ボダラン2の二週目。

ボダラン2なんだが、ゲージも後半になってきたのとゼロでアサシン無双をやりたかったんでゼロで二週目を始めたんだよね。敵が固いとは聞いてたけどこのぐらいならスパスパ切れるじゃん!と思ってアサシンやりまくりだったんだけど途中から敵がどんどん固くなってきてさっぱりアサシンが聞かなくなってきて返り討ちにあってばっかりになってなんか自爆忍者みたいな感じになってて相当ダサくなっちゃったんだよね。まぁーFPSだからこれが限界かぁーとか思いつつさ、いや、アサシンが効く場合、Law&Orderで殴り合いで吸い取りながら立ち回れるじゃん?かなり強引なやりかただけど別ゲーになってかなり面白いんだよね。で、いまいちスムーズに進まなくなってきたんでDLCでもやって寄り道をしてレベルを上げてみるかってまぁ結局レベル上げかよってことなんだけどさ、例のパイレーツのやつやってみたんだけど敵が強すぎ!!いや、本編も二週目だとかなりえげつない攻撃力なんだけどDLCはとんでもないな。


1週目でもこんなに強いのか?まぁまた別のキャラで1週目でやってみるけどね、Badassなんて倒せたもんじゃないじゃん。特にあのCursed Piratesってやつ。すげージャンプ力と攻撃力があって食らうと平気で2万とか持って行かれるんだよね。で、それをHPとしてドレインされるんでLaw&Orderでごり押ししようとしても打ち負けちゃう。で、セカンドワインドで殴り倒そうと思うと敵が後ずさりするんだよねぇー。キィィーー!!!ってなるぐらい悔しくなるね。ちょうどMeleeが当たらない距離ぐらいを常に保つんだよね。もう悔しいったりゃありゃしない。まぁだからセカンドワインド用にロケランは必須なんだよね。なんかでももうエレガントじゃなくなってきてるけど。


で、あと途中で気が付いたのがさ、2週目でOrderが手に入る前だともうさ、装甲が2500ぐらいで敵を倒すわけじゃん?もうペラッペラだよね。それもあってよく死んでたんだけど途中で思ったのがさ、これってマックスヘルス上げればいいんじゃね?と思ってレリックで上げたらなかなかいい感じになったんだけど、でもDLCではそれも通用せずな感じで。いや、普通に最大HP上げて固い装甲持ってて普通に立ち回っても即死する場合とかあるからね。敵の固さもさることながら攻撃力が尋常じゃないな。本当に。前作の2週目とはえらい違いだね。なんかハードコアモードみたいな感じじゃんね。で、まぁかなりフラストレーションを感じてたのよ。せっかくアサシン無双で来たのにこれも効かなくなるとは・・・って感じで。Melee+200のレイピアは取ったけどこれでもダメね。うまくいくときはいいけど死ぬときはとにかく死ぬ。そもそも中距離ぐらいで立ってるともうそれだけで死ぬもん。1週目でもかなりゼロで死んだけどここまでじゃなかったもんなぁー。そんな感じで気が付いたら朝の4時ぐらいになってたんだけど。


いや、それは昨日か。DLCは今日の夕方やったからね。まぁとりあえずすげーやってたわけね。ミッションを進めるというよりかは研究だよね。色々と試行錯誤して・・・ってまぁこれが楽しいわけで。で、ちょうどまぁ日が落ちてくるぐらいになってからね、パイレーツもおそらく中盤ぐらいまでいったと思うんだけどアサシンはもう限界ですってことになったんだよね。Badass Loaderとかに普通に殺されるわけ。1週目ですら死ぬほど固かったのに2週目はありえないね。パイレーツ系の呪われた武器で攻撃するとちょうど1週目で強力な武器で攻撃してるぐらいの感じになる。その辺で手に入る武器なんか使っててもすぐ弾切れになっちゃうんだよね。武器の威力と敵のHPのバランスがおかしい!!素敵過ぎるぜ!いや、前作はこれが問題だったからね。ダメージがインフレしてきてこっちが強くなり過ぎちゃうと敵がペラペラになっちゃうっていう。でも2だと良い対策が施されてるねぇー。


そこでもうアレしかないじゃないですか?そう。スナイパーですよ。2週目でも序盤スナイパーでやってみたんだけどヘッドショット決まっても敵が死ななくてもう全然ダメじゃん!と思ってまだアサシンのほうがマシだったからアサシンでやってたんだけど、アサシンはModとかレリックなんかでMeleeを上げてなおかつMelee+200使っても敵が全然倒れないってことでもう実質無理になってるんだよね。同等かちょい敵のレベルが自分より高いと1週目以上にアサシンが決まらない。1/3のゼロキルを決めるまでMeleeで削ろうとしてもその間に死ぬことが多くなっちゃうんだよね。でもスナイパーはさ、2週目だと全然威力が無くてダメじゃん!って思ってたんだけどさ、もうあれなんだよね、とにかくあげられるだけあげてみようってことでクリティカルとかone shot one killとかキルスキルなんかでもとりあえずスナイパーライフルかクリティカル自体を限界まで上げるようにしたんだよね。レリックもスナイパーライフルでModもスナイパーでHeadshotが+4でone shot one killが+3だったかな?なかなか素敵なスナイパーのModを持ってるんでね、それと組み合わせてとにかく限界まで上げてみたのね。そしたら来ましたねぇー。本当のスナイパーが!


one shot one killとkill confirmを組み合わせて頭をぶち抜くと100kっつーおそらく10万単位と思われるダメージが出るようになったんだよね。これが出ちゃうとさすがのBadassも瞬殺やね。で、海賊DLCのロボのサイドミッションで手に入れたえげつないスラッグのスナイパーライフルがさ、クリティカルが+150っつーすげー素敵なやつがあってさ、これ使ったらもう完璧やね。だからもう接近戦やらないで全部スナイパーだなと思って。でもあれなんだよね、それこそ手持ちの武器はスラッグ・ファイア・アシッドみたいな敵に合わせた3種類ぐらいのライフルを常に持ってる感じだよね。あ、バックパックじゃなくて装備ね。で、近づかれた場合、パイレーツ武器の攻撃力が6000もあるアシッドのアサルトライフルがあるんだけどそれでまぁ適当にこなすか単体の場合ステルスで斬るかって感じだね。一応やっぱゼロキルは+600まで振っておいたほうがいいんだよね。


まぁほかにもクナイの戦法とかデコイ爆破の戦法とかあるんだろうけどとりあえず今はあんなに固かった的もクリティカルが出れば1撃で倒せるようになったことに感動してて多分ずーっとスナイパーでやると思うね。Meleeはさすがに限界があったな。敵が強いと無理なんだよね。逆に敵が強いとスナイパーで対応しないと普通に殺されるからどのみち、スナイパーになるんだよね。まぁでもあれかな、かなりエンハンスしてますよ。Headshotとか9ぐらいあるしone shot one killも8だったかな?で、ちゃんとヘッドショットが決まるようにブレを無くしたり命中率も上げたりして、んでなおかつ常にスコープを覗きながら移動してるっつーかまぁ戦場ではそれで移動しながらkill confirmでクリティカルをx5まで常に溜めておくっていうさ、これやると凄いんだよな。あんだけアサシンでごり押しの肉弾戦で苦戦してた相手がさ、6人いようが7人いようがヘッドショットで一撃でなおかつスキルでマガジンに入る弾薬の量も増やしてるから打ちっぱなしができるんだよね。5人連続でヘッドショットで倒した時の快感はアサシンの比じゃないね。あとダメージがkいってるともう最高ね。これじゃあどんだけ固くても無理だろうっていう。ただまぁ属性は常に気にしてないといけないんだよね。火じゃないとまともにダメージ与えられないやつとかいるし。


あとこのスラッグライフルが俺の前作のお気に入りのインフェルノ並にスラッグがすんげー飛び散るのね。敵が集中してればもうスラッグが飛び散ってスラッグ塗れになる。で、そこから火のスナイパーに持ち替えてヘッドショット狙いでもいいし、ヘッドショットで倒せなくても追加の火がえげつないダメージ与えられるんで倒せたりするんだよね。無理ならまた狙えばいいだけの話で。で、たまにミスってリロードになってもなにしろリロードがめちゃめちゃ速いからたいていの敵は仕留められるようになったね。でもまぁ言わずもがなだけど絶対距離取ってないとダメね。近づかれたら終わり・・・かと思いきやスナイパーヒップショットってスキルが近距離でかなり使えるんだよね。あ、しまった!近づかれてた!みたいな感じで自爆系のやつとかが突っ込んできてもSMGみたいにパンパン打てるしクリティカル入れば例のクリティカル補正が凄まじいことになってるからまず倒せるわけよ。まぁ弾は相当消費するけどね。だからまぁこまめに弾をチェックして拾わないとダメなんだけどね。


もう2週目はダメだなぁーって諦めかけてたんだよねぇー。んでもあれだわ、スナイパーはギリギリまでエンハンスしてのスナイパーなんだね。少なくとも2週目では。ただやっぱり良いスナイパーライフルが無いと全然ダメね。2週目の序盤でスナイパーがダメだったのはパラメーターの振り方を間違ってたのもあるけど武器もしょぼかったからね。とにかくクリティカルが当たれば一気にダメージが飛び上がるほど強くなるってことにしてないとスナイパーは成り立たないね。普通に振っててもダメね。極端に振らないとダメなんだわ。それでようやく本当のdeadly sniperになれる。あと脱むらかみてるあきはすんげー重要ね。手振れを無くすっつーのは絶対必要。手振れでミスって死ぬこともあったりするからね、あとまぁとにかくstabilityがないと使いづらいんだよね。swayがあってはダメだ。1週目では今思えば敵が強くないから問題なかったけど2週目の乱戦とかだと致命的になるからなるべく確実にクリティカルを狙っていかなきゃいけないんだよね。


あと敵を倒したらシールドが回復するやつも必須ね。これがないとスナイパーと言えど敵が多いと死ぬ。だからスナイプでガンガン倒しながらシールド回復っつー循環でやりつつステルスで消えてステルスからのスナイプで大ダメージで・・・ってやると恐ろしい火力になるね。ゲージとかだとアナーキー溜めればいいだけだけどゼロは本当に工夫しないとダメなんだよな。でも工夫するとここまで強くなるからいいよねぇー。でもまぁ例によってほかのキャラでここまでのレベルにしたことがないからおそらくアクストンのタレットとか恐ろしく強くなるんだろうなぁーとか想像つくけどね。タレット二つ発射でミサイル乱射とかありえないだろっていう。アクストンはアクストンでそれなりに楽しみかなぁー。ゲージはもう大体予想つくね。あのまままぁ永遠とまた攻撃力がひたすら上がっていくんだろうなーっていうそういう感じで。あとあのジャンプからのショットで弾が爆発するやつあるじゃん?あれを威力が高いロケット発射のショットガンでやるともうえげつないね。敵がBadassだろうがなんだろうがあんま関係なくなるっつってもまぁ1週目の話だけどね。


ここまで2週目で敵が強くなってると完全に別ゲーだよね。ボーダーランズは2週目からが始まりだ!って1週目のラスボス倒した後に出てたけど本当でしたね。この難易度が本当は普通なんですよってことだよね。それにしてもcursed piratesは世界中の人にトラウマを与えてるに違いない。もうちょっと見えただけで「ドキッ!」とするもんね。で、すんげ速いの。一瞬で近くまで来る。火が有効なんで火のスナイパーでヘッドショットを狙いつつも動いてて難しかったらアサルトライフルみたいな撃ち方をしてとにかく足止めしないとダメね。一応狙われて撃たれると倒れる場合があるんだよね。これがなきゃもうどうにもならんのだけど。近距離攻撃でドレインヘルスだからカバーでどっかに隠れててもそこに来て狩られるからね。しかも一撃で死んだりするわけ。もうこわいったらありゃしない。スナイプするときは敵をチェックするのがすげー重要になるね。1週目だとなんちゃってmarksmanぐらいの腕でいけるけど2週目でスナイパーやろうとすると本格的なFPSっぽい動きをしなきゃいけなくなるね。


でもまぁあれだけすぐ死なないと後方からのチクチク射撃で全部済んじゃうもんね。あのぐらいの攻撃力があったほうが緊迫感あるし無茶な戦術ができなくなるからシリアスに戦わなきゃいけなくなるっつーのも2週目の良い要素だよね。1週目は初心者でも誰でもいかにもゲームっぽい感じで進められるけど2週目は結構本格的だよね。っつーかほかのキャラでスナイパーライフルでやろうとしても全然あれじゃダメだろうな。固すぎて。まぁスナイパーで削って中距離って感じになるのか。まぁそれだったら最初から中距離だよね。仕留めてこそのスナイパーだからね。あとFPSでのスナイパーって言うと大概これなのよ。後方からジワジワ・・・ってのは初心者でちゃんとしたスナイパーは中距離ぐらいから常にヘッドショットを狙って敵を殲滅なんだよね。まぁなんつーか相手の攻撃が余裕で当たるぐらいの距離なんだよね。だからカバーってのが必須になるし、あと遠くから撃てばオッケーみたいなのは一応原理上成立しなくなってるじゃん?


その区域まで行かないと敵が出てこなかったりするからね。何よりあれだ、弾が当たらないぐらいまで離れて撃つんじゃヘタレ過ぎるからね。初心者スナイパープレイはダサいから基本やってないんだよね。だからスナイパーでもよく死ぬんだけど。まぁでも強くなれば死なないんだよね。ようは普通のFPSぐらいにヘッドショットで敵を倒せるぐらいにならないと中距離でガンガン攻めるスナイパーにはなれないんだよね。だからスキルのパラメーターを限界まで上げる必要が出てくる。中途半端だとめちゃめちゃ弱いんだよね。本当に弱い。今までよくても敵が強くなってきてパラメーターのバランスが崩れると戦術が通用しなくなるからだからまた考える必要が出てくるんだよね。1週目はここまでやらなくてもそこまで強化してないスナイパーでもヘッドショットで倒せるからね。だから2週目の固さは別の戦術が必要になるという意味で凄くいいね。ダサい力技が通用しなくなるんだもん。


あとone shot one killなんだけどまぁ忍耐力の問題でもあるんだけどあれってリロード時間速くするとめちゃめちゃ使いやすくなるんだよねって当たり前だけどこのためにリロード速度を速めたほうがいいといっても過言ではないぐらいだ。1週目の中盤とかだと使い物にならないよね。あれは10近くまで上げてなおかつリロード速度を早くしないとちゃんと使えるようにならないね。あと色んな属性のスナイパーライフル使うようになると弾が遅いやつもあるからvelocityがすんげー重要になってくる。ようは普通のFPSっぽいスナイパープレイに近づける必要があるんだよね。それでようやくスナイパーっぽくなってくる。でもあれだね、完全にスナイパー縛りでスキル全部スナイパーで振ってやってみようかなって思ってるんだよね。ゼロって何かに極端に特化させると一気に化けるからね。中途半端だと最弱なのは言うまでもないんだけど。


なんかでもあれだわ、俺の中でもトラウマFPSのBlackを一瞬思い出したね。ショットガンを3発打ち込んでも敵が死ななくて、んでなおかつすぐ死ぬし弾は当たりづらいっていう。easyでクリアするのがやっとだったもんなぁー。リロードすると残ってる弾も捨てることになるし、視界がぼやけたりだとかなんだとか、まぁでも難易度が上がると面白くなるんだよね。FPSってっつーかある程度の難易度が無いとFPSとは言えないんだよね。それはFPS形式を借りているゲームなんであって純粋にFPSなわけじゃないわけで。そういう意味だとボダラン2の二週目はマジでいいよ。本当に。ボダランの世界観とシステムで真面目にFPSっぽくやらなきゃいけないっていうそういうのが前作にはなかったところじゃん?っつってもまぁ前作も序盤は大変なんだけどねぇー。で、強くなっちゃうと全部楽になっちゃうってのがクリアされてるのがいいんだよね。2週目は。とりあえずアサシンは無理だね。敵が固すぎて。でもなんかやっぱり敵の固さよりも攻撃力が目立つよなぁー。自爆系のやつとかシールドとヘルスがフルでも巻き込まれると即死だったりするもん。セカンドワインド用の武器が必須になるんだよね。2週目だと敵が固すぎて普通の威力のやつだとセカンドワインド中に倒せなかったりするからね。だからまぁロケランは必須なんだよねっつってももう死ぬの嫌だからスナイパーに徹することにするけど。


うん。まか今日はこの辺で。んじゃまた。