ニートについて。

mimisemi2010-01-13

っつーのはさ、動画で上がってたニートのやつについてなんだけどねまぁ100パーセントそれを信じるかはともかくとして、たけしが出てる番組でさ、ネットの広告収入とかで10万ぐらいを得つつ月11万の家を3人でルームシェアしてる人ってのが出ててね、あとはまぁそのニート仲間とかなんだけど、まぁんで番組はなぜかこういうニートが出てきた原因がゆとり教育だとかって言うんだけど、まぁそれは置いておいてさ、これの何が悪いの?ってことだよね。他のニート仲間はともかくとしてさ、この人の場合、生活はなんとかこのネット広告でやってるわけじゃん?でもそのレイジーな姿を見て働け!って言うんだけどさ、そもそも働くって何なのよ?ってことなんだよね。ようはだって働くって所得を得ることじゃない?その方法がすんげー怠惰なものであれさ、それって別に労働だよね?別に朝起きて電車に乗って会社に行かなくたって労働は可能だよね?なんで身体性が介在しないと労働じゃないのか?ってこれもまぁ奴隷マインドの賜物だよね。


んじゃあ朝起きてそれらしく会社に行って仕事が無いから時間つぶししかしてない幽霊社員とかはどうなるのかね?あとは全く外に出ないで株だけやってる人とかさ、金は稼いでるけど理想的な労働者の姿とはほど遠いよね?ようは俺が言いたいのはさ、働け!っていう人のマインドってナチスの拷問と一緒でさ、午前に穴を掘って午後に埋めさせるってことがそれらしい身体性があるので労働っぽいからそれは良いみたいなね、そういうことなんだよね。実際は何もやらなくてもやっても同じなのよ。少なくともこの穴掘りの場合はね。いやね、んで一人が労働した所で何にもなってないなんてことが大半なわけ。一人の単位で社会に貢献できるほどのやつなんて一握りで他は全部歯車なんだよね。一個無くなっても気がつかないか代替可能なようは物なわけよ。社会もそうしてるしね。ようは人と看做してると財政破綻するから物と看做すってことでなんとかやってるっつーレベルじゃん?仮にこんな現状があったらさ、逆にニート達の貧乏ながらも平和な日々ってのが正当化されちゃうよねっつーかまぁ元々それでいいんだけど余計に正当化されちゃうよね。ワープアだの派遣だのって問題が山積みの世の中でさ、コミットしなくても生きていけるってやつがいたらコミットしなくなるやつが増えるのは当たり前のことだよね。今より条件が悪い所にあえて労働という名の美徳においてコミットするやつなんてバカなマゾだけだよ。むしろ逃げる方が賢いよね。


で、働かないと社会が回らなくなるって理論だけどこれもおかしな話でさ、社会を回してるのなんてほんの一握りの連中で他は全員さっきも書いたようなその手足となるただの道具なわけよ。道具が欠落した所で道具なんて海外から呼び寄せてもいいしさ、労働力なんてどうにでもなるわけ。そんな労働力になることが社会のためになるってまぁソルジャーと同じ考えだよね。実際は突っ込んで死んでいくだけなんだけど本人達はそれがお国のためになると思ってやってるわけじゃん?ニーチェを出すまでもなくどんな死でも死ってのは犬死になわけでさ、死に価値なんて無いんだよね。ソルジャーの理論が成立するならテロリストの自爆テロだって成立するよね。彼らもまた家族のためとかお国のためにテロやってるわけだから。まぁもっとも兵士の場合、テロリストもそうだけど死んだとしてもまぁ家族に金が入るじゃん?だからまぁ価値が無いってわけじゃないんだけどね、一人の実存単位で見たら肉片が飛び散ったっていう現象的なことだけだよね。それに付随するシステム的な付加価値じゃん?報酬っていうね。


で、例えば社会のためって言ってんじゃあ何が社会のためか?って多分みんな大雑把に税金のことを考えてるんだろうね。でもさ、ワープアが納める税金なんて微々たるもんだしさ、下手すりゃ小金持のニートが消費してるほうが社会のためになってるかもしれないんだよね。だってワープアって生活に必死で消費なんて出来ないじゃん?それに比べて小金持ニートは金使うよね?あとまぁニートっつってセレブっつーかパリスヒルトンとかさ、パーティーしかしてないような連中だってニートじゃん?でもなんで彼らが批判されないか?って彼らが金持ちだからでしょ?消費をするしさ、パーティーするだけで金が回るじゃん?それこそ食料品から場所からさ、金を使ってるじゃん?でもニートだって小額だけど同じだよね。まぁ金を使うニートね。金を使わない餓死寸前のワープアに比べたら変な話、社会のためになってるわけよね。ワープアは惨めだよね。本当に。死ぬほど働いてるのに何の役にも立ってないんだから。


いや!そんなことないぞ!っつーかそんなこと言うなよ!って言いたくなるのがまぁ人情だよね。そんなこと言ったら彼らの存在理由が無くなっちゃうじゃん?でもこれは本当だからしょうがない。批判とかではなく実際そうなんだからしょうがない。彼らは頑張っていても社会のためになんてなってないんだよね。もちろんまぁ死にものぐるいで働いているという意味では他者からは批判されないけどやってることはまぁさっき書いたナチスの穴掘りと同レベルぐらいのもんなんだよね。代替可能な労働力なんて大体そんなもんよ。労働力もマスとしての労働力として考えればそれはデカイけどさ、それってあくまでマス単位で考えればの話で一人の単位なんてダニみたいなもんだよね。その一人が死のうが欠落しようが対したことは無い。麻生炭鉱とかで働いてた朝鮮人の一人が過酷な労働環境故に病死したり餓死したところで替えなんてなんていくらでもいるじゃん?そういうことね。麻生炭鉱ぐらいまぁ特に今の世の中って労働力をゴミ程度にしか考えてないよね。人として考えてないからこういうことができるわけじゃん?労働基準法とか平気で無視してこき使うわけじゃん?これと麻生炭坑との差って何?ってことよね。


働く場が麻生炭鉱しかないけど親にはリソースがあるってやつはまぁ誰もあえて炭坑には行かないだろうな。これがリアリティだよね。いやさ、辛さに耐えることを社会が最初から自明のこととして要求するなんておかしい話なんだよね。辛さに耐えられないからダメだの負け組だのゆとりだのっておかしいだろっていう。まったり生きたいやつだっているのにそれをやるとダメ人間のレッテルを貼られるってそれこそがおかしくないか?なんでみんな同じ価値観で一緒に苦汁をなめて傷のなめ合いをしなきゃいけないのか?それって社会が強制労働を国民に強いてるってことなんじゃないの?


ニートがなんでニートで生きていけるか?ってまぁ食えるからじゃん?でも親がいつまでも生きてるわけじゃないっつーけどそんなの個々の家庭の事情の話なわけで他が口を出す話じゃないよね。そんなこと言ったら普通に働いている非正規雇用の連中だって仕事がいつまで続くか分からないわけでさ、仕事があれば生きていけるって構図が崩れている現在でこんな理論は通用しないわけよ。親はいつか死ぬけど仕事もいつか無くなるかもしれないわけで一緒じゃん?親がいつかは死ぬっつー言い方が出来るのは雇用が安定した社会においてだよね。今みたいな社会でそんなこと言われたってさ、仕事したっていつ首切られるか分からないみたいな状況だったらどっちも一緒じゃん?むしろ親が家とか持ってたらそれがヘリテージされればそれは資産になるけど仕事が無くなったら資産なんてないからね。ただのホームレスになるわけで。いや、仮に親に頼れないっつーステータスで考えたときの話ね。


働くことが良いことだとか社会のためになるなんて本当に馬鹿げた話だよ。あまりに頭が悪いロジックだよ。考えりゃそんなの分かるでしょ。俺の話をすれば労働のくだらなさなんて16の時に分かったからねっつーかまぁ実際の経験でね。半年ぐらいだったけどよくもまぁあんなクソ熱いクリーニングのプレス工場で時給690円で働いてたなって思うけど、俺の左翼思想への傾倒の契機ってこれだからね。で、その1年後ぐらいに通信制の高校の倫理の教科書でマルクスが半ページぐらい載ってて「これだぁー!!」って思ったっていう。いや、ちょっとぐらい思考力があるやつならいかに労働がくだらないもんかっていうのが分かるはずだよね。そういったことからマルクスが言ってた虚偽意識なんてのもすぐに理解できる。マルクス理解ってそれなんだよね。まぁ哲学全般そうだけどブッキーな感じで本ばっか読んで理解するんじゃなくて経験から理解するんだよね。


あー俺もこんな経験あるーとかこんな風に考えたことがあったっけーとかね。これが理解に繋がるわけだ。まぁ少なくとも俺にとってはそうだね。だからラカンとかフロイトみたいなのは概念レベルでは理解できてもいつまで経ってもしっくりこないわけね。特にラカンはあのしっくりこなさが余計に理解を難しくしてるんだろうね。現象学実存主義もドイツ観念主義も基本的に人間が考えることだから思考経路がトレースできて理解できたり日常の話に置き換えて話を理解できたりするんで理解できるけどラカンみたいなのはそれが難しいんでだからまぁ理解し辛いわけね。少なくとも俺の場合、生活の中からラカンのことを理解できるようなきっかけって一切無かったよね。他の哲学は大抵自分が考えたことがあることだったり頭のどこかにはあるアイデアなんて理解できるけどそうじゃないのは理解が難しいわけだね。


まぁそれはともかくさ、そのたけしの番組だけどさ、ニートtwitterとかで「お金がないです!誰か驕って!」とかっていうと誰かが驕ってくれるとかさ、まぁ一般的じゃないとは思うけどね、仮にそんなのがあったら最高じゃん!それこそ国家を介さないオートノミーじゃんね?ネットっつーコミュニティを経由した相互扶助だよね。仮にニート1が2に驕ってもらって、んで2が金無い時に1が驕ってあげたりしたら相互扶助の構図としては最高だよね。社会はそういうことをしなくなったわけで。全部自己責任の名のもとに弱者を切り捨てるわけじゃん?だったら弱者が自己責任で何やろうが勝手じゃん?そこでなんで自己責任論の連中が弱者とかまったり連中に労働を強制するわけ?って話だよね。そんなの糞食らえだよね。で、本当にレイジーなニートってのはいつの時代にもどの国にもいるのね。ぐうたら野郎なんてどこにでもいるわけ。


そういうある意味で分裂病患者とかADDみたいにさ、人種とか時代とか関係無く一定の分布があるっていうバイオロジカルなファクターはもうしょうがないよね。そういう人間がいるっつーのはしょうがない。ただ今の社会はニートっぽいやつをニート道に走らせているのを助長しているのと同時に大量のニートを生産してるわけだよね。散々なんとかなるとか言っておいて社会に出たら就職口が無いとかさ、まぁ日本の深刻なオーバードクターとかが典型だけどああいうのはオーバードクターを生産してる社会が悪いんであって博士達は当然悪くないわけだよね?で、ニートも全員とは言わないまでもある程度はシステマティックに生産されているとしたらそういうニートの存在は不可避だよね。だって生産してるわけだから。


こんだけニートが増えてるっつーのはそういうことでしょ。いつの時代もいるグータラ野郎とはわけが違うよね。ちなみに俺はグータラ野郎のタイプね。過去で言えばまぁパトロンとかがいれば学者とか芸術家とかって言われて可愛がられるっつー人間だと思うけどまぁ社会性はゼロだわな。パトロンがいなけりゃ野垂れ死にだよね。今はそれじゃあマズいんでまぁ誰かに可愛がられるかまぁ誰かに飼われようっていう魂胆じゃん?それはまぁヒモになるってことじゃなくて自分の得意分野でそこそこ認めてもらってんじゃあまぁ面倒見てやるよってところがあればまぁなんとか生きていけるかな?っていうビジョンだよね。まぁ実際はもっとデカイ夢を持ってるけどね。


まぁ現実のレベルではそうだわな。でもこれは限りなくニートに近いよ。まぁ俺は認められるだけの何かを持たないと誰も飼ってくれないからやるしかないってことで頑張ってるってほどじゃないけどまぁコミットしてるけどね、でもまぁそれも自分の将来のためなんだよね。ようは合法的に合理的にまったり生活を続けるための努力だよね。その支援を両親がしてくれているというのが今だよね。まぁ動機としては十分だよね。社会性もあるってことで正当性もあるわけだからまぁ親が理解してくれて支援してくれてるんだけどね。精神病とかもあってまぁ「良い親だねー」みたいなシンプルな話で終わる話じゃなくてもっとディープな話なんだけどまぁそれはいいや。


俺は自分で自分を支えながらニートみたいな生活を続けるために頑張ってるわけだけど、仮に自分を支えることが出来ているニートがいればそれはそれで問題ないじゃん?親頼みでも親の資産とかがあればそれも問題ないじゃん?働いてる人から見ればムカつくかもしれないけど、それは逆を言えば羨ましいってことでしょ?なんでムカつくか?って彼らが楽をしながら生きていけるから羨ましいわけでしょ?納得して仕事やってるなら自分は自分でいいじゃん?なんでニート批判っつーかまったり批判をするか?って自分がやっている仕事とか人生に納得してないからだよね?だから他の楽をしてるやつが許せないわけじゃん?俺がいつも言うじゃんね?留学かー羨ましーって言えばんじゃあやればいいじゃんって話だよね。そりゃー俺はサポートがあるから出来るわけだけどそれはニートも一緒じゃん?ニートもサポートがあるから続けられるわけで。


そんなに羨ましかったら自分も親にねだってニートやるとかさ、留学なら資金なんとかしてやるとかさ、やればいいんだよね。俺とかニートが批判されたり皮肉っぽく呑気でいいなーとかって言われる筋合いないよね。俺は俺の人生を生きているわけで。で、悪いけどアヴェレージの頭を持ったやつが中途半端の志で海外行ってもダメだと思うわけ。大体まぁ言語で躓いて終わりだよね。あとは生活に馴染めないとか。大体海外で成功してる人って普通の人より頭が良くて普通の人より志が高い人達なわけでさ、いいなぁーとか羨んでる暇があったら自分の人生と生活を見つめ直せって言いたいよね。それはニートに文句を言ってる連中も同じね。自分は自分で納得して今の仕事をやってるんじゃないの?っていう。なんでそこでニートの悪口とか言うのかね?やっぱそれは羨ましいからだとしか思えないね。自分もまったり生きたいのにそれが出来ないから悔しいわけだよね。


いや、中にはね、あんな毎日家にいたりね、チャットとかゲームばっかりして生きていけないとかね、気が狂うって人もいるとは思うけどそういう人達はニートの存在なんてどうでもいいと思うんだよね。いや、彼らは彼らなりに生きているからいいんじゃないですか?っていう。自分の仕事に満足してたり目標に向かってる人なんて他人の生活に口出しする暇なんて無いでしょ?俺の経験から言っても大体まぁ他人の生活に口出しするやつとかね、変に羨んでくるとか文句を言ってくるやつって不幸なやつばっかだよね。社会生活は営んでいるけど全然幸福じゃないのね。全然納得してやってない。これしかないからっつー消極的な理由で妥協してやってるわけ。だから俺みたいな自由人が許せないわけね。それは羨ましいからでしょ。これで音楽が好きで映画が好きで芸術が好きで学問が好きでファッションが好きでゲームが好きでお笑いが好きで・・・・って並べられるとその興味と趣味の広さと多彩さにまた悔しくなるわけだよね。自分には好きなことなんて無いみたいな。それで羨まれても仕方ないよね。それで刺されたりしたら最悪だよ。マジで。


そんなのを理由でさ、働いてないで呑気な生活してるっつーことだけを根拠に自分は自立してるんだ!みたいなことを惨めな顔で必死で言われても何にもならないっつーか可哀想な人だなーとしか思えないよね。他人の幸福が許せないって不幸な人に典型じゃん?まぁ俺は自分のことを幸福だとは思わないけどまぁはっきり言って客観的に見ればこれほど幸福なやつもなかなかいないだろうなって感じだよね。多趣味過ぎて暇しなくて孤独が大好きで学問好きって最強じゃん?プラス最高の家族と自由時間の多さと来たらもう高等遊民を地で行ってるようなもんでさ、これ以上の幸福はないだろうってぐらい幸福だよね。まぁ生活単位では全く「毎日がハッピー!」だなんて思わないけどね。でもまぁハッピーでしょう。あとそこそこの見た目と頭脳を持ってるっつーのもまぁ遺伝情報としては良いよね。非常に恵まれていると言える。


で、そういうのが無くて自由も無くて・・・ってやつが俺を批判した所でそれは僻でしかないんだよね。それはそいつが不幸で俺のことが潜在的に羨ましいから文句を言いたくなっちゃうんだよね。持ってないものを持っているのが悔しくてしょうがないんだろう。他人を批判する時って大体そうだよね。俺の経験からでもそうだけど全く羨ましくないやつって眼中に無いからね。全くなんとも思わない。ただの机がそこにあるぐらいの存在だよね。そいつって。ただ文句とか嫌味の一つでも言いたくなるやつって優秀で頭が良いってやつだよね。それはやっぱ悔しくなる。で、「あいつはエリートコースを歩んできてるから当たり前だ!」とかって言いたくなっちゃう。これってまぁ羨ましいからじゃん?自分がこいつより少なくとも現時点では実績的に劣っているっつーのを認めているから文句を言いたくなるんだよね。皮肉とかね。でもまぁそれをさ、パリスヒルトンの名言ではないけどさ、妬まないんだよね。羨まないのね。俺は俺でいいものを持ってるから他を羨んだり妬む必要なんて全く無いってことなわけで。


まぁ強いて言えば金だけどそれはまぁ俺がなんとかするしかないし、それがまぁ俺をアメリカ社会に向かわせている動機にもなっているわけでテロスの措定としての金というファクターは動機をトリガーするという意味では良いデバイスだよね。ムラムラ来るブロンドと結婚したいと思うのもまぁ何かと結婚しておいたほうが有利だからなんていう厭らしい利害関係もあるわけだけど、それが俺のモテへの配慮にも繋がってるわけでそれもまたデバイスとしてはオッケーじゃん?何もかもがオッケーだからもう何もいらないってある意味つまらなくてさ、無い物があったり得た方がいいものがあるからそれに向かうってそれ自体が人生を歩んでいく動機になるでしょ?だからそこそこ何かが無いほうがよかったりもするのね。俺は童貞で彼女はいないけどでも別に諦めているわけじゃなくて、見た目が可愛い子はまぁそこそこいるけど、ようは知性がある子ってのになんとか出会えないものか?ってことを思い続けてるっつーのは諦めてないってことなわけっつーか求めているわけでさ、それって面白いよね?冗談で俺の恋人は学問さ!みたいなこと言うけど半分ぐらいは本当だけど半分は噓だよねっつーのはさ、それこそ学問の話とか高度な話が出来る可愛い子がいたら付き合いたいって思ってるから学問以外はいらない!なんて一切思ってないわけだよね。


こういうのが生きる要素っつーか生きている理由になるじゃん?悪いけど生活のために嫌なことばっか毎日やりつつ自由人を僻んでるやつらなんて最高に不幸な人間だと思うわけね。御愁傷様だよね。嫌だ!俺はアメリカに行けないし女の子にもモテないし頭もあんまり良くないけど自由に生きたい!ってやつがニートになってまったりしてたっていいじゃん!って俺は思っちゃうわけね。そういう風に思って何が悪いの?っていう。不幸になりたいやつはまた俺は社会人だ!とか「社会人」みたいなまたわけのわからない抽象的な言葉を駆使して必死に自己肯定を続けてればいいんだよね。それは自分で選んでることなんだからそれこそ自己責任でやればいいわけでさ、ニートだって自己責任で生きてるんだからいいじゃんっていうね、親がいなくなって生活が破綻してもそれはニートが尻拭いしなきゃいけない話なわけでさ、社会人の人達もまた然りでクビになって自分の尻拭いしなきゃいけないのは自分なわけでさ、社会にあんま頼れないって言う意味では一緒なんだから一緒じゃん?優越無いよね。それは俺も含めて優越は無い。


先進国で似たようなやつが増えてるってやっぱそういうことだと思うよね。社会に出ても生活の保障なんてされないからあえてリスキーなことをやるよりかは実家に留まってまったり生きてたほうがいいっていう。保証があるぐらいのまぁ地盤が固い社会なら実家に留まるより仕事して自分で収入得たほうがやりたいことが増えたりするから結果仕事した方がいいってなると思うけど働くとか社会に出るってことがほとんどリスクにしか見えないような社会ではさ、それにコミットしないやつが出てくるってのは当たり前だって。全部社会のせいには出来ないけど、まぁニート対策で一番いいのは雇用が安定したまともな社会を作ることだよね。そうすりゃニートは減るよ。


本来的なぐーたら野郎はそこに留まるけど理不尽なことばっかやらされない仕事があるってことになったら仕事をはじめるやるなんていくらでもいると思うね。年齢差別とかもやめて雇用をちゃんとすればいいわけよ。まぁ難しいのは分かるけどそれしかない。40代のニートが増えている!とか言うけどさ、年齢差別とかしてる社会がよく言うよね。そんなこと言う前にちゃんと人間を人間として雇用しろって言いたいよね。で、変なしきたりでサービス残業とかさせないでまともな労働環境を整備しろって言いたい。そうじゃないと特に俺みたいな中流育ちの人間なんてあえて麻生炭鉱みたいなところで安い給料で働こうなんて思わないよね。働く人達はワープアとかネカフェ難民みたいな選択肢が無い人達になっちゃうよね。ようはアメリカで言えばアメリカ人がやらないような過酷で安い給料の仕事を移民がやってるみたいな話になるわけ。


そういう事実がある中で意味も無く「働け」って理由だけで働けって言われても誰も働かないよね。ニートなりのロジックがある連中がそのロジックを正当化できてしまう限りニートは減らない。何回も言うけど本来的なぐーたら野郎は別ね。そういうやつもごっちゃにニートとなってるけど、ああいうのはさっきも書いたように年代とか地域とか人種とか国とか関係無く一定の数いるわけで、そういうやつらの存在はしょうがない。ただ今の問題は昔の日本だったらなんとか働いてたやつらが働かなくなってるってことだよね。原因がゆとり教育にあるなんてバカみたいな話でさ、特に引退したおっさんとか見てても無能なやつらなんていっぱいいるじゃん?定年とか言うけどよくもまぁこんなクズを雇用してたなって思うぐらいのクズいるじゃん?昔の日本はああいうのも手厚く待遇してたわけでさ、だからまぁ彼らは無能でもやってこれたわけ。今は無理だからね。今定年とか50過ぎぐらいの無能なおっさん達なんて生まれる時代が変わればニートになってるような連中いっぱいいると思うね。教育なんて微々たる要素だわ。本当に。


まぁあえて言うならゆとりマインドってのはあるかもしれないけど、それが必ずしもゆとり教育によってもたらされたとは限らないよね。ゆとり世代だって勤勉なやつもいるし必死に受験戦争に勝ち残ったりしたやつもいるわけでさ、ましてや俺の経験から言っても学校が教えるディシプリンって要素が俺の思想なり行動原理に影響を与えたことなんてゼロだよね。むしろ反発しかないぐらいだよね。よくもまぁこんなナンセンスを永遠と毎日続けてるよなっつーそういう気持ちしかなかった。そういう意味ではまぁ日本の教育が俺に別な意味での影響は与えたけどね。バイト然り。思想形成には凄まじい影響を与えたと言えるよね。まぁ凄まじい反面教師だわな。俺にとっての最大の教師って皮肉なことにこういう反面教師ばっかりなんだよな。本当の教師とは本を通じてでしか出会えない。まぁ本で出会えるだけまだいいってことだけどね。


あとあれだ、親の世代がなんでニートを許すか?って全部の家庭がそうじゃないけどね、家によってはね、親の世代が会社人生で色々やってきたけどさっぱり幸せじゃなかったとかロクな人生じゃなかったから子供にはこんな惨めな思いはさせまいと自由な生き方を許してるってところもあると思うね。親がそう思って自由な子供の生き方を放任している家もあれば子供が親の世代を見てロクなもんじゃないと思って二の舞はゴメンだと思ってコミットしないっつーのもあると思うね。どの道、まぁ前の世代がロクな前例を作ってこなかったっつーのはあるね。俺もあんな風になりたい!とかって思えるような人がいないからモチベーションがさっぱりないっつーのも原因の一つだと思うね。いや、それは前の世代が悪かったってことではないけどね、まぁ事実でしょうっていう。モチベーションが生活のためってだけで仕事しても生活がどうなるか分からないなんて不安定な状況だったらニートなんて安全パイもいいところだよね。嫌なことでもやり続ける理由ってそれで生活が保障されるからってことなわけでさ、今みたいに保証が無いんじゃまぁメリット無いわな。マジで。


あとまぁあれだ、それがネット広告収入であれヤフオクの転売であれ収入は収入だからさ、派遣労働で10万ちょい稼ぐのとネット収入で10万稼ぐのに差はないってことね。前者が働いているように見えるけど収入は一緒なわけでどっちがいいとか悪いとか無いよね。そこを奴隷マインドを持った連中は前者を社会人として認めるわけじゃん?それは朝起きて会社に行って・・・っていう見た目だけの話だよね。あまりに視野が狭いよね。大枠の社会をコントロールしてるやつらなんてワンクリックとかの場合だってあるわけだよ?労働量とか見た目なんて関係無いよね。ワンクリックで一億のやつとサラリーマンの何十年勤務の一億でも一億は一億だから違いなんて無い。「あー頑張ったー!」とかって思って自己充足を楽しめてるやつはまぁそれはそれで幸せだからいいんだけどさ、まぁそういうやつってNatural Born Slaveだよね。恐らく親もそんなんで祖先もそんなんだったんだろうっていう。生まれついてのただの労働力ってやつが大半だからね。この世の中。上に君臨するのは能力があるやつとか見た目が良いやつとか金があるやつとか元々家柄で権力があるやつとかそんなやつばっかりだからね。でもね、そうは言っても例えばね、アメリカなんかを見てるとさ、賃労働やってるやつらでもそういうやつらなりに楽しそうにしてるんだよね。


適当に仕事やって適当に手を抜いてさ、そこまでシリアスじゃない感じっつーのかな?あれはあれでいいんだよね。むしろこれこそが人生だろうっていう。100パーセント賃労働にコミットするなんて馬鹿げてるよ。マジで。またこれもいつも書くことだけどアメリカぐらいの適当なサービス業が可能なんであればこれまた仕事するニート増えると思うね。こんぐらい緩かったらやってもいいかなーってやつら絶対増えると思う。日本って底辺の仕事がひたすら辛いだけでなんのメリットも無いから最悪なんだよね。アメリカのサービス業とか見てると底辺でも底辺なりのアドバンテージがあるなって思えるよね。責任がそんなに無いしいつでもやめられるし適当でいいし・・・っていうようなお気楽さね。安い賃金に見合う楽さ加減だよね。これはある意味でフェアだよね。頭使わなくていいしボーっとしててもとりあえずいれば金がもらえるみたいな次元ね。こういうのってぐーたらニートでも小遣いになるからっつってやるやついるだろうなって思うもんね。日本の場合、自動化して音声とかテープで流せよ!ってぐらい酷いルーティンワーク課されるからね。サンドウィッチマンハンバーガーショップのネタでもあるけどさ、「いらっしゃいませーいらっしゃいませーいらっしゃいませー」っつーのに対して伊達が「ブックオフかよ!」って突っ込むじゃん?あれだよね。サンドウィッチマンのネタってバイト歴が長いだけあってバイトを脱構築して皮肉ったようなネタが多くていいよね。


あとあれだ、アメリカは仮にそれが大きな物語だったとしても能力があるやつはいくらでも這い上がれるっつー成り上がりカルチャーがあるじゃん?それって社会の地盤を支える物語としては強いよね。日本の場合、頑張ってもダメで真面目なやつはバカを見るとかいじめられるとかもうやってられないぐらい絶望的な社会だもんね。まぁお隣韓国とかもそうなのかな?だから韓国って外に脱出する人すげー多いっつーからね。こっちでもなんとかこっちでやってこうと頑張ってる韓国人留学生多いからね。ああいうの見てると「あー国がダメなんだなぁー」って思うよね。ロシアとかもそうだな。そこまで多くないけどまぁ結構いるわな。不況なのに無理してアメリカに来てる連中って大抵が母国がもう少なくともそいつにとってはダメってやつが多いかな。あとはポーランドとか。日本もまぁそのうち韓国みたいになるんじゃないかな?まぁそれでいいと思うけどね。韓国人はまぁ逞しいよな。そう思うと。


母国と心中しないで他国に場所を求めるタフさがあるっつーかなんつーか。日本人ももっとグローバルでしかもちょっと適当な感じを身につけた方がいいと思うな。もう日本ダメだと思ったら海外でまぁビザとかの関係がダメになってもまぁしょーがねーやぐらいの勢いで海外でなんとかやっていくみたいなさ、まぁようは自分で日本以外の場所を見つけるっつー発想だよね。違法なことやるのはダメだけどまぁビザとかの関係ならまぁアメリカに来る必死な移民を見習って逞しくタフにやってもいいんじゃないか?と思うよね。その辺ではまだ日本人ってそこまでハングリーにはなれないのかな?南米から来るやつとか特にメキシコからの違法移民とか半端じゃないからね。母国がダメ過ぎて必死にアメリカに来ようとしてる姿は北朝鮮からの脱走を計る人達と同じだよね。日本人も韓国人とか中国人を見習ってさ、他国にコミュニティとか形成してそこで生活しちゃうぐらいのフロンティアスピリッツ持ってていいと思うんだよね。特に今後は。


まぁいいや。今日はそんな感じで。本調子なエントリーでしたね。やっぱカキネタあれば大丈夫だな。あんまり書くこと無いといつももうやめようかな?って思うんだけどまぁ大丈夫そうだね。


PS


久々のブクマって感じだけどあれだ、もしあれならね、ニート繋がりっつーかこれのパート2みたいな感じのこのエントリーも同じく長いけど良かったらどうぞ。


http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20100116#c