有閑階級な人たち。

mimisemi2007-03-16

今日、英語学校で成績表みたいなのをもらったんだけど、相変わらずこっちに来てからは今までからは考えられないぐらい良い評価を
先生からもらってて、「知的」だの「積極的」だの「高い理解度」だのっていうのをもらうんだけど、今回は一科目だけ酷いセクションが
あって、それってのがライティングなんだけど、この先生ってのが凄まじく保守的で、良い態度とこの先生が好むような無難なエッセイを
極端に正しいセンテンスで書く生徒のみに良いグレードを与えて、それにそぐわないやつには鉄槌を下すかのごとく、低いグレードを
与えるんだけど、俺もそんな鉄槌を食らった一人だったわけね。実際、他は良かったのにライティングだけ悪くて、次のレベルに上がれない
っていう生徒も多かったみたいで、なんだか怖いよね。こっちの先生ってのはこういった客観的な評価を下すべきものに対して、個人の主観で
その生徒のことが気に入っているか否かみたいな、そんな基準でグレードをつける教師ってのもいるみたいで、今後は気をつけないとなって
感じだった。前に書いたっけ?この先生のクラスのエッセイで、前のロードアイランドのホームステイがヒドかったってのをボロクソに書いた
エッセイを提出したら「バカ」とか「愚か」とか「ブッシュを支持してる」だのという強い主張はエッセイでは絶対やるな!みたいな凄まじく
強い注意をこの先生からもらったんだけど(林家上でね)他の学校で似たようなエッセイを書いたときに良いグレードをもらってた
俺にとって、特にグラマーやらセンテンスにそこまで致命的な問題があるとは思えなくて、やっぱこの先生の主観によるものなんだなって
感じたわけね。笑っちゃうのが成績表に他人に自慢したくなるような他の先生からの名誉ある褒め言葉が書かれているなかで、この先生だけ
「生徒であるということに対してもっと自覚的になれ」なんてことが書いてあって、うるせーってなもんだった。俺もこの先生が嫌いなんで
露骨にこの先生に対する軽蔑の態度が表れてたのかもしれない。余計のこの先生に嫌われて悪いグレードをもらっちゃったんだろうな。
ただ反逆児でいたい俺としては、人に媚を売るようなことはしたくないし、気に入られるために気に入られそうなエッセイを書くなんて
ことは絶対できない。例え悪いグレードをもらったとしても、俺の人格が許さないね。それは。所謂、冷めた客観的な世渡り上手みたいな
ことが俺は絶対できないし、常に俺あっての俺なので、こういった目上に尻尾を振るみたいな、飼われ犬みたいなことはしたくないのね。
まぁこれで他のクラスのグレードが散々だったら豪そうなことはいえないけど、良かったから、逆に俺は俺のままでいたほうが将来的にも
リベラルな思考を持った先生には好かれるんで、このままでいったほうがいいかもしれない。まぁ英語学校程度の成績表で良い気に
なっちゃいけないんだけど、生まれてこのかた、良い成績ってのをもらったことがないんで、エポックメイキングなんだよね。こういう
成績をもらうっていうのは。特にインテリに対して物凄い僻みとコンプレックスがある俺にとって「知的」と言われるのは、醜い体に対して
「美しい」って褒め言葉をもらうようなものなんで、メンタルケアにも良いんだよね。俺ってほとんどのモチベーションが負から来ているような
人間なんで、こういうある一定の成果が出るときぐらいはプラスな結果が出ないと、もうフィードバックしすぎてダメになっちゃうのね。

そういやー前のロードアイランドでも、しょーもない先生のクラスに関して、同じく気が強い韓国の財閥のお坊ちゃまとクラスの中で
軽い抗議みたいなのを先生にしてたことがあったんだけど、例によってこのクソ教師は俺とこの韓国のやつにだけ凄まじく低いグレードを
よこしやがったんだけど、負けずにずーっと文句を言い続けてて良かったなって今でも思うね。俺が「こんなの時間の無駄だから、もっと
建設的なことをしたい」とかって言うときもあれば、この韓国のやつが「こんな同じところを何度もやってもしょうがないから、次に
進みたい」とかって言うときもあったりして、俺が言わない日はこいつが先に言って、こいつが言わない日は俺が最初に言ってって
感じで、良い役割分担だったなって今でも思うね。この先生はしょっちゅう俺らに対して怒ってて「もっと教師を尊敬するべきだ!」なんて
非論理的なことを抜かしてやがったんだけど、俺もこいつもバカじゃないから当然、失礼の無いようにちゃんとロジカルに授業のナンセンスさに
関して不平を言ってたんだけど、この教師がバカだったから、俺らのことを造反野郎とかって思ってたに違いない。こいつ(先生)ってのが
80年代に中近東のどっかから来たやつで、英語教育の博士号を取ったらしいんだけど、そんなのを微塵も感じさせないような授業だったんだよね。
でもやたら自分の学歴を自慢したがって、名前の前に必ずドクターをつけろって生徒に言ってたぐらいしょーもないダメ教師だったわけ。
生徒からの評判ももっぱら悪かったね。こんなしょうもない教師から良いグレードをもらうために文句も言わないでいるなんてバカバカしいわけよ。
まぁ今の学校の例のライティングの教師は人間性は嫌いだけど役に立つ授業をしてくれたんで文句はないんだけど、このロードアイランドの自称ドクターは
最低だったわけよ。思うに生徒だから教師に従順でなければいけないなんていう理由はどこにもないわけで、授業が良くなかったりすれば、どんどん
文句を言っていくべきだね。特に日本で生徒にこういった選択肢があれば、クソ教師どもは職を失うに違いない。俺が言いたいのは飼い犬気質を無くせって
ことね。特にアジア圏は極端な従属社会で、支配される側が支配される側の手本と言っていいぐらい飼い犬気質なんでダメなんだよね。だからヒエラルキー
エッジがおかしくなる。そうじゃなくてもっと個々が独立して社会の中で存在していくべきなのね。相手が権威だろうがなんだろうが、自分がおかしいと
思ったことに対しては言うべきだし、そんなやつとは戦っていくべきなのよ。これを黙認だの、最悪のケースだと加担するだのってケースが、ある種の
組織的な犯罪にも繋がるわけよ。ホワイトカラークリミナルの一部はこういった従属の関係性から生まれてるのがあると思うわけね。目上の者から
不正だろうがなんだろうが言われたことに関しては全てやるみたいな、そんな負け犬気質ってあるでしょ。特に会社みたいな組織ではね。それがダメなのよ。
そんな意味でアメリカってのは飼い犬気質が大嫌いで、基本的にボスを嫌うっていうような風潮があるし、そういった価値観が社会で成り立っていて
それを土壌に社会があるような感じだから、個人主義が強いと思うのね。まぁ逆かもしれない。個人主義が強いからボスを嫌うみたいな。まぁ実際は
デカイ権力にコントロールされきっている世の中だけど、個人個人の意識では個人主義というのが強くて、コントロールされていながらも、そこまで
ヒドくはないっつーかね。日本の場合、実質全てがコントロールされている上、精神的にも何かに束縛されているという、社会的なプレッシャーが物凄い
でしょ。もうありえないぐらい。個人主義とは真逆みたいな世界だよね。でも結果的にそれを容認してしまっているのも国民だし、ある人間にとっては
従属していることが心地よいと感じる変態マゾもいるわけで、日本ってのは凄まじいマゾ社会なわけよ。国家や社会や権力者が女王様で、国民は奴隷みたいなね。
睡眠不足の上、残業で最終で家に1時間半かけて帰って、朝6時に起きて出社みたいな、過労プレイが好きなのね。マゾだよなー。マジで。

ところで凄いんだよねー。次のセメスターまで何週間か休みがあるんだけど、ある台湾人の子はロサンゼルスに旅行に行くとかなんだけどさ、半端じゃないよね。
学費を払って家賃を払って生活費を払ってその上旅行だなんて!しかも日本と比べて物価が大体半分ぐらいの台湾だから、その金持ち具合は半端じゃない。
休みだからロスに行くという口実で親は納得しているんだろうか?まぁ正直浦山氏苦は無いけどね。何しろ俺はニューヨークで十分な感じだし、休みは
徹底的に今まで怠惰で行ってなかった美術館巡りをするのと、無駄に買ってしまった本を全部読破するのと、映画館巡りね。どれもこれも学生であれば
安く済むのばっかで経済的ったりゃありゃしない。映画館も日本に比べれば格安だし、朝から行って、その入場券で映画館内の映画を全部見るとかも出来るからね。
まぁそんな見る価値がある映画があるのかは分からないけど。これだけでも格差社会な日本の恵まれない若者に比べたら有閑階級みたいな響きなのに、上には
上がいるのよ。例えばロスに行っちゃうような人とかさ。そういえば前のキューティーの姉貴もいつも表面上は金銭的に苦労しているように見せて、学生時代に
パリやロンドンやヨーロッパ巡りなんかをしてたツワモノなんだよね。学費250万以上の大学院に通いながら、その休みにはヨーロッパに旅行。で、ファッションショーが
あるとロードアイランドからニューヨークに小旅行。もう考えられぬ。もうやつらに対抗するには知識と教養しかないのよ。上辺だけではなく内面から彼らを超越するのだ!
そこで「お金ある人はいいねー」じゃなくて、お金が限られている中で、やつらみたいな金でもたらされる何か以上の価値のあるものを見つけるべきなのよ。

ってことで今日は十分なので、ウォール伝からのアレはなしで。

デイザーはしょーもないコンピからの続きです。

http://members.jcom.home.ne.jp/0512168601/hp_mp3/neil.mp3

ところで大友さんのThe Multiple OtomoというDVD+CDが死ぬほどオススメなんで買ってください。でもなんでAmazonは4200円もするんでしょうね。
レーベルはAsphodelでアメリカ製なのにfrom UKだし。俺は16ドル59セントとかで買いましたよ。新品で。ホント、こっちはDVDやらCDが
日本と比べると安い。特にマイナー系がやけに日本では高いんで、日本では買えないようなのがこっちでは買えたりして、凄く文化的です。
食費も納豆ご飯毎日食べて外食無しにすれば安いしね。最上級のご馳走がピザぐらいに設定しとけば経済的です。今日も朝はシリアルで
昼はうどんで、夜はゆで卵とサラダだけっていう経済的な食生活でした。たぶん夜食で納豆ご飯を食べると思われますが、粗食に越した事は
無いわけね。コンビニ弁当やらジャンクフードって体に悪くて栄養が偏ってる割に高いのね。実際。粗食ってのは自分でプログラムすれば
経済的で栄養素も豊富っていう、それ以上に無い感じなのよ。でもその栄養のたんぱく質の部分を射精で消費しているというのが
もったいなくてしかたないわけでもあるわけなのよ。

The Multiple Otomo...

The Multiple Otomo...