2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の理解。

http://www.dabesa.org/2009/08/post-37.html そうそう。これなのよ。いや、確かに今なら言えるな。小飼さんの数学者云々の話は確かに胡散臭いというかインチキ臭いな。それはともかくだ、俺が最近書いている基礎を徹底的にやろうというか分かろうとすると自…

ミネルバモード万歳!

なんかさ、いや、また数学でアレなんだけどさ、色々と調べてて勝手に思うイメージとしてはデカイ理論の時代は終わったってことね。何か大きいのが打ち立てられた中でその体系の中で細かいリサーチなり計算をしながら研究してる人達が多いって感じで、だから…

根本的な理解ね。重要なのは。

結局、数学っていつも書いてるように本当に理解しようとすると泥沼と化すっていうか、「公式はこうです」って言われて納得出来ないっつータチだとっていうかさ、ごまかすのが寸分でも嫌なやつはなかなか前に進めない感があるねっていうかようは知的に正直な…

ミネルバモードで埋没。

ミネルバになってからマジでネットとかいらなくなっちゃったよ(笑)だから全然更新してないわけだけど、やっぱ気分的にウォール伝書かないとイヤなんだよなぁー。だからなんか書くわっていうかあれなんだよね、思ったよりハマり度が高いんだけど長時間やり…

ミネルバモードで覚醒。

ミネルバモードになってからっつーかまだ数日だけど明らかに精神状態が良くなってるのが本当にウケるわっていうのはさ、ようはあっちの世界に行ってる時のほうが楽なんだよね。数学やってたり本を読んでたりするほうが。はっきり行って帰国後本当に調子が落…

エーコの対談本。

いや、最近もっぱらミネルバですよ。凄くはかどってるね。夜の7時とか7時半から朝の9時とかまでなんで。パソコン持っていったら終わりだけどね。で、もう寝るからあんま書かないけど面白い本があったんでね、いや、ウンベルト・エーコと名前忘れた誰かが本に…

複雑なやつはもう凄くイヤですね。はい。

いや、これが近似ですとかって言われてもさ、式がぐちゃぐちゃだったりするじゃん?いや、そこで何が起こっているのかは分かるようになってるよ。そりゃ。でも厳密に式を理解するということがどういうことなのかやればやるほど分からなくなってくる。いきな…

生の刺激剤。

やっぱりニーチェが言ってたような生の刺激剤だよね。いつも書くけど自分にとってもはや哲学は刺激ではなくなってさ、まぁようはもう生活との境が無いわけだよね。それはもうだいぶ前からそうだけど。いや、だからこそ数学が心の支えになってるんだよねって…

精神的に詰んでいる感じで。

あーもうダメだ・・・。俺の趣味であり心の支えでもあったYou Tubeのチャンネルが破壊されそう。いや、また来たのよ。著作権侵害の通達が。また例によってダブステップで作者本人からのクレームだったんだよね。前にも書いたけど変な言い方になるけど大ネタ…

狸さんへの返信2。

zxtuu 2012/02/06 22:32 耳蝉さん返信ありがとうございました。 少し自分の些細な話をさせてください。 僕は現在、博物館でデザインの仕事をしているのですが、そこで感じたことは表現物に対するシビアな視線でした。絵画とはまるきり違います。自分が何週間…

狸さんへの返信。

三日前のエントリーに狸さんから書き込みをいただいたので。 耳蝉さん お久しぶりです。狸です。定期的に覗かせていただいています。何だか、そういえばもうあれから1年経つのかぁと思い、思わず投稿してしまいました。僕は無事、大学院に進学できました。卒…

ツイッターで人生が終わるのを目の当たりにした。

とにかく読んでみてくれ。まぁもうかなり有名だと思うけど、上杉の常軌を逸した腹黒さが尋常じゃなくて唖然としたし、まぁ俺は診断されてないけどさ、ADHDのやつとかもう見ててすげー嫌になったね。いや、結構分量あるのよ。7ぐらいまであるから結構読むのに…

可能世界の自分に勝つ。

昨日のアメトーク見て思ったんだけどやっぱ何かが死ぬほど好きな人ってのはやっぱり幸せだよね。読書魔の俺から見てもやっぱり「ホンモノ」は又吉だけで群を抜いてたよね。で、なんかすげー見てて羨ましくなったんだよねぇー。俺は昔あのぐらいの感じで音楽…

チラシおじさん。

新作ね。 Al-Shid x Tunnidge - M.A.T.H. (Control Mix) Al-Shid「M.A.T.H. (instrumental)」+ Tunnidge「Control」 DJ Bold Mushroom, 2012 橋下市長出演の朝生見たんだけどヒドかったなぁー。なんであんなバカ共を集めたのか。ジャーナリストと東さんぐら…