で、ショップの名指し批判ってできないわけ?

古本の汚いスキャンがそのまま出版物として出てるHesperides PressのデュドネのFoundations of Modern Analysisの表紙なんだけどさ、どう見ても表紙の人がWilliam Fellerなんだよね。



これが本の表紙ね。



で、これがWillam Feller



で、これがデュドネ。じいさんになったデュドネの写真はないけど、少なくとも本の表紙の人はデュドネじゃなくてWlliam Fellerだよね。表紙の人が違うって凄いよね。最低の出版社だな。Foundations of Modern AnalysisはAcademic Press版を買いましょうね。


で、今日の話なんだがさ、いやさ、楽天でスニーカー買おうと思ってさってまた買うのかよ!って感じなんだけどさ、楽天の某ショップで買おうと思ったんだけどさ、「在庫あり」になってるのにオーダーしてから在庫確認しますとかナメ過ぎてない?っていう。で、店のレビュー見てみるとさ、どうやらここは在庫が無いと海外の倉庫から直に送ってくるらしいんだよね。在庫が無いのを在庫ありとしてさ、んで注文を受けて海外に在庫確認とかアウトでしょっていう。


で、しかもメールの対応が遅くて、酷い人はキャンセルまでに10日もかかったとか。「近いサイズなら26.5がありますが」みたいなメールを平気でよこすんだそうだ。大抵メールの返事が遅いとかってトラブルフラグなんだよね。アマゾンのマーケットプレイスでもそういうのがあってさ、で、あげくの果てにクッションも何も無い裸の本が封筒にそのまま入ってきたとかさ、最悪なんだよね。


でさ、あのよかよかじゃないけどさ、ブログとかで「売る本が大量にあったんですけどよかよか書房はすべて買い取ってくれました!」みたいに書いてあるページってのが大量に引っかかるわけじゃん?ステマじゃないんだけど、ようは個人ブログと見せかけて良い口コミを伝達させようとしてる言わば口コミ詐欺みたいなやつね。これってどうなの?法的には?この店のはよかよか以上にそういうのが引っかかるんだよね。


「こないだスニーカーの話になって、・・・(店の名前)だ!みたいな話になって」ってまぁバカでもだまされないような文章ばっかなんだけど、こういうのやるとかって最悪だよね。まぁだまされないにしてもでもこういうサクラ的な口コミってどうなの?っていう。あと店を名指しで批判しない風潮ね。名誉毀損とかで訴えられるのが怖いからなのか分からんけど、こんなのレビューじゃん?レビューで本当にあったことを書いて評価が1なのが名誉毀損になるのか?ってことだよね。


いや、俺が書きたかったのはそれなのね。まぁスニーカーオタクは気に留めておいていいと思うけどっつーかさ、よかよかにしたって俺が書いたことで多分検索とかで引っかかるようになるじゃん?で、こんな対応でこんな買い取りだったのか!って分かれば恐らく誰も売らなくなるじゃん?これってまぁよかよかの時にも書いたけどpublic contributionなんじゃないの?っていう。


いや、そういうと大げさだけど、んでも俺みたいに不快な思いをする人が減るわけでさ、まぁ今回のショップは別に偽物を扱ってるわけじゃないし、対応が雑で海外発送からのは箱がボコボコで人によっては在庫が無いから海外発送になりますみたいなことの連絡すらもこないままいきなり海外から送られてくるとかさ、まぁとにかく酷いと思うんだけどさ、まぁでも欲しいのが買えればいいって人にとっては別にいいよね。ただまぁそんな対応されんだったら俺は嫌だけどね。


そういう嫌な思いって共有した方がいいと思うんだよね。そうすれば自ずと対応とかが悪いショップとかって淘汰されると思うんだよね。そもそも客に不快な思いをさせて平気でいてなおかつ偽の口コミをいろんなブログでやってるとかありえないでしょっていう。まぁ俺はメールが遅いんで気になって調べてみたんだけどね、そしたらこんな感じなんで嫌だから注文キャンセルしたんだけど。思うに「安さ」って危ないよね。ついついそこに引かれがちだけどもさ、ただ何万単位するやつが何千円違ってもやっぱり信用できるショップから買った方がいいよねっていう。


あとちゃんとしたショップにお金がいったほうがいいじゃん?経済の流通的にね。あ、ちなみにステマじゃないけど楽天でもまぁもちろんちゃんとしたところもありますよっていうかまぁそういうのが大半だと思いたいけどね。lowtexとかハニーとかで買ったことあるけど両方とも即発送なんだよね。ようはちゃんと在庫管理をしているしメールも早いわけ。支払いについてのメールとかも返事が早いしっていうかまぁそれが普通だと思うんだけど。別にlowtexとハニーから金もらってるわけじゃないからね(笑)


んでもまぁこういうのってあえて書かないじゃん?lowtexで買ったんだけどさぁーなんつーのは書かない。だから良い評判なんてブログに載るわけないんだよね。表示通り店に在庫があってそれをすぐ発送するなんて当たり前だからね。あとlowtexはサイズが合わなかったりしたら一回までサイズ交換できたりするんだよね。だからまぁそういうのを考えても商品の値段だけを見るんじゃなくてやっぱ店の質ってすんげー重要なんだよね。それは今俺が実家のサービス業の手伝いをしてるからすげーよくわかる。いや、スニーカーだったらまぁ売るものは一緒じゃん?対応が適当でも届けばいい人はいいけどなんかそういうのって嫌なんだよね。


なんかちゃんとしたところに金がいったほうがいいじゃん?楽天とかってようは価格順とかで表示して安いところで買いがちじゃん?価格.comとかでもそうだけどさ、んでもそうじゃなくてやっぱ店の質だよねっつっても高い電化製品とかを買うときは気をつけるけどスニーカー程度だと気をつけないよね。ましてやマケプレの古本なんて全然気にしないでしょう。まぁでもマケプレはトラウマになったんで評価が多いところから買うようにしてるけどね。別に個人が悪いわけじゃないんだけど経験上、例えば評価が100とかしかないような業者じゃなさそうなところって大抵対応が悪かったりするんだよね。だから1000円ぐらいしか違わなかったら新品買うし、それこそ不快になるということを考えると1000円ぐらい高くたってかまわないよね。


いや、個人出品者=ダメと言いたいわけじゃないんだけどさ、あとまぁ洋書にしても数学書って大抵出してるところが固定なんだよね。それこそ数学書の出版社なんて限られてるから、んで大抵はアメリカの二店舗ぐらいとあとイギリスの二店舗ぐらいかな。で、そこで買ってちゃんとしたのが届くとまぁ安心して次もそこで買うようになるじゃん?それこそ他で若干安く出ててもそこで買うよね。


それがやっぱ信用ってことだし店の質ってことだよね。これってすげー重要だよね。安さばっかに気を取られると偽物掴まされたりすんげー状態が悪いのをつかまされたりロクなことにならないわけで。これってすんげー罠なんだよね。まぁなるべく安く変えたほうがうれしいのは確かだけど、でもやっぱ経験から良い店を見極めて値段っつーよりも質で買うってのが大事だよね。


なんかそれこそさ、すぐメールに返事が来るとかさ、ようはそれって人件費じゃん?でもそれってたかが通販でも重要だよねっていうかむしろ通販ってそこしかないわけで実はそれが一番重要なんだよね。だからあまりにも安い怪しいものを買うとかさ、聞いたこと無いようなショップで買うとかさ、それこそレビューなんて当てにならんのよ。どこだったか忘れたけど100件ぐらい全部良いレビューだったから安心して買ったら偽物だったなんてケースもあったね。楽天で。ようはそのレビューがサクラってことでしょ。


そういう意味だとネットの口コミってこういう操作が増えちゃうともう信用できなくなるよね。だからやっぱ定期的に買うものがあればフェイバリットな安心できる店から買ったほうがいいんだよね。まぁ俺はそんなに楽天で買い物をしないからだからこそまぁ買い方が雑で今回は失敗したんだけどね。で、まぁ俺が言いたいのは公益性ね。public contributionと書いたのはそういうことね。名指しで批判というよりかはあったことをありのままに書いていやー酷いところだったなぁーってのを書くことは別に名誉毀損じゃないじゃん?ちゃんとしたレビューなわけで。


そこを名誉毀損になるから・・・とかいって恐れてたらなんかネットの良い機能って失われるよね。やたらうさんくさいショップが横行するようになると思うんだけどって実情はどうか分からんけどね。あんま関わりたくないから何も書かないって果たして良いことなのか?ってことだよね。トラブルを避けるというのは分かるけど、公益性におコントリビュートしないのはどうかと思うんだよね。


あとさ、損害賠償っつーけどさ、悪い対応を受けたんでありのままの事実を書いたらそれが損害になるっておかしくない?そこに対する悪い評価ってできなくなるじゃんね?だからあれなのか、伏せ字にするとか、自分を守る方法を作らないといけないってことなのかっつってもそれだと名指しができなくてようは検索エンジンに引っかからなくなるから意味ないじゃんね。「某ショップ」とかって書いても意味ないわけで。ようは名誉毀損ってネットとかができる前にできたもんだからネットの実情とあってないんだよね。で、よかよかみたいに訴えるぞ!って言うとそれが強く見えるっていう。まぁ仮に名指ししないのだとすればその「某ショップ」に寄せられたレビューを貼るとかね。

何回か問い合わせしたけど全ての問い合わせの返事は遅いし、夜中に返事くるし、注文したサイズがなくて違うサイズならあるって言ったのに結局ないし、問い合わせしてる途中なのに勝手に注文完了メールがきたりとふざけてる。色々なとこで買い物してますが今までで一番悪いショップ。

店舗受付が8日の9時40分で、在庫切れメールが9日深夜3時過ぎ。しかも在庫切れだといっておきながら、未だにオンラインショップでは在庫有り状態。意味が解らない。 客に対して不誠実で、自分の仕事に対して責任感が欠落した店です。

とにかく最低なショップです。二度と使いたくありません。連絡、対応も遅く、散々待たせた挙句頼んだサイズがなく、サイズアップで良ければ送料無料で、なんて連絡してきながらまともな金額を支払わされました。もう怒りが収まりません。

注文確認の連絡も2日位経ってから。しかもそれから在庫確認するとのこと。意味がわからない。で、何もないまま急に海外から送られてきた。どうやったらこんな対応出来るのか教えてほしい。よく店潰れないね。ネットで売り逃げしてる感じ。


で、このレビューを丸々コピペすればそのショップのレビューのページに当然引っかかるじゃん?っつってもまぁ店の名前自体が検索エンジンに引っかからないからアレなんだけどね。でもさ、あとそういう悪い対応を受けたっていうのが事実であっても立証できないみたいな頓知みたいな話あるじゃん?こういうのだともう本当に明らかに何もかも批判できないってことになるよね。こういうレビューはレビューとして名誉毀損にはならないけど、それをブログに貼れば名誉毀損になるのか?とかさ、いや、どうなのかなぁー?って分からないから書いてるんだけどね。


結局そんなこんなであれじゃん?何も言わないってのに落ち着くよね。「まぁいいか」っていうまぁ別に被害を受けたわけじゃないし・・・っていうさ、でもやっぱり度が過ぎてればダメでしょう。ここ酷いよ!って言って何がいけないのか?っていう。あとあれだ、アートエイチ批判についてもよかよかの時に貼ったけどさ、ああいう情報ってすげー必要じゃない?本を売ろうと思ってた人が経験者の話が聞けてさ、「あ、やめよ」って思うわけじゃん?それで言うとブックオフの買い取り額とかも名誉毀損になるのかね?まぁでも基本的に一緒だよね。買います!って言ってて実際はいくらなの?っつって一冊10円とかが普通っていうさ、それって事実じゃん?でも知らない人はそれを知りたいわけだ。


いや、最初名指しで書いてたんだけどようは書きたいことはショップへの批判というよりかはこういう場合にどうすればいいのか?って話なんでショップの名前は出さないようにしたよっつっても相当譲歩したよな(笑)かなりチキンな行動だなと。でもそれこそ公益性は無いじゃんね(笑)すげー矛盾してる。まぁこれ読んだ人はショップの名前分かるけどね。でもやっぱり俺がやりたいのは実名を出して検索エンジンに引っかかるってことなんだよね。


で、どうなの?って検討してる人がそのページを見て判断するっていうさ、まぁ悪い評価のレビューばかりを集めて貼ってたらあれだけどさ、でも実際そんな対応だからね。でもそれはすげーマイノリティになっちゃってる。で、平均のレビューがようはオール5みたいなのが多いんで全体で見たときにパッと見ではまともなショップに見えちゃう。こういうのってどうなのかねぇー?俺的に許せないのは口コミねつ造なんだけどね。で、また「ねつ造」とかって言うとその証拠はあるのか!的ないいかがりがワークすることになるんだよね。だから批判したい側が何も言えなくなっちゃうっていう。でもそれってさ、損害賠償っていうけどじゃあ消費者はどうなるのよ?ってことじゃん?


消費者が嫌な思いをしててさ、まぁ1消費者だけどね、で、まぁ参考にしてほしい意見なんだけどレビューに書いても他のオール5系のレビューに埋もれて目立たなくなっちゃうっていうさ、全然レビューの意味ないじゃん?こないだのつべの話と逆だよなぁー。良い評価しかできなくて低評価はできないっていう(笑)これってマジで一般的に困る話だよね。病院にせよなんにせよさ、すげー酷いヤブ医者だった!なんて情報もシェアされなきゃいけないじゃん?獣医師にしたって適当な処置でうちの犬が死にましたとかさ、そういう情報って必要なんじゃないの?で、そんなことしてるわけだから人が行かなくなるってのは自然な流れじゃん?


名誉毀損ってのを優先というか掲げてさ、で、被害者とまではいかないけど嫌な思いをする消費者が減らないっていうか、そういう店が業務を続けられるって何なんだ?って思うんだよね。なんかでもねぇー本当におかしいよねぇー。対応が雑とかブログでステマみたいな記事作ってるとか事実を挙げただけで営業妨害になるっておかしいよ。マジで。あと他のケースだとさ、古美術商なんだけどね、事実ではないおいしく見えるうたい文句をつけてネットで販売しててまぁそれがようは分かる人には分かるうたい文句というか、まぁようはあれだわな「オリジナル盤です!」って言っててオリジナルじゃないとかっていうまぁそんな話なんだけどさ、で、買った人が違う!ってのが分かって返品を要求したら逆切れされて証拠でもあるのか!とか言ってきたんで鑑定士に見てもらってバッタもんだって分かって返却したとかなんとか、まぁバッタもんを売ってたならともかくさっつーかケースが悪かったな。まぁこりゃ犯罪だもんね。


ようは俺が言いたいのはね、バッタもんまではいかないけどなかなか見て分からないような「50年製です」みたいなのを嘘の記述としてつけるってのをさ、それを武器にして値段を上げてるとかさ、人を寄せ付けてるとかってまぁ明らかに不正じゃん?まぁあとは犯罪とまではいかないけど悪質なものってのがあるわけじゃん?で、それを名指しでブログに書こうものなら名誉毀損扱いされるっていうさ、でもそれってなんつーかあれだよね、ブログに書くってのはやっぱりあれだよね、行き過ぎたことを書かなきゃ表現の自由でそんなもんは規制できないだろうってことに落ち着くと思うんだけどね。


人間の屑だ!とかさ、人格破綻者だ!とかなんだとか批判が卑劣過ぎるとアレだけど、あったことを客観的に書いてすげー不快な思いをしたってのを書いただけだったらそれってやっぱりただの感想だよね。つまらない映画だったって言うことが名誉毀損になるのか?ってことだもんね。それじゃあ映画とか音楽とかの評価ってのが成り立たなくなるじゃん?褒めることしかできないっつーのは問題あるよねぇー。やっぱり。


いや、でもマジで公然とサクラをやるのは許せないな。マジで。いや、あれってどうなの?「友達がこないだ「凄いブログを見つけたー!」って言ってたのでそのブログを見てみた。ウォール伝、はてなバージョン」みたいなさ、「通販情報」みたいなブログあるじゃん?で、ああいう場所で具体的なショップの名前を挙げて推薦してるやつとかってああいうのって良いの?さすがに騙されないとは思うけど逆効果だと思うんだけどな。あんなの見たら注文やめるよね。普通。


で、ああいうのってやっぱ店側が金だしてやってるわけ?ようはそういうページを作るステマブログみたいなのを作ってるところに頼むのかね?「爆発的な人気!ウォール伝」とかさ、いや、このスニーカーのショップ凄いんだよ。超そういうのが引っかかる。それがよかよかと同じで笑えるってことなんだけどね。まぁでもとにかく俺は悪意があってやってるわけじゃないってことなのぐらい分かるでしょ。すげー気に入らないっていうさ、まぁそういうのやってても店がちゃんしてればいいけど対応ちゃんとやってなくて「爆発的な人気!」みたいなステマブログ作りまくってるとかさ、あきれるよね。本当に。いや、本人が作ってるのか業者が作ってるのか分からんけど。


嘘を書かなきゃ何を書いても良いっつってもさ、いや、まぁ確かに俺が書いてることはググればその通りだし貼ったレビューも第三者のレビューだからさ、「ただの事実」ばかりだと思うんだけど、それをまとめた途端にすげー分かりやすくなるじゃん?で、まとめただけなのに目立つから営業妨害とかになるのか?ってことだもんね。まぁただの個人ブログだから見る人なんて限られてるからさ、そんな大げさな話にはならないけど、でもその理由が「個人ブログだから」じゃダメなんだよね。すげー目立つ場合でも批判になってしまう実際にあったことを書いただけで営業妨害だの名誉毀損になるっつーんだったら悪人がはびこるに決まってるってことが言いたいわけね。それはまぁ前にも散々書いたけどね。


ネットも公共の場なんで言うのは避けましょうとかさ、そりゃー無いよなぁー。本当に。レビューなんかもあんなもんインサイダーでいくらでもできるもんな。いや、別に今回の店がやってるとかではなくてまぁ一般的に事実上可能ですよねってことなんだよね。ヤフオクにしたってさ、偽物を売ってるやつとかさ、威圧的な態度で問題があった商品の返品に応じないとかさ、そういうのってやっぱ名指しでID晒されなきゃダメだよね。そこでまぁ名誉毀損だ!っていうことがすんげー強い言い方になっちゃって結局、泣き寝入りするしかなくなっちゃうっていう。それじゃあ被害者は増えるばかりでしょうっていう。消費者センターに連絡しましょうとかそういう話じゃないじゃん?


なんか嫌だなぁー。悪質出会い系サイトにしたって被害報告とかできないわけでしょ?個人ブログこそ節度があればそういうのって余裕で防げると思うんだけどさ、ようは公益性だよね。そういう情報をシェアしてれば悪質なのなんて淘汰されるじゃん?でもやっぱなんつーか微妙な犯罪とかってレベルではないけどそこと取引が生まれちゃったらすんげー嫌な思いをするってやつってあるじゃん?あーでもあれか、ヤフーもやりたい放題の詐欺を放置してたっつーので問題になってたよね。今はどうなんだろう?楽天オークションなんてヤフー以上に偽物が酷いらしいね。2ちゃんねるの捜査とかやってる場合じゃないだろ!っていう。


なんでネットってのもんがあるのに名誉毀損とか営業妨害って言われるのが怖くて泣き寝入りしなきゃいけないのか?ってことなんだよね。あ、俺の話じゃなくて一般的な話ね。なんつーかさ、うたい文句でね、高価買い取り!とかもそうだけどさ、それで実際は違いましたって情報をなぜ書けないのか?ってことじゃん?そもそもネット時代に嘘の情報とかなんて有効じゃないわけじゃん?だいたい俺みたいに引っかかったやつがいて「いやー酷かった!」って書いたりすればさ、その情報がシェアされるじゃん?そんなに人目に触れなくてもまぁキーワードでは検索できるわけだから。でもそうならないんだよね。相変わらず高価買い取り!的なうたい文句が有効なんだもんね。


それは実際どうだったのか?ってのを書けないからでしょ。やっぱ。書いちゃうと営業妨害とかって脅かされるわけだから。それは公共的に相当アウトでしょ。悪質なことをしてるところの権利を守るってのが優先になってるってそりゃおかしいよね。これもまぁーこないだの人権の話と一緒だよね。権利とかって平等なんでそれが成立するとようは乱用できる場合がある。で、まぁそれが目立つことが多いってことだよね。で、俺はいつも書くように人権って乱用されるケースのほうが多いし、全体で見てはっきりいって社会にとってマイナスにしかなってないと思うんで考え直すべきだと思うわけね。普遍的に認めるってのが問題なんだよね。そんなのケースバイケースなんだから。


で、この名誉毀損とかさ、営業妨害ってネット系に関してはクリアにしておきたいよね。どこまでが「意見」として言えるのか?っていうさ、どこまでやると営業妨害になるのか?ってことだよね。なんかでもそれはネットに対応してない法律でなんかいろいろなことがグダグダらしいね。で、俺の主観だと泣き寝入りが多い気がする。明らかに酷い詐欺にあったのに「詐欺にあいました!」って言えないとかさ、だからそいつが永遠と詐欺できるわけで。これって過剰に守られてるじゃん?


あとあれだ、書き忘れてたけどさ、どっかの不動産屋がさ、もう埋まってる物件も空き物件として紹介してるっつーので問題になってたよね。ようはその空き物件の魅力で客が来るわけじゃん?「ここに入居したいんですけど!」って来るわけだ。で、「埋まっちゃってますねぇー」っていうさ、そのようは空き物件を広告として使うんだよね。いや、開いてるから空き物件なんであって埋まってるのを載せたらダメでしょっていう。それが単純なデータ管理の杜撰さだったらともかくとして意図的にそれをやってたっつーんだよね。


良い評判を聞かないニューヨークのタイチ不動産ってところも同じようなことやってたんだよね。死にものぐるいで物件を調べるとすげー良いのがあってさ、んでそれについて問い合わせたくてアポとって行くと全部埋まってんのね。5個ぐらい候補を持っていったのに全部埋まってて糞みたいな物件を紹介されて見に行ってんでそこを薦められるどころか無理矢理契約させられそうになるっていう。ニューヨークの日系の不動産屋って評判悪いんだよね。「日系はやめとけ」って話があるぐらいで。とにかくタイチは最悪でしたね。


ってことを書いたらタイチ不動産から「営業妨害だー!」って言われんのか?っていう(笑)いや、こういうことがありましたっていう事実じゃん?今回のスニーカーショップ然り、よかよか然り、別のページだけどアートエイチ然り。だからやめとけとは言ってないよね。こういうことがあってすげー不快な思いをしたっていうある意味での日記みたいなもんなわけでさ、その個人の日記を規制するのか?ってことじゃん?


サービス業とかってまぁネットとか別にしてもやっぱ一瞬でも対応が雑になっちゃうとさ、普段からそうやってんだーって見られちゃって悪評が広がるっていうさ、それってまぁスーパーでバイトしてた時も散々言われたんだよね。悪評は一瞬で広がるから気をつけなきゃいけないっていう。なんかでもネットってそういう意味で無法地帯ですよね。隣の奥さんとかに言える話じゃないじゃん?ようは世界がネットだから。んだからまぁネットに向けて「あそこ最悪だったよ」って書こうものなら営業妨害になるっていう。そりゃおかしいよね。


それは営業を妨害しようとしているわけではなくてひつこいようだけど事実を書いてるわけじゃん?仮に事実にさらにエピソードを盛ったりしたら所謂風評の流布ってやつで当然やったらダメだけど、事実だけを書く分には許されてないとダメだろう。まぁ客観的にはどこまでが事実でどこまでが嘘なのか?って判断できないって言われるけどさ、いや、だからそうだとしてんじゃあ意見を言えなくなるのか?ってことでしょ?そこがおかしいっつーんだよね。だから泣き寝入りになるんだってば。


なんか繰り返しになってきたからそろそろやめるかな。なんかいまいち切れ味に欠ける感じだけど言いたいことは分かるでしょう。ね?あとあの在庫の件だけどさ、これはやっぱダメだよね。ネットのショップとかは厳密に在庫状況とあわせて管理してないとダメだろう。ちゃんとしてるところはちゃんとしてるもんね。実際、今回買ったところでキャンセルしてさ、他で買おうとしてたらそこはちゃんと売り切れになってたからね(笑)昨日はあったのに・・・。超残念!


まぁこれ以上スニーカー買うな!ってことですな。在庫を確認してないのに在庫あり表示はしちゃいけないみたいなルール作らないとダメだよね。マケプレでもあるじゃん?オーダー受けてからブックオフとか安く買えるところを片っ端から当たってんであればそれを取り寄せて転売するとかさ、そういうのやってるやついるもんね。転売でも自分で持ってて在庫管理してる分にはいいけどオーダー受けた後に探すとかってそりゃダメでしょっていう。他のショップから見たってそれはアンフェアなわけでやったらダメだよね。


不動産の話にしたってそれって徒労になるじゃん?ニューヨーク生活が大変で忙しい人がわざわざ時間作って行くのに物件が埋まってるとかそりゃダメだよね。まぁ昨日埋
まっちゃったんです・・・とかっていう事実があればいいけど埋まったものをネットに上げまくってるってそれはダメだよね。今やってるのかどうか分からんけど。通販だって徒労みたいなもんじゃん?わざわざオーダーしてしかもメール待つわけじゃん?で、来てない・・・まだ来てないっつーんでイライラしてくるわけだ。


で、発送準備をしてるのか?と思いきや何日かしたらようやく在庫確認をしますとかそんなので通販やるなよ!っていうさ、いや、在庫があれば仮に発送が遅くてもさ、ようはそのネットの在庫状況と事実が一致してるわけだから対応が遅くなっても最悪3日ぐらいで送れるじゃん?でも3日経って在庫確認しますんでお待ちくださいっつってんでまた待たせて無いですとかそんなのダメだよね。不快にさせるってのをもっとクオンタムに考えなきゃいけない。それが心的被害というレベルではないにせよ相当不快にさせてるわけで、そんなもんをショップがやっちゃいけないわけじゃん?在庫が無いのはしょうがないとしてさ、だったら売り切れで良いわけでさ、誰もオーダーしないじゃん?


これってどうなってんのかね?在庫が分からないやつを有りにするのって。店と連動してるから店で売り切れた場合はご了承くださいなら分かるけどさ、それを方便にしてオーダー後に確認でタラタラ対応するってのをやるってのはダメだよね。ダメなんだから「あそこはすげー遅い」とか「適当」っつー意見が出てくるわけじゃん?そういう意見が弾圧されちゃいけないってことだよね。


だって事実に対して消費者が感じたことなんだから。あとはもう店側がペナルティ負うとかさ、相応の何かが無いと店のやりたい放題だよね。で、誰からも批判されないんで改善しなくても良くて相変わらず消費者をイライラさせるっていう。あとさ、結局、待たせるってことは客の時間を浪費してるってことなんだよね。それがいかなる理由であれ。それをやっちゃいけないでしょっていう。それをやっていい権利なんてないじゃん?あとは無かったらないですぐメールが来るとかさ、まぁそれだけの話だよねっつってもまぁ無いものを有るっていう在庫表示の問題は解消されないんだけど。まぁこれは単純に禁止にすればいいだけだよね。ましてや楽天の検索とかでは「在庫あり」ってチェックボックスがあるわけでさ、とりあえず「あり」にしておけばそれだけでアクセス数上がるじゃん?


まぁタイチもそういうことなんだけどまぁこりゃとんでもないよね。あとそんなのすぐバレるんだし店のことを考えればやらなきゃいいのになぁーって思うよね。ステマブログ然り。なんか本当にこうやって書いててもイライラしてくるもんなぁー。2日ぐらいだったらいいけど3日目に突入するともうさすがに我慢ならんね。電話しないのは電話が嫌いだからだよね。どうせまたイライラするだけだし。電話したら一方的にキャンセルされたとかって人もいるし、まぁよくこんなんで続いてるよね。即日届くとかあんのかな?三日も放置ってショップじゃなかなかないよね。マケプレとかヤフオクなら分かるけど。今まで利用したショップの中で最悪です!って言い過ぎでもなんでもないよね。数行書けば済むメールを書かないってどういうことなのかね?で、あげくの果てに連絡無しに勝手に送ってくるらしいからね。んーまぁ結局電話しろってことになるんだけど、なんかそれは違うよなぁー。


まぁとにかく最悪ですね。本当に。個人なら許せるけどショップでこれってのは無いでしょ。個人ならこういうのは過去にもあったけどショップでっつーのは初めてだよね。本当にありえないなと。で、それ名指しで書いたら名誉毀損とか営業妨害になるわけ?ってことなんだよね。まぁそれですよ。うん。で、どうなのよ?


やっぱショッピングってドーパミンが出るものなわけでさ、こういうので嫌な思いをするって最悪だよね。俺の数限られた快楽に水を差されたみたいな感じで。これで1人の人間がそれを買わなくなるわけですげー経済的な損失だよね。それ自体に嫌気がさして他で買おうとかって思わなくなるって言う。買い物=嫌な思いっていうシステムができるんだよね。まぁこのおかげで無駄な浪費を避けられたのは良かったとは思うけどっつーかキャンセル処理できてるのかも分からないんだけどね。注文情報からキャンセルできないみたいなんで。


うん。ただあれですよ、そういうことじゃないからね。名指しで批判できないことの難点なわけだから。批判する側だってわざわざ名指しで批判するぐらいだったら相当怒ってるわけじゃん?ちょっと対応が雑だったぐらいじゃここまで怒らないよね。ここまで怒らせるってことが凄いわけで。で、なんかさ、ネットでもあれなんだよね、ヤフー玉袋とかでもさ、検索すると出てくるじゃん?名指しで批判したらダメですか?的な質問に大抵「やめたほうがいいです」って書いてあるんだよね。ああいうのって何気に集合知として扱われるからね。回答者が素人でも「こういうケースはそうなんだー」ってなんとなく見て納得しちゃう人っていっぱいいるじゃん?それがマズいんだよね。マッシュアップにしても「違法ですか?」とか言う質問に必ず「著作権違法ですので当然違法です」みたいな回答があるじゃん?いや、そうじゃないよね。


名誉毀損とか営業妨害とか著作権とかは明らかにネットとの兼ね合いができてないものじゃん?定義が古すぎてネット対応してないわけだ。それを法として扱ってネットにまでそれを自然に適用するって相当ヤヴァいよね。目に見えない損失とか効果がすげーあるだろうっていう。まぁ少なくとも著作権が問題っつーのはもう結構常識みたいだよね。自由な創作を侵害するものだって結構もう通った意見としてあるみたいだし。これについて書くとまた長くなるから今日はいいや。


ってことでまぁネットの口コミとか楽天のレビューなんて全然あてにならんからさ、みんなブログに書こうぜ。みんな知りたがってるわけだから。そのショップがどうだったか?なんて個人ブログからしかむしろ分からないだろっていう。ヤフーにせよ楽天にせよカオスしか生み出してないよね。責任はとらないっつー方針で詐欺師をのさばらせてるよね。あれ最悪だと思うんだよ。マジで。それに比べて2ちゃんの書き込みの放置なんて犬の糞の放置に比べたら鳥の糞ぐらいでしょ。もっと実害があるほうにメスをいれろよ!っていう。アマゾンの場合ってまぁ比べられないけどさ、マケプレとかの場合、トラブルがあってもアマゾンを通していろいろできるもんね。前にトラブルがあったんだけどアマゾンはちゃんとやってるなっつーかまぁ金取ってるから当たり前なんだけど。そこを場を与えてるやつらがそこまでやれってことなんだよね。場だけ貸して後は何売っても何やっても良いってどうなの?っていう。


なんかさ、それこそあれだよね、楽天経由で強制的にキャンセルできる権限があるとかさ、あとは問題があった場合対応して、ようはそのトラブルが多い店っていうのはもう出品させないとかさ、そういうコントロールをしろよ!って話なんだよね。そういうのやってたら偽物売るところとかなくなるはずなのになんでまだあるの?っていうさ、あ、今回のスニーカーの件に関しては偽物売ってるってわけじゃないからね。それとは別の話なんだけど。


個人とのやり取りじゃ絶対そうやって金儲けしてる側のほうが強いわけで、だからこそ消費者を守らなきゃいけないよね。楽天なりヤフーなりが。場だけ与えて場を与える利点のおいしいところだけ持って行って都合が悪いところは放置にしてるって感じがするよね。本当に胸くそ悪いなと。もう楽天通して買おうと思わないな。っつーかもう本以外の通販やめるかな。マジで。もうすげー嫌になったよ。心底。


まぁあとは買うにしてもスニーカーだったらfootlockerとか海外のちゃんとしたところとかね、あとはまぁ国内でも信用できるところとかね、ただ楽天通すのが嫌だよね。いや、footlockerなんて発送一瞬だからね。なんかさ、海外への発送だから時間かかりそうなイメージがあるじゃん?マジで一瞬だから。着くのも早い。関税とか送料払ってもあっちのほうが安かったりするからね。輸入してるセレクトショップとかまぁしょうがないのかもしれないけど高くしすぎてるよね。あれはないだろうっていう額だもんな。まぁあっちに住んでたから相対的にそう感じるようになったっつーのはあるにせよ。


あ、もういいや。長くなったし。んじゃまた。