とりみーに見る人間類型。

mimisemi2009-04-17

前に言ったっけ?小説書いてるんだよね。完成したらアップするけど期待しないでね。すんげー時間がかかりそうだし、もう挫折しかかってるので。あとさ、あれなんだよね、郵便局に荷物取りに行った後さ、昨日のエントリーで上座部仏教がどうだのって書いていた割に別に自分ってそこまで仏教に造詣が深いわけじゃないんでこりゃダメだってことでまぁもっと深く仏教の勉強をしようと思って本を色々買ってきたんだけどまぁ膨大な量になってしまった。これだからいつも金が無くなるんだな。それはともかくさ、あれなんだよね、宗教のコーナーの前でさ、いかにもユダヤ人ってやつら2人がユダヤ語だかの本を読んでたのね。ヒーブーっつーんだっけ?


で、これってホントやめてほしんだけど本棚の前に陣取って読書するのやめてほしいんだよね。ましてや陣取るほど読み込むなら買えよ!って思っちゃう。俺ってどうもさ、図書館とかさ、本屋で立ち読みで済ますやつとかさ、経済的なのは分かるけどぜってぇー偽物だと思うんだよね。本を読み込むのってやっぱ所有しないとダメだよね。で、手元に置いておくわけよ。で、何かに気がついたときにまたすぐ本棚から取り出して気になったところだけ読み返すとかっていうさ、こういうある意味でのデータのアーカイブ化ってのが読書では必須だよね。なのに図書館とかで本を借りてきて済ませてるやつとかってぜってぇー噓だと思うんだよ。それこそ知識を使い捨てみたいなもんだと思ってると思うんだよね。それはともかくさ、本屋で陣取ってたユダヤ人二人が何かユダヤ語みたいなのでブツブツ何かを言ってるんだけど、俺が仏教の棚を見てたらさ、すげー嫌がるんだよね。「集中できねぇ!」みたいな感じで睨んでくるっつーかさ、すでに俺が本屋にいる自体「なんだテメぇは!」みたいな感じだしね、すげー嫌な感じでしょ?


でも俺はこんなジュー共に負けていられないし、何より陣取ってるあいつ等が悪いっつー自明の理があったんで、俺は客としてふつーにまぁ棚を見てたんだよね。そしたら片一方の不真面目そうなジューが「クソ野郎!」みたいなことを小言で言いながら去って行ってさ、俺も「ケっなんだよ!」とかって思ってたんだけど、もう片一方のやつはさ、ハードコアなジューで例のあご髭と変な丸い帽子みたいなのと黒服でさ、ずーっと何かを唱えながら本を読んでたんだけど、すんげー俺はイライラしてたよね。そんな熱心にプラクティスするなら本買えよ!ってすんげー思っててさ、しかもこいつがジューのくせに仏教の棚の真ん前に陣取ってやがってさ、どけよ!とかって思ってたんだけど、なかなかどかないんで俺もずーっと棚を見ていたんだよね。そしたらもう嫌気が指したのか頭に来た感じで去って行ったっつーか一時的に場を去った感じなんだけど、なんで俺がキレられなきゃいけないの?考えてもみてよ?本屋でさ、俺が棚を見てました。そしたらその棚の前に座って本を読んでるやつがいました。そしたらさ、ふつーどくよね?もしくは店員が「お客様、ちょっと邪魔になりますのですみませんが・・・・」とかいってどかすよね。そのぐらいの連中だよね?あいつらは。なのにまるで俺が悪者みたいな感じでさ、しかもなんかあれなんだよね、アジア人ってことで差別してるような感じがあるんだよね。まぁ被害妄想かもしれないけど、マジで酷いよ。俺ってどうもユダヤ人って好きになれないんだよね。で、挙げ句の果てに俺が仏教の棚の本を長い間吟味しててさ、んである程度時間が経ってきたらハードコアのほうのやつが戻ってきてんで「クソ!まだいやがる!」みたいな感じで俺を睨んできてまた去って行ったんだけど、とっとと本買って家で勝手にプラクティスしてろこのジューが!ってマジで思ったよね。宗教の対立ってこういうことか?いや、違う気がするな。笑っちゃうよね。ユダヤ教の棚が仏教の棚の隣にあるっつーかまぁ同じ宗教のコーナーでさ、んでそこにジュー共が陣取っててヘブライ語の本を読んでて俺は仏教の棚の本を吟味出来ないっつーさ、まぁ最終的に仏教者である俺が勝った感じだったけどね。邪悪なジュー共に。まぁユダヤ教が邪悪だとは言わないけど、少なくともあいつらはマジで邪悪だったな。それこそ宗教のプラクティスをしているとは思えないぐらい邪悪な連中だった。もうマジであんなやつら世の中からいなくなればいいのに。日本人がメディアに煽られて中国人とか韓国人を嫌がるようになる理由ってのがちょっと分かる気がしたな。今の俺におけるユダヤ人に対する嫌なイメージって俺の過剰な一般化から来てるんだけど、日本人の中国嫌いとか韓国嫌いみたいなのもそうだよね。全部過剰な一般化によるものなんだよね。今日のジュー共も日本のメディアの踊らされているアホ共と同じぐらいのアホだったとは思うけど、自分の印象で全体を決めつけている俺もまぁダメなんだよね。マーク・トウェインだったかが、一般化ってのは何においてもダメなことだって言ってたけどマジでそうなんだよね。


あ、んでジューの話なんだが、やつらが金にあくどいってマジで知り合いから間接的にマジで金にあくどいユダヤ人の話とかって色々聞いたことあるしっつーか、こういうこと書いてさ、そのうち良いユダヤ人とかに会ったりするとこういうことを書いていたことを後悔するんだよね。所謂、決めつけは良く無いなと。まぁ過剰な一般化ってのはどの分野においても例外無く良く無い。だから俺のこういう考え方も良く無い。あとまぁ俺自身は別にユダヤへの差別心とか無いんだけどね、ただまぁあんま印象良く無いなっていう感じっつーか俺のセオリーはいまだにワークしているね。つまりは大抵の嫌なやつは白人だってことね。これはマジで言える。黒人やヒスパニックの場合、仮にそいつがバカなやつであっても良いやつが多いんだけど、白人ってデフォルトで嫌なやつが多いしアジア人を人間だと思っていないようなところがあるしバカに関して言えばこの世で一番タチが悪い生き物だと思うね。アメリカの思い上がった白人っつーのはマジでその存在自体が悪魔に近いと思う。だからキリスト教っつーかアメリカのキリスト教っつーかプロテスタントのイメージって悪魔の宗教って感じがするんだよね。あ、んでさ、前のパラグラフなんだけど、ハードコアなジューのやつが戻ってきたっつー部分を付けたそうと思って書き足したら「一般化は良くない」って話を書いててさ、んでそのつけたした部分とこの今のパラグラフがかぶっててさ、今のパラグラフは「一般化は良く無いんだよね」ってことをまだ書いてないっていう前提で書いてたからはじめて一般化は良く無いっつー話を出したかのように見えるじゃない?これがあれなんだよね、後で付け足すときの嫌な感じっつーか過去のウォール伝でも結構あるんだけど、繋がってるように見せるとかも嫌だしね、書きたい事を書くのがポリシーだから前に書いたのを消したりしないのね。で、またこういうわけのわからない付け足しをしてまた意味が分からなくなるっつーね、次の前に書いたパラグラフにどう繋げようか?


ってことでまぁね。で、繋がるかな?いや、結構過去でもやってるんだよね。繋がったように見せているねつ造。明らかに変なんだけど元々ウォール伝ってぐちゃぐちゃだから関係ないっつーね、(はいってことでここからマジで繋がります)でさ、改めてまぁ仏教の本とか読んでるとさ、つまりは宗教的なもののプラクティスをするってことはさ、少なくとも仏教の場合ってそれが人格を磨く事にも繋がってるんだよね。で、俺がいつも「?」に思うのはさ、隣人愛とか言ってるくせになんで中身がダメなのっていうさ、クリスチャンなりプロテスタントっつってなんで差別とか黒人に対するリンチとかするの?っていうさ、ここがまぁ俺が宗教が嫌いな理由なんだよね。宗教とかやってる割に中身がそれについていってないっつーかさ、恐らくダライ・ラマとかって良い人な感じがするよね。チベットの坊さんとかほぼ例外無く良い人っぽいけど西洋の宗教者っつーか宗教とかにコミットしてる人達ってさ、まぁ出家してる坊さんと比べる事はできないんだけど、なんつーか中身が宗教についていってない感じがするよね。ジーザスとかゴッドとか言うくせに嫌なやつってすんげー矛盾してると思うんだよね。


だからあれなんだよな、キリスト教とかプロテスタントって大衆宗教なんだよね。没落したダメな大衆向けの宗教っつーかさ、それに比べてやっぱ仏教っつーか特に俺が好きな古典仏教とかチベット仏教とかって小乗なんだよね。まぁ小乗って言い方が正しいかどうか分からないけど、まぁなんつーか理解して実践出来る人は少ないだろうなっていうぐらい奥が深くて大変なんだよね。そういう意味でまぁ日本の仏教とかも形骸化してるんだけどね。全然あんなのダメだわ。つまりはあれだ、文化としての宗教になっちゃってるようなところがあってさ、本来、宗教ってかなり厳しいものなんだけど、それが慣習とかになっちゃうとカルチャー化しちゃうんだよね。カルチャーっつーのもまぁ人々との関わり合いの総体としての社会から生まれるダイナミクスというか、それ自体がそれ自体としてそのために機能するっつーのがカルチャーだと思うんだけど、宗教って本来はカルチャー足り得ないんだよね。それこそ一部の追求者みたいなのが追求する道というかさ、人生をかけてコミットするような大変なものなんだよね。それが大衆化するとさ、例えばお墓だのさ、葬式だのっつーフォームだけが社会に吸収されて、根本的な教えとかさ、意味とかが疎外されるんだよね。疎外っつーかまぁ宗教がフォームとして社会にスポイルされるっつーのかな?それはどこの国でもそうだよね。元々宗教ってのは小乗的なものなんだけど、それが大衆化すると大乗化したように見える実際は俗化した形としての宗教ってことでさ、本来的な意味なり教えってのが伝わらないっつーか、無視されるんだよね。もしくは勝手な解釈をされるとか俗流の解釈をされるとかさ、それがまぁ大衆化なんだよ。


元々パンピーには到底分からないようなものを単純化なりして広めるっつーのはね、修正主義っつーとマルクス主義っぽくなるけど、まぁ修正主義だよね。それは形骸化された日本の仏教とかアメリカのプロテスタントとかキリスト教と一緒ね。やつらはなんも分かってない。思うにまだね、ムスリムの人達のほうが本来的な意味で大乗って感じがするね。まぁ俺の印象だけど一人一人がコーランをしっかり理解しつつ実践してるっつーかさ、だから少なくとも俺が会ったムスリムの人達ってこのさっき書いた俺がイライラしてるっつーような矛盾を感じないんだよね。日々実践していてそれが生活にも出ているんだなっつー印象があるっつーかさ、アホなアメリカンとはえらい違いでしょ?っつーかアメリカのバカな白人って恐らく世界で一番バカな人種なんじゃないか?って最近凄く思ってきたね。バカな日本人なんて可愛く思えてくるぐらいアメリカの白人のバカってのは極めつけなぐらいバカだよ。もうこいつらは世の中からいなくなったほうがいいね。そういう意味で俺はアメリカの将来に期待してるんだよ。


ガンガン移民が来てさ、白人達が淘汰されるっつーか、移民とか有色人種がガンガン社会にのめり込んでいってヘゲモニーを掌握するっつーね、俺もまぁそのone of themでありたいっつー夢があるんでまぁアメリカに未来を感じているんだけど、まぁ打破するべきはこういうダメな白人達ね。こいつらは世界共通の敵だと思うよ。マジで。こんなやつらが世界的なヘゲモニーを掌握してるんじゃ相当マズいわけよ。それはグローバル単位でもそうだし、アメリカっていう社会単位で見てもやつらがヘゲモニーを掌握していることでむしろ社会は損しているし、嫌な思いをしている人達がたくさんいるっていうね、あいつらはマジで悪魔だと思うね。もう俺さ、こっちの白人ってだけでもう警戒しちゃうもん。嫌な奴ばっかだからね。差別主義者多いし。ニューヨークですら多いんだから田舎なんて考えたら絶望的だよね。


あ、んで書きたかったことはそういうことじゃなかったんだ。何を書こうとしてたんだっけ?あ、もう忘れたいいや。あ、んでさ、エロサイトのポップアップで最近あるのがさ、ライブチャットみたいなのにダイレクトに繋がるってやつなんだけど、一瞬焦るのがさ、繋がったと思わせるようなgif動画みたいなのが流れるのね。女の子がよそ見してて、んでこっちに気がついたような素振りをする動画みたいなのがループしてるんだけど結構焦るんだよね。一瞬。マジで繋がったのか?とか思わせるっつーかさ、「サー」っていうあっち側のノイズっつーかヒスノイズみたいなのも聞こえるしかなり焦るんだよね。で、しかもそれってエロサイトのポップアップっつーか広告なんでさ、9割ぐらいがシコってる時なんだよね。ようはシコりながらサイト巡りしている俺の姿をあっちの女の子は見ているのか!とか思うと焦るじゃない?チャットレディーに俺のオナニー姿が見られてる!とかって思うと焦るよね。でもまぁ自動に繋がるわけないなって分かるっつーかまぁ映像見てたらループだしさ、試しにカメラに向かってチンコをしごいてみたんだけど女の子はなんの反応もしないから「あ、繋がってないな」って確信したわけね。まぁあれはあれで繋がってたら面白いかなって気はしたけどね。


エロライブチャットとかって商売になるのが凄く分かる気がしたな。いわばテレフォンセックスのバージョンアップって感じだよね。スカイプとかでも相当な数のやつらがやってるんだろうなってすげー分かるもん。長距離恋愛っつーかさ、ちょっとしばらく会えない時とかってチャットとかでヤッてそうだもんね。お互いオナるとかね。いいなぁー。ブロンドの綺麗な差別主義者のおねいさんに「小汚いアジア人の下種が!」とか言われてみたいなぁー。チャットで。もうヤバいぐらいギンギンになると思うんだよね。もう今、こうやって書いててムラムラしてきたもん。あいつらは悪魔だ!とか言いながらも性的な下僕になるには最適なのが白人のおねいさん達だよね。Mにはたまらないと思うんだよね。あのなんつーか自分たちが世界一とかって思ってるような傲慢さっつーのかな?その傲慢さで俺を罵ってほしいみたいなね、まぁ普通のSMっつーよりかはもうSとMの間に凄い差があるっつーかさ、普通のSMの関係が1から10ぐらいのレンジだったら、差別主義者のブロンドの白人のおねいさんとアジア人の下種の俺とのSMの関係って1から100ぐらいのレンジがあるよね。つまりは10倍ぐらい違うってことなんだよ。あーもう夢だね。完全に。すんげーもうめちゃめちゃいたぶられたいね。


ところでさ、ロンドンハーツでとりみーの姉が出てるっつーんでまぁ見たんだけどすげー可愛いね。とりみーより可愛いっつーかまぁとりみーが可愛いなら姉さんは綺麗って感じだよね。まぁすげー美人姉妹ってことなんだけど、最後が凄い良かったな。「なんでダマすの!」とかって子供みたいにとりみーが怒ってて、それをなだめる姉さんみたいなさ、ずーっとあんな感じなのかなー?って思うと微笑ましいっつーかすげーレアな姉妹っつーか殺伐とした世の中に必要な存在って感じがしてきてさ、今日会ったジュー達とは正反対なんだよね。消えてなくなれこの世から!って思うような人種と、是非いてほしい、いやいなければならない!とかって思える希少な人種ってのがいるんだよね。で、なんかさ、とりみーのああいうのは全部含めてやらせで演技だろうっていう意見が絶えないっつーか分からんけどまぁありそうだけどさ、いつも書くようになんつーのかな?


あの子供っぽさっつーかさ、ああいう感じってまぁまたADDに繋げるとアレなんだが、俺にもあるんだよっつーか俺はすげー勝手に類似性を見つけて感動してたわけだけどっつーのはもうかれこれ二年前になるのかな?同族だ!って思ったって書いたのはマジね。つまり俺の最近言っている解放っつーのはさ、とりみーのああいう子供っぽい感じっつーのをまぁ普段から隠さず遺憾なく発揮しようっつー話なんだよね。つまりはまぁ別にそこまで抑圧する必要は無いっつーか、普通の人ぶる必要は無いなっていうさ、ストレスになるだけだし、こっちは割とそれでもオッケーなところが結構あるからこれでいいやってことなんだけど、演技だって散々色々書いてた人がいてさ、んでその人曰く、本当にああいう症状に悩まされている人達はもっと言動やら行動が突発的で問題だらけだからなんつーかまぁ本人はその突発的で問題だらけな感じを考えながら演じているんだろうって言ってたんだけどさ、俺に言わせればあれなんだよね、ADHDで言うところのハイパーの部分っつーのはさ、大人になることで衝動なり突発性を抑圧するってことを覚えるし覚えなきゃやってけないっつーんで抑圧した結果、ハイパーが無くなったADDになるんだって話なわけでさ、ちょっと変でも大問題は起こさないって本人達の努力っつーか苦労の賜物なんだよね。過去にはそういうので大問題を起こしていたことが色々あるんだけど、今はまぁ大人ってのもあって変なところはあっても常識は一応持ち合わせるんだよね。


それがまぁADHDからADDへの移行なんだと俺は思ってるんだけど、まぁ俺が言う最近の解放っつーのはまた逆のプロセスを辿るっつーかさ、まぁでもね、ADHDがADDになるってことはまぁある意味で進化っつーかまぁ俺の勝手な定義だと、ある程度の抑圧の方法とか社会的な振る舞いっつーのを覚えたことでADHDがADDになるっつーわけでさ、そういうまぁ覚えたヘリテージを残しつつハイパーの部分を取り戻して爆発しようじゃないか!っつーのがまぁ俺のADD的超人思想っつーかね、まぁ勝手に思ってることなんだけどね。まぁとりみーが演技かどうかってのはともかくとしてっつーかあれが演技だったらロンドンハーツのドッキリ全体がやらせってことになっちゃうよね。まぁそれはともかくとしてでもまぁーあれだ、とりみーの素の時ですら変なあの感じっつーのはさすがに俺でも敵わないなってところがあるんだけど、でもまぁ俺の普段の生活ってのを隠しカメラで撮られていたとしたら、まぁ俺もあんな感じかもしれんって思ったし、だから色々な人に見られるんだろうなって思ったりしたよね。見た目の異様さだけではなく行動というか動きとか仕草も変なんで目立つっていうね、ただそれって自分の自然な動きだから分からないんだよね。自分が変かどうかってマジで分からない。


まぁとりみーとはまた違った変なタイプなんだけど、ただまぁあの変な感じっつーのはタイプは違えど似たようなまぁ親近感を得られるよね。普段っつーか一人で歩いているときは他人の視線が嫌で下を向きながら何かブツブツ言いながら歩いてるとかさ、ああいう感じとかってたぶん俺と一緒なんだろうなって凄く感じるよね。で、ちょっと会話が始まると変にぶっ飛んだところがあるっつーかさ、「こいつ変なやつだ」とか「面白いやつだなー」とかって思わせるようなところがあると思えば、日によってはすんげー暗かったりするっていうね、あの感じっつーのにマジで俺は親近感を覚えるんだよね。だからさ、普段から「あれは俺だ!」とかって俺が言うのはそこまでジョーダン23でもないんだよね。マジでそう思うので。


いきなり高度な話になるけどさ、大塚久雄が「社会科学における人間」で言ってたようなさ、人間類型っつー概念があるじゃない?つまりはまぁある程度は人間の種類にもパターンがあって、ロビンソン・クルーソー型みたいなのもいればジャイアン型もいるみたいなさ、それってアメリカに来ても思うんだよね。中身はアメリカンだけど人間のタイプとしては日本にもこういうタイプのやつっているよなっつーかこいつが日本人だったらああいうタイプだろうなって思うやつってのがいるんだけど、恐らくこれは世界共通だろうね。タイプってのを分ければ結構ちゃんと分かれるんじゃないか?ってぐらいある特定のタイプってのがいるんだよね。それこそ無口タイプとかさ、社交的タイプとかさ、お転婆タイプとかさ、行動様式は文化によって違えど根本は似ているなっつー人間の種類みたいなのがあるんだよね。


で、大塚久雄が言うような例外的な変わった人間もいるだろうっつーこの例外的な人間にも恐らくタイプ別があるんじゃないか?と俺は思ってるわけ。つまりは俺みたいな変わり者タイプってのもかなり少数だけの似たような人種ってのがいるんだよねっつーのがまぁこの人間類型で言うとりみーに俺は凄く同族的な親近感を得るっつーかまぁ同じタイプだなって凄く思うのね。性格が似ているとかではなく、恐らく脳のタイプが似てるっつーかさ、あの常識人な綺麗なとりみーの姉さん見てても思ったのがさ、うちの妹って普通の常識人なんだよね。まぁメランコリー気質があってあんま明るく無いんだけど、でもすげー普通っつーかちゃんとしてるのね。それこそ海の家とかでバイトできるぐらいちゃんとしてるんだけど、俺って全然ダメじゃない?なんかだからあの逆転してる感じなのね。ウチで言うととりみーの姉が俺の妹で俺がとりみーみたいな感じ。まぁ俺は妹にはリードされたりはしないけど、でもなんかあの対比っつーのかな?ちゃんとした姉にぶっ飛んだ妹っつーあの構図が凄くウチと似ている感じがしたのね。なので恐らくウチの両親と同じくとりみーの家の両親も普通の人達なんだろうなって凄く思ったよね。ようはとりみーが突然変異的な変人で、家庭自体のDNAは普通っていうね、一家全員が精神病持ちとかじゃないタイプの変人ね。俺もこれは同じなんだよな。


「なんであんただけ?」っていうさ、爺さんの葬式とかでも俺の遠い親戚とかも色々集まってもみんな普通の人達ばっかだもんね。それこそ高貴な感じがするぐらいちゃんとしてる人達が多くて、俺だけ変なやつっていうさ、俺は普通を装っているけど実は違うんだっていうような凄い疎外感を感じるんだよね。それはどこでも同じだけどね。俺を理解してくれるのが家族と一部の友人達だけっつーのはどこに行っても変わらないわけで。


まぁそうなのね。つまりはまぁマイノリティである変人タイプにもある程度のタイプ別に分けられる類型ってのがあって、本質的な意味での個性っつーか個別性を持った人間ってのは本当に少ないって思うわけね。俺は個別っつーか変わってるって思うしこっちでも変わり者扱いされるから相当重症だとは思うけど、でもとりみーみたいな似たような人もいるなってことでさ、俺はそこまで個別じゃないんだなっつーのを改めてまぁ認識させられるっつーかさ、俺みたいなタイプも恐らくマイノリティの中にいるんだろうなって思うのね。とりみーのなんつーのかな?精神病を患いつつぶっ飛んでいるところがあるっつーかさ、妙に弾けたところと凄まじく暗いところが混在してるっつーのがすんげー俺と似てると思うんだよね。誕生日近いし。まぁそれは関係ないか。妙な親近感を覚えるんだよね。なんか他人じゃないっつーか色んなの見てて他人が何かをやっているっていう感覚を得ないんだよね。まぁ勝手な親近感だけどさ、まぁはっきりと言えるのは例えばアイドルオタクがそのアイドルに親近感を覚えるっつーそういう感じとは違うってことね。これの場合、ただの思い入れっつーか勘違いじゃない?でも俺のとりみーに向かう親近感って似た者同士だなっつー親近感なのね。で、似た者同士があれだけ評価されてテレビとかで頑張ってるのを見ると凄く勇気づけられるっつーかさ、だから前にとりみーはメンヘラーの星だって書いたけど、これまたこれも強ちジョーダン23でも無いんだよね。


で、俺の場合、とりみーへの親近感ってのがメンヘラーであるということだけではなく、人格というか脳のタイプという細かいところにまで親近感を感じているっつーんである意味深いっつーかさ、まぁあっちとしては気持ち悪いことだろうけど、でも俺みたいな親近感感じてるやつっていると思うんだよね。それこそADD的で精神病持ちのやつがね、とりみー見てて親近感を得てるってパターンは結構あると思うんだよな。それこそさ、ああいうキャラっつーかああいう人がメディアに出るってことが無かったじゃない?今まで。だからこそ全国の少数の俺みたいなやつが似たような親近感を得ているんじゃないか?って勝手に思うんだよね。で、とりみーに関してはさ、趣味も似てるっつーか猟奇的なものが好きだったりするじゃない?あの感じとかもすげー似てるんだよね。まぁ俺はもっとディープだけどね。つげ義春が好きとかっつーのも似たような感覚を持ってるんだろうなってすんげー思うんだよね。だからまぁなんつーかファンを通り越して「同族が頑張ってる!」みたいなさ、そういうなんつーか思い入れがあるんだよね。だからまぁあんま変にテレビ業界とかに妥協してほしくないなっつーのが凄くあるんだけど。


いや、まぁ要点としてはあれだ、俺のとりみーに対する思い入れっつーよりかはあれなんだ、タイプ別ってことなんだよね。そのまぁ繰り返しになるけど人間類型ね。それがまぁマジで変人タイプにもあるんじゃないかと。あとあれ、とりみー太宰とか大好きでしょ?これまた似てるんだよな。感性が。この似方ってのを考えるとなんつーか多少の誤差はあれど俺もパターンの一つなのかな?って思えてくるんだよね。あとあの変な落書きとかするじゃない?とりみー。まぁ演技でやってるのかはともかくとして俺も似たような落書きを書くしね。だからとりみーが何かをするたびに「俺みたいだ!」ってマジで感動するんだよね。見れば見るほど親近感が湧くっつーかさ、だからこそ演技であってほしくないっつーのがすげーあるんだよね。まぁ演技じゃないだろうけどね。リストカットとかもマジで理解できるもんな。あの死に向かう感じっつーか死にたいとかって思う感じとかも恐らく似てるんだろうなってまぁようはまた繰り返しになるんだけどまぁタイプ別ってことね。最初は可愛いなぁーとかって思ったりもしてたけど、今はマジでそれこそ親戚がテレビで頑張ってるぐらいの感じだもんな。今は。むしろ可愛いなぁーっつー感覚を覚えるのは姉ちゃんだよね。まぁそれはともかくとしてだな、この仮説って相当合ってると思うよ。マジで。


これをある程度パターン化っつーかタイプ分けできればね、それこそいつも書いているような変人にも寛大な社会っつーのに必要な要素ってのに貢献するんじゃないか?ってマジで思うのね。まぁタイプ別にされるってことはまぁつまらない話なんだけど、でもこういう人もいますって社会が認知するってのはかなり重要なことだと思うんだよね。だからこそ変人であれゲイであれちょっと変わっている人であれ差別されずに社会で活躍できる必要性ってのがあるわけ。で、俺のこれまた仮説だけど、とりみーを見れば分かるようにああいう変わり者ってある特定の分野には物凄い能力を発揮するわけよ。まぁ凄い才能があるっつーね、で、まぁみんな芸人になるわけにはいかないしまぁーみんなが芸人タイプじゃないっつーのはまぁ自明にしても、あのなんつーのかな?工場の流れ作業やるか特定の分野で物凄い能力を発揮して大活躍する感じっつーさ、その領域じゃない部分と能力が発揮出来る部分の差が激しいっつーね、そういう傾向性があると思うんだよね。で、例えばとりみーみたいなタイプの人間の才能が開花することもなく、能力を発見されることもなく実践することもできないままただのダメな変わり者として扱われて一生工場で流れ作業やってるとかっつーのが凄まじい才能の損失なわけよ。だからこそね、Carchemishさんとのやり取りでもあったようなね、例え自分は天才だと勘違いしているバカが多くても、一部のとりみーみたいなののために社会がアファーマティヴな何らかの処置をして彼らの才能を伸ばすなり開花させることに貢献するべきだって思うわけね。それだけの見返りがあるのがああいう変人タイプっつーかさ、大抵はただのダメタイプでも凄いやつはマジで凄いっつーね、ゴミみたいなレコード100枚買って、んで1枚すんげーレアで良いやつだったとかだったらさ、100枚買う価値ってその1枚のためにもあるじゃない?前にあったんだよね。


まだレコード掘ってたときに、ヴィレッジのレコード屋の地下でさ、まぁ大量にヴァイナルがあるんだけど、ほとんどゴミ扱いみたいな感じでさ、すげー汚かったりするんだけど、結構そこからファンクの名盤とかさ、レアグルーヴ的なやつとか、あと一番凄かったのがブロッサム・ディアリーのうららのオリジナル盤ね。まぁ盤質は最低でしかも音質もあんま良く無かったんだけど、でもまぁ骨董的な価値はあるよね。今もまぁ部屋にあるけども。何時間もかけて掘ってまぁ時間をかけた割にそんな出てこないし、掘られるものはもうとっくに誰かに掘られてるっつーのはあるんだろうけど、でもさ、この掘る価値っつーのがあるんだよね。時間をかける価値があるっつーかさ、それがようはあれなのよ、変人教育なのよ。変人力を活かすことが出来る教育っつーか社会システムね。この地下でのディギングみたいに無駄が多いんだけど、でも手に入る宝物は何にも変えがたいっつーさ、この宝石的な感じっつーのかな?だからようは社会っつーのは変人をゴミと見なさずにディグしなきゃいけないわけよ。で、そのディグの結果、出てきた凄いやつってのは仮にそれを合理的な観点から見たとしても費用なりをかける価値がある逸材だっつーね、ようはそういう逸材を見つけ出して育成できるということで、無駄も報われるどころか相殺以上の結果になるっつーことなわけでさ、合理的な観点から見てもそれは是非やるべきなのね。


んーまぁってことで今日はこの辺で。日本みたいな横並び主義だけど変人タイプは抑圧されるかダメになる可能性が高いんで、余計、日本みたいな国ではそういう社会的な処置が必要なのね。見過ごす事は社会にとっての凄まじい損失なわけだから。あとあれ、とりみーみたいなタイプが普通にやってかなきゃいけないってすんげー大変なことだよ。それこそ自我を殺して、自分の症状とも付き合って行かなきゃいけないわけでさ、まぁそのやり方ってのを徹底的に学んで普通にアダプトすることもできるけど、俺の議論としてはそれってマジョリティルールの最たるもんじゃない?って話になるわけ。ようは前にも書いたようなさ、なんでゲイの人が社会に合わせてゲイじゃないフリをしたり隠さなきゃいけないの?っつーポイントはそこだよね。それは変人も同じですよと。ごはんですよと。だから俺は言いたいわけ。もっと社会っつーのは変人に寛大であるべきだってね。で、こっちは少なくとも日本よりマシなんで俺にとっては居心地が良いってことなのね。変でもやってけるっつーのが俺にとっては極楽っつーかさ、まぁ辛い事だらけなんだけど、でもまぁ日本よりかは全然いいわけね。でもこういうのってさ、大使館の人とかがググったりしたらバレるのかな?俺って本名出してるからね。


で、ウォール伝が原因で学生ビザが出ないとか?でもまさしく大使館は俺みたいな人間にこそビザを出さなきゃいけないよね。今時ここまで真面目な学生っていないと思うわけよ。マジで。まぁ真面目さが一般の基準とは異なるけど、でもまぁあれだよね、絶対出さなきゃダメだよね。俺には。逆に出さなくていいようなやつらっていっぱいいるわけでさ。だからよろしくね。大使館の人。結果的に俺にビザを発行するってことは日本にとって凄まじい貢献をするわけよ。それこそ耳蝉見聞録的に生のアメリカの情報ってのは色々入ってくるわけでさ、出さない手は無いよね。マジで。あと俺はイリーガルで働いてないし、この先、一切働くつもりはないからね。いやーすげーな。「この先働くつもりは無い」なんてことを堂々と言えるのは真性ニートが留学生だけだろうな。こっちの場合、こういう物言いがプラスになるっつーのが凄いよね。働かないってことが良いことなんだから。まぁ学生の身ではね。働いてるやついっぱいいるけど俺はマジで働いてないし両立なんて出来るわけがないと思ってるわけで、まぁだから完全にクリアなわけですよ。だからもう出してくださいよ。ビザ。マジで。俺がどんだけこっちの学校で評価されてるか分かってますか?いや、マジで凄いんですって。いや、まぁちょっと言いすぎなところはありますけど、出席率もほぼ完全な絵に描いたような真面目な留学生なんでお願いしますね。大使館の人。かしこ。

社会科学における人間 (岩波新書)

社会科学における人間 (岩波新書)