合衆国大統領との会見を拒絶された彼は、地球を30分間静止させる。

mimisemi2007-03-23

そういえばギャスパー・ノエのアレックス、今更また見たんだけど意外といいね。これ。当時はカルネ的な感じを求めていたので、ずいぶん俗っぽくなったもんだとガッカリしてたんだけど、全然そんなことないね。というか絶望度ではカルネ以上だし、時は全てを壊すだとか、一寸先は闇っていうカルネ・カノンで一貫して言われてたことが、まぁ見事に引き継がれているどころか、ハードコア化してるって感じか。モニカ・ベルッチがとてもあそこまでレイプされるような女優じゃないってのがまたいいんだね。言ってる意味分からないか。ノエは脚本ではまぁ相当壮絶なレイプシーンを書いてたみたいだけど、ベルッチが承諾したどころか、底なしで演じきったのが一つの大きなポイントなんだよね。当然、ベルッチには拒否権というか
若干軽めにとかってことは言えたんだけど、あそこまでやったのはマジで凄い。それもベルッチが作品の真髄を理解してるからだったんだろう。いやーこりゃ名作だね。ホント。ただあれかな、レイプシーン後の日常のくだりがちょっと長いかな。最後のベッドシーンっつーか、部屋でいちゃいちゃしてるシーンなんかは完全にラストを飾る良いシーンなんだけど、手前の、特に地下鉄のシーンが長すぎ。クラブで10分、地下鉄10分ぐらいで良かったと思う。当時、イマイチって思ったのは、レイプ後の中だるみが嫌ってのもあったのかな。まぁ中だるみじゃないのは分かってるんだけどね。だんだんと日常に戻ってきて、最後はめっちゃハッピーなシーンで終わるっていう、まぁプロセスなのは分かるんだけど、映画の合計自体が80分ぐらいでよかったと思うんだよね。たぶん15分ぐらい違うだけで相当印象も違うはずだし。まぁそれはともかく激名作だね。いやー良かった。再評価できて。単純に俺が未熟だったってことだね。お恥ずかしい。これを悪趣味映画とかって片付けるのは大間違いだし、バイオレンス映画でもセックス映画でもない、リアリティを描いた映画というのかな。よく考えても見てほしいのが、日本のキチガイが起こす殺人事件、例えば幼児殺害とか一家殺害でもいいんだけど、残った家族のことを考えたら、はっきりいって事態はアレックス以上なわけよ。たぶん悪趣味で片付けちゃう人
ってのは、このあたりの現実の捉え方というか、想像力が無いんだと思うんだよね。実際、この映画以上の凄惨なことがいろんなところで起こってるわけ。この映画はただその一例というか、サンプルというかね、別に常軌を逸した出来事でもないのよ。身の回りで起こってることなんだよね。たぶんこの映画が理解できない人ってのは、恐らく殺人事件も戦争も他人事で、自分とは関係ないって思ってる人だろう。「リトマス試験紙」って言葉を使うと頭が悪そうなんで使いたくないけど、まぁホント、リトマス試験紙よね。あと映画の暴力シーンに対して「なんてものを作るんだ!」って言う人も同じ。普段起こっている本当の暴力にリアリティを感じていないからそんなことを言うんだろう。世の中は死と暴力と欲望だらけで、その餌食になってる
人はいっぱいいるわけ。だからこの映画なんて全然フィクションでもなんでもない。全然身近に起こってることだけど、普段は触れることが無い現実というか、意図的にオミットしている現実というかね。まぁ死体写真みたいなもんか。人が死んだらこうなるってことを特に日本の連中は知らないか見たがらない。だから戦争や暴力のリアリティが無く、ただ事柄として伝わっているので、スッカラカンになっちゃう。真剣に考えないし、自分は殺されたくないとか、そんなバカなことばっかり思ってたりするんだよね。でも実際起こってるわけよ。いろんなところで。考えれば分かることなんだけど妙な作られた現実の中で生きているから、本当の現実というのに気がつけないのかね。アレックスより恐ろしい例なんていっぱいあるでしょ。教師がいじめやすいからとかいう理由でいじめに加担していて、結果的にいじめられていた子供が自殺しちゃって、その事実を知って怒りと悲しみに狂う両親とかさ、これなんて、はっきりいって加害者の立場がアレックスみたいなチンピラじゃなく、教師って部分でアレックスよりたちが悪いし悪質だし凄まじく恐ろしいリアリティと、その自殺した子供の心境と残された両親の心境を考えたらもう、アレックスなんて序の口じゃない?で、こんなのが他にも起こっているのに放置している学校とか取り扱おうとしない政府とか、見てみぬふりをしてるほかの教師や生徒とか、
考えてみ?もうアレックスなんてまだ生易しいと思わない?もう現実なんてもっと救いようがないんだよ。何十年も会社にこき使われて、最終的にいらなくなってクビにして、それを苦に自殺したサラリーマンとか、定年後鬱になって自殺した同じくサラリーマンだとか、にっちもさっちもいかなくなって一家心中した家族とか、もうどれもこれもアレックス以上でしょう。だからアレックスを暴力映画と呼ぶなんておかしいわけ。これは現実なんだから。だからフィクションの暴力映画として捉えてるやつなんて、はっきりいって能天気なやつだと思う。
いかに普段現実を捉えて無いかということだよね。ネクロマンティックを悪趣味ということはできるけど、アレックスは悪趣味でもなんでもないし暴力映画でもセックス映画でもなんでもない。ただそこにある現実なわけよ。それはカルネ・カノンも同じね。だから俺は嘘が無いリアリティを描いた映画ってのが好きなの。だって少なくて貴重だからね。ほとんどの映画がフィクションだの娯楽だのに重点を置いてるわけで、はっきりいってバカバカしいのが多いわけよね。考えても見てほしいのが映画の期限なんて芸術の一環だったわけよ。それこそダダ周辺の人が映画というよりは映像作品として撮ったりとか、初期の映画に芸術的なのが多いのは、表現というところに重点を置いてたからだと思うんだけど、特にまぁハリウッド映画のアレで、映画ってのが娯楽になっちゃったわけよね。完全なるパラダイムシフトだよね。まぁでも初期のハリウッド映画はまだいいと思うけど、最近の商業映画なんてどうしようもないでしょ。ただ人々の基準が映画=娯楽みたいになっちゃってる。んだから本質的な映画が少なくて、娯楽的な映画が多くなるわけだ。なにしろそっちのほうが需要が多くて儲かるからね。目を覚ませよって感じ。メディアにコントロールされてるやつってホント、バカだよ。まぁメディアの威力もあるんで、一概には言えないけどさ。

インドのどっかの島にあるキリストの肖像画から血が出ているとかで、聖職者や周辺の住民から奇跡だとか言われているらしいんだけど、実際、現地の警察の見解では肖像画に使われている赤い絵の具が溶け出したとのことで、まぁ恐らく絵の具が溶けたんだろうけど、なんでこれが奇跡なんだろうか?これだから俺は宗教、特にキリスト絡みの宗教って嫌いなんだよな。元々宗教臭いのが全て嫌いってのはあるんだけど、特にキリストに関しては酷い。もう信者が盲目的で全くロジカルな考え方をしていない。別に科学やら現実が全てとは言わないけど、こういうのってどうかと思うんだよね。結局んで宗教で不幸になってる人っていっぱいいるでしょ。戦争の元凶になったりさ。ナムジュンパイクだかの言葉で、宗教で救われた人より死んだ人のほうが多いみたいなのがあるんだけど本当にその通りだよね。キリストを拝むより、まず他人に良く接するとか、恵まれない人のために活動するとか、建設的なやり方はいっぱいあるはずなのに
ただキリストを拝んで祈りを捧げてるだけで、実際は宗教なんて持ってるとは思えないぐらい酷い人格のやつがいたりして、これだから嫌いなんだよな。仮にキリスト教の信者が世の中に良いことばかりしている団体だったらいいのよ。俺は肯定しますよ。でもネオコンを出すまでも無く、神の名の下に空爆をしたりある別の宗教観を持った人に対して悪魔呼ばわりしたり、はっきりいっていがみ合いしか見えてこない。あと例のインテリ先生から聞いた話しだと、アメリカの聖職者の子供に対する性的虐待ってのは深刻な問題らしい。それこそニコラス・ケイジの8mmみたいな世界ね。なんか他の映画でもあったなー。キリスト教だかの司祭が男の子と女の子を裸にして、チンポしゃぶらせてるやつ。ロクでもないでしょ。ジャニーズみたいなやり方だよね。あのジャニってやつは、気に入った男の子をオーディションで拾ってきて、味見をしてから売り出すらしいんだけど、完全に変態司祭とやり方同じだよね。デカイ権力を振りかざしてさ、で、力があるんでマスコミなんかを抑える力があったりして、もう最悪だよね。変態司祭はどういう理由で少年・少女を犯しているんだろう?やっぱお得意の神の名の下にかな?
良い行いをしていないと神様が見てるとか、行きぬかないと天国にいけないとか、そういう宗教観はいいけど、神やら教団に従属するっていう宗教はもう害でしかないと思うね。俺は絶対的に無神論者だけど、なんつーかご先祖様とか、そういうのは信じてるのね。まぁあと霊とかそういうのも。基本的に俺が悪い行いを出来ないのは、ご先祖様とか自分の守護霊的な存在が俺の行いを見ていて、俺がロクでもないことを人にしたりすれば、ご先祖様も守護霊様も俺に愛想をつかしてどっか行っちゃうと思ってるのね。俺が人に感謝されようがされまいが自分が良いと思うことだけを信じてやっていけば(エゴという意味ではなく)絶対、守護霊様やご先祖様は俺のことを見ていてくれて、「んーこいつはいいやっちゃなー。こいつについてて良かった」とか思ってくれて、見えないところで守ってくれたり、良い巡りを運んでくれたりするんじゃないかなって思ってるわけ。そういう積み重ねで守護霊の位がどんどん上がっていって、じじいになる頃にもずーっと良い行いをし続けていれば、かなり崇高な守護霊が俺についてくれているとかね。それこそ高貴で学があるような偉大な守護霊が俺についていたら、俺は守護霊からの影響を受けるわけで、どんどん良い方向に進めるっつーか、人間的にも成長できるっていうかね。メガテンIFのガーディアンみたいなもんね。まさしく。ステータスが上がるわけよ。まぁゲームみたいに語るのはどうかと思うんだけど。まぁ別にそりゃ能力のために良い行いをするんじゃなくて、正直に真面目に生きるというのは自分のためだからね。で、結果的に守護霊も俺のことを見ていてくれるってわけ。ただロクでもないことをしたら絶対愛想をつかされるわけよ。ましてや理由も無く人を痛めつけるとか傷つけるなんてもってのほかね。道徳と倫理を守るってのは人間の基本だと思うけど、まぁホント、こんなもんとっくに崩壊してる感じがするけどね。なんかこういう考えって仏教的なのかもしれないけど、俺が言いたいのは、キリストみたいな特定の神を崇めて、宗教で決められたことを守って・・・っていうそれが胡散臭いんだよね。キリスト教のルールを守っていても、人に嫌がらせをするクリスチャンは腐るほどいるし、空爆しているクリスチャンもいるわけで、んなもん宗教でもなんでもない。宗教ってそんな組織的なもんじゃなく、もっと個人的なもんだと思うんだよね。だから日本の土着しているような信仰とかお祭りみたいなのは全然いいと思うし、自然の神様に感謝するとかって全然ありじゃん?なんかこう書いてると俺の宗教観ってとことん日本的なのね。八百万神的な。でも八百万神的な観点は戦争なんて生まないし、他の宗教観を持った人に対して敵だとか思わないからね。ってのはもっと個人に根ざした宗教観でしょ。あれだね、これだと日本的な宗教観の押し付けになるね。まぁいいや。

そういえば俺が今後、まともに生きていけそうにないのは、典型的なダメ人間のパーソナリティはともかく、典型的なダメ人間型の体質で、朝というか昼起きてから3時間か、もしくは最悪の場合5時間ぐらいまだずーっと眠かったりダルかったりして、二度寝すると頭痛がしてきたり、寝てないとダルかったり、カフェインを摂ってもダメだったりして、何も出来ないことが多いのね。で、起きてから8時間ぐらい経つと調子が良くなってくる。読書とかこれを書くとか映画を見るとか、ある程度、能動的さが必要な行動は大体起きてから8時間〜10時間後にやってるんだけど、まぁ大抵がもう夜か夜中なんだけどね。ダメでしょ?俺。だから日があるうちは動けなくて、ランドリーにいけなかったり買い物にもいけなかったりして、洗濯物が溜まったり、何も食うのがなかったりってことが頻繁にあるんだよね。最悪でしょ。もう。ただ起きてから10時間以降の俺ってのは最高に冴えてて、今まで時間を無駄にしてきた分を取り返すかのごとく色々やりだすんだけど、もう大抵時間が足りない。だって一日の8時間は体がダルくて何もできないんだから。もう最悪だよね。だからバイトも来る前にやってた夜勤は凄く体質にあってたんだよね。ホント。ダメニート以下なんだよね。俺。どうすればいいのやら。今日も昼ぐらいに起きてから、もうダルくて頭が痛くてどーしょーも無くてさ、で、オナニーとかは出来るんだけど、他のことができないのね。だからYoutube見て時間潰したりして。で、かろうじて夜飯を食った後あたりから調子が出てきて普通に戻るんだけどね。メシ食ってないのが原因なのかな?でもそんなことないよなー。そもそも起きてから3時間は食欲無いからね。俺。で、食べた後も別に調子が良くなるわけじゃない。もう脳を改造したいな。マジで。典型的な鬱みたいな感じだけど、鬱じゃなくて体質なんだよね。ホント、昔からずーっと同じ。だからこういった短所というか障害は恐らく他の部分に何かの才能が偏っていることにより発生してるって考えるぐらいしか楽観的な見方が無いのね。その何かってのがねー、また微妙なのよねー。

デイザーはノベルンベースの一番新しいやつ。コールドカットね。

http://mushroom.cage.to/mp3/novel_and_bass_5.mp3

そういえばAmazonの個人出品のやつで、カルネを55万で出してるやつがいるんだけど、あれって何なの?他にも廃盤とかの新品が取り寄せ不可能なやつを、あまりにも高すぎる値段で
出品してるやつがいるけど、頭おかしいんじゃない?なんなんだろうね。絶対買う人いないでしょう。仮にゼロを一つ取ったとしてもカルネの場合、5万でしょ。まず無いよね。
こういうやつってどういうことを考えているんだろう。人知を超しているよね。本当に。

Imsomniac City [DVD] [Import]

Imsomniac City [DVD] [Import]

アレックス [DVD]

アレックス [DVD]

カルネ [DVD]

カルネ [DVD]

カノン [DVD]

カノン [DVD]