食べ物がどうだとかって話。

mimisemi2010-09-14

普通に俺が言いたいこととしてさ、いや、食べ物の話なんだけどさ、「無駄」っつー概念がそもそも曖昧だよね。何をもって無駄とするのか?ってことだよね。胃に入ればそれは例えば殺された動物にとってうかばれることなのか?ってそんなもん人間中心主義もいいところじゃん?動物のことを考えたら食肉どころかそもそも人類なんて無くなったほうがいいわけで。


でも人類側の俺らとしてはまぁそういうわけにもいかなくて、だからまぁ調和が保たれるような自然とか動物とのやり方を見つけていこうっつーか模索していこうってことなんだけどさ、そんな中で払われてる犠牲ってどんなもんか分かる?いや、人類が存在するというだけで払われてる犠牲よ。いや、犠牲理論で言えばそもそも人類っつーもんが矛盾を抱えてるわけでさ、その矛盾の大元を辿っていけば人類っつーかさ、いや、人類が抱えてる人類の矛盾って人類そのものじゃん?数学で言えば数学体系自体がパラドキシカルですみたいな話ね。いや、実際の数学がそうかはともかくとして。


恐らくまぁ色々破壊したりさ、無駄に何かを殺したりするのって恐らく人類だけだよね。まぁイルカとかも無邪気に他のイルカの子供を殺して遊ぶらしいけどさ、まぁでも動物界ってまぁ人類界に比べればなんつーか調和が保たれてる気がしなくもないよね。まぁそれも動物イデオロギーなのかもしれないけどさ。あとはまぁ自然イデオロギーとか。


そうなるとまぁルソーみたいな話になるんだけどね。自然に帰るのが一番みたいな。まぁそれはともかくさ、俺がこないだ欲しいって言いまくってたさ、なぜか今更マイブームになったエアマックスとかもまぁあれだよね、言わずもがなだけどナイキってまぁ第三国の搾取っつーかさ、子供を働かせたりしているような工場でプロダクトが生産されてるみたいなので悪名が高くなったけどさ、それもまぁ散々前に書いたけどさ、「ナイキシューズ」みたいなのがまぁ無知の極みみたいなアメリカのイデオロギーってあるのよ。


マックは体に悪いから食べるのはバカなやつだみたいな刷り込みね。体に悪いレベルまで食べるやつらが本当にバカなんであってさ、テレビでやってたとかさ、そういう風潮だからっつってマックを食べないってことが一種のステータスっつーかさ、なんつーかダサくない感じをキープするものとしてなんつーかヴェジタリアニズムとかがある感じがあるんだよね。アメリカ的なバカな感じね。


ベジタリアンなんです」っていうところになんつーか「私は野蛮人じゃないのよ」みたいなアホな概念が介在してそうな臭いってのがあるわけだよね。いや、普通に食肉は健康で言えば推奨されてるでしょっていう。むしろ野菜だけで無理矢理豆腐とかでタンパク質を摂るとかさ、バランス悪過ぎだし大変じゃん?普通に外食とかできないよね。


だからまぁなんつーかバルドーとかさ、第二のバルドーだと思われる人とかさ、まぁ誰かは言わないけどね、なんつーかすげーブルジョワ的なんだよね。金があって余裕があるからやってる感じっつーかさ、そもそも生活が大変だったら贅沢言えないわけでさ、猫の肉だって死なないためなら食べるよね。犬とかも。それが人間じゃん?あとはまぁなんかね、極限状態になると共食いをするなんてのもDNAに生存本能として擦り込まれてるみたいな話があるけど、まぁ生存本能ってまぁ凄まじいもんだよね。ちょーマキャベリアンな感じだよね。


いや、まぁ俺が言いたいのはさ、マジで健康にいいからっつってやってるベジタリアニズムならいいよ。でもヴィーガンみたいなさ、うさんくさいアニマルライツ系のイデオロギーが入ってくるとそれこそenvironmentalismぐらい不気味なちょっと宗教がかった感じになるんだよね。実際にそれで体調が良くなったとかさ、肉を食い過ぎてたから逆に無くすことで生活習慣病が防げるようになったとかさ、まぁ方法論としてはアリだけどさ、アニマルライツとかは本当に狂ってるよね。そもそもお前ら餓えたら肉食うだろっていう。そこにライツもクソもないじゃん?食肉やってきてんのが人類なんだからさ、動物達には申し訳ないけどさ、んでも歴史的に人間ってそういう風に生きてきたわけだしさ、肉食わないってわけにもいかないわけでさ、そんなもんまぁある種の暗黙知じゃん?


それをなんかさ、アニマルライツ系の狂信的な連中がさ「動物達は痛がっています!」みたいななんつーか屠殺のショッキングなシーンとかを見せてビビらせて食肉をやめさせるみたいな、まぁショックドクトリンだよね。あんなもんただのこけおどしじゃん?そもそもああいう行程を知らないで食肉を食べてたなんてことがアホなわけでさ、そんなもん暗黙知として自明なこととして知っておけよって話でさ、「凄い犠牲が払われてるんですよ!」なんてもう自明過ぎて言う必要無いよね。そんなこと分かってるけどでも社会システムとかもこうなってるし、何より人類っつーか生体のシステムとかも肉を食うようになってたりするわけでそこはもうしょうがないじゃん?


クーラーとかもそうね。クーラーつけないっつってさ、環境に悪いからとかいってまぁクーラーつけない人とかいるけどあれもアニマルライツとかベジタリアン系のイデオロギーと同じ環境イデオロギーだよね。実際、自分がクーラーを切ることで環境に与える影響なんてさ、数値的にプランク定数ぐらいかもしれないわけでさ、そりゃー人類全体が環境に悪いことを一気にやめればそりゃコトは変わるだろうけどもさ、こんなマクロの中にあるミクロの一つみたいなのが汗書きながら地球のためを思って頑張ったところで何にもならないんだよね。


頑張ったところでさ、人類がせいぜい本気で環境問題に取り組んだところで科学者によれば9割ぐらいはもう環境っつーのは自然の流れで決まってるわけでさ、ようは長期的なグラフを見るとさ、普通の自然の流れで異常気象とかが起こってるんだよね。人類が地球にどうしたとかじゃないわけよ。そもそも人類が地球にどうして自然の流れを変えることなんて不可能なんだよね。まぁそれでもオゾン層の話とかはどうなんだろうな?ああいうのは環境ビジネスとか活動系のイデオロギーが介在し過ぎててさ、客観性が無いからどれも信じられないよね。そうやって俺もだまされてきた経験があるからああいうのはもう信じられないよね。ゴアとか詐欺師もいいところだよな。あいつ。環境を利用したポピュリズムだよね。クソだな。マジで。


そこで俺が言いたいのはさ、そもそもまぁなんつーかロックみたいな所有の概念ってあるじゃない?いや、どんなんだったかうろ覚えだけどさ、いや、ロックと関係あるか分からないけど、まぁ一般的な所有の概念ってことよ。例えばさ、こんにゃくをオナニーに使ってもいいわけじゃん?そいつはこんにゃくをオナホールとして使うということで「買った」わけだからさ、そのこんにゃくはそいつのものだからそいつが何しようが勝手でしょ。そこを食べ物だから勿体ないっつーかさ、粗末にしてはいけません!なんて言うのはおかしいわけよ。粗末理論も犠牲理論も根本的におかしいところだらけなんだよね。粗末って何をもって粗末とするのか?じゃん?


平気で食べ物を捨てる人とかいるけどさ、それってもう払われてるもんだからしょうがないよね。俺が怒ったところでしょうがないじゃん?食べ物も半分ぐらい胃に入ったかもしれないけど半分はゴミ箱へ消えたっつってもさ、基本的にまぁ最終的にクソになるかゴミになるかだよね。物質的に言えば。で、食べ物の機能とやらを考えてさ、それが凄まじい犠牲の上で成り立っているものだと仮定してさ、んじゃあその犠牲の上に成り立っているものは胃に入れば良いのか?って良く無いじゃん?そんなの動物から見たらやめてくれでしょ?動物からしたら殺されることには変わりないわけだからさ、人間側が粗末にしようがどうしようが関係ないじゃん?殺さないでくれー!だよね。


んでも犠牲の上に成り立っているからこそ尊いものだからこそ腹の中に収めることがリスペクトになるんだって一次元的過ぎるっていうかバカの極みだよね。なんじゃそりゃ?っていう。動物達は食われてるわけで関係無いよね。そんなの人間中心の自分勝手なロジックなんであってさ、動物からしたらたまったもんじゃないよね。なんだ?その胃の中に収めるって?意味分からん。


んじゃゲロしちゃいけないのか?栄養だけだったらサプリとかビタミン剤で取れるんだから何かを食べるなんてことをやめちゃったほうがいいよね。まぁ俺はそうは思わないけど。俺のエアマックスがさ、凄まじい搾取という名の犠牲の上に成り立っているものだからそれは尊いからさ、ちゃんと履いてあげることがその犠牲になっている人達へのリスペクトになるのか?ってならないよね。そもそも搾取やめれって話なわけで。


職場改善してさ、ちゃんと金払ったりさ、decentな工場を作れって話じゃん?でもそういう搾取構造って何もナイキに限ったことじゃないわけでさ「うわーナイキシューズだー」なんて言ってるやつらってまぁ俺の印象だとね、アメリカ人だとプーマとかアディダス履いてたりするんだけど別に変わらないでしょ。かつてのナイキほど酷くはないにしてもmade in chinaとかベトナムとかでしょ?ちゃんとそれがフェアトレード的にさ、生産している工場の人達がちゃんと支払われているか?なんて靴を買うときの基準にならないじゃん?デザインだよね。


俺はジョーダンとかナイキが好きだから買うわけでさ、そこで「Child Labor反対!」とか言って不買運動したってしょうがないわけよ。食肉と同じようにナイキ製品なんて世界中にバラまかれてるわけで。だからまぁこれも疎外よね。俺一人が何か頑張ったところで社会の大枠のシステムとかって変えられないわけよ。あと連帯してナイキに抗議するほど俺はナイキを恨んでないしさ、そもそもあんなもん構造的な問題なんだから消費者がギャーギャーいったって何も始まらないわけよね。


そういうまぁナイキに対してプロテストする人達も環境イデオロギーな人達もアニマルライツイデオロギーの人達もベジタリアンイデオロギーの人達もさ、全部イデオロギーによって動かされてるわけだよね。そもそも社会とか製品とか食べ物ってそういうもんでしょ?何を今更怒ってはりますの?ってことじゃん?まぁナイキに抗議をすることを仕事にしてる人ならいいけどさ、一人の人間がやれることなんて限られてるし、別に俺はナイキに抗議をしようとまで思わないからさ、だからまぁしょうがないんだよね。自分の気に入ったデザインの靴が買えればそれでいい。それは食肉も一緒。動物達はそりゃー怖いだろうし痛いだろうけどしょうがない。


そこでまぁ都合の良いようなさ、お腹に収めてあげることが供養になるみたいなバカみたいな話をしたくないだけだよね。俺は。「人類ってハードコアに残酷だよなー」ってのを痛感するしか無い。で、そんな中でやっていくしかない。


俺はそもそも社会の嘘くささとか矛盾が大嫌いだからさ、なるべくなんつーかまぁ離れながらやっていければいいなって思ってたけど、まぁ無理だし、俺はあとはまぁアンガージュマンをしたいわけだよね。くだらない社会だ!ピリオド!っつっちゃったら何も始まらないからさ、俺が社会に対してできることっていうかさ、俺なりのコミットができそうならやるわけだよね。まぁそういうのを探してるっていうかなんていうか。いやね、そもそも社会っつー虚構の中でさ、犠牲がどうだのさ、粗末にするがどうだのってもうしょうがないよね。そういうもんなんだから。社会とか人類って。


今も凄まじい数のスーパーの総菜とかコンビニ弁当が捨てられてるわけでさ、んでもそれを勿体ない!って言ったところでしょーがないよね。それがお笑い番組の食材を使用した笑いとかも一緒ってことだよね。ああいうのはギャーギャー言うテレビ専用のクレーマーみたいな低能な連中に合わせた対応をしてるわけでさ、だから「あとでスタッフが美味しくいただきました」っつーテロップを出したりするわけだよね。それはクレーマー対策のためにやってるんであってさ、粗末にしちゃいけないっていうことからやってることではないよね。まぁあとはそういうテロップを出しておけばオッケーだからさ、実際は捨ててるのかもしれないし、そんなのテレビ見てるだけじゃ分からないし、そもそもどうでもいいことだからね。


ごぼうは食べ物にもなるけどさ、しばきあいの道具にもなるよね。そもそも人間が食べるものとか食べないものみたいな恣意的な属性をものそのものに与えてるんであってさ、それを基準に粗末にしただのなんだのって騒ぐのってバカの極みなんだよね。機能を与えるのは所有者でいいじゃん?それで終わりでいいじゃない。ごぼうを買ってきました。美味しくいただきました。はい。いいです。ごぼうを買ってきました。彼女のアナルに突っ込んでイカせてやりました。はい。いいです。だよね。きゅうりをマンコに突っ込んでオナニーしたっていいわけだよ。別に食べるだけが野菜の機能じゃないわけで。


なんでそんなに食べ物というだけでギャーギャー騒ぐのかさっぱり分からないんだよね。もうちょっと考えてほしいよね。騒ぐポイント間違ってない?っていう。あと食品加工の工程なんてさ、あんなもんみんな知ってるべきだし、普通知ってるもんなんじゃないの?いや、そりゃ映像で見ればショッキングだけどさ、例えば食肉にさ、それが食肉になるまでの行程を写真で説明したパンフレットみたいなのがついてたら嫌じゃん?っつーか売れなくなるじゃん?知ってるけどさ、んでもそういうことを言っててもしょうがないしさ、ああやってパッケージングされてさ、んで焼いて上手い!っていうそれでいいわけじゃない?牛さんごめんなさい・・・なんていちいち考えないよね。そんなことしてたら日常生活に支障をきたすだろう。


所有物に食べ物も何も関係無いわけだよね。基本的に俺は無駄遣いなんて一切しないけどさ、んでもまぁ例えば禁欲主義者から見たら俺のティッシュの使い方は粗末っつーか無駄にティッシュを使ってることになりそうなもんだよね。オナニーなんてしなければいいのに!ティッシュが勿体ないじゃないか!っていくらでも言えるけどさ、これってまぁ家族のっつーか俺が使ってるティッシュなんでさ、それで鼻をほじろうがね、虫を捕まえようがさ、オナニーのティッシュに使おうがさ、所有者である俺の勝手だよね。別にこれでオブジェ作ったりしてもいいわけで。食べ物でオブジェ作ったっていいよね。別に。あとは食べられるものとそうじゃないものの境界線ってどう引くの?って話じゃん?すんげー恣意的だよね。


どっかの人達は普通に食べるものをさ、日本の食文化の中では平気で捨ててるかもしれないわけだけど、別にそれって勿体ないっつーか粗末にしてるってことにならないよね?お笑いで使うにしたってお笑いで使われたっていう機能がお笑い番組によって与えられたわけでさ、無駄じゃないよね。むしろ番組制作に貢献してるわけだから。なんかでもらった変な野菜は体にいいらしいけどとても食べる気になれないから使い道が何かないものか?と思ってググってみたら虫除けに使えるとかでそれで虫除け液みたいなのを作ったとかだってまぁいいわけだよね。それも機能なわけだから。


犠牲の話とかってしたらキリが無いよ。マジで。そんなんじゃ先進国で暮らしていけないよ。俺が嫌なのはさ、そういうのを知らなかった人達が中途半端になんかイデオロギー臭い映画見てさ、アニマルライツに目覚めるとかさ、ベジタリアンになるとかさ、知らなかったっつー前提でそのある意味での一つの真実を映し出しているかもしれない映画ってのを見てさ、それ一色になってさ、それ中心に考えるみたいな思考停止状態がすげー嫌いなのね。それってある意味洗脳されてるってことだし、まぁメディアコントロールとかと同じだよね。いや、俺はそんなの承知だよ。


で、俺の知らないところで想像もつかないような犠牲が俺の生活に払われているわけだけど、そんなのを意識してたら生活できないし、先進国で暮らしていけないわけだからさ、だからまぁしょうがないんだよね。知った所でどうしようもないっつーのがまぁつまりは疎外なわけでさ、俺は俺の考えとして自分で買った何かとかね、それは本でもレコードでもスニーカーでも食べ物でもなんでもいいけど、まぁぞんざいには扱わないよね。なんでもまぁ基本的に俺はモノを大事に扱うけどさ、それは俺のものだから関係無いじゃん?


「本に線とか引けばいいじゃーん」とかって言われても俺は嫌だからね。でもそれは俺の勝手だよね。俺はこんにゃくでオナニーはしないけど、仮に自分で買ってきたこんにゃくでオナニーしたってそれも関係無いよね。たださ、テレビっつーある意味でシンボリックなものの中でさ、派手に食材とかが無駄に見えるような形で使われているのを見てさ「なんてことだ!」って脊髄反射的に反応するなんてもうバカだよね。勿体ないっつったってそれは彼らの食材なんだからさ、俺らは何も言う資格はないよね。


「農家の人達が可哀想・・・」とかって仮に思ったとしてもさ、大量に米を消費して笑いを取る番組ってのがあったとしてさ、んでそこで大量の米が笑いの道具として使われるって農家にとっては売り上げっつーか凄いお客さんだよね。だから可哀想でもなんでもないわけだ。製品を大量に消費してるわけだから良いお客さんだよね。食べ物の使い道なんてその人次第なんだからさ、それがその人の所有物なんであれば他人がとやかく言う筋合いはないってことだよね。


そんなところでまぁだからね、食べ物を粗末にして!みたいなバカなPTAのババアみたいなロジックで脊髄反射的に反応してテレビにクレームとかつけないでくださいってことなんだよね。食材を使った表現の何が悪いんだ?ってことなわけで。「食べ物を粗末にするなんてとんでもない!」って言ってるオバハンの息子がこんにゃくでオナニーしてたり、娘がきゅうりでオナニーしてたりするかもしれないわけでさ、どこでどう食材が使われてるか?なんて分からないし知ったこっちゃないよね。それは所有者とその食材との関係なんであってさ、他人に親子関係に俺が文句を言う筋合いが無いのと一緒でさ、他人の食材の扱いに俺が文句を言う筋合いは無いわけだよね。


あともっと俺らが知らない所で犠牲が払われてなおかつ無駄に消費されてるってものはいっぱいあると思うんだよね。それこそ年金とかそうじゃん?江戸時代の人に年金が払われてたとかさ、まさしく無駄だよね。無駄遣いで完全に怒っていいやつの一つにやっぱ税金ってあると思うけど、あれはようはcommon wealthだからだよね。だから政府の怠慢で無駄に使われてたなんてことがあったらいけないことなわけで。でも所有されてる食材はcommon wealthじゃないから関係無いよね。


俺のこんにゃくは俺のこんにゃくじゃん?さっきも書いたかもしれないけどさ、俺は別にこんにゃくでオナニーしないけどさ、オナニーに使ったっていいわけだよね。あとはまぁ効果無いらしいけど中出ししちゃった時にコーラとかの炭酸水でマンコを洗うといいとかさ、まぁそう思うならやってもいいよね。それもコーラの機能をその人がその人が買ったコーラに対して与えてるのならそれでいいじゃない。


あ、俺の部屋さ、俺の洋服とか収納スペースを作らなきゃいけないってことでロフトベッドみたいなのを買ったんだよね。組み立てのときのうちの父っつーかまぁ家族全員でやったんだけどさ、父が足を怪我しちゃって大変だったんだけど、まぁね、そのこのパイン材の木がさ、俺みたいなやつのベッドになるってことでそのパイン材の木の機能って果たされてると思う?世の中にはもっとこのベッドを必要としてる人達がいるかもしれないけどさ、でもこれは俺のベッドなんだよね。だから俺のものなわけでさ、俺が使っていいわけじゃん?そのために買ったわけだから。


まぁ別にこれを木材としてオブジェとか作ってもいいわけだけど、別にベッドとして使わないからって勿体ないってことにはならないよね。だってそれってその人の所有物なんだからさ、他人が口出しすることじゃないよね。このパイン材のベッドとかさ、ニトリの製品とかだってまぁ別に酷い労働環境とは言わないけどまぁ搾取構造の上に成り立っているものだよね。でもそれは社会として自明なことだからしょうがないよね。


で、そのベッドなりニトリ製品をさ、その製品が使われるべき用途以外で使われたらそれは犠牲の上に成り立っているものだからそんなもんは冒涜だみたいなね、そんなことになるか?ってならないよねってしつこいようだけど買ったのはその人なんだからさ、関係無いでしょって話よ。そもそも犠牲に対して何かできることなんて少なくともその食材を使うなりね、ベッドを使うなりっていうそんなレベルのことじゃ何も無いよね。クーラーの件然り。普通の人がどうしたって自然に多大なる影響なんて与えられないって。


いやね「ナイキ製品買うなんて!ナイキの労働環境を知ってるんですか?あなたは!」なんて他人に言われる筋合いも同じくないよねってことだよね。まぁ今のナイキの工場の労働環境がどうなのかは分からんけどさ、プレステとかさ、電化製品とかもっとすげーんじゃねぇーの?って俺は思うんだけどさ、犠牲とか言ってられないよね。食肉然りじゃん?そういうことが俺は言いたかったわけね。


はい。エントリーはそんな感じで。で、新式の続きをどうぞ。いいよね。この小出し感。毎日来ると最終的にアルバムが完成しますみたいな。


Riot in Numbers


http://mushroom.cage.to/mix/riot_in_numbers.mp3


坂本龍一「Riot in Lagos」+ クラフトワーク「Numbers」


乗っけるやつね、The Mixだったかの電卓にしようとしてたんだけど、こっちだけのほうがなんつーか渋いっつーか意外と聞けるのね。え?言ってる意味分からん?いや、元々はさ、教授のRiotに電卓重ねてさ、んで電卓のヴォーカルがラルフだと思うんだけど、声が爆笑の太田っぽいんだよね。歌い方っつーかラルフが日本語で歌おうと思うと声が太田になっちゃうんだなと。で、曲名は「太田騒動」だったんだけど、まぁ熟議の末にこうなりましたのです。シーケンサーで長い事Riotいぢってると、あのダブ感がすげーなぁーって再認識したりしたね。教授って電子音楽やってれば天才的なんだけどなぁー。テクノドンに入ってるノスタルジアって曲とか神曲だよね。あれ。舞台用の曲のエスペラントって俺が教授のアルバムで一番好きなやつだけど、ありゃ凄いよ。ホント。電子音楽やってればこの人は掛け値無しに天才だよね。今回、教授の曲が2曲も出てきたのはただの偶然やね。まぁ別に僕が関西人だから関西弁を使ったとかってことではないんですけども。



受験数学みたいなのを極力やらずにただ数学だけやって大学に受かったら最高だと思うんですよね。今年はそれにトライしております。