またスカイリムにハマり倒す。

いや、あれなんだ、新しいパソコンでスカイリムやってみようって思っててやってなかったんでハイファイのパッチ入れてやったんだわ。別世界だ!って言いたかったんだけど前にどんな感じだったかあんま覚えてないんで新感覚ではなかったけどまぁ何よりあれだわな、動作がスムーズなのがめちゃめちゃ良いねっつーかこれって二段階あるよな。ギリギリのスペックでローファイで我慢してやるときとちゃんとした環境でやるときとまぁそんな感じで今は二週目ならぬ二段階目をやってる感じでっつーかまたこんなにハマると思わなかった・・・。プレイ時間200時間越えてるっつーのに。やっぱあとスカイリム自体が神ゲー過ぎるんだよね。それは間違いない。


で、あれなんだ、もうやりつくしてるからどうやろうか?って思ってたんだけどっつーか「弓メインでやってみよう」って思ったのがきっかけで今回やり始めてるんだけど弓楽しすぎでしょっつーかちゃんと動くからちゃんと狙えるっつーかなんつーかあとまぁFPSなんかで狙うのが上手くなったっつーのはあるんだろうけどまぁ楽しいわな。で、あれなんだよね、弓modって色々あって良さそうなのを大体入れたのよ。そしたらまぁ楽しさ倍増な感じで。っつーかクロスボウってバニラだとEbonyとか無いじゃん?だからまぁ上位まであるやつとか入れたんだけどさっつーかあれなんだよね、バニラだと弱すぎるんだよね。弓が。マルチプレイとかでやるならともかくソロの場合、数人の敵を相手にすると必ず接近戦になるからあんま出番がないんだよね。んでもまぁ色々とmod入れつつ鍛冶なんかで威力の底上げをすると見事に化けるんだよね。あ、そうそう。鍛冶はスキルが上がりやすくするmodを入れてるんだけどまぁこれがデフォだよな。バニラだと無駄に時間かかるからねっつーかこういう作業系のは違いと言えば時間がかかるかかからないかって話なんで早くあがるに越したことないんですよね。弓もバニラだと信じられないぐらいレベル上がらないからこれもmodでレベルが上がりやすくなるやつを入れてるんでまぁめちゃめちゃバランス良いんですよね。


で、弓ってレベル上げるの大変じゃん?バニラだとね。だからまぁレベルを上げやすくするやつで上げつつやっぱあれなんだよね、power shot入ると全然違うよね。これがあるのと無いのとではえらい違いなわけで。魔法もそうじゃん?仰け反りを入れられるようになると使い勝手が良くなるんだよね。いや、mod凄いわ。弓の難点をほぼ解消じゃないっすか!あとまぁどう考えても弓の速度遅いじゃん?これも速くするやつを入れてるんだよね。まぁ当たり前で速くなればそれだけ当たりやすくなるんで使いやすくなるんだけどバランスブレイカーというほどでもなくてちょうど良くなるんだよねっていうかバニラでなんであんなに弓を使えなくしてるのかが分からないんだけどね。あとあれ、eagle eyeって馬鹿みたいにスタミナ減るじゃん?それも減るのを遅くするやつとか入れてるんだよね。まぁとにかく全体的にまともに弓を使えるような仕様にしたわけさ。そしたらまぁあれなんだよね、ハンター気分っつーか弓に全部頼れるってそれだけで歩き回ってるだけで楽しいんだよね。っつーかLegendaryのEbonyのクロスボウで一撃必殺っつーやり方が楽しくてしょうがないわな。いや、なんでオリジナルはドワーフまでしかないのか本当に疑問だわ。いや、結局まぁんでもデイドラの二刀流が強いわけじゃん?弓の威力が強くなろうがそりゃ結局は直接攻撃のほうが強いわけですよ。そんぐらいなのにも関わらずオリジナルは弓が弱すぎだよね。弱いし飛ぶの遅いし隙だらけで威力無くてすぐ近づかれるし。なんかハンドガン並みの威力のスナイパーライフル使ってる感じなんだよね。いや、んだったら最初からアサルトライフル使いますよっていうスナイパーライフルの威力が弱いんじゃ武器の意味ないじゃん?デフォだと本当にそんな感じだよね。


いや、modって本当に凄いわ。バランスブレイカー的なのに気をつければ本当にいいね。っつーかダウンロード数が多いやつを入れておけば間違いない感じだよね。いやーもうしゃぶりつくしてるな。スカイリム。あとあれ、クロスボウのボルトってコスト高いじゃないですか?で、多分、これもmodのおかげなんだと思うんだけどオークのボルトっつーのが作れて威力は10なんだけど25本作れるんだよね。だからこれによってクロスボウの難点であるボルトのコストの高さもクリアできるわけよ。で、まぁあと弓矢作ると鍛冶が鍛えられるじゃん?だから弓って結構効率良いんだよね。まぁ全部mod前提なんだけど。あとあれね、eagle eyeのスタミナ消費を抑えるやつを使ってるとsteady aimが使えるパークになるんですよね。ズームできてなおかつスローモーションってクロスボウとの相性が半端じゃないんすよね。で、弓のスキルツリーも普通の最大の二倍まで上げられるmodがあってこれを使うとまぁ威力は上がるわeagle eyeの倍率上がるわクリティカル率上がるわスローモーション率が上がるわで弓パークがかなり強力になるんですよね。いや、これがデフォで正解でしょう。これでまぁ弓の地位がセカンダリー的な意味からプライマリーに変わったと思うんだよね。そもそも弓がセカンダリーっつのが気に食わないよな。いや、ファイアーエンブレムとかだと成長率が高いアーチャーって普通に主力じゃないっすか?弓は補助とかあくまで補佐役ってのは本当に駄目だよね。


まぁそんなんで身の危険を感じるぐらいハマり倒して最強のクロスボウを作りましたよ。結局エンチャントもやったんで威力がとんでもないことに・・・。





あと弓の利点って攻撃にスタミナを使わないことですね。なのでパラメーターをヘルスに割り当てられるんで打たれ強くなるっていう。まぁでもレベルが上がってくると敵の魔法がとんでもないことになるじゃん?やっぱ余裕で死ねますよね。だから魔法対策はしなきゃいけないなと思いつつやりたいことはほぼやり終えちゃった感じで。


で、いきなり話題が変わるんだけど最近テムリッツのDJ Sprinkles名義のやつを気に入っててさ、いや、全然チェックしてなかったんだけどあれなんだよね、正規のmixとして発売されたやつがすげーヤヴァいんすよっていうかクラシックなハウスなんだけどさすがにリアルタイムでニューヨークで回してただけあるなーって感じで全部トラックが本物なんですよ。いや、ここまでクラシックハウスで良いミックスは滅多に無いよね。大体メジャーから出てるのって本家たちですらコマーシャル臭いのが多いわけでさ、いや、マジなんすよね。ガチ過ぎるミックスっつーかなんつーか、イアンプーリーの例の神ミックスに似ているクラシックフレーバーだよね。やっぱこの頃のハウスが最高だしまぁ別に俺ってリアルタイム世代じゃないわけよ。でもやっぱ古いハウスのほうが好きなんだよね。うん。懐古趣味じゃないって言い切れるわ。別に今のハウスが酷いってわけじゃないんだけどね。



おそらく生のタンテミックスでそんなわけで当然サウンドソースがテリコ先生のコレクションからのオリジナルヴァイナルなんで独特の味わいがありますね。いやー久々に良いミックス聴いたわ。あんま人のミックスに関心することないんだけどこれには感動したね。



あとこれね。死ぬほど聴きましたね。一曲目が同じです。