シャブみたいなエナジードリンク。

mimisemi2009-11-06

例の英語の先生のダメさ加減が脳裏に焼き付いちゃってダメだったな。あの先生がムカつくというよりかはもう笑っちゃうような話なんだけど、あの先生が今までどう生きてきたのか?とかさ、なんで先生やってられるのか?とかさ、あの先生があんな感じで何十年も教えてきたとかさ、子供を育ててきたとかさ、そんなことに思いを馳せてたっつーと大げさだけど、過るんだよね。そういう考えが。寝不足というほどではない寝不足が続くと脳がダメになるな。すげースキゾになる。被害妄想も酷くなるし。


で、最近さ、リポビタンDみたいな味がするレッドブル系のエナジードリンクにハマってるんだけどっつーかレッドブル以外にも色々あるんだけど、その「色々ある」っぷりが怖いよね。華氏911だったかでさ、人間はテレビを見てるか興奮剤みたいなのを飲んで生きてるっつー感じだったじゃん?で、現代人ってホント、カフェインが必要なんだなって本当に思うよね。ちゃんと寝て起きて仕事に行くというような当たり前のことすらできてないっつーかさ、それは自己管理云々じゃなくて、忙し過ぎて寝れないんだよね。みーんな基本的に眠いからレッドブルみたいなのがメジャー商品になるんだよね。で、俺が飲んでるのはレッドブルの三倍のカフェインとかタウリンが入ってるやつなんだけど、明らかに体に悪そうだけど、いつもティーパック二個で紅茶を飲んだ後、半分ぐらい残してもう一個パックを追加して紅茶を飲んでる俺みたいなのからすれば全然たいしたことないんだよね。カフェイン耐性がつきすぎてるんで別にどうってことない。っつってもまぁ夜寝れなくなるけどね。カフェインってある意味で最悪のスパイラルを生み出すドラッグだよね。寝不足を誤摩化すためにカフェインを摂るんだけど、そのおかげで疲れてるのに寝れないとかさ、なんかすげーよね。疲弊した社会っつーかなんつーかアメリカですらみんな疲れ果ててるよね。暗くはないんだけどやっぱ疲れてるよね。


恐らくレッドブルが流行ったからエナジードリンク系が溢れるようになったんだけど凄まじい需要だよね。あれだけカフェインとか興奮剤を求めてる人が多いっつーのがマジですげーと思うね。シャブが合法だったらやってる人多いだろうな。仮にシャブが体に悪くなかったらこれって最高の抗鬱剤だからね。ただ実際のシャブは脳細胞を破壊するし依存性があるしなんの得も無いんだよね。まぁノルマンディ上陸する時とか特攻する前ぐらいにしか役に立たないよね。


いや、んで先生のことがよぎりすぎたんでさ、学校が終わって家に戻ってからスッキリしよう!とか思ってまたスカーフェイスやったんだよね。そしたらまた見事にハマってさ、夕方ぐらいから始めてんで一区切りついたのが今の朝の6時だからね。いや、夜型生活じゃなくてさ、10時ぐらいには起きてるんだよ。なのにこんな時間まで起きてゲームやってるってなんだかなぁーって感じだよね。ハマるとコントロールできないって怖いけど、でもここまでハマれるゲームってレアだなとは思ったね。中の上ぐらいのゲームって4時間ぐらいやったら飽きてやめるじゃん?でもスカーフェイスみたいなのだと中毒性があるよね。あの車を運転する快感と銃を撃ちまくる快感ってのがなんつーかフロイトみたいになっちゃうけど、普段から抑圧しているアグレッションみたいなのを仮想世界で吐き出してると言えなくもないよね。アグレッションがあるからこそこういうゲームが好きなんでしょ。本当に暴力性ゼロな人がいたらゲームでもこんなゲームはできないでしょう。多分だからあれなんだよね、抑圧だよね。恐らく。


あと一気に話が変わるんだけどさ、微分積分って高校ぐらいでやるんでしょ?あれってみんな理解できるものなの?いや、凡人を舐めてるつもりはないんだけど、数学って本当に思うのがさ、ある程度のレベルまで行くとなんつーか一般教養じゃ無くなるじゃん?みんながみんなそれをやってコースを終了できるとかっていうのが不可能なレベルってあるよね。で、何気に微分積分ってさ、まぁ高校でやるぐらいのレベルはどんなものか分からないけど、凄まじい世界だよね。いや、俺が言いたいのはCalculusのことなんだけど、いや、なんつーかさ、変な言い方になるけどこういうのって一般教養でいらないと思うよね。まぁ俺に言わせれば文芸なんてもっといらないんだが、例えばリベラルアーツっつってまぁ高校のクラスを思い浮かべてくれればいいけどさ、選べたほうがいいって思わない?みんながみんな科学もやらなきゃいけなくて数学もやらなきゃいけなくて・・・ってなんかおかしいよね。中学ぐらいまでなら分かるけど、高校ぐらいからって授業は選択できたほうがいいよね。


なんか勢いが無いからやめるわ。エナジードリンク系のことについて書きたかっただけなので。