もう変えちゃおうかなと。専攻。

mimisemi2009-11-25

どうでもいい話なんだけどね、数学やるっつってさ、んで4大に入ってから数学メジャーにするとかいってさ、とりあえずリベラルアーツ終わらすって言っても意外とまだ取らなきゃいけない単位が多かったんだよね。今セメスターが終わってやっと6割達成ぐらい。いや、8割ぐらい終わってるって勝手に思ってたんだけどさ、あ、んで話したっけ?例の彼とあった本屋の数学のコーナーで他の天才と会ったんだよね。まぁこいつは彼レベルではないにしてもさ、黒人のやつですんげーよく喋るんだよね。で、自分はADDなんじゃないか?とかって色々言ってたりさ、いや、まぁ30分ぐらい立ち話したかな。所謂、本当の天才肌のやつだったね。授業を出ないでテスト100点みたいなやつね。成績的には優等生だけど学生としては不真面目な部類に入るんじゃないかな?「数学者って精神病ある人多いよねー」なんて話してたら彼も人とは違うものが見えたりするらしい。なるほどね!


数学は誰にでもできるってまぁ凡人がやる数学はそういうレベルだよね。教科書とか読みながらまぁ勉強していけば学位取れますよっていうレベル。それで言うと他の学科も大体同じだよね。別に特別才能が無くても続けてればできる。でもまぁやっぱ数学って才能なんだなって最近凄く分かったね。あれは誰にでもできるもんじゃない。そういう意味で芸術と一緒ね。まぁあと思想とかもそうかな。いきなり何かが浮かぶとかね、コンセプトがいきなり入ってくるとかさ、ある種まぁスピリチュアルに神懸かり的なジャンルだよね。今の数学の先生にも例の彼にも「キミなら一瞬でマスターできる」ってお墨付きをもらっている俺だけど、でもやっぱり心配だなっていうのはね、俺がやりたいのって誰にでもできる数学じゃないんだよね。ある程度大体終えて、んで自分の何かをやりたいっつーかさ、音楽で言えばまぁ浮かんだのを具現化させるじゃん?で、それが曲になるよね?それが数学でできるのか?ってところね。そりゃー知識を埋め込むことなんて誰にでもできるけどさ、その先が分からないよね。まぁ楽観的に俺ならやれるって思ってればいいんだけど、やれなくて先生やるしかないとかさ、ありものをディグって何かを書くしか無いとかになったらちょー悲惨だと思うんだよね。


まぁ最初からそんなこと考えててもしょうがないんだけどさ、あ、んでリベラルアーツに話を戻すとね、リベラルアーツを終了するのに必要な単位とさ、数学メジャーを卒業するのに必要な単位っつーか科目って違うんだよね。当たり前だけど。で、俺がさ、仮に今、スイッチしたとしてさ。リベラルアーツで取ってきたクラスのいくつかが無駄になっちゃったら悲しいよね。ただでも数学メジャーにしないと取れないコースとかがあってさ、なんつーかそもそも待つ必要がないんだよね。4大まで待つ必要が無いっつーか今の学校で数学メジャーがあるんだから変えるべきだよね。なんでこの発想が無かったんだろう?リベラルアーツをほとんど終えているっていう勘違いがあったからだな。全然そうでもないんだよな。


まぁとりあえずレジスター事務所に行って聞いてみよう。でも変えるとしたらいよいよ俺は数学専攻になるわけだな。授業が数学ばっかになるってまるで夢のようだな。大学って自分の好きな学科を学べればドリームランドみたいなもんだよね。


でもさ、その本屋であった黒人のやつが言うには全然数学やってなくて、んで4大に入ってから数学メジャーでやるって結構大変らしいんだよね。ようは4年ぐらいかけながらゆっくりやっていくのを2年でやることになるからなんつーか追われちゃうっつーかさ、あとはベーシックなコースばっか4大に入ってやることになるからさ、時間が勿体ないっつーか学費が勿体ないっつーかベーシックなやつだったら今の学費が安いところでやったほうがいいよね。Calculus101ってのがあったとしてさ、んでも101でやる内容は知ってるからっつって201には行けないんだよね。101を終了してる必要があるってことでようはショートカットができないのね。ちゃんと授業を取って終わらせないといけないわけ。そうなると今ですらすでに遅いぐらいだよね。まだ間に合うけど4大に入ってから全部始めるって結構バカだよね。だからまぁもう今から始めちゃおうっていうそういうことだよね。


数学はいいよね。本当に。つまらないの読まされたりしないしさ、暗記が無いじゃん?暗記が無いって最高だよね。理解しか必要とされないって最高だよね。学校でやるには最高の学科の一つだろう。概念を理解してコースをパスするってクールだよね。詰め込みと暗記でパスってダサイけど、理解でパスってクールだよな。スーツで華麗に暗殺を行うヒットマンみたいなのが数学だね。汗水系の詰め込みと暗記と努力系ってのはランボーみたいなもんだよね。それにしても俺ってこんなに数学が好きだったんだなって本当に唖然としてるよね。こんなに面白いものにアレルギーを与える学校って本当に困ったもんだね。思想でお気に入りってのがあるようにさ、数学者とか公式とか証明とかでもお気に入りってできるもんなんだよね。面白いことに。


まぁいいや。数学をハードコアプラトニズムだと捉えて今後も勝手に続けることにしよう。