意味無し三昧。

最近書いてることだけど、まぁその学問の価値だとかさ、哲学にしろ数学にしろそういうのをもう一度見直すってことだよね。そりゃ主観的な価値観で言えば俺が最近書いているヴァーチューとしての価値なわけだからいいんだけど、でも俺は哲学に毒されてるんだよね。連帯さんとのやり取りにもあったように、そもそもの哲学の価値って哲学自体でその価値がアプリオリに置かれていたり、あとは価値自体を説いてるのとかがあるじゃん?そういうのを読んでいくうちに知らないうちに哲学病になっちゃうっていうさ、まぁ毒だよね。価値は?って聞かれたらそれこそ哲学書で読んだような意味での価値しか出てこないっていう。まぁ俺は違うけどでも相当読書によって毒された部分ってあるわけよ。ブキッシュってやつだね。数学然り。数学は別に価値観なんて存在しないけど、哲学に見出してた価値みたいなのをそのまま数学にも移行してたわけでさ、なんかそういうのが凄く嫌になってきた。それが前に書いた宗教的って意味なんだけどね。あとはそもそもの学問自体の価値というのが多くの部分で社会的なコンセンサスとかさ、通念とかによって形成されてきて、んで伝達されてきたと思うんだよね。でも実際は意味ないじゃん?っていうか価値は無いじゃん?科学は別だけどいわゆる文科系ってのは価値が無いよね。それこそ好きでやってるとしかいいようがない。


で、俺は哲学が好きか?といわれればそりゃ好きだけど、ただ盲目的な哲学への愛というのは捨て去ろうと思ってるんだよねっていうかむしろそれは哲学をやる上で邪魔になるなっていう。力への意思だのイデアだのまぁこれは俺の信念でもあるから捨てるものじゃないけど、ただそこに重きを置くってやっぱり哲学へのただならぬ畏敬みたいなのがあると思うんだよね。そういうのが馬鹿馬鹿しいっていうかある意味で洗脳みたいなもんだからさ、そういうのをやめようと思ってるんだよね。だからもうプラクティカルなことにしかフォーカスしなくて、くだらない形而上学とか難解で抽象的な理論とかはもうやらないようにしようと思ってるんだよね。まぁプラクティカルなことをやってきた結果、それが形而上学にまで行っちゃったら別だけど、そもそも形而上学的なこととかまったく有用性が無いような社会理論とかそういうのはもう無駄だしオナニーの最たるもんだから情けないからやめようと思って。


いや、何かに没入することがほしいっつってさ、んで今日もボダラン2やってて思ったんだけど、いや、別に近接攻撃とかショットガンとかでも倒せる相手をあえてこだわってスナイパーのヘッドショットを決めるとかってようは無心だと思うんだよね。禅的な三昧ね。禅的な三昧で学問をやるのとスナイパーに徹するのって違いはないんだよね。でも後天的な価値観から学問のほうがなんとなく良いこととされるじゃない?でもやってて思うのはスナイパーのほうがよっぽど没入できるよね。まぁ数学も哲学もそういう部分はあるけど、でも哲学はもう没入するものではなくなったよね。むしろ哲学をやることで哲学的な価値観が変わったっていうまぁこれまた哲学ならではのことではあるとは思うんだけども、でも何回も書くように没入が目的だったら何でもいいわけじゃん?まぁ学問で身を立てる的な意味でも学問のほうがいいっつーのもなんかこれもイデオロギッシュだなと思って。なんの根拠も無いことを信じてとりあえず目的として置くってこれも現実逃避だからね。修行すれば悟りが開ける的な何の根拠も無い話なわけだ。


まぁスナイパーやってればスナイパーうまくなるし、数学とか哲学やってりゃー知識は増えるけどさ、「で?」って話じゃん?基本的に俺が興味を持つものって有用性とか実用性みたいなのが無いものばっかだから結局はどれも同じなんだよね。だからそこをこじつけ的に「社会」みたいなものを持ち出してきて正当化するのは如何なものかと思うようになってきたんだよね。あとまぁ社会に期待しないってことだわな。もうハルマゲドンが起こった後の世界ぐらいの世界観でいたほうがいいかもしれない。そもそも俺は外でやっていけない人間だし、そう思ってたほうが下手な期待なんて全部無くなるからいいんだよね。こういう勝手に全部が崩壊するっていう絶望は別に悪い絶望じゃないんだよね。現実を知ったってことなわけで。悪い絶望は自分に絶望することだよね。でもそもそも俺は自分に何を求めているのか?って特に何もないんだよな。本当に。スナイパーやってるときと数学やってるときと哲学書読んでるときとまぁどれも変わりないわけよね。ゲームやってるのを親に見られたくないけど本を読んでる姿なら全然恥ずかしくないってこれもまぁイデオロギーじゃん?本人にとってはどれも同じなのになぜか読書ってそれだけで立派っていうさ、これが非常にばかげてるんだよね。それこそ哲学にしろ数学にしろ本当にくだらないことを研究してたりあーだこーだ議論してたりもするわけでさ、あんなものに価値なんてあるわけないんだよな。まぁ神ゲーと一緒で価値があるものは限られてる。そこを自分で見極めてピンポイントでやるしかないんだよね。


だから普段から書いてるようなさ、自分の価値観自体が凄く重要になってくる。何に価値を見出すか?じゃん?それが哲学全般数学全般はおかしいよってことだよね。むしろくだらないことのほうが多いわけで。そういう意味であんなものに価値は無いってことなのね。だからこそ自分にとって価値があるものはもう掛け値なしに価値があるわけだ。なんつーかまぁ彫刻みたいなもんかね。数学でも思想でも元となる石があってそれを彫って形にするのが価値を見出した人だよね。つまりは主体ってことだ。


なんかさ、ゲームなんて意味が無いとか、そもそもの「意味が無い」ってことを言い出すと何もかも意味が無いよね。あるのは主観的に見出す意味だけじゃん?スナイパーのヘッドショットには全く意味ないよね。本当のスナイパーだったら有用だけどゲームのスナイパーだったら所詮ゲームなんだから本当に意味が無いわけだ。でも俺はそれに異様なこだわりを持っているっていう、それが理由だよね。意味は相変わらず無いけど。まぁようはやりたいからだよね。基本的にやれるところは全部スナイパーであらゆるそこそこの評価を得ているFPSをやりつくすってのが今後やることだよね。ただFPSやるってだけじゃ駄目で今のゼロみたいにスナイパープレイというのにめちゃめちゃこだわってあらゆるものを一貫してそのスタイルでやり続けるっていう。まぁ飽きたら終わりだけどね。


まぁとりあえず今日はこの辺で。んじゃまた。