ニートのやつのブクマコメントに対する返事を。

mimisemi2010-01-17

いや、ニートのやつが好評で何より。まぁトピックもさることながらやっぱタイトルもあれだよね。ウォール伝って大半がどういう内容のエントリーなのか分からないようなタイトルが多いけど、これはもろに直球だからウォール伝知らない人でも読んでみようかなって思ったりするんだろうね。いや、嬉しいね。本当に。


で、ブクマに対するコメントにちょっとお返事をしてみようかなと。でもこれは本人に対する返事っつーよりかはブクマコメントに対するコメンタリーね。だからコメントをくれた人達に対する直接的な返事ではないってことね。だから文章は普段のウォール伝調になっております。まずはworkingmanisdeadさんの「ワープアに関しては同意しないかな。彼らが作ってる部品とか彼らが接客してるお店とかエトセトラ、一応、彼らがいないといけないわけだし。代替可能だとしても」ってことだけど、まぁ別に反論するつもりはないんだけど、結局、部品とか接客とかってこれもシステムの道具の一部だからね。なんつーかニート批判するやつが社会のためにとかって言うけどさ、そういうやつが言う「社会のため」ってデカイじゃん?話が。社会のためになれてるやつなんて一握りじゃん?


労働=社会のためなんて構図はおかしいわけでさ、賃労働ってのは労働力を売ることで対価を得るっていうそれ以上でもそれ以下でも無い話でさ、その仕事によってついてくる何か?ってのはあくまで付随物でさ、辛辣な言い方になるけど、ただの自己満足なんだよね。お客様の笑顔がどうのとかさ、こうやって頑張って作ったものが市場に出てるとかさ、それもまぁ別にあれだよね、流れ作業とかでやってるわけでさ、職人とかでもない限りそれって機械と一緒だからね。


ガッシャンガッシャン!って感じで生産できないものをガッシャンガッシャン的なルーティンで生産してるってだけで仕事としてはただのロボットなんだよね。俺はコンビニの店員やってたことあるけどあんなのまさにそうじゃん?まぁ工場よりかは酷くないけど、まさしくただの道具だよね。そういう中であまりに仕事が惨め過ぎるから仕事で得られた何か?ってのを見つけるしかないじゃん?そこでなんかちょっとお客さんに気に入られてるとかさ、接客態度が良いってことで「いつもご苦労様ねー」とかってマダムに言われるとかさ、まぁそんなの言われた事ないけどね、ただまぁやり甲斐なんてあるわけないよね。


うちの親父もいつもそうだったんだけどビジネスって中で自己充足みたいなのを求めちゃうんだよね。マズロー欲求段階のアレなんだけどさ、ただあれなのね、組織の中で個人の自我アイデンティティ欲求を満たすなんてすげー難しいわけ。親父の口癖で何か人とか社会に役に立つ仕事したいっつってるんだけど、親父が言うことってビジネスとは相反するものばっかでさ、慈善事業とかボランティアやるしかないんじゃない?ってぐらいの話なんだよね。


いや、その気持ちは分かるんだけど、組織の中にいたらいかにも意味無さそうなことをやらなきゃいけないことが多いじゃん?ようはただの金儲けのプロセスを進めるための労働力の一部分になるっていうさ、それに尽きるよね。意味はその所属団体の利益に貢献しているというだけでしょ。コンビニ店員なら店が回ってるから店の利益にコントリビュートしてると。会社でもまぁそうでしょ。プロジェクトっつって自分がやりたいこととかじゃなくてもさ、その仕事をやることでプロジェクトが進んで会社に利益が出ればまぁ社員としての役割は果たしているよね。でもそれはただの歯車の一部なんだよね。組織の利益になることをやったのでそれがつまりは労働力として認められて対価を支払われるっつーのが給料じゃん?まさしく賃労働だよね。レベルの差はあれクリエイティブな仕事以外まぁ大体こんなもんでしょ?っていう。


確かにワープアって必要だけどそれってまぁアメリカ社会で違法移民が誰もやらないような低賃金の仕事をやってることで社会が回ってるみたいな話と一緒でさ、前にも書いたようにマスで考えればまぁ社会のためにはなってるかもしれないけど個人ではただの労働力じゃん?まぁ一部であるってことで満足するのもいいんだけどさ、皿洗いとかさ、便所掃除とかさ、意味あるかい?っていう。おでんのお湯抜きとかさ、接客とかさ、作業自体はナチスの穴掘りと一緒でしょっていう。


まぁコンビニを回すための穴掘りって感じだよね。それは賃労働という意味においてのみ意味があるのであってそれ以外では全く意味がないよね。俺が作った部品が世の中に出てるって満足するのもいいけど、まぁそれは奴隷の自己満足としか言いようがないね。それはそれで満足するのはいいんだけど、ようは労働って個人単位じゃさっぱりそれ自体に意味なんて無いってことが大半なのねってことだね。で、そういうのをやって一人前の社会人っておかしくない?賃労働すれば一人前なんだったら別に不労所得とかだって一緒じゃん?汗水垂らしてみたいなのが本当にダメなんだって。無駄な努力主義っつーか精神主義ね。


そういう意味においてはネット広告収入で10万得ててそれで生活できてるなら誰も文句は言えないじゃん?コンビニで働こうがネット広告収入で稼ごうが収入は収入なわけで。ネット広告収入のニートを批判するのってやっぱ見た目の問題だと思うんだよね。頑張って他の人みたいに働いてないっていう。だからようはそれって身体性のことなんじゃないのかい?って思っちゃうのね。朝起きて出社して体を動かすみたいなね、寝ながらパソコンいじって所得を得るみたいなのはなんかダメみたいなさ、でもテクノロジーとか発展すればもっと人間がいらなくなる仕事増えるよね。機械とかで代替可能な仕事増えるでしょ?ってまぁそれは相当先のことかもしれないけどね。むしろ本質的に社会のためになることなんて恐らくボランティアとかでしか出来ないだろうな。例えばホームレスへの炊き出し手伝うとかね、いやね、システムに組み込まれちゃ社会貢献なんて仕事を通して出来ないわけよ。これもマルクスが言う疎外にあたるのかしら?そういう意味で言いたかったのが賃労働=社会貢献ってのがおかしいですよってことね。あと社会貢献できることなんてビジネスにならないことが多いじゃん?えげつなく稼げるビジネスってサラ金だったりするわけで。世の中のためになってるビジネスなんて多くないこの世の中で社会のために働け!って言うなんて横暴だよね。本当に。


もうすでに長いか?でも墨翟にはそんな長くないんだけど。で、次はPAGZINさんの「身体性よりも所属の重視じゃね?/他国にコミュニティを形成することに関しては日本人も負けてはいないはず。 」ってことなんだけど、まぁ所属の重視って必要だと思うけど、世の中にニート批判言説っつーか、基本的に体を動かさないことが悪だみたいな言説ってやっぱ俺は身体性に尽きると思うな。いやさ、派遣労働者とかって批判されないわけでしょ?気の毒な人達だとは思ってるのかもしれないけどワープアだって批判されないじゃん?それは彼らが働いてるからだよね?でも所属で言えば彼らの流動性なんて凄まじいわけでさ、例えば登録制とかでやってたら職場がポンポン変わるわけじゃん?でもそれって別に派遣労働者が望んでるわけじゃなくて、そうやるしかないからだよね。


だから連帯とかも生まれないっつーかそれこそユニオンとかが組めないんだよね。孤独なワープア流動性の高い労働力として使い捨てられてるってもう道具以外のなにものでもないよね。身体性で言えば彼らは100パーセント与件を満たしているからさ、だからまぁアウトじゃないんだよね。頑張ってる姿があるから「美しい」んだよ。俺に言わせればふざけんな!だけどね。地主とか資産家が不労所得を得るっつーか金利とかで食べていってるとかさ、それはなぜかいいんだよね。完全にあれもニートだと思うんだけど批判されないよね。で、資産が無いニートだけが批判される。金持ちセレブもいいんだよね。金使ってるから。でもニートは金使えないからね。


ダラダラしてる人がみんな平等に批判されないから俺は納得がいかないんだよね。なんで金が無いニートだけが批判されるのか?ってところじゃん?金利とかで食ってるやつとかさ、金で金を作ってるみたいなので食ってるやつとかさ、みんなが好きな「美しい労働」ではないよね。実態は限りなくニートに近いと思うんだけど稼いでるからいいわけでしょ?だったらニートがさ、いや、ニートでも小遣い稼ぎとかいってさ、ブックオフで100円で買ってきた割と高く売れるやつをヤフオクで売ったりしてる人もいるわけじゃん?これって収入が低いからニート扱いされるんであってさ、仮に額が凄くて月に50万とか稼いでたらカリスマとかになるわけでしょ?でもやってることは転売で一緒だからね。額が小遣い程度だと批判されて同じようなやり方でも額がデカイとカリスマ扱いってのもおかしいとおもうんだよなぁー。


ネット広告の人だってあれで30万稼いでたら凄い人になるわけでしょ?10万だから「なんだこいつは!」ってなるわけで。変だよねぇー。所属の重視ってことで言うとまたマルクスっぽくて申し訳ないんだけど会社に所属してたって本質的には疎外されてるからね。会社は利害を共にするグループなんであって共同体ではない。だから必要とされなくなったら即刻クビなわけじゃん?昔はそれが共同体として機能してたから良かったんだけど、今の切り捨て御免社会だと所属なんてのもただの幻想に過ぎないよね。だとしたら会社とか組織が所属の重視をしなきゃいけないよね。それはニートに所属の重視を説くのではなくて、所属が重視されるような会社経営なり社会作りをしろってことだよね。


ニートは所属の問題で批判される筋合いも、同じく身体性においても批判される筋合いは無いわけだよね。他国にコミュニティを形成することに関して日本人が負けてなかったらそれはそれでいいよね。俺が理想とするのはさ、日本ダメだぁーって思った人が軽いフットワークですぐ海外行って仕事見つけてそこで暮らすみたいなことね。中国人とか南米系の連中ってネットワークが凄いからこういうのを昔からやってる感じだね。だから対して能力が無くても市民権得られて仕事とか出来るようになったりするわけね。面倒を見てくれる同胞みたいなのが海外にいるとそこに飛び込むってことが出来るから強いよね。それって。


中国人もそれは凄いんだよな。中国人とか南米人にしても母国でワープアみたいになってるからアメリカ移住しようとか思ってふつーにやってるのを見ると本当に凄いなって思うよね。まぁそんなプロセスはスムーズじゃないにしてもさ、英語もロクに喋れない一家が移住してきてんでそのままアメリカでやってっちゃうんだから凄いよな。日本人の場合、そのまま日本語で働けるみたいなところが無いじゃない?だからまぁアメリカ社会に食い込むしかなくてさ、だからまぁ俺みたいに1からになるんだよね。英語やって学歴取って・・・って感じになる。それは資金が無いと出来ないのでワープアには到底無理っつーのが残念だよね。


まぁそう思うと別に海外行けなくたってさ、もっと教育の機会与えればいいんだよね。キャリアップの機会とかを国が与えてさ、煮詰まった人が学校に戻って何かを学び直して専門性を身につけてそれを活かした仕事をするようになるとかさ、学校戻って勉強できるならやるって人多いと思うよね。ヨーロッパだとこれって割と普通なんだよね。会社クビになってもクビになってる間に学校とかに戻って勉強し直してキャリアップするみたいなさ、むしろクビが契機になって次に進めるみたいなチャンスにもなってたりするんだよね。まぁ今の財政じゃとても無理だけどね。凄まじい額を教育に費やす事になるから無理だとは思うけど、でもまぁやってほしいよね。そもそも国の赤字とかだって無駄遣いとかロクな経営やってこなかったからああいう風になってるわけじゃん?で、その赤字を国民が負担してなおかつ国民が必要としているような政策を金が無いからできませんっつって断られるとかありえないよな。マジで。金無いやつは死んでくださいって言ってるようなもんだもんね。


はい。もうかなり長いわけですがね、最後はdeath yasudeさんの「テレビに出てamazonでなんか買ってもらった時点ですでに芸能人とも言える」ってことだけど、これについては今度書くけど僕もその芸能人になろうと思ってアフィリエイト始めようと思ってるのよ。儲かるとは思わないけどどんなものか実験的にやりたくてやってみるんだけどこれについてはもう書いたエントリーがあるんでまぁ近々アップするわ。別にウォール伝がアマゾンとか資本主義に魂を売るってことじゃないんで安心してね。まぁ詳細に関しては今度のエントリーで書きますんで。いや、9割ぐらいギャグなんでね、アフィリエイトを真剣にやろうなんて思ってなくてネタでやろうと思ってるので心配しないでってなんの心配なんだろうね?


あと「長過ぎて読めない」って人達が多いみたいだけど本当にすみませんね。これがウォール伝なので読んでくださいとしかいいようがない。ブクマあるといつも「面白そうだけど長い」ってコメントあるよね。いや、長いよね。本当に。トピックに関連しない無駄なことも多いから長くなってるんだけど、それも込みなのがウォール伝なんでね、基本的に書いたのはアップするのね。メルツバウみたいだな。基本的に録音したものはリリースするみたいな。長い!っつってスルーしないってのが嬉しいね。一応ブクマに加えて気が向けば読もうと思ってくれてるのがマジで嬉しい。


ってことでブクマしてくれた人達本当にありがとうございました。普段より多くの人に読んでもらえると本当に嬉しいな。


PS

良いエントリーを見つけたので貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100109/1263042636