去年と同じ一喜一憂な感じ。

mimisemi2009-05-12

リア二千の時みたいに人見知りが激しくてダメだ。授業中に視線は感じるんだけど目を合わせられなかった。で、これまたリア二千の時と一緒で授業の後はあっちが先に帰っちゃうっていうね、あっちが先に帰っちゃうっつーかこっちが無愛想にしてるからあっちが「なんなの?」って思うわけじゃん?いやね、可愛い子だからさ、まぁ気になってるone of themである可能性はあるしね、前に書いたように女子から攻略してきたっていいじゃん!っつー俺のイデオロギーは変わらないけどね、でもこの激しい人見知りはなんとかしないとな。人見知りっつーか全く顔を合わせないっつーね、逆に普通の人とのほうが喋れるんだよね。当たり前か。これは全部俺が悪いな。リア二千の時も翻ってみれば俺が全部悪い。全部をADDのせいには出来ないけど、このシャイネスはなんとかしないとダメだな。将来誰かと付き合うっつーかさ、パートナーを見つけるっつってもこれじゃー何も始まらないもんね。相手にも失礼だよね。俺はそういうのを知ってるのに無愛想にしてるって感じ悪いよね。あーもうダメだ!こういうのはマジで苦手だ!リア二千のときと一緒だよ。パターンが。無愛想にしすぎたり不自然な振る舞いをして呆れられるっていうね、まぁリア二千は後悔してないんだけど、まぁ勿体ないって感じはあるよね。当選した宝くじを捨ててるようなもんだから。


これがまたさ、リア二千も今回の子も自慢出来るぐらい可愛いんだよ。こんな子が俺の事を好きになってる!ってさ、もうそれだけでソーシャルステータスアップ!ってぐらい可愛いんだよ。光栄でしょ?マジで。三国志信長の野望って感じでしょ?そのぐらい光栄な話だよ。でもそれに答えられない俺ってなんてダメなんだろうな・・・ってさ、まぁ神職に仕える身だからまぁプライオリティとしては恋愛なんて高いわけがないんだけど、でもあっちの気持ちには答えてあげたいんだよね。そりゃー可愛いから俺だって気になってるよ!っつーぐらいの態度は見せてあげたい。なのにそれが出来ない俺って何なんだろう?って自己嫌悪だね。でもPS飲んでるからか酷い鬱にはならないねっつーかこれヤバいな。リタリンいらずってのが凄く分かる気がする。ただね、でも過集中が酷くなる気がするね。それこそ今読んでる本とかを片時も話したくないぐらい集中力が増しすぎて他の事に手をつけられないっつーかさ、ライドウとか発売されてるのに全然買おうと思わないっつーね、今日もまた本買ってきちゃったしさ、ADDのエンジンがよく回ってるって感じだね。多動とかが治まるって感じじゃなくて、エナジーをもらえるんでくだらないことにもデフォルトの時よりかは取り組めるって感じかな。ただ鬱になりづらくなってるのは凄くいいね。寝起きはいつも地獄みたいな気分だけど、それも結構マシだしさ、今日みたいに6時間ぐらいしか寝てなくても鬱にならないしね。とにかく思考のスピードがありえないような感じになっててさ、今日はちょっとヤバかったね。特に。世界観が数秘術的だったっつーかさ、最近まぁカバラとかユダヤ教とかにハマってるって前にも書いたけど、ヘブライ語に興味が出てきてさ、例えばさ、買い物するじゃない?まぁカバラとかは関係ないんだけどさ、で、その買い物した何かのレシートのデータをヘブライ語に直して、んで並べ直せば何らかの意味が出てくるんじゃないか?とかさ、いつにも増して想像力っつーか電波との差がないような物凄い意識の拡張を感じてたね。


で、マックとかでもさっつーか今でもたまにマックで食べたりするんだけどね、ボーっっとしながら食べてるでしょ?そうするとさ、見てるある一定の場所以外の他が白くなってくるんだよね。で、完全に意識が飛んじゃってるっていうか、考えている事とか想像していることに全てが行っちゃうような感覚があってさ、まぁよくあることだけど度合いが半端じゃないのね。意識が飛んでる感じ。でも全然不安になったりとかしないのね。もう世界はただのごっこ遊びみたいな感じでさ、物質的なものに何の興味も得ないっつーかさ、RPGのフィールドぐらいの感覚なんだよね。これが良いことか悪いことなのか分からないけど、まぁ俺はこの感覚好きだな。もう想像力マックスって感じで凄く気持ちいいっつーのかな?危ないけどね。かなり。見た目とか相当ヤヴァイことになってるだろうなって思うけど、そんなのしらねーよって話でさ。なんか意識だけが違う次元にいる感じっつーのかな?恐らくPSもあってこないだは神秘体験みたいなのをしたんだろう。それこそ神と繋がってるような感覚っつーの?で、ちょうど読んでたカバラの本に全く考えてたことと同じようなことが書いてあって震えたもん。俺。「マジかよ!」ってもう唖然としたもん。俺が感じてたこういうのってユダヤ神秘主義みたいなので散々言い尽くされてきたことだったんだ!って思ったらもう逆に怖くなったっつーのかな?全ての瞬間に聖なる物が介在しているっつーのは前にも書いたけど、これもユダヤ教っつーかカバラで言われてることなのね。一個一個のアクションとか言動が一個一個の何かを作り出していてそれが道になっているんで瞬間そのものがもうヤバいっていうね、この感覚っつーのをさ、カバラは完全に説明してるね。もうヤバいよ。カバラユダヤ教。宗教とかっつーレベルじゃない。マジで。


あ、んでね、今日買ってきた本はまたカバラ関係の本とね、あと脳の本とADDの狩猟民族説の元ネタになった本と数秘術の本ね。あと先生が進めてたthe 11th hourってやつのDVDを買ったんだけど、なんかこれ環境系なのね。あ、先生ってムーア先生ね。ただこないださ、温暖化は噓だ!って先生の事を鵜呑みにして色々書いたけど、あの先生の言うことだから信用出来ないなってちょっと訂正ね。あのぐらいのレベルの人が言う事は学術的なものに関しても信用出来ないよね。ああいう人間のレベルじゃ無理っつーかさ、口だけだなって感じがしたのね。「真実を言い続ける科学者でありつづけるか、アカデミックなサクセスを選ぶか・・・・難しい選択だけど・・・」みたいなことを言っててさ、あ、温暖化の話の時にね。で、俺は鵜呑みにしちゃって、あ、この人も真実を追い求める人なんだって関心したんだけど、ありゃ噓だな。口だけっつーかカッコつけてるだけだなって感じがするな。今となっては。真実を追い求める人が人間的にレベルが低いわけないんだよ。俺は少なくともそう思うんだよね。だからあの先生の言う事は信じないことにした。ってことで温暖化に関してはとりあえず情報待ちってことにしようと思うね。だからといって環境系にシンパシーを得るって話でもないんだけどね。まぁ中立でいるってことね。ようは分からないって立場。あとあれ、数少ない親友の一人にね、日本に帰ったときに借りたCrumbって映画を買ってきたっつーのもね、友達に借りたのはリージョンが違くてずーっと見れてなくてさ、いや、いじればいいんだけどいじってもダメで、んで解決策が見つからなくてみてなかったんだよね。で、たまたまDVD見つけてさ、んで14ドルぐらいだったんで買ったのね。「今子君なら絶対気に入るはず」ってこの友達は言ってたんでマジで楽しみなんだよねっつーかもう借りてから一年近く経つけどね。ようやく見れるのか。嬉しいな。


ところでこないだ買ってきたJacob's Ladderはありえないぐらい凄い映画だったね。サイレントヒルとかが生易しい悪夢のレベルだね。マジで。これは鬱映画の頂点に君臨するな。死の王とかといい勝負だもん。救いが無いってことで。ところで死の王ってヤバいのかさ、アメリカではDVD化されてないんだよね。これ大傑作だと思うんだけどな。大量虐殺者はポストモダニズムの殉教者であるとかさ、銃で人を殺しているところをカメラで撮影してるシーンとかあるから、まぁマズいんだろうね。そう思うと日本って凄いよね。エロゲーとかにしても海外からクレームが来るレベルの鬼畜なのが平気で発売されてるんだもんね。俺はこの表現の自由は守るべきだと思うね。メディアの影響ってさ、暴力的なものに対してポテンシャルがあるやつにトリガーするだけでさ、健全な人がそれを見て幼女をレイプするようになるとかさ、銃で人を殺すとかってことはないんだよね。あくまで元々ヤバいっつーか何かを秘めてるやつの引き金を引くだけになる話で、それは別にメディアとかゲームとか映画に限らなくてもさ、そういうのが規制されてても別にトリガーされるような要素って他にもあるんだよね。だから問題はそういう人達なんであって表現そのものではないんだよね。人を虐殺する映画っつってさ、誰かが真似するから規制するべきだってどれだけ市民を信じてないんだ?って話だよね。っつーか真似しちゃう市民って何なの?っていうね、別に人殺しの映像なんてネットでいくらでも見れるわけでさ、表現物が規制を受けるのはおかしい話だと思うねっつーかロジックを理解してないんだろうね。影響とトリガーは全然違う事なんだよっつーのを理解してない。バカだな。マジで。


何書こうとしたんだか忘れちゃったよ。あ、とりあえずまぁ例のクリティカルの子ともう一人のコンビは先に帰っちゃったってことで。リア二千のときも一緒だけどさ、凄い脱力感なんだよね。期待してた俺がいるのは事実だけど、「何緊張したり力んだりしてたんだろ?俺。ばっかみたい」っつー脱力感ね。喋れなくて残念ってよりかはこれが大きいんだよね。でもそこまで鬱にならないのはPSのおかげか?ヤバいな。PS。ADHDの人達が一気に負け組から勝ち組になるようなパラダイムシフトをPSは与えちゃうんじゃないの?まぁデフォルトで負け組ってことではないんだけどね。ただまぁ奇跡みたいな話だよね。朗報ってレベルじゃない。嫌な事はあるけど鬱にならないっつーのが良いね。凄く。今も眠いんだけど元気だもん。あ、ただまぁシャブっぽところはあるかな?寝付きが悪いっつーか常にギンギンで相当な量の安定剤とかを飲まないと寝れなくなるっつーのはあるね。頭がオーバーアクティヴっつーか。朝に一錠しか飲んでないんだけどね。でもこれがずーっと続けばいいな。あのYMOのテクノドンのスーパーマンみたいになった気分だね。テクノドン聞きたくなってきた。あ、一つ笑える話を。学校行く前にさ、調子いいじゃん?PSのおかげで。んでさ、ペルソナ3をリア二千と大恋愛してた時にやってたっつーのがあってさ、あのフィールドの画面の曲あるじゃん?私は絶対絶望しないみたいな妙にポジティブなムンベ調の曲。あれを学校行く前に聞いてさ、「よし!頑張って声をかけるぞ!」とか思って家を出たんだよね。で、学校に着いた頃にはなぜか頭の中でっつーかヘッドフォンで曲を聴いてるのにペルソナ3の学校内でのイベントの曲が流れ始めてさ、あのブラス系の音色で始まるやるね。ドンチカドンチカってダウンビートにブラザーの「Hey Yo!」みたいな声が入るやつ。でもさ、悲しい事にさ、現実世界ではペルソナ3みたいに放課後っつーか授業終わりにみんなが俺を待ってるわけじゃないしさ、ましてや「今日一緒に帰らない?」なんて言われたりしないんだよね。誘いを断る・断らないっつー選択肢も無いしね。いや、そんなの分かってるんだけどね、でも妙に頑張ろうとしてた俺が情けないっつーかさ、それはリア二千のときもそうだったよね。すんげーアッパーな曲をかけて学校に張り切って行くんだけど先に帰っちゃったみたいなね、その虚しさね。それにしてもペルソナ3笑えるな。マジで。素でこういうことしちゃうから自分で自分の事を面白いやつだなーって思っちゃうよね。


ってことで今日はこの辺で。いや、全然鬱じゃないんだよ。普段だったら失意のどん底なんだろうけどさ、もう本の続きが読みたくてしょうがないわけ。それにしてもリア事変ってちょうど一年前じゃない?同じセメスターだよね。たぶん。で、今の同じくらいの頃っつーかあとちょっとでセメスターが終わるって事に話が急展開し始めてさ、んでダメになるってパターンだよね。去年はやけ酒して血を吐いたんだよね。いやー奇遇だ。全く同じ時期じゃねーか。イベント展開も全く同じ時期だね。おもしれぇー。マジで。


Attention Deficit Disorder: A Different Perception

Attention Deficit Disorder: A Different Perception


ADD系はどんどん新しい本が出てるんでこれは古いっつーかパイオニアぐらいの部類なんだろうけど、本当かどうかはともかくとして、ADDってのが狩猟民族のDNAの名残だっつーまぁ一種のADD論っつーのかな?本当かどうかはともかくとしてファンタジーレベルでもマジで面白いよ。読みやすいし。今日買って来たんだけどもう半分読んじゃったぐらい面白い。"Hunter in a farmer's world"ってのはマジで言えてると思うね。


本についてのコメントの追加。っつーかさ、ADDに対する文化人類学的アプローチって感じだね。この本。で、笑っちゃうのがさ、日本ってのが特に誇張された農耕社会で6000年もずーっと農耕社会だったんでハンターはレアだろうみたいなことが書かれてるんだけど、んじゃあ俺はレアなんだね。まぁこれについては俺は異論があるけどねっつーのもね、ADDとかってあれなんだよね、どの民族にもさ、そのバックグラウンドとかカルチャー関係なく存在するもんなんだよね。一定の数。だから農耕社会だったとしても日本にもADDはいたってことでさ、農耕社会だからっつってそのADD的遺伝子が無くなるってことではないんだよね。まぁ適応とかの関係で少なくはなりそうだけど、でも日本社会ってそれを表してるよね。集団主義っつーか村社会っつーかさ、典型的な農耕社会の遺伝子を持った連中ばっかりがいるよね。だから俺みたいなやつにとってはもう最悪の場所なわけだよね。それは日本人が嫌とか日本文化が嫌ってことじゃなくて、俺がその社会形態に合わな過ぎるってことね。いんやーでもこの本おもろい。マジで。