行方不明の象を探して。その233。

男の子: ねぇ、恵子ちゃん、ぼくが手紙書いたんだよ。ぼく、泥ん中の顔して、ギター弾く藤枝くんだよ。へんな話だけど、ときどきぼく、彼のこと考えてたんだ。お隣の女の子、うるさかったね。

 

女の子: うん、へんだよね。救急車って何分かかるの?赤い虎みたいなやつ。ほんとは、病院まで38分だよね。

 

男の子: ぼくの藤枝くん、昔の恋人だったけど、今は思い出だけだよ。上り坂と下り坂、おかしな年月、無言の電話があったじゃん?恵子ちゃんとのごめんね、あと手紙のこと。神戸のゴヤさんと谷崎さんの言葉、中田くんの静かなことば。

 

女の子: 中学の頃のこと、笑ったり泣いたり。藤枝くんと廊下歩いたり、図書館でささやいたり。委員会のこと、あと選挙のジョークね、めぐみに清き一票おめぐみください、教室が凍り付いていたね。

 

男の子: ぼくの藤枝くん、上り坂の声みたいに消えちゃった。書いた手紙に隠れた意味なんてなかったんだよね。恵子の名前が響く記憶の道で聞こえた神戸のゴヤさんのささやき、山内くんのなくなったことば、木村くんの静かな沈黙。

 

私の愛しい娘......噛む......彼女は飲み込む......私の愛しい息子......噛む......私は飲み込む......そしてまた、私たちは牧草地の向こう側で、手をつないで腕を振り、頭を高く上げて、高みに向かって小さく小さくなっていく......最初に犬、次に私たち......。右の泥の中で手が開いたり閉じたりしている......それが私を助けてくれる......それを放して......私はまだ笑っていることに気づいた......もう長い間、その意味はない。

 

舌が泥で詰まる。治療法はただ一つ、舌を引き寄せて吸う。泥を飲み込むか、吐き出すか。問題は、それが栄養になるかどうかだ。そしてビスタ、それで一瞬を過ごす。私はそれを口いっぱいにする。それも私のリソースの一つだ。もし飲み込んだら、それは栄養になるか?そして、視界が開ける、それは良い瞬間だ。泥の中でバラ色になり、舌がまた出てくる。この手はいったい何なのだろう?人は常に、手が何を見ているのかを確かめなければならない。さて、左手はこれまで見てきたように、まだ袋を握りしめている。

 

右手は目を閉じている。青ではなく、奥にいる他の選手たち、そしてようやく右の遠くにいることがわかった。腕の先、鎖骨の軸が伸びきっている。泥の中で開いては閉じ、開いては閉じ。これも私の資源のひとつだ。

 

遠いはずはない、裸の庭だ。親指を失い、4本の指でいつか行くだろう。親指を失い、4本の指でいつか行ってしまうだろう。私はそれを見ることができる。目を閉じて、他の目を閉じて、それを見る。本の指を鉤爪のように前方に投げ出し、両端が沈み、引っ張られ、小さな水平の巻き上げで、遠ざかっていく。そうやって、少しずつ進んでいくのが助けになる。私を助けてくれる。

 

そして、足と目、青く閉ざされた目、間違いなく、いや、それ以来、突然、泥の中にある最後の別のイメージ。私はそれを聞くように言う、私は私を参照してください。私は、16歳くらいの私を見て、すべての冠に、栄光の天気。卵のような青い空、小さな雲が飛び交う。私は背中を向けている。そしてその少女もまた、私が抱いている。

 

エメラルドの草原を彩る色を信じるなら、私たちはそうだ。私がそれを信じるなら、私たちは老いている。花と季節の夢、私たちは4月か5月にいる。そして、もし私がそれらを信じることができるならば、ある付属品、白いレール、古いバラの色のグランドスタンド。私たちは4月か5月の競馬場にいる。頭を高く上げて、私たちは見つめる。目を見開き、目の前を見つめている。銅像のように静止しているが、揺れる腕と合掌する手だけは別だ。他には?

 

私の自由な手、つまり左手には、定義できない物体がある。そしてその結果、彼女の右手には、短いリードの端が、ハンカーを斜めにし、頭を沈めた、まあまあの大きさの灰灰色の犬と彼女をつないでいる。その手の静止。

 

「男性が女性を食事に誘うのは愚かなことだと認めなければならない。社会問題を一歩も前進させない。何を言いたかったのかわからないよ」

 

1分間の沈黙の後

 

「記憶力はいいんですか?ええ、その通りです。今朝私が話したことを全部繰り返してごらん。一字一句繰り返さないで、会話の大枠だけでいいから」

 

私は想像力の中に、実行されるべき膨大なプロジェクトを見る。私は人生を恐れている。幸せな人は敗者だ。食べれば良くなる。暖かくなってくると、美咲はヘリンボーンのジャケットから薄手のサマージャケットに着替えた。仕事中はいつもジャケットを着ていた。おそらく運転手の制服に相当するものだろう。梅雨に入り、屋根が上がることが多くなった。

 

夕暮れ時、私たちは家に帰る。裸のまま、顔を東に向け、手を揺らしながら。疲れて、私たちは私に向かって労苦し、消えていく。真ん中の腕は私を通り抜け、体は日陰を通り抜ける。空は消え、灰は暗くなる。私の世界以外は残っていない。"お気楽だね" と私は言った。カバを手なずけるのは難しい。象よりかは観念的にはマシだが、このようにすべての単語を短くすることができ、生まれて、生きて、死ぬことを急ぐ時代にはとても効果的な会話になる。

 

私についてきてください。よく聞け。よく聞け。わかったか?

 

何もわからない。

 

そして、これをどう略すか。

 

この広大な緑と出現の中で、なぜリードなのか。灰色と白の斑点が少しずつ、子羊が少しずつ、子羊の間にいる。あとは何だろう、青みがかった塊がこの光景を閉じているのだろうか。3マイル、4マイルと標高の低い山が続き、私たちの頭は頂上を越える。私たちは手を放し、振り返る。私はデキストロガイヤ、彼女はシニストロ。彼女は鎖を左手に持ち替え、私は同じ瞬間、右手に持ち替えた。対象は今や小さな薄い灰色のレンガ。空っぽの手が混ざり合い、腕が揺れる。犬は動かない。私たちは私を見ているようだ。私は舌を引き、口を閉じ、微笑む。

 

満面の笑みを浮かべた少女は、それほど醜くはない。私が心配しているのは彼女のことではない。私、青白い睨みつけるような髪、ニキビだらけの赤いプリン顔、突き出た腹、ぽっかりと空いた蝿、たるんだ紡錘形の脚、膝を叩き、より安定させるために大きくまたがる。足は130度に開き、後方の水平線に向かって太ったような半笑いを浮かべ、人生の朝を想像している。グリーンのツイード、イエローのブーツ、それらすべての色、ボタンホールにはカウスリップのようなもの。

 

ボタンホールにはカウスリップのようなもの。一瞬の対面、物の移動、手の交わり、腕の振り、犬の静止。私の尻。突然、右へ左へ、出発。顎を上げ、腕を振り、犬は頭を沈め、尻尾をボールにつけて後を追う。犬は同じ瞬間に同じことを考えた。バラ色ではなく、私が持っていた人文科学。小便をするために止まれば、止まることなく小便をする。私は叫ぶ、音はない、彼女をそこに植え付け、走る、あなたの喉を切る。

 

一瞬の漆黒、そして私たちは再び山頂に立つ。犬はヒースの中に身を横たえている。黒とピンクのペニスに鼻先を近づけるが、疲れていて舐めることはできない。それどころか、私たちはまたもや向きを変え、つかの間の対面、物の移動、腕の振り、海と小島の静かな味わい、街の噴煙に向かって頭をひとつに回転させ、尖塔と塔の静かな位置関係、まるで車軸のように頭を後ろへ、前へ。

 

突然、私たちはサンドイッチを交互に食べ始めた。私は私の、彼女は彼女のサンドイッチを食べ、愛情を交わす。愛しい娘よ、私は噛み、彼女は飲み込む。私のかわいい息子、彼女が噛み、私が飲み込む。私たちはまだ、お札をいっぱいにしてクンクンしない。

 

愛しい娘よ、私は噛み、彼女は飲み込む。私の愛しい子、彼女は噛み、私は飲み込む。手をつないで、腕を振って、頭を高く上げて、どんどん小さくなって、見えなくなる。最初に犬、次に私たち。花崗岩の露頭のような羊や、見たこともない馬が、背中を曲げ、頭を沈めて、動かずに立っている。動物たちは知っている。

 

空の青と白、一瞬の静寂、泥の中の4月の朝。終わった。イメージはできた。シーンには誰もいない。数匹の動物が静止し、そして出て行く。もう青はない。右の泥の中で、手が開いたり閉じたりしている。それが私を助けてくれる。私はまだ笑っていることに気づいた。もう長い間、笑顔はない。