即席(プラトニック・ダイアログ)。


プラトン だから言ったでしょ?民主主義はダメだって。


ミミセミス その通りですね。


プラトン この画像なんだけどね、ニュース番組にコメンテーターとして出たときのやつなんだけどね、


ミミセミス はい。


プラトン もう唖然としたもん。ポピュリズムもここまで来たかって。


ミミセミス マジでそう思います。


プラトン いやさ、俺が前にあれで書いたやつあるじゃん?あのなんだったっけ名前忘れた。すんげーだいぶ前のやつだから。


ミミセミス 共和国じゃないですか?


プラトン あ、そうそうそれね。ソクラテスだってさ、民主主義的な決定によって殺されちゃったみたいなもんだからね。マジで。


ミミセミス 愚者の船ってやつですよね?


プラトン そうそう。それそれ。


ミミセミス アメリカのオバマとかはどう思います?


プラトン あれもポピュリズムなんじゃないの?


ミミセミス まぁブッシュよりマシって気がしますけど・・・


プラトン いや、でも程度の差でしょ。人気主義なのには変わりない。


ミミセミス そうですねー。


プラトン 結局だってさ、民主主義って票取り優先になるぢゃん?


ミミセミス その通りですね。


プラトン だから結局さ、金をバラまくとかさ、コネとか使ってさ、ようはそいつがどうこうってことじゃなくてパワーストラクチャーに一旦入っちゃえばさ、それでもうオッケーなんだも
んね。


ミミセミス 普通の人が政治家になったりしませんもんね。


プラトン でしょ?滅多に無いよねー。


ミミセミス 結局、民衆もお金で買われてるって感じなんですよね。


プラトン そうね。まぁあれね、キャッチフレーズね。チェンジとかさ、改革とかさ、ソレっぽい名前のやつ出しておけばとりあえずバカは騙せるじゃん?


ミミセミス あれですよね、あの広告代理店がやってたB層ですよね。竹中が関わってたっていう。


プラトン そうそれそれ。B層ね。あんま頭良くなくてハウスキーピングとかに忙しくて考えてる暇も余裕も知能も無いっつーようなやつらね。


ミミセミス 手痛い言い方ですね。


プラトン いや、でもだってそういうマーケティングやってるわけでしょ?広告代理店的なマーケティングだよね。


ミミセミス それが政治を鍵を握ると。


プラトン まぁそういうことになるかな。


ミミセミス まぁ鍵っていうか人気取りですね。


プラトン うん。っつーかそれさっきも言ったぢゃん。


ミミセミス あ、すみません。


プラトン ところで明日学校行くの?


ミミセミス 行きますよ!そりゃ。だって義務ですからね。あともう少しで今セメスター終わりますし。


プラトン 好きな子いるらしいぢゃん?


ミミセミス え?いや、なんというかまぁ間接的に告白されたって感じなんですけど、まぁどうしていいか分からないんですよね。僕はプラトニックラヴを信じてい・・・


プラトン 何それ?


ミミセミス あーあれですよ。プラトンって人が言ってた観念的な愛ですよ・・・っていうか言ってたのあなたでしょう?


プラトン え?でも俺、そんな言い方してないもん。誰かが名付けたんでしょ?知らないよ。俺。そんなの。


ミミセミス あ、言われてみればそうですね。


プラトン 自分で自分の名前をつけてさ、なんたらラヴだ!なんて言うアホがどこにいるんだって話だべ?


ミミセミス そうですね。僕で言えばミミセミラヴとかって言うようなもんですからね。


プラトン でしょ?恥ずかしくない?そういうの?


ミミセミス いや、恥ずかしいですね。でも明日顔を合わせるほうがもっと恥ずかしいですよ。


プラトン は?何?どういう意味?


ミミセミス あ、あの・・・その例の子にです。


プラトン おまえさー・・・


ミミセミス はい?


プラトン 少年好きなんでしょ?


ミミセミス いや、だからそれはプラトニックなレベルでです。


プラトン プラトニックっつー言い方やめてくれる?ミミセミックとか言われたら「何?」って感じしない?


ミミセミス いや、しますね。あ、ではまぁなんというか・・・まぁ観念的なレベルってことです。


プラトン イデアってことでしょ?


ミミセミス そうです。まぁ僕は二次元というかヒカルの碁のヒカルちゃんがあなたの言ってたような少年に一番近いというか・・・・


プラトン あ、こないだググったけど「ショタコン」とかって言うんでしょ?それ。


ミミセミス まぁーそうですね。


プラトン 結構漫画とか出てるみたいね。アンソロジーとかで。


ミミセミス かなりありますね。カルチャー化してますからね。


プラトン 凄いね。日本って。


ミミセミス どういう意味ですか?


プラトン だって観念的なものが表出してそれがリアルになってるぢゃん?


ミミセミス そうですね。


プラトン それってマジ凄いと思うよ。


ミミセミス まぁリアルっていうか表現物としてですけどね。


プラトン でもだってさ、イデアオンリーってやつ多いんでしょ?


ミミセミス そうですね。まぁ僕の世界だと二次元って言い方しますけど。


プラトン まぁ言い方なんてどうだっていいんだよ。


ミミセミス すみません。


プラトン でもあれだよね、バイとかって言うんじゃないんでしょ?


ミミセミス そうですね。リアルワールドでは僕は女の子オンリーですから。


プラトン まぁーそれがやっぱ理想的だよな。


ミミセミス いや、少年に手を出したりしたらマズいじゃないですか。


プラトン 何それ?どういう意味?手を出したいわけ?


ミミセミス いや、そういう意味じゃなくてっていういか、僕は物理レベルではヘテロオンリーなんでそういうのは一切無いです。


プラトン あ、そう。まぁ俺はそうでもないけどね。


ミミセミス いや、そんな気はしますね。師匠だって少年大好きだったでしょ?


プラトン 師匠は凄かったぜぇー!若い子同士のレスリングとか大好きだったからね。めっちゃブサイクのハゲなんだけどさ、いや、まぁ凄い人なんだけど、それこそまぁ今生まれてきたらただのキモオタのデブとかって言われてニートになってるだろうね。


ミミセミス いや、マジでそう思いますよ。古代ギリシャとかって良い時代ですよね。ある意味。


プラトン 何それ?皮肉?


ミミセミス まぁちょっと皮肉もありますけどね。今なんて道でダベってたって生きていけませんよ。


プラトン バカにしてんのそれ?


ミミセミス いや、そんなことはないですけど・・・・。


プラトン まぁいいや。でもさーあれだよねー、民主主義に話を戻すけどさ、散々俺が色々と書いた割に全然真意が伝わってないのね。


ミミセミス いや、伝わってますけどね、ただまぁ僕の時代では民主主義ってのがベストって思われてるんですよ。それが素晴らしいものっていう前提があるんで、まぁ誰も逆らえないっ
つーか常識なんですよね。それが。


プラトン だってあれってアメリカ的なイデオロギーでしょ?


ミミセミス んー・・・まぁそうですけどねー。でもまぁ民主的なものが時代を動かしてきたのは確かですよ。


プラトン いや、そうかもしんないけどさ、その一方でさ、今日の写真みたいな連中もいるわけじゃない?


ミミセミス そうですね。


プラトン だからまぁーあれだよね、いつでも常識とかに捕われない思考のパラダイムが必要だよね。


ミミセミス それは本当におっしゃる通りです。


プラトン 常識とかって盲点を作りやすいからね。


ミミセミス そうですね。


プラトン あ、そろそろ帰るわ。チミも寝た方がいいよ。マジで。明日学校でしょ?いつもこんな時間まで起きてるの?っつーかもう朝じゃん。


ミミセミス いや、夜型なもんで。


プラトン 思索を続ける夜のフクロウ気取りってか?


ミミセミス んー・・・まぁでもあれですね、実際、ニートみたいなやつじゃないとあなたの本とか読めませんよ。長くて。


プラトン だろうね。あとはまぁ学者とか研究者風情だろ?


ミミセミス そんなところですね。


プラトン 所謂さ、ふつーの人ってのが俺の本とかって読まないんでしょ?


ミミセミス 読まないんじゃないですかね?長いし。


プラトン 長いって言うのやめてくれる?


ミミセミス あ、すみません。


プラトン いや、言いたい事分かるけどさ。


ミミセミス でもなんかですね、哲学はもう終わったとか言われてますよ。


プラトン あーやっぱいつの時代もバカが多いんだね。俺の時代にもソフィストみたいなやつらがさ、哲学批判してたよ。


ミミセミス らしいですね。


プラトン マジでそうだよ。あいつら何にも哲学のことなんて分かってないよね。


ミミセミス いや、そう思いますね。でも僕の時代では古代ギリシャみたいに哲学者とソフィストの差がそこまでクリアじゃないんですよ。


プラトン どういうこと?


ミミセミス つまりソフィスト的なやつが哲学者ぶってるってことです。で、アカデミックな場所に寄生してメシを食ってる感じです。


プラトン あー終わってんね。それ。


ミミセミス 終わってますね。でもまぁ哲学者ってマジで食えないですからね。


プラトン だろうなー。だからお前もこうやってウォール伝続けてるんだろ?


ミミセミス そうなんですよ。これが今のところの僕の唯一の表現方法ですからね。寂しい事に。


プラトン まぁあれだね、タイムマシーンとか出来たら遊びにくれば?


ミミセミス そうします。


プラトン 可愛い男の子多いよ。ギリシャ


ミミセミス いいですねー。楽しそうだなぁ。


プラトン いや、マジ楽しいって。まぁネットとか無いけどね。


ミミセミス まぁ機会があれば遊びに行きますんでその時はよろしくお願いします。


プラトン その時は少年達が作った美味しい葡萄酒で迎えてあげるよ。


ミミセミス 楽しみにしてます。


プラトン んじゃーおやすみ。学校頑張れよ!あとフラれてもあんま気にすんなよ!そのときはウチ来ればいいよ。


ミミセミス いや、僕、ゲイじゃないんで・・・。


プラトン ゴメンゴメン。んじゃまたね。


ミミセミス はい。ではまた。


国家〈上〉 (岩波文庫)

国家〈上〉 (岩波文庫)

国家〈下〉 (岩波文庫 青 601-8)

国家〈下〉 (岩波文庫 青 601-8)


これ最高。

http://www.kotaro269.com/archives/50803502.html