FPSを極めたらどうなるのか?

あれだよね、客観的には変わってないですよね。去年もsteamのセールのときに色々買ってやってたけど生活自体はあんま変わらないのに今は虚しさが突出してるのは何でなんだろう?って思ったときにやっぱりあれだよなと思ってさ、っつーのは自分の中のwant toが無くなったってことなんだよね。それが叶うものかどうかは別として「自分はこうなりたい!」とか「これを極めたい!」みたいなことが無くなっちゃったんだよね。それが大きいでしょう。やっぱり。あ、んでこないだも書いたけどそれは色々やってきたことの経年変化なんであってしょうがないってことでもあるんだけどさ、なんかでもあれなんだよな、挫折とかだったらまだメンタルの持ちようでなんとかなるわけじゃん?「俺には無理だ」ってのはメンタル次第っていう考えは変わってないわけよ。相当非現実的でない限り意志の力でどうにでもなるわけよ。できないのは意志が弱いからっつーそういう考え方は変わらないんだよね。まぁ些かマッチョな感じではあるんだが。


ただ絶望的なのはさ、「俺には無理だ」なんじゃなくて対象からawayになっちゃってるところなんだよね。そこまで興味が無くなったってヤバいよね。やっぱ。変な話、夢があれば一生追い求めることができるじゃん?っつってもこれまた非現実的な場合、ただの現実逃避になるんだけどでもまぁ夢はあったほうがいいでしょう。あと俺の場合、リアリストだからありえない夢を抱かないってのはあるよね。自分の力量とかが分かった上で何をするのか?ってことでそういう意味で現実的なんだけどさ、じゃあ俺の力量が無限だったら虚しさは無くなるのか?ってそれが違うってところなんだよね。力量が無限だったらやりたいとか極めたいとかこうなりたい!ってことが可能なんであれば今の自分が力量不足なわけでもっと力を身につければいいってことになるんだけど、今の俺の場合、仮に自分が万能だったとしても興味があることがあんまり無くなってしまったんで特にやりたいことがないみたいな感じになっちゃってるんだよね。やりたいことがない若者みたいになっちゃってるよねexceptもう若者というほど若者じゃないってことなんだけども。


じゃあもっと若ければやりたいことがあるのか?ってそういう意味では別に今も若いし全然年齢関係ないんだよね。「もっと若ければなぁー」ってのはやらない自分に対する言い訳ですよ。はっきり言って馬鹿馬鹿しい言い方ですよね。んだからやっぱ軸っつーか考え方は変わってないし急に弱気になって色々なことに興味を失ってしまったのか?っていうとやっぱそれは違うんだよね。だからあれなんだよね、思考実験でさ、シミュレーションゲームですよね。ようは。金はあります。時間もあります。精神的にもうつ病とかありませんっつーような自分を想定してじゃあどうする?って考えるわけよ。この虚しさが今の自分によるものなんだろうか?ってのを検証するために神モードみたいなのを想定するわけよ。ようはlimitationが無い状態ね。それならどうするか?ってどうもしないよって話なんだよね。これが絶望の原因なんですわ。


例えばさ、大学は金銭的な理由で進学はできなかったっつーかまぁ散々湯水のごとく留学で金を使っておいてさらにまた大学進学って何を言ってるんだ?って話なんだけどこれまた神モードでやろうと思えば進学できますってことになったときに進学しますか?ってしないですよね。マジで大学に魅力を感じないしあとまぁ大学の講義はネットで見れるし何より独学で色々やるっつーのをやってきたおかげで学校行かなくても色々やれるしあとまぁ学校って基本的に時間の無駄じゃん?通学とかスローな講義とか無駄な課題とかっていう無駄な時間の浪費を考えると何のメリットもないんだよね。もうとにかく面倒だよね。ネット見れば一瞬で分かるようなことをわざわざ何時間もかけて交通費かけて大学通って得るなんてさ、しかも大学行ったところで得られるかどうかも分からないなんてことだったら行くメリットないじゃん?まぁあとやりたい学科をほとんど自分でやっちゃったってのもあるしね。


何でもできるからこそ色々とやりつくしてやることがないってこんな状態になるのかぁーって呆然としてる感じですよね。これはさすがに想定してなかったもんね。やりつくすっつってもじゃあ極めつくしたのか?っていうとどれも極めつくしてはいないけどでもまぁ大体分かったってのはあるよね。で、あとはもういつも書くように細かいディティールの話なんで正直そういう部分はどうでもいいってのがあるからさ、だからまぁ興味が無くなるんだよね。あとまぁ分からないことも色々とやれば大体こんなもんだろうって予測がつくからあんまりワクワク感が無くなっちゃうってのもあるよね。あーただあれだわ、CQFのコースは受けたいってのはあるかな。それが唯一やりたいことかもね。ただまぁ学費が高いのといや、高いのはいいんだけどテストがあってとてもパスできるとは思えないからっつーのがあってやろうと思わWatch_Dogs Deluxe Editionないんだよね(笑)まぁでもコースで使うテキストってほとんど持ってるしまぁ読んでないのもあるけどさ、これまた大体予測がつくわけですよ。だから何百万も出してコースを受けようとも思わないってのはあるよね。膨大な講義を聴けることのメリットはやっぱ例のあれですよ、ながら聴きができるからゲームやりながら講義聴けるってのが楽しくていいなぁーって話なんだけどそれに百万はないよなってことで。ただまぁ一旦コースを受けると会員ページみたいなのにアクセスできてコースが終わった後も色んなのにアクセスし続けることができるらしいんだよね。まぁそれはなかなかいいとは思うけどここでしか教えてないことなんて無いわけだからさ、まぁやっぱ高いよね。


なんかやっぱ欲望がないとねぇー。野心とかね。そうしないとどんどん現世離れが進んじゃうわけですよ。それでもゲームの世界に永遠に没頭できるならいいけどゲームもすぐ飽きるしね。あとやりたいゲームはほとんどやっちゃってるしまぁこれも何でもやりつくす俺の焼畑消費のおかげでやりたいのが無くなっちゃうってのはあるよね。だからまぁ限られたゲームっつってもまぁ何百本ってあるわけだけど何百本っつっても本当に面白いのなんて一握りだしね。で、死ぬほどハマれるようなのは死ぬほどハマって何百時間とかやってやりつくしてるって感じだよね。だから今はFPSをもっとうまくなって廃人ゲーマーとも互角に戦えるぐらいになろうかな?とは思ってるんだけどね。ようはやりたいゲームがなかったりやりつくしてる場合、あとは自分のテクをあげて廃人ばっかいてちょっと上手いだけじゃすぐ殺されるみたいな殺伐としたマルチプレイヤーを楽しむみたいなさ、ようはこっちのテクをあげることでやれることを若干増やすって話なんだよね。これはまだやれる余地があるよね。まぁでもさ、こないだ久々にBO2とMW3のマルチ行ったんだけど今でもやってるのって10週目とか行ってるベテランプレイヤーばっかなんだよねってまぁ去年もそうだったんだけど。マップを知り尽くしててしかも立ち回りも完璧すぎて太刀打ちできないよね。だから大体パターンが決まってて上位のプレイヤーがキル30とかで俺みたいな普通からすれば相当上手いほうだけどPCのマルチの世界じゃ下手な部類に入るやつらが5から良くて10キルぐらいで、んでまぁ新人かあんま上手くない人がほとんどキルを取れずに終わってるっつーパターンばっかだよね。ようは上位が無双してて上位同士の戦いになっちゃうんだよね。で、まぁMW3とかキルストがえげつないからほとんど空爆ばっかで終わるっていう。


で、ここで俺の言う余地ってのはその上位に入れば上位同士の戦いに参加できるわけだからまだやれる余地があるんじゃない?ってところなんだよね。まぁでも実際、何のゲームにしてもPCってガチプレイヤーばっかだしコンシューマーと違ってにわかみたいなのが少ないしあとまぁエイムアシストが無いっつーのもあって敷居が高いんだよね。あ、こないださ、超絶プレイヤーがエイムアシストを切ったらどうなるのか?っつー動画を見て腕前が俺と同じぐらいで笑っちゃったよね(笑)やっぱあんだけガンガン当たるのはアシストがあるからなんだよなぁーって。クイックスコープにしてもコンシューマーのやつひどいよね。敵を真ん中に捕らえればアシストが働いて大体ヒットするのとあと当たる範囲もさることながらエイムが吸い付くようになっててなおかつ敵にエイムを当てるとエイムがゆっくりになるわけじゃん?クイックスコープってこのシステムの産物なんだよねっつってもたまにPCでもクイックスコープしてる人もいるけどね。で、まぁ俺もスナイパーやってるからクイックスコープをやってると言えばやってなくはないんだけどこないだ「おいへたくそスナイパー。お前クソ下手なんだからクイックスコープやめろよ」みたいにディスられたんだけどさ、あ、まぁあれなんだよね、特にCODシリーズなんて廃人のマナがー悪いやつらしか残ってないから社会不適応者の隔離施設になってるってのはまさにそうなんだけどさ、まぁそれはともかく別にクイックスコープしてるわけじゃないんだよね。そりゃだってさ、スコープ覗いて敵に合わせて撃つのなんて当たり前じゃん?で、まぁパークなんかでクイックドローをつけてるとクイックスコープみたいになるけど別に普通のエイム撃ちなんですよね。でもスナイパーってだけで異様にディスられるんだよね。


こういうマナーが悪い社会不適応者の吹き溜まりみたいな場所でFPSの腕を磨くなんつって廃人プレイヤーに太刀打ちするべく上手くなる!ってまぁそれだけで虚しいですよね(笑)だからこりゃ冷めるよね。当然(笑)まぁでもクイックスコープっつーよりかはさ、基本的にADSして一瞬で敵を真ん中に捕らえて撃つって別にスナイパーに関わらず同じことだからこれが上手くなることに越したことはないんだよね。これ上手くなればそりゃ汎用性があるからどんな武器使ってもFPSで強くなるしさ、あとまぁ他の要素と言えば立ち回りとあとマップじゃないですか?あとまぁリスポーン位置か。MW3だとこれまたベテランプレイヤーのリスキルがひどいよねぇ。あれでキルスト出されるとなんかホント、冷めますわな。んだから強くなってそんなことさせなきゃいいってことになるんだけど「それやって何になるの?」って話になるんだよね。一体俺は何をやっているのだ・・・っていう感じになるっつーか。でもまぁ実際にやれるゲームが少ないしやりつくしちゃってるわけだからもう廃人しかいない過疎ゲーぐらいしかやるやつないんだよね。まぁバトルフィールドは別だけどね。


いや、逆にバトルフィールドぐらいしかないから他は?って考えたときにCODぐらいしかないんすよね。Paydayは三週目行っちゃってもうさすがに飽きたし。そうそう。これなのよね。やりつくしちゃうっていうこれよ。だからまぁ俺ってハードコアゲーマーなんだけどこれ以上になるとゴマキとか次課長井上みたいなひとつのゲームに何千時間っつーめっちゃハマってるプレイヤーってことになるんだよね。あとまぁ格ゲーとかにしてもセミプロ並の強さを持ってる人ってまぁやっぱ何千時間近いでしょ。プレイ時間。まぁそれで言うと俺って全部そこそこだよねっつっても昔だったら学校とかで「めっちゃゲーム上手いやつ」ってことになる腕だけどっつーか実際にそうだったんだけど今ってアベレージのレベルが半端じゃなく高いからね。テクとかの動画が出回ってて上手いやり方ってのをみんな真似するようになるから基本みんな上手くなるんだよね。だからまぁ対戦ゲーって初心者が入れなくなる世界になりがちになっちゃうんだけどね。普通まぁ誰と当たっても強すぎて勝てない場合まぁそりゃあきらめるよね。


なんかでもさ、モンハンとかCoopゲーとかMMORPGとかをアホみたいにやってるゲーマーってゲームマニアって感じで比較的健全なんだけどFPSでゼロコンマの世界で競い合ってるのって何で病んでる感じがするのかね?(笑)格ゲーもそうだけどゼロコンマの世界って一気にキモくなるんだよね。でも極めつくすとウメハラみたいに超絶プレイヤーって感じになって一気にキモさがなくなるんだよね。だから超絶の手前ってのが一番キモい世界ってことになるよね。あとさ、よくFPSは反射神経ゲームだから若いやつに勝てないみたいなこと言うけどさ、あんなもん練習ですよ。そもそも反射神経のレベルで競ってる時点でレベル低いよね。そうじゃなくてもっと積み重ねじゃん?muscle memoryっつーのかな?自然に手が動いちゃうっつーレベルだよね。で、今の俺ってそういうガチプレイヤーの世界に入ろうとしてるのか?って感じになってるんだよね。あまりにつまらなさすぎるからゲーム極めてやろうかなと思ってるっていう情けない感じなんだよね。


でもまぁなんでゲームを極めるっていうと呆れる感じで学問ならいいの?って話なんだよね。あとまぁゴルフとかテニスでもなんでもいいんだけどさ、娯楽なんだけど向上心を持ってやるってことは良いことだと思うんだけどそれがゲームだとなんか終わってる人間感がするのってやっぱイデオロギーなんですかね?ゲーム=駄目人間っつーレッテル強いからね。んでも広義の意味のゲームなら麻雀とかゴルフとかテニスだって全部ゲームじゃん?まぁパチンコもそうだよね。あーそう思うと人間がやることって同じだよな。俺みたいに特にあんまやりたいこともないっつー人間がパチンコとか麻雀に没頭するっていうさ、ジャンルが違うだけで同じだもんね。俺はそこでFPSを極めようかな?と思い始めてるっていう。あとまぁFPSって格ゲーとかと同じでさっきも書いたけど汎用性があるテクニックなわけだからひとつのゲームばっかやってるっつってそこだけで通用するものばかりでもないじゃん?まぁそこがさっき書いた基本のエイム力とあとまぁADSからの敵を仕留めるスピードの速さだよね。んでもまぁ何回も書くけどオンラインってもう5年以上FPSやってるみたいな人ばっかだからこの辺はできてて当たり前みたいな感じなんだよね。だからまぁ平均レベルがめちゃめちゃ高く思えちゃうんだよね。


あ、なんか同じ話の繰り返しになってるんでアレなんだけどさ、FPSなんつったって抽象化すれば結局は座標上の点に対していかに迅速に効率よくアプローチするか?っていう話じゃん?実際にFPSを最初に生み出した人なんかは射撃の照準合わせがマウスのポインター合わせにそっくりだ!なんつってFPSを生み出したらしいからね。原理的にADSってのはそれであとはまぁADS以外の敵に対する動きとか場所取りとか読みとかじゃん?これって結構高度な頭脳ゲーだと思うんだけどなんかイメージ良くないよね。将棋とか囲碁で最善の一手ってのを追求するのが凄く求道的でかっこいいのにFPSとなるとそうでもないってのってただのイメージの問題だよね。抽象化すると結局大体のゲームって数値とか確率とか座標軸っつー話になるじゃん?その上にテーブルゲームとかオセロとか囲碁とか将棋っつープラットフォームが乗っかってくるんだよね。


FPSにしても同じでそこにCODとかバトルフィールドっつーウワモノが乗っかってくるだけなんだよね。んでもそうなるとさ、和服を来たお屋敷に住んでる爺さんが一人で将棋をしたり棋譜を読んだりしてるのとさ、ニートFPSやってるのって同じことだよね。両方ゲームなわけだし。だからまぁただのイメージだよね。前者は頭脳的で後者は駄目な感じがするんだけど別に両方ゲームなんだっていう。まぁただFPSプレイヤーの人間的なレベルが低いのは確かなんでそれがイメージの低下に繋がってるのは言うまでもないよね。銃乱射に影響を与えてるみたいなのはトンデモな話なんだけどさ、いや、あれなんだよね、FPSをやってるから人間性が屑になるわけじゃないじゃん?屑っぽいやつが人生で特にやることもなくて人間関係も全く無いっつーやつが自己顕示欲のためにFPSにハマるっていう屑がFPSをやるっていうだけでFPSをやったから屑になるわけじゃないんだよね。囲碁とか将棋の場合、なんとなく上品な感じがするじゃん?あとチェスとか。まぁ同じゲームなんだよね。


んでもまぁなんかね、俺がFPSの腕を磨くのは楽しさが広がるって思うのはようはさ、本当に不毛なのってクローズドな世界でレアなアイテム集めるために膨大な時間を過ごしてるとかっていうさ、宝箱を開けて低い確率でレアアイテムが入ってるっていうそれを手に入れるために何千時間って馬鹿げてると思うけど、FPSっつー汎用性のあるもののテクニックを磨くってそこまで不毛じゃないよね。同じゲームに没頭でもそこは違うと思うんだよな。今後FPSがどうなってくのかは分からないけどまぁ少なくとも来年にはバトルフィールドのハードライン出るじゃん?あんま前評判良くないけどっつーかPaydayの丸パクリってまぁその通りだと思うんだけどまぁでもなんつーかな、CODとかと違ってCoop要素とチームプレイが重視されるから健全なゲームだと思うんだよね。で、まぁ仮に俺がMW3のサバイバルとかゴーストでBot撃ちをしてるとかバトルフィールドのテストレンジで射撃の練習をしてるとかっていうこれってFPS全般のテクニックを磨いてるってことになるからまだ出てないゲームにしてもそこに新規参戦して馴染みやすくなるっていう利点があるよね。まぁそれでも分からないうちはやっぱよく死ぬんだけど基本の立ち回りとエイム力があるとやっぱ違うじゃん?まぁあとやっぱ勝てたほうが楽しいからね。まぁんでこの勝つとかそこそこ良いスコアを出すってのがマルチでは大変ってのがまぁFPSは廃人みたいなのが多い世界だからちょっと上手いぐらいだと全然下手糞な部類に入っちゃうってことで簡単なことじゃないよねぇーってことになるんだけどさ、まぁそこで楽しみたいならそこそこ上手くならないと駄目なんだよね。やっぱ下手だとチームプレイにしても足を引っ張ることになるし。


まぁだからいいんじゃないですかね?絶望に狂ってゲームの世界に逃避してるのか?ってまぁそういう要素もあるけど少ない楽しみを増やす方法としてFPSの腕を上げるって合理的だよね。別になんつーか自暴自棄になってるわけじゃないってことなんだよね。RPGでレアアイテムを集めだしたりしたら終わりだと思うんだけどそれはまず無いからなぁー。一番冷めるのはクローズドな世界のシステム内での確率がどうのだのっていう世界でどうこうしてるっていうやつなんだよね。別にレアアイテムなんてシステム内でレア扱いされてるだけで架空のもんだしってそれ言い出すとまぁゲーム自体が成り立たなくなるんだけどね。いや、何が言いたいのか?っていうとエイム力ってまぁようは競技性っつーかさ、まぁバッティングセンターでバッティング練習するようなもんじゃん?それでまぁ趣味の草野球で打率が高くなればそれに越したことないってことなわけよね。ゴルフの練習然り。でもCEOが社長室でゴルフの練習してるのとニートが臭い部屋でFPSやってるのって何であんなに違いがあるんだろうね?ってところでってまぁ繰り返しになってるけどまぁ抽象化すると何でもかんでもようは座標と点の話なんだよね。で、その上にゴルフだのFPSだのっていう要素が入ってきて、んでそれを誰がやるのか?っつってCEOなのか社会的にもさることながら人間的にも屑なニートがやるのか?って話なわけで。ゲーム自体は中立だよね。


あとまぁFPS的なのってさ、やっぱまだラグがひどいじゃん?っつっても大体他の国って日本に比べるとネットのインフラがクソだからこっちの設備は完璧でもあっちのサーバーとかネット環境がクソってのがあるよね。んでまぁそれがだんだん改善されるようになればっつーかあとはまぁマルチ全般のゲームの安定性とかっていうテクノロジーの部分が向上すれば場所関係なく接続できるってことになってやれることは増える気はするよね。今ってやっぱローカルだもんね。ラグがあるとキックされるしさ、だからまぁ近いサーバーってことでアメリカ人ならアメリカのサーバーでやるし日本人なら日本のサーバーでやるじゃん?まぁFPSの場合だけどね。そんなにラグが問題にならないゲームなら別なんだけど。だからまぁどこにいようがラグゼロみたいなさ、そんな環境になったらまたなんつーのかな?やれること増える気がするんだよね。んでもあれだよねー格ゲーにしてもそうなんだけど基本人口増えないよね。コアゲーマーが新作出ればそこに移ってって感じで人口が固定だよね。で、世界で見ると決して多くないんだよね。なぜかカウンターストライクだけ異様に多いんだけど。


で、まぁやっぱ結局はマニアックな世界になっちゃうからライトユーザーがやる感じじゃなくなるんだよねっつってもまぁ格ゲーとかFPSがライトユーザー向けに作ったゲームなんか絶対つまらないだろうからそもそもFPSとか格ゲーっつージャンル自体がコアなもんなんだよね。あ、んでもペルソナの格ゲーのやつとかライトユーザー向けに特にややこしいコマンド無くてもコンボが出まくるみたいなシステムらしいけどまぁあんなの魅力無いよね。んーでも本当にそうなのかな?じゃあ問題は入力っつーかややこしい操作が楽しさとか凝るってことの核心なのか?ってそれも違う気がするんだよね。ただまぁ波動拳ボタンみたいなのがあってボタン押しただけで波動拳出たら冷めるよねぇー。技をトリガーできるボタンがあってそれでキャンセル技とか出しまくってもだからなんなの?って話なんだけどさ、でもゲーム側からしてみるとプレイヤーが波動拳の入力をしてようがそれがただのボタン押しだろうが波動拳波動拳だからね。んでもまぁつまんぇーよな。それ。強パンチ押した後に昇竜拳ボタンを押せばキャンセルで昇竜拳出るって何なの?って話だもんね。


FPSにしてもエイムアシストが馬鹿みたいに効くようになって大体のところを狙えば当たるみたいになっちゃったらクソゲーになるもんな。あと弾の当たり判定がめちゃめちゃ広いとかね。そしたらまぁみんな腰撃ちのサブマシンガンとかショットガンばっかになるよなぁー。長距離もアシストと当たり補正のおかげでサブマシンガンで済んじゃうとかそうなるともうゲームバランス崩壊するもんね。そう思うとやっぱ複雑さって必要なんだよねー。バトルフィールドの弾速とか各武器の癖とかリロードとかリコイルとかさ、撃てば当たるわけじゃないからこそ色々と凝れるところでそこが楽しさでもあるわけだからね。ゴルフにしたって適当にスイングしてボールに当たればよく飛ぶんじゃつまらないだろう。


まぁそれ言い出すとやっぱArmaって理想的なゲームだよな。複雑すぎてユーザー少ないけどインターフェースは最高だよね。来年出るマークスマンDLCが楽しみでしょうがないなっつーかキャンペーンもう一回やろうかな。なんだろうね?いや、別に玉当ててホールに入ればいいんでしょ?っていうそういう話じゃないでしょーってのがゴルフなわけだよね?まぁ別にスポーツ全般そうなんだけど。FPSだってただの的当てでしょ?って言われればそうなんだけどまぁそれは違うもんね。なんかやっぱこういう「そうじゃないんだよね」ってところにエッセンスがある気がするんだよね。で、最初の話に戻ると俺は学問全般に関してそのエッセンスのテイストみたいなのに対する興味を失ったんだなって思うわけなんだよね。っつーかそれだと逆にファジーな人間臭い「それいっちゃえばそうだけどそうじゃないんだよねー」っていうさ、玉入れるだけって言えばそれだけどそうじゃないんだよねぇーっていうところのテイスト的なエッセンスってゲーム全般にあるよね。スポーツ然りなんだけど。なんでなんだろうな?学問の場合、突き詰めていくとエッセンスが失われていくんだよね。


で、所詮は玉入れでしょ?的な無味乾燥な感じになっちゃうんだよね。それはなんでなんだろうな?んーまぁもちろんあれだけどね、抽象化すれば座標と点なんだみたいな考え方ってそもそも数学的発想だからやっぱ考え方とかの地盤って意味ではやっぱ学問って重要なんだけどね。ただまぁ身に染み付いちゃうと当たり前になっちゃってテイストが無くなるんだよね。まぁそれ言い出すとFPSも同じなのかな。極めたらまた虚しくなるのかもしれないね。ただまぁまだやってないってだけなんであって。いや、実際そうなのか?っていうところに興味があるんで極めてみたいっていうのがあるわけよ。ずいぶんと長い理由なんだけどそれが理由なんですよね。結局、俺はどういうところに魅力を感じて、んでその後に何に関して虚しさを感じて飽きてしまうのか?っていうところを分析したいんだよね。だからまぁなんかあれだよね、ゲームやってて毎日自己分析してるもんね。なんでこれを楽しいと感じてるのか?とかなんでこれはつまらないのか?とかね、まぁ楽しかったら楽しいでいいじゃん!って話なんだけど、まぁもうこれって思考の癖だからね。「一生幸せになれない病」でもあるんだけどね(笑)いや、笑い事じゃないんだけど。マジで。


まぁそんな感じですね。んじゃまた。