まぁ明日あれだわ、オフィスに行って専攻変えてくるわ。

mimisemi2009-12-01

いや、あんま書くことが無かったので更新してなかったんだけどさ、数学専攻なんだけどさ、いや、ホントにこれ哲学だよね。まぁ応用数学だったかさ、まぁプラクティカルなやつもあるんだけど、なんつーか俺は完全に哲学的というか、興味があるから知りたいだけっつー動機によって動かされてるんでさ、結局まぁ哲学と変わらないよね。なんつーかその結果によっては別に知ってても知らなくても人生に影響は無いっつーような意味ね。いや、哲学が意味無いとは言わないけどさ、ようは哲学で学位取るよりかは数学のほうがまだマシだからっつーそういう理由だよね。現実的な理由っつーのかな?まぁ別に妥協で数学やるわけじゃなくてまぁ実際面白いんだけどさ、ただあれだよね、哲学とかって膨大な読み込みっつーかさ、政治学とかしても基本的に読むことで色々と得られるんだけど数学って数式が出ちゃってるじゃん?だからまぁ理解できればそれまでなんだよね。だからつまらないって意味じゃなくて、ものによっては読んでもさっぱり分からないってのがあるのね。なぜか俺はリーマンゼータ関数ってのがすげー気になるんだけどさ、まぁ本読んだだけじゃ正直分からんね。ちゃんと基礎やらないと分からない感じ?


でもさ、哲学とかでも理解って微妙だよね。俺がホッブズを理解してるか?っつーとリバイアサンは読んでないしさ、ホッブズについての本しか読んでないからさ、理解してるとは言い難いのかもしれないけど、でもそれに関する本を何冊も読んでたら十分っつーかさ、んでも分からないじゃん?何をもって分かってるっつーことだよね。数学みたいなさ、答えがはっきりしてる学問をちょっと覗いてみると自分の知識ってのが怪しくなってくるよね。所謂、これだ!ってほどなんつーのかな?はっきりと無いっつーか実体が無いよね。まぁイデアだからしょうがないけどさ、でも本当に理解してるわけ?って聞けば聞くほどキリが無くなるよね。


数学もそうでさ、まぁ過去のテストの点数は散々だったけどさ、いや、今でもね、先生に「数学専攻にします」って言ったらちょっと微妙な感じだったからね。テストの点数で言えば落第ギリギリな感じだからさ、そんなやつが数学やるって大丈夫なの?っていう。いや、先生が微妙だったかはともかくまぁ微妙になるのは分かるな。妙に好奇心があって高度な質問をしてくる割にテストの点数が低いって矛盾してるもんね。


なんかあれだな、俺は今あれだね、数学文献を読んでるって感じだね。数学っつーよりかは数学に関する本でまぁその中でちょっと理論的なこともつまみ食いできるみたいなところね。ストレートな理論だけの本は全然読んでないんだよね。でもまぁ明らかになんつーか今までのっつーか今の数学始める前の数学の感覚とは全然違うからさ、なんかあるなっつーのは分かるよね。いや、でもなんつーかごまかしが効かないよね。知ったかぶりできないっつーのかな?分からなかったらそれまでっつーなんつーか一発で死ぬシューティングゲームみたいな趣があるね。分からなかったらどうしよう!っつーつまずきを怖がってたら何も出来ないんだけどさ、まぁーあれだな、とりあえず数学専攻にして先生とプロジェクトをやらなきゃな。先生がどう考えてるかはともかくとして、まぁ一応やるって約束はしてるからさ、数学専攻になればやれそうなんだけどね。だったらそれこそリーマンゼータ関数をやればいいんだよね。研究で。別に新しい証明とかやるっつーレベルじゃないわけだから。


でもなんかあれだよね、数学って全然ブログとかに書けることが無いね。哲学ならなんつーのかな?人生とかさ、何かしらのことと関連してんで膨らませることができるっつーか色々書けるんだけどさ、数学系の本読んでてもまぁやってることが数字だからさ、あんま人生とかっつーのと関係無いんだよね。数学やってるからウォール伝の更新ができないってほどやってるわけでもないし、だからといってまぁ頭が哲学モードとかになってないからだからまぁあんま書くことも無いのかもね。パスカルの三角形とかいってさ、「凄い!」ってそれだけだからね。書くことがあんま無い。勝手に自己完結する感じね。まぁ明日あれだわ、オフィスに行って専攻変えてくるわ。


まぁそんな感じで。