設計が優れてるんだよね。いや、レベルだけあげちゃえばそりゃごり押しでいけるけどそれは邪道なんだよなぁー。いかにレベル10から20ぐらいまでで強く立ち回れるようになるか?なんだよね。だからレベルだけあげるのは相当野暮ったいやり方なわけだ。むしろ限られたスキルポイントを最善の振り分けによってキャラを強くするっていうこういうところだよね。で、ある程度強くなったらあえてリセットしてほかのやり方とかもトライできるじゃん?だから実質全キャラで2週+DLCができるから結構なプレイ時間になるよね。今はプレイ時間が70時間ぐらいだけどゼロで1週クリアでアクストンがレベル22でゲイジが20でサルバドールが15っていうそんな感じなんだよね。「あ!ああいうやりかたは?」ってのが思いついたらそのキャラをやめて即、そのキャラに変えてプレイなんだよね。まぁ1週目が終わったからやれるんだけどでもまぁアクストンは淡路恵子方式でやり始めたからね、で、アクストンの火力不足に悩むようになってんで結局ゼロで1週目終わらせちゃったっていうそんな感じで。それにしてもサルバドールが中距離でヒットアンドラン系のキャラだったとはねぇーっつーかまぁ俺のプレイ感だとそうなるんだよね。何しろブリック型かと思わせておいてレイジですぐ死ぬからね。みんな「弱いなぁ」って思ってると思うんだよね。みんなブリックのバーサーカーがそのまま二丁拳銃になったって思ってたわけで。あっさり死ぬもんね。本当にあっけないぐらい死ぬ。実際はおそらくアサルトライフルの命中力を上げて、んでレイジ中も命中力が上がるような感じにして中距離から中距離ウェポンをメインにレイジで撃ちまくるってのがベストだね。レイジ中のリロード時間が最高に無駄なんでマガジンに大量に弾が入るようなアサルトライフルとかあとは逆にリロードが速いSMGにするとかああいう撃ちまくりっぽいキャラなのにすげー合理性が必要なんだよね。そのギャップがすげー面白い。攻撃力は手数と弾薬の問題なし!っていうところで補え!ってことなわけだよね。


むしろガードが弱いとかって火力不足の原因なんだよね。ようは逃げたりさ、シールドのリチャージを待つって時間が空くわけじゃん?いかに戦っている時間ひたすら乱射という意味ではなくずーっと攻められるか?ってのが最大の火力を提供するわけだよね。単純な攻撃力とかそんなんじゃないんだよね。ゲイジの場合さ、SMGとショットガンとアサルトライフルっていう3つの武器を全部使うから何気に弾薬困らないんだよね。ゲイジが強い理由はここにあるね。攻撃力はアナーキーで上がるから適切な武器のタイプさえ持ってれば問題ないっていう。まぁショットガンはロケットのやつでアサルトは爆発のやつでSMGは炎か酸系だね。武器自体の威力ってのがアナーキースタックによってそこまで問題にならないってのが強いわ。単純な使いやすさで選べるからねっつってもあれなんだけどね、大抵弾を3発とか一気に使うやつなんでまぁなくなるっつっちゃーなくなるけどまぁメインミッションやってるぐらいじゃなくならないわけよ。まぁ当然普通のやつなんて命中精度がないから使い物にならないからね。だからロケットがアホみたいに一気に出るやつとかアサルトライフルでも3発も消費しちゃうやつとかね、まぁある意味での近距離におけるone shot one killだね。もし死んだ場合はそれならそれでまともな武器をいくつか持っておいてアナーキーが溜まるまで持ち替えて普通に戦えばいいんだよね。


そういう意味でSMGは汎用性があるからこれは弾薬所持数を増やしておいたほうがいいんだよね。何かと頼りになるからね。まぁあとハンドガンも持っておいたほうがいいのか。そう思うとほぼ武器使うよね。それによって弾薬不足を回避できるわけだ。ほかのキャラじゃなかなかこれは無理だよね。いや、ロケットショットガンとかも近距離で撃って一撃必殺っつー目的だからアナーキーなしじゃ意味ないんだよね。普通に敵が持ちこたえて返り討ちにされるだけだから。なんかそういう無茶な武器がゲイジではすげー使えるようになるんだよね。まぁんで言わずもがなだけどこれにまぁロボがあるからまぁ強いわな。そりゃ。まぁあと2週目以降にダメージがインフレし始めるようになってから強弱関係がまた変わってくるからね、そこでの変化がまた楽しみだね。なんか最終的にマヤがインフレ後に強くなりそうな気がしてるんだけどまぁまだ使ってないんだけどね。逆に1週目ですでに強いってやつは2週目以降のインフレで誰かに追い越される可能性があるよね。なんかでも2週目でも結局ゲイジのアナーキー炸裂!ってことにもなりそうだけど。


まぁそんな感じで今日はこの辺で。