コンソメパンマン。

mimisemi2007-03-18

鈴木清順ツィゴイネルワイゼンを見たんだけど、今まで見てなかったことが悔しくなるぐらい自分好みな作品でもう見終わった後、ただただ呆然としてしまった。
なんかあの鎌倉の海の近くの家の感じはなんかウディアレンのInteriorsに似てるね。ちょっと。いやーどうすればいいんだろう。こんなのがまだあったのか。
もうたぶん昔のは大体見たかなーとか思ってたけど、まだまだあるねー。しかもこれはなかなか良かった程度じゃなくて、自分の中の映画ランキングに食い込む
ぐらいの作品だったんで、「大体見ただろう」って思ってた自分が怖くなる。まだまだ探さなきゃなーって思うわけね。そのぐらい半端じゃない。
これもタクシードライバーを貸してくれた人からのやつなんだけど、鈴木清順のDVDセットなのね。陽炎座夢二(夢路?)ツィゴイネルワイゼンね。
大正三部作とか言われてるやつ。それにしても今後の期待が膨らみますな。陽炎座夢二もさぞかしデカダンスに満ち溢れた、俺好みのシュルレアリスティックな
映像なんだろうなーって思うと勃起してくるわけ。この日本的で退廃的な感じは、これまた俺の映画ベスト10に入ってる、ゲンセンカン主人とねじ式にも
通じる部分があるなー。それと日本の風景の情緒っつーと安っぽいけど、他じゃ出せないあの感じね。雰囲気はまぁ違うんだけど、なんか妙に隔離された
ような場所で酒を飲んでる感じとか、ねじ式の中のもっきりやを彷彿とさせるね。彷彿しなかったけど、俺が好きな感じってああいう感じなの。
もう見てたらついつい酒を飲みたくなっちゃって、風邪のときに薬代わりに買っておいたワインを飲んじゃったね。酒が飲みたくなる映画って意味でも
俺の中で共通してるのは良い映画ってところなんだよな。共通点は無いかもしれないけど、必ず飲みたくなるのが、ゴダールの初期と去年マリエンバードでと
死刑台のエレベーターとカノン・カルネとネクロマンティックとイレイザーヘッドとデレクジャーマンとねじ式とゲンセンカンみたいな感じかな。
もう分かってるから見る前に用意しておくこともあれば、見てると飲みたくなってくるって場合もあって、まぁどの道飲んじゃうんだけど。
で、見た後は軽く頭痛がするのね。俺って別にそんな強くない割に一回の飲む量が多いからね。はぁーオペレッタのイメージしかない爺さんだったけど
こんなに凄い人だったわけね。いやー恐ろしいね。日本映画の芸術的威力というか日本の映画監督の底知れない表現力というか。道筋が分からなくて
現実と非現実の境が分からない感じとかはブニュエルっぽくもあるね。はぁーため息ばっかりだ。こんな良い映画があったなんて。もう見れて嬉しいっつーか
生きてて良かったなーって感じ。見ずに死ねるかって感じよ。もうなんかね、放心状態ね。見た後。あまりにも印象的というか感性にダイレクトに入ってくる
感じなんで、自分を取り戻すのに時間がかかる感じね。もうこれは買うしかないなー。焼いてもらうという手もあるけど、これは買うべきだな。
ここまで感銘を受けた作品に対しては金を払うべきだし、俺としても手元に持っておきたいわけ。でもロスにいける台湾の子みたいにお金があるわけ
じゃないんで買えないわけ。そんなには。

休みになるといつも寝すぎちゃって一日中頭が痛くてボーッっとしたままなのね。夜中あたりから調子が良くなってくるんだけど、典型的な
鬱病患者という感じだね。まぁ鬱じゃないんだけど、鬱って夕方から夜あたりから良くなってくるからね。朝が最悪なわけ。
ってことで今日は頭が痛いので横になります。たまには一日中ゴロゴロして音楽聴いたり読書ってのもいいかもね。なんか俺って毎日何かを
成さなきゃっていう強迫観念があるんだよね。で、結局何も成さないんだけど。だったらゴロゴロしてたほうがいいにきまってらー。
なんか体中が鈍ってる感じで頭が痛いともうすげーカフェイン摂りたくなるのね。「起きろコラ!」みたいな感じで。で、摂りすぎてナーバスになる
みたいな。んじゃまたね。

    • -

シカゴハウスって流行ってるんですか?こないだ珍しく何年ぶりかにテクノな店に行ってレコード漁ったんですよ。軽く。
そしたら初期ダンスマニアのアルマーニのやつとかが中古なのに1000円以上とかさ、ネットで検索したら、2000円とかあるし。馬鹿じゃねーの?
っつーかさ、今ね、猛烈に売っちゃったのを後悔してるんですよ。もちろん、ファンクとかアルマーニの名盤みたいなやつは残してあるんですけどね、
ゲットーなやつとか、似通ったディーオンのやつとか売りまくったんですよ。ダンスマニアは120枚持ってた。枚数を数えたことがあったからね。
んでも、これからはディスコハウスだ!とかいって、トンカとかプーリー買うために売っちゃったんですよ。大量に。ましてや100円とか200円ですよ。信じられない。
あートラックスマンとか売らなくてよかった。んでもゲットーだってもったいない!めちゃめちゃ後悔してる。なんか最近はダメと良いの合間みたいなやつがツボで
日本の即興シーンとか微妙で面白いんだけど、シカゴハウスも猛烈に再燃焼してんだよ。そこで聴こうと思ってもないんだもん。
で、連合とかで見たら、ディーオンが1000円とかさ、中古で。なめてんのかよって。前は300円とか100円コーナーにあったくせに。なんだい?
やっぱ再評価とかされてて、値段つけてんのか?もしくは、希少価値かい?両方っぽいな。あーもったいない。連合が高値つけるぐらいなら持っておけばよかった。
買い戻すのも悔しいし。っつーかダンスマニアの中古なんてあるのか?今更。
DJ Miltonが大好きでね。スカスカなリズムトラックしか入ってなかったり、安シンセのプリセットの音で作ったようなやつにまたスカスカなタム多用のリズムとか入ってきてて、
当時から最高だったんだけど、なんで売ったんだろう?まぁあってもしょうがないレコードに変わりはないんだけどさ。ここ一週間ぐらいずーっとそうだよ。
後悔してばっか。CosmicからのMiltonのやつは売ってなくて聞いてるんだけど最高ね。
っつーかゲットーハウスのスカスカなリズムにやたら低音の聞いたキックと下品なラップが聴きたいよ。マジで。CDならあるんだけど、レコードで聴きたいよね。
「マンコいらない、じゃあチンコ舐めない」とかいうラップとかね、「風船みたいなオマンコ」とかね、太い声でラップしてるわけですよ。
ヒップホップの歌詞でたまに出てくるならいいけど、この部分だけループしてますからね。ヒドイよね。下ネタ系のアンセムってやっぱアルマーニのビックディックかな。
でもメジャーすぎる。自分の中では。まぁアルマーニってチンポでかそうだし、曲もデカそうなチンポの音色してるよね。
あーシカゴハウスっつーか、ダンスマニアとかここらへんの音の良さは、ローファイな洋物のエロビデオのバックミュージックにも似たようなよさがあるんだよ。
言葉で言い表せないぐらい。俺のルーツでもある。よくもまぁ金を全部つぎこんでいたもんだと。120枚にもなるだろうと。もういいだろうと。
頑張ったんだし。音楽で食えないことは分かっている。だけど、その先になにかあると信じたい。
そうやって頑張って買ったものを売っちゃうってのもね。ゴミ扱いのを1000円とか出して買ってたんだし、それを売っちゃダメだよ。
それが今値段ついてるって馬鹿馬鹿しいことじゃないですか。やっと俺のセンスに追いついたのかと。それは言いすぎか。ネットで鬱憤晴らしてるデブと言い分が変わらないな。
ネット好きそうなデブって無条件で差別しちゃうね。もう人間的にダメだなと。
ナーブネットノイズな感じ。はぁー・・・誰か売ってくれよ。ダンスマニアのレコード。ディーインとかミルトンとかさ、100版以降のゲットーモノでもいいしさ、
300円〜500円で買っちゃうよ。マジで。まとめて買っちゃうよ。相変わらずゴミ扱いで探せば出てくるならいいけど、やっと出てきたはいいけど、いい値段ついてるんじゃアホだもんな。
ファンクはコンプリートっぽいけど、ディーオンとミルトンが全然無い。マジで。
House-O-Maticとか入ってるやつなんだっけ。Funk Cityとかだったかな。すげーいいんだよ。サンプリングしまくったし、思い出深いのにな。
売る俺は最低だ。ネットやってる豚より最低だ。MiltonのFax Traxとかいうやつも最高だった。もう助けようがないぐらいクズでさ、たしか200円ぐらいで買ったんだと思うけど。
今は探してもないだろうな。今日も酒浸りになりながら泣く感じだな。半分以上に減ったシカゴハウスを聴きつつ。

名前は出さないけど、宇田川界隈のフレンチとかラウンジとか置いてあるスカしてる店があってさ、店員が最低なんだよ。
須?とか小?が来たらヘコヘコゲコゲコしそうな顔してやがってさ、すげー無愛想なの。
あそこらへんのレコ屋の店員はどこもかしこも最低だったけど、今はだいぶマシかな。テクニー?とか最低だったな。あの女。糞女。
そのラウンジ屋さ、イルマとかそろってるんだけど、2500円ぐらいするの。
他探せばあるっつーの。それで偉そうにしてるなよな。アホが。アンナカリーナとか勝手にフライヤーに使うなよな。
ドアホ。もーああいうオールドスタイルのゴシック渋谷系の店は潰れてほしい。日本の最低カルチャーの一つだね。
サイン波しか入ってないレコードとかさ、池田亮治とかメジャーでもいいけど、そういうやつの専門店とかでもいいじゃん。
あれば。あのへんに。クララは敷居高すぎだからさ、誰でも入れる変なレコードの店とかあってもいいんじゃない。
金あったらレコード屋やりたいよな。あえてあのへんに変なお店を。シカゴハウスとコンセプチュアルすぎるレコード専門店とかね。
あのスカしたラウンジ屋をつぶしてのっとるか。wrkあたりの難しすぎるCDとか置いちゃったりなんかして。

でも店の雰囲気は渋谷だねーみたいな。イルマとかニコラ君がやってるレーベルのやつとか好きなんだよ。Schemaね。
スケーマって読むのかい。んでもコンパイルするのが?西だったり須?だったりして、それが嫌。
店員もあんな感じでフライヤーもあんなので店もあんなので無用に高くてさ、いい音楽なのにね。
ホント最低だよ。つくづくと。?プセルのレコードとかあったりね。時代錯誤もいいところだね。
まさに風船みたいなマンコの店だね。あの店をこれから赤貝って呼ぶことにしよう。ヨニとかでもいいね。
ヨニレコードとかね。ヨニ店員とヨニ価格のオシャレなレコード達が並ぶ潮臭い店(酸性)
J?Rに匹敵するぐらい糞かもしれんな。ホント、渋谷は心底嫌いな街です。タワレコのあヴぁんなコーナーはいいけどね。高いけどさ。
渋谷のレコード屋ってなんで店員が偉そうなのかさっぱり分からないね。なんで客が買わさせていただきますなのかわからん。
軽く帝国主義だね。あそこらへんは。資本輸出をしてない帝国。今はマシかな?っつーか大手でも買えるようになったり、
そんな腐ったようなレコード屋行かなくても良心的な店が増えたからかな。競争があったりしてさ。
通販で買えるもんね。海外からまとめて買うって人多いし。そんな輸入待ってたら遅すぎるもんね。特に12inchカルチャーは。いや、マジでDJやろうと思うなら、
レーベル直営の店とかで買ったほうがいいよね。安いし。明らかに効率が良いよね。まぁちゃんとした店じゃなきゃダメだろうけど。
いつだったか、また渋谷周辺の店だったと思うんだけど、行くのがダルいんで通販にしたら傷モノとか送ってきやがってさ、電話しても応対しないし。
曲がってるのもあったな。こっちがプロのクレーマー並に言わないと、さっぱりダメだったな。
昔変なヒゲの図体だけデカイ店員にDJ PSYCOだったか薦められて買ったんだけど、最低だったな。
頭使わないならデカイ体を生かせばいいじゃんって思ったよ。まぁ渋谷のレコード屋ってその程度だよね。
ホント。くだらない。いい店もあるけどさ、そりゃね。でも半分以上ダメだね。
DM?の有名なハゲとかなんで有名かって、変な外人とか、スカしたDJとばっか喋ってるとかっつーんで有名なんだもんな。
とっくにクビになってるっぽいね。もう影も形もないもんな。情けない最低の知名度だね。ホント、こんな話しかないよな。あのへんは。

うん。アトムハートって最高だよね。全部集めるよ。アトムハートは俺の為に音楽を作ってくれてるんだよね。きっと。
Los Sampler'sとかEric Satinとかエセ音楽シリーズが最高だね。しかも大体のジャンルをやっちゃってるっていうね。前からファンはファンだったんだけど、
さっぱりCDを見かけないので、買う機会が無くてさ、最近気がついて意識的に探してたらあったりしてね。
教えてあげないけど。ナチュラリストとしては最高な人物です。アトムハート。ホント、音楽とか関係なしに一生遣えてもいいぐらいのセンスをもった人だね。
Lisa Carbonのレコードにエロ画像プリントしたやつとか入れてるしね。俺なりの尊敬なのだよ。
MC Tea Timeってやつの、ラテン系ヒップホップのやつが聞きたい。っつーか中古で見かけたんだけどね。
モチベーションだかそんときの気分だか買わなかったのを凄まじく後悔している。もう自分の人生後悔ばかり。何も良いことはないよ。
だから気になったら、すぐに調べることにしてるし、良かったら買うことにしてるんだよ。
まさか金があるわけではなくて、後悔するぐらいなら買っちゃったほうがいいんだよ。それの逆をシカゴハウスでやった俺は最低。最悪。下衆。
マジメに働かなきゃいけないのに、それしか出来ないから変なことばっかしてるっていう社会のクズですね。ロボポリスに処刑されるね。ロボコップじゃないからね。ロボポリス。
会社員になって尽くさなきゃいけないのにね。今日もリュックフェラーリの退屈な現代曲のほうのやつとかを聴きながら反省しよう。公卿だ苦行。

    • -

デイザーだけど、コンピの最後を飾る曲にして最低の曲なんだけど、実験音楽とか電子音楽っつっても80年代はしょーもなかったんだなぁーって思うと
90年代〜2000年以降の音そのものを扱う音楽の進歩というのは物凄いものがありますね。80年代がしょーもないとは言わないけど、停滞期だったに
違いない。まぁ逆に90年代以降がラディカル過ぎるのかな。ただある程度、変なブームみたいなのは去った感じがあるから、俺としても作りやすいね。
仮に音響系とかって言われても別にブームでやってるわけじゃないからね。気にしすぎなんだけど俺ってマジでダメなのよ。例えば黒ジャケットが
流行ってると黒ジャケットは着たくなくなるし、黒縁メガネもそうだし、音も同じね。流行ってる傾向にあるやつって嫌なの。でも今更グリッチだの
コンクレートだのって高らかに言うようなやつもだいぶ少なくなってきた気がするから楽だなーってことなのね。一時期流行過ぎたと思うのね。
逆に流行りってのはいい基準で、廃れると本質的じゃない連中ってのはいなくなるわけ。で、残るのはそんなの関係なくやってきてた人たちだけなんだけど
まぁ俺に関して言えば世に出てないから今までの話は全部俺には関係ないんだけどね。

http://members.jcom.home.ne.jp/0512168601/hp_mp3/arizona.mp3

それにしても中国のさ、公開処刑の画像で、10代の女の子が処刑されている画像を見たんだけど、もうずーっと後をひいちゃってるねー。もうショックで。
画像自体はグロだけど耐性があるから大丈夫なんだけど、何がショックかってそのいきさつがねー。確かじゃないんだけど、なんかのコメントによると
容疑が売春らしいんだけど、この女の子は貧しい農村で生まれて、出稼ぎのために都市に出て体を売ってたらしいんだけど、まぁそれで捕まって
処刑と。で、見せつけにマグナム弾みたいな当たると破裂するやつで頭を打ち抜かれてて、死体ってのが頭の上半分が無いんだけど、もう悲惨だよね。
農村が極端に貧しいってのも結局はクソ政府のせいだし、体を売ることでしか生きていけない少女がしょうがないから売春にコミットして、捕まった上に
政府によって処刑されるなんてね、もう悲劇ですよ。で、もっと最悪なのが共産党の上層部の連中によって経営されている売春組織は当然生き延びているらしい。
当然売春婦も処刑されずに半ば合法でやっていけてるわけ。もう腐りすぎだよ中国政府。もう基本的に中国は俺、信じない。共産国ってのはなんでこうも
腐った国家が多いんだろう。元々社会主義や共産主義ってこんなもんじゃないのに、なんで共産主義の国ってのはこうなのかね?だから資本主義のほうが
全然マシに思えてくる。一般的に社会主義がありえないのも今までの歴史がそれを物語ってるからなんだけど、実際はほとんどの国がナチスみたいな
国家社会主義の形をとっていて、自由は無いし国民は束縛されてて経済も良くないってのが大体なんだよね。でもやっぱさ、昔でも今でも現存する
社会主義国を信じている人たちってのはある意味で凄まじい世間知らずなんだよね。ソ連を信じてたとか中国を信じてたとか、でもそもそもその
本国で成されてた政策なり国のシステムってのは腐りきってたわけだ。なんかやっぱ観念的な世界ってダメだね。イデオロギーにしてもなんにしても。
現実が伴わないと全く意味が無い。イデオロギーってそもそも観念だもんね。それにしても中国ってあそこまでの露骨な恐怖政治と国家主義政治を
やってるとは思わなかった。もう最低の国だね。マジで。あれがまた共産主義の名の下でやられているのが本当に許せない。あれのどこがプロレタリア
独裁なんだか。あんなの北朝鮮と対して変わらんよね。プロレタリア独裁なんてのがなされた国なんてのは歴史的に無いよね。まぁマルクスって
国家に偏りすぎている部分があるんで、かなり部分的に共感できない部分も多いんだけど、独裁政治よりまだプロレタリア独裁のほうがマシに
決まってるのに、もう権力を握ってるのは上層部ばっかね。真っ向から共産主義の理念と反対なのによくもまぁ共産主義を掲げてるよね。
アメリカで共産主義ってのがカルト以下の扱いってのも頷けるね。最近は。だって中国やらなんやら共産国がヒド過ぎだからね。そりゃ理念と違う
って言ったところで、結果があれなんじゃもう誰も信じないよね。そう思うと見方によっては素晴らしい部分もあるイデオロギーに泥を塗った自称共産国達の
罪ってのはデカイと思うよ。マジで。なんつーかだから今こそ共産主義イデオロギーや思想の部分は再読する必要があると思う。まぁとっくにやってる人は
やってるとは思うけど。国家やら間違った歴史とは距離を置いた純粋な政治思想とか社会思想という意味での共産的なイデオロギーね。そういう観点から
だったら間違ってる部分ばっかりじゃないと思うわけね。まぁいいや。頭痛いから寝るわ。

RECORDINGS FOR REPHLEX

RECORDINGS FOR REPHLEX