設楽が「てぃっぷてぃっぷ」と言いました。

mimisemi2007-03-20

今日ね、次のセッションのための申し込みをするために学校に行きつつPS1っつー学校の近くにある美術館にいった後、マンハッタンに行ったんだけど
まぁもうそりゃなんのって。基本的に本屋とCD屋とレコード屋しかいかないんだけど、バロウズのDVDを買った後、久々に昼間から外に出て一日中外を
歩き回ったんでたまには外食もいいかと思って、一瞬通りがかって気になったラーメン屋みたいな日本食の店に入ったんだけどさ、まず入って目に付いたのが
注意ね。置き引きが頻繁に発生してるので注意みたいな。で、まぁとりあえず腹が減ってたのと、トイレに行きたかったのでホモっぽい日本人の優男に
チャーシューメンをオーダーしたんだけど、飲み物は?とか聞かれたんで、んじゃビールって答えちゃったんだけど、とりあえずトイレ行ってさ、
で、戻ってきたわけよ。で、まぁ気にはなってたんだけど、カウンター席の隣に座ってる貫禄のある黒人が携帯で誰かと話してて、ファックを多様してて
怒ってる感じだったので「こえーとか」思いつつ、そのまま待ってるのも気が引けたんで本を読んでたんだけど、まぁ会話の内容を盗み聞きしてたのね。
そしたらもうすげーの「俺らのビジネスのためだ」だの「そのアバズレ女は薬漬けなのか?」だの「そのビッチが薬を得ようが得まいが俺らのビジネスには
関係ない」だの「スコットはいないよ」だのさ、で、そのスコットってのは、Scott is goneなんで抗争か何かで死んだんだろう。とりあえず俺の黒人側じゃない
席に座ってた恐らく日本人の女の人も引いてた感じだった。「そいつが間抜けだからやられるんだ」だの、もうギャング映画に出てくる会話かそれ以上の
リアルな話ばかりしてて、もう面白くなっちゃってさ。ビールが進んじゃって、まぁすきっ腹に飲んだから酔っちゃったんだけど、ずーっと話聞いてたのね。
で、たまにこの黒人が俺の椅子に足をかけてきたりしてさ、もうこえーのなんのって。俺もスコットみたいにやられるのかなーとか思いつつ、この状況を
楽しんでたね。なんか日本食レストランに黒人ギャングってのが妙に似合っててさ、なんか安レストランにいるチンピラじゃなくて、ビジネスを持った
ギャングって感じなのね。その貫禄とかも含めて。顔はちょうどレッドガーランドがちょっと太ったみたいな感じのやつなんだけど。あからさまに
「あいつがクズでアホだからやるしかないんだ」みたいなことも言ってて、すげーなって感じだったよ。まぁ他にも色々あるんだけど、とりあえずそれは
置いておいて、俺のメシ代なんだけど、チャーシューメンとビール飲んだだけで14ドルだったんだけど、なんかさ、もう怒りがこみ上げてきてね。
ラーメンもラ王みたいな麺でまずくはないんだけど、とてもラーメン屋が出すような麺じゃなかったし、スープもラ王みたいな感じで。すげーインスタントな
味なの。チャーシューは死ぬほど小さいし、これで9ドルぐらいしたんだよ。もう半端じゃないね。で、ビールも4ドルとかでしょ。せっかくいい話が
聞けてウキウキしてたのにもう一気にテンション下がったね。調子に乗ってラーメンなんて食おうとするからだよ。で、もっと最悪なのが無愛想な設楽に
そっくりのボーッっとした顔の店員が会計を持ってきて、14ドルだったんで24ドル出しで10ドル釣りをもらおうと思ったら「お釣りがいりますか?」なんて
下手糞な英語で聞いてきやがる。当たり前だろってなことで、釣りを用意してもらって、もうとっとと帰ろうと本をしまって帰る準備をしてたら、
いきなりこの設楽が「ちょっとお伺いしてもよろしいですか?」なんて聞いてくる。で、なんだ?と思って「イエス」って答えたら、変なジェスチャー
下手な英語で「てぃっぷてぃっぷ」って物乞いみたいに言ってきやがる。もう引いたね。チップってのはウェイターやウェイトレスの対応が良かったら
払うべきで、ただ会計を持ってくる程度だったら払わなくていいって聞いたことがある。まぁレストランのグレードにもよるんだけど、こんなもん
全然チップが発生するようなサービスを受けてないのにこいつは「てぃっぷてぃっぷ」言ってくる。しかたないんで2ドルくれてやったけど、もう
こんな嫌な思いをしたのは久しぶりだったね。外食といえば前に書いたと思うけど、ネットに繋がらないときがあって、どうしても繋がなきゃいけなかったんで
とりあえずスタバに行ったんだけどいっぱいで近くのレストランっつーか、アメリカンなタランティーノの映画に出てきそうなネオンが輝いててロックが
かかってるレストランに入ったんだけど、まぁここのウェイトレスの姉ちゃんは良かったね。まぁ可愛かったのもあるけど、ハンバーガーとビール頼んで
そのハンバーガーについてくるポテトを考慮してか「ケチャップいる?」なんて聞いてきてくれて、で、頼んだんだけど、このケチャップが詰まっててさ、
で、出なくて困ってたら、またこの姉ちゃんが来てナイフを突っ込んで出してくれたのね。ナイフを突っ込んで出してくれたっていやらしい感じね。
まぁもちろんチップ目的というのもあるだろうけど、基本的にこういう店員というのはチップのために過剰なサービスをするんだよね。だから逆を言えば
チップが発生するのは当然かと思われる。でも今日の日本食レストランでは無愛想な店員がただ会計を持ってきただけで、なんのサービスも無い。
なのにあっちからふてぶてしくチップを要求してくるなんてありえない。そういえば常々思ってたんだけど、ニューヨークに居る日本人ってのはなんか
ふてぶてしいやつが多いんだよね。居るっていうかこういう店員とかで働いてるやつっつーのかな。引越しのときもそうだったけど、全くの礼儀知らずな
連中だったし、っつーか、まぁ引越しは安く済んだんでいいんだけど、今回なんて高い金払って旨くもないラーメンと少ないビールを飲んで14ドルも払って
しかも乞食に2ドルも渡すはめになるなんて、もう二度と日本食レストランにはいかねー。やっぱ俺にはピザ屋とかデカイハンバーガーとポテトがくるような
アメリカンダイニングがお似合いなんだよな。

ところでさ、エミュレーターをプレイするのにキーじゃ疲れるんでコントローラーを買ったんだけど、ボタンがすぐ潰れやがって返品してきたんだよね。
交換しようと思ったんだけど在庫が無くて返金になったんだけど、その返金の分の半分以上をラーメンに持っていかれるなんて思って無かったね。マジで。
そういえば返品のときに店員の姉ちゃんが「パッケージを持ってきてくれる?」なんて聞いてきたんだけど、パッケージってのが、なぜかこっちのあの
プラスティックのパッケージは凄まじく開けるのが大変ではさみでめちゃめちゃにしないと開けられないんだけど、その開けるときにパッケージを壊さないで
開けるなんて無理だし、パッケージは捨ててしまったってのをサラッっと言えないのね。もう頭がこんがらがっちゃって。あ、その聞かれたときのレスポンスの
時ね、サラッっと答えられないのよ。で、俺がモゴモゴと何か言ってると、姉ちゃんが「CD-ROMとかの付属品は一切無かったの?」なんて呆れた感じで
聞いてきたんで、ようやくそのパッケージの意味がわかったんだけど、ようは付属品も全部込みで返品してもらわないと、こんな裸で返品されても困るって
ことだったんだろう。まぁそれはそうと俺の回答が分け分からなかったのと、流暢に喋らないんで相当この姉ちゃんはイライラしてたみたいだ。
いやーもう嫌だね。一年もいるのに英語を喋れないなんて・・・。もうヘコむよね。あと最初にコントローラーを渡したときも「返品したいやつを売り場から
持ってきてちょうだい」って言われたんで売り場から持ってこようと思ったら売り場になくて、で、探したんだけど無くて、店員に聞いたら「あー全部
無くなっちゃったんだよね。他の店ならあるかもしれないけど、場所知ってる?」とか聞かれてさ、で、俺が言いたかったのは「先週買ったときには売り場には
2〜3個まだあったのに、なんで跡形も無いの?」って聞こうと思ったんだけど、これがまたサラッっと出なくてモゴモゴして、店員に呆れられるみたいな。
ニューヨークの人はせっかちだから片言の英語を待ってくれるほどおおらかじゃないってのは半分ぐらい言えてるかもしれない。もう大恥だね。もう恥ずかしくて
しょうがない。これがまた来たばっかとかだったら、相手の言ってることを理解してるんだから十分だとか思えるんだけど、もう一年も居るから恥ずかしくて
しょうがない。

まぁそれはそうと設楽の話に戻るけど、こっちのレントが高いとか物価が高くて稼ぎたい気持ちは分かるんだけど、ふてぶてしくなっていい理由は無いと思う。
あいつらも恐らく日本社会の束縛から逃れられて、なんというかアメリカの開放感を味わっているんだろう。だから日本的な接客なんてしなくていいし、日本的には
失礼と言われていることでもこっちでは平気で出来たりしてしまうんだろう。でもなんかこっちで会う日本人の店員ってのは本当に失礼なやつが多い。所謂、
アメリカ的な失礼さはいいんだけど、日本人の場合、アメリカ的な能天気さがない分、笑えないんだよね。笑えない感じでただ失礼なの。無愛想だし。これって
はっきりいって最悪だよね。俺もこんな風にならないように気をつけないとな。俺も無愛想だし無表情っつーか、まぁ日本だとデフォルトな態度なんだけど
こっちで日本的な感じでいたくないんだよね。物静かだけだったらいいんだけど無愛想みたいなのは良くない。連中を見てると余計に日本人の嫌なところが
見えて、反面教師なんだよね。それにしてもニューヨークの日本食レストランとか日本が何かしら関わっている商売ってのは大抵ぼったくりばっかなんだよね。
所謂、サービス精神は一切無い。サービスっつーか客に満足してもらおうとかいうのがない。まぁ単純に競争が無いからだと思うんだけど、思うに安い値段で
美味しいラーメンなり定食なりを提供する日本食レストランがあったら大繁盛すると思うんだよね。もう今日行ったところなんて完全に競争に負けると思う。
なんか知らないけどやっぱ何回も書くように競争が無いんで味もたいしたこと無い割に一端の値段をとるところが本当に多いと思う。だからなんつーか
下手に日本にこだわらずやっぱアメリカ化したほうがこっちに溶け込みやすいってことだね。まぁ普段は米だけど、まぁこれってのは米が結局一番安いからね。
玄米と普通の米をミックスしてるんだけど、そこそこでかい白米は9ドルぐらいで一ヶ月は持つし、玄米も同じかちょっと安いぐらいの値段だし、納豆も
一パック2ドルとかで若干高いけど日本食レストランなんかに比べたら安いよね。うどんなんかもまぁちょい増しぐらいだし、質素な食生活を心がければ
日本食でも全然やっていける。ただ今日みたいに調子に乗ると一週間分ぐらいの食費が一気に飛んじゃうわけ。一週間は言いすぎか。ただ一食に16ドルなんて
ありえないわけね。今の生活の中では。まぁ一食に16ドルはあったとしても、そこそこのもん食わないと納得いかないよね。ただ16ドルも払えば
普通のレストランだったらステーキが食えるだろうに。もうまた日本嫌いになっちゃったな。あの設楽の「てぃっぷてぃっぷ」っていう意味不明のジェスチャー
顔つきが忘れられない。2ドル渡したら、すくねーなーみたいな表情で「さんくすあろーっと」とか日本語丸出しな英語で礼を言うし、もうプライドが
無いんだろうか?

で、今、ちょうどルームメイトに会ったんで、家賃を渡しついでに、ずーっと最近部屋に引きこもっててコミュニケーションが無かったんで、このことについて
話したら、こっちでは基本的に注文をとりに来た時点でチップが発生するという認識でいたほうがいいらしい。というのも店によっては時給が全くゼロで
チップが給料というところもあれば、最低、一日20ドルというのは決まっていて、それ以上は歩合(ようはチップ)という、まぁウェイター・ウェイトレスも
チップに依存するしかないような雇用体勢があるらしく、だからみんなチップを払うんだそうだ。時給がゼロというのは驚きだよね。ルームメイトの経験談によると
ある日本食レストランに友達といって、サービスがあまり良くなかったんでチップを少なめに払ったら、店員から「何か問題でもありましたか?」なんて
質問というよりかは「文句ある?」みたいな口調で言われたことがあったりしたらしい。あとルームメイトの友達で、ウェイトレスをやっている人曰く、
日本人の駐在のやつらが嫌いなんだそうで、なんでかっていうと、金があるから日本食レストランにくるくせにケチでチップを払っていかないとからしく、
まぁ逆にチップで生計を立てている人間からしたらこういう人間は感じ悪いよな。ちょっと考え方が変わったかなー。ただ説楽には納得いかないけどね。
でもそうなると外食ってのは本当に高くつくわけだ。こっちは。高いタックスを払って、しかもタックスの二倍程度のチップを払わなきゃいけないなんて、
合計の30パーセント増しぐらいを飲み食いしたやつ以外に払わなきゃいけないわけよね。ただね、ルームメイトに色々日系のレストランについて聞いたら
設楽がいるラーメン屋あたりの居酒屋が安いらしく、今度はここいこうかなとか思ったわけね。懲りないね。俺。ただビールが1.5ドルぐらいで、まかない
定食みたいな、ちゃんとした定食が7ドルとか8ドルで食えるらしい。こりゃいいね。ビール飲んで定食食って10ドルぐらいだったらね。まぁチップ
払うとしても、腹いっぱいにならないラーメンに16ドル払うよりはよっぽどいいわな。俺がいつもウロウロしているイーストビレッジのあたりなぜか日本人街と
言われてて、日系のレストランとかデリとかスーパーが密集してる場所があるんだけど、日本人街だからウロウロしてるんじゃなくて、俺の好きなキムズビデオとか
本屋なんかがあるんでウロウロしてるんだけどね。この辺は宇田川町みたいなレコード屋地帯の一角でもあって、レコード屋も豊富だしね。まぁ最近は買ってないけどね。
っつーか結局、学生で金が無いから外食は高いわけだ。そりゃ当然だ。学生がニューヨークのダウンタウンで飯を食うなって話なんだよな。ようは。
設楽に関してはまだムカついてるけど、まぁやむをえない事情があるということで怒りは収まったかな。資本家の手先になっているわけじゃなくて、
資本家にこき使われてるからこっちがチップで救済してあげないといけないっていう考えのほうがいいね。まぁとりあえずリアルギャング(推定)の電話も聞けたし
まぁ良かったかな。とりあえずもっと英語話せるようになれっていう感じだよね。でも思うにパッケージのくだりは日本語で言うときも腹が減ってたら流暢には
説明できないかもしれないね。ホント、喋るってのは難しいな。俺も設楽と変わらないぐらいの英語力なんだろうなー。

それにしてもクセナキスのElectronic Musicを売っちゃったような気がしてたんで今日、買ったんだけど実家にあったら嫌だな。ノイズ卒業式の時に売っちゃった
気がするんだよな。もうそりゃーチュードアの一連のやつとかも売っちゃったし、Algaなんたらっつーイタリアのレーベルのやつも相当持ってたんだけど
全部売っちゃったしね。もったいねーことしたな。クセナキスを売るなんて罰が当たるよ。電子音楽という名の罰が。でもコンクレート系のやつは売らなかった
気がするんで、もしかしたら実家にあるかもしれない。でもペルセポリスは売ったと思うからたぶん売ったな。で、この後にある音楽家に対する批判的な
文章を書いたんだけど、手違いで消えちゃったのね。hotmailでもそうだけど、直で書いてると手違いで全部消えたりするんだよね。で、ヘコんでもう
書く気起こらないみたいな。でもこういう場合、なんかね、俺の場合だけど、もしかしたら書かないほうが良かったかもっていうようなのがあったりして
消えたってことは書くなってことだって解釈してるわけ。でもよくもまぁその批判の部分だけ消えたよなーって思いまする。どうやって消えたかを説明
するほどの文章力は俺には無い。それにしてもニポン、CD高いね。ところでCCMIXってCDは煎じて飲みたいぐらい良いです。でもてぃっぷだけじゃ
とても買えそうにない値段なんだよね。やはりこっちは電子音楽天国です。こっちでも高いけど日本ほどじゃありません。

デイザーはコンピ曲に負けないぐらいしょーもないヴァイヴを持ったあたしのトラックをアップしてみたよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/0512168601/hp_mp3/unko.mp3

CCMIX PARIS: Xenakis/UPIC/Continuum

CCMIX PARIS: Xenakis/UPIC/Continuum