Payday2でリア充。

はっきり言って金融工学はややこしいわ。純粋数学の場合、どんだけ理論が高度化しようが原理的なものが数学的基盤に支えられているから基礎さえ押さえてればあとはそれの多様な応用って感じになるし、何より直感が働くんだよね。でも金融工学の場合っていうか最近やってるのはアドバンスドなレベルのものになってきていて入門書の類は卒業でクオンツレベルとかリサーチレベルのものをやってるんだけどムズいわ。マジで。っつーか確率過程自体がかなり難しいんだよね。えげつない数式が平気で出てくるもんだから辟易するんだよね。最近の鬱の原因は毒気のあるイスラム思想を色々と読んだってのもあるけど金融工学の勉強もレベルが上がってきてややこしくなってきてるんで頭が普通に疲れてんのかもしんない。


で、例のいつもの「なんで俺はこんなに馬鹿なんだろう病」が始まっちゃって自己嫌悪に陥るんですよね。大雑把に言えばMBAとかでやるレベルの金融工学は全然難しくなくてっつってもまぁ俺の場合、そもそも経済のシステムとか株についてとかってことが素人なんで「証券って何?」ってところから始まるからまぁそういう意味で知らないことだらけなんだけど、んでもそれって知らないってだけで別に難しいわけじゃないんだよねっつってもまぁマーケットについて詳しく知ろうとするとやっぱややこしくて頭に入りづらいんだけどそれでもまぁなんとかなるレベルだけどクオンツレベルの数学はえげつないわ。マジで。今まで割と苦労なく読めてきたからアドバンスドな確率過程とかそういったものが応用された金融工学の理論とかになると「あれ?」って感じでさっぱり分からなかったりするのね。


まぁだからまず確率論を基礎レベルからみっちりやってそっからブラウン運動だのマルチンゲールだのってことになるんだけどまぁようは今行き詰ってるのはこういう話が出てくる金融系の話がちょっと「??」なんだよねってところなんだよね。ブラウン運動だの確率過程だのっていう純粋に数学だけのものだとそんなに難しいと感じないんだけどコンテキストが金融になると「あれれ?」って感じになるんだよねってことはやっぱ確率論の理解が適当過ぎるのと金融全般に関するシステム的な理解が甘いってことなんだよね。まぁ全く何も知らないってところから半年ぐらいでここまで来れたってのは自分で自分を評価しないといけないなとは思うんだけど、でもやっぱ「分からない!」ってことになると「俺は馬鹿だ」ってすぐなっちゃうからなんかねぇー・・・。すげー憂鬱だわ。


あまりに気が滅入ったからなんかほかの事をせねば!ってことで神木くんミックスを作ったりしたんだけどね。で、その後はゲームやるかーとか思ったんだけどやるのがねぇーなぁーとか思ってとりあえずPayday2やったらアップデートが凄くてさ、perkシステムになってたり新しいスキルツリーが出来たりなんかしてこりゃ色々といじれそうだなと思って新スキルツリーを試しつつ久々にマルチで萌えましたね。あのhoxtonを脱出させるやつね。ただまぁあれなんですよね、fugitiveスキルってまぁイマイチですよね。アキンボはなぜかピストル扱いされないからピストル系のスキルが乗らないし・・・。結果的にhoxton脱出でアホみたいに足を引っ張る羽目になりましたね。んであとPCが壊れたんで今修理に出してるんですよね。


だからMacBookProのWindowsでやってるんだけどこれだとPayday2は重いからさ、でもまぁ心の闇を抱えてるからゲームとかやってないと死にそうな気分になるでしょ?だから考えた末にさ、全然やってないステルス系のミッションをマルチでやればいいんじゃね?ってことになってさ、ようはまぁ銃撃戦が無いから若干重くても問題ないわけですよ。まぁあと全然やってないからステルス下手なんだよね。TPSだとステルスゲームは結構やってるけどFPSでステルスってあんまやってないから駄目だなぁーと思ってさ、んでもあれなんだよね、Fugitiveスキルがすげー活かされるのがさ、バッグの運び屋ね(笑)仕事は上手い人に任せて俺は運び屋に徹するということでShadow Raidをやってたら見事にハマって10時間ぐらいぶっ通しでやってたんだよね。んでもまぁそんなにしょっちゅう成功するわけじゃないからそんなにレベルが上がったわけではないんだけど。


んでもまぁCoopって基本楽しいよね。割とPayday2は民度が高い気がするなっていうか周回してる人と組めば大抵上手くてチームワーク重視だから足を引っ張るようなことをしなければ基本キックされないしさ、あとまぁ良い人だと色々と教えてくれるし。なんかそんなわけですげーPayday2で癒されたんだよね。人とチャットするから孤独感も無くなるし。いや、ゲームって馬鹿にできないねっつーかあのCoopでチームで何かを成し遂げるっつーあの達成感は独特だよね。個々の役割がすげー明確で上手くできるとなんか凄く気分が良いっつーかなんつーかさ、まぁあれだよね、オーシャンズ11的なさ、「俺は運び屋!」「俺は見張り!」「俺はクラウドコントロール!」みたいなさ、特攻野郎Aチーム的な感じね。対人の対戦もいいけどまぁ大抵あれじゃん?特にPCってアホみたいに上手いやつばっかだから大体カモにされんのよね。俺は格闘にせよFPSにせよ普通からすれば上手いほうだけど結局なんつーか今の時代ってテクとかスキルとかが伝達しやすいじゃん?ネットで色々とすぐ見れるから。だから基本のレベルがすげー底上げされてんのよね。色んなゲームで初心者の参入が難しいっつーのもやっぱゲーマーのレベルが上がってるってのはあるよね。Payday2みたいなやつなんて完全に初心者お断りだもんな。プレイ時間100越してる俺でも5週ぐらいしてるベテランから見ると所詮はnoobだもんなぁー。


まぁでもあれですよね、FPSを真面目にやり始めてちょうど1年ぐらいになるよね。ゲーミングPC買ったのが去年だから。んだからまぁやっぱ腕は上がったよね。でもやっぱFPSやってるって言えるのってマルチが基本だよね。キャンペーンはFPSとは言えないだろう。そういう意味でシングル系のFPSDoomからやってるけどマルチってのはホント、去年がデビューだったんですよね。もう最初はすげードキドキするよね。今はだいぶ慣れたけど。あとさ、時間帯によってはロシア人ばっかになるときがあってさ、そういうときにまぁロシア語で何か言ってるから何言ってるか分からないんだけどとりあえず一緒にやってみるんだけどさ、まぁステレオタイプかもしれないけどバンク系の仕事でさ、「おそロシア!」って思ったのが基本市民も殺害するんだよね(笑)hostageは2人ぐらいしかいなくて後は皆殺しみたいな(笑)


んでもまぁあんま上手くないよね。大体英語喋るやつのほうが上手いやつが多いわな。ロシア人と何回かやったけど基本雑だよね。なんか。あとすんげー怖い人いるよね。たまに。mastermindのつもりになってて「馬鹿みたいなことすんな!」とかって罵倒したりとかさ、まぁ俺はされてないけどね(笑)んでもまぁ指示通り動けば大抵上手く行くんで下手な人よりかはいいよね。まぁんであれだわな、Payday2のオフラインはミッションを試しにやるぐらいならいいんだけど基本無駄だよね。botでやるのがいかにつまらないかが改めてわかったし、そもそもcoop前提でデザインされてるからcoopでやらないと面白さが出ないんだよね。そういう意味であんまcoopでやってなかったからまたしばらくハマり倒そうかなぁーと思ってますよね。基本上手い人と組んでサポートに回るっつー形で。とりあえずまだ1週目の途中なんだよね。だから2週ぐらいはしたいなと。


そんな感じでゲームにハマった後に疲れきって寝たら結構頭が復活しててさ、なんかやっぱ本読みたくなってくるのよっつってもイスラム系のは勘弁だけどいやになってた金融系のも自然と読みたくなってくるんだよねっつーかまぁ典型的な馴化だよね。半年ぐらい金融系のばっか読んでたし若干躓いてるからいやになっちゃってるんだよね。だからまぁちょっとリフレッシュしたほうがよかったのかもしれないね。だからまぁ別にゲームにハマり倒すって悪いことじゃないなって改めて思ったね。そればっかやるっつってそれでいやになって遠ざかるよりかはほどほどに長く続けたほうが結果的に効率いいよね。


ってここまで書いたのが一週間前ぐらいでアップロードしないまま放置になってたんだけどまぁ続きを書くとですね、Coopにハマってっつーかこれ書いたのか分からないからまた書くけどパソコンを修理に出しててさ、んでまぁPayday2自体を800x600にして最低のクオリティでギリギリでやってる感じなんだよね。だからガチでのドンパチ系ってのをやると重すぎるからステルスをやってるんだけどっつーわけでステルスのさ、Shadow Raidっつーミッションがあるんだけどたまにボイチャやってるやつがいてさ、んでたまたまボイチャ3人っつー組み合わせがあってさ、んでなんか割と仲が良くなったんだよね。overkillを上手いことこなしたから「俺らはなんか良いクルーみたいな感じになってるなー」みたいな感じになって。あ、俺はチャットだけどね。思えばアメリカ人とコミュニケーションをしたのは久しぶりだなって思ったんだよなっつーか妙に懐かしいのと例の逆ホームシックにかられたんだよね。別にアメリカに魅力は無いけどまぁ基本俺の内面がアメリカンだからやっぱあっちのほうが合うんだよね。で、あとまぁ音声でのやり取りを全く知らない人とやったっつーのがそもそもめちゃめちゃ久しぶりってのがあるわ。デルのコールセンターとか以外でね(笑)


なんかこういうときに「そういえば俺って英語できるんだったな」って妙に納得するんだよね。まぁそりゃ英語できてるから洋ゲーやりまくれてるわけだけどCoopでボイチャっつってもそりゃ普通に出来るよね。「Pagerどんぐらい残ってる?」とか「カメラオフになった」とかなんとかさ、いや、んでね、その仲良くなった3人組みでまぁ俺入れると4人組みなんだけど俺が依頼を買ってdeathwishでShadow Raidをやってみない?みたいな感じになってさ、んでフレンド申請を送るからそれを受け取ってフレンドオンリーのコントラクトを俺が買ってんで読んでくれれば来るっつーんでさ、まぁこのフレンド云々っつー機能が全然分かってなかったんで戸惑ったんだけど「あーなるほどねぇー」とか思ってまぁんでやったら出来たんだけどさ、なんか始めてネトゲー上の軽い知り合いみたいなのが出来たな!とか思って感動しちゃったんだよね。でもあれ面白いよね。「これやってくれる」「オッケー」みたいなやり取りをボイチャオンにしてる人ならみんな聞くことが出来てさ、俺みたいにマイクつないでなくてもチャットで答えればラグ無しで会話できるんだもんね。これでCoopをやるとヤバいね。めちゃめちゃ面白いじゃん!っつーこれがCoopか!って思いましたよね(笑)


でもPayday2のオンラインは民度は割とマシって書いたけどまぁそうでもないっつーかまぁマナー悪いやつはめちゃめちゃ悪いし気に入らなくなるといきなりやめたりするしチームワークなんて全然考えないとかね、んでさ、結局こういうフレンドを増やしていって最低限のマナーを持ってる上手いゲーマー達と組んでやったほうがよっぽど効率いいじゃん!って思ったんだよねっていうかこれって常識なんだよね。ネトゲーでは。まぁあとあれじゃん?「俺らフレンドになれそうだな」っていう雰囲気ってやっぱそこそこの知能を持ったやつらが思うことじゃん?っていうかまぁあれだよね、友達ってのはある程度自分の知能とか品格みたいなのの鏡になるっていうけどまさにそれだよね。むしろネットのゲームっつー物理的なしがらみが無い状態で「組もうぜ」ってなるってことは結局、その本質によって「組もうぜ」ってことになってるんだよね。馬鹿なことをせずにチームプレイに徹するっていうことが出来る人が少ないからチームになれそうなやつってのがすげーレアになるわけだ。そんな中でまぁそりゃー俺は頭良いほうですからそりゃ腕買われるよなっていう。腕っつってもまぁ俺はリスクを取らずにバッグ運ぶだけなんだけどね(笑)


んでもまぁ他のやつらがステルス上手いから「俺は君らみたいなプロじゃないから自分の腕を弁えて俺はひたすらカバンを運ぶことに徹するけどそれでも良いの?」みたいなことを聞くと「あー全然それでオッケーよ」みたいな回答がすぐ来るじゃん?しかもそれがすぐに声で来るってのがすげー面白いっつーかまぁあれなんだよな、いや、もうほとんどコミュニケーションが無いじゃん?っつってもネット上とかメールとかでは全然あるんだけどリアルではないじゃん?リアルっつーかまぁネトゲーもネットだけどただまぁプレイヤーって意味だとどちらかと言えば人じゃん?「これできる?」「あれは無理?」とかっていうような意味でのコミュニケーションね。まぁんでもそうか。別にコンビニの店員だろうがサラリーマンだろうがネット上で協力し合いながら何かをやるなんてことは無いわけだからそれはネトゲー特有のコミュニケーションなんだよな。ただまぁ馬鹿って匿名にまぎれようとするんだよね。あと個別化することを怖がるじゃん?でもやっぱちゃんとしてるやつってコテハンっぽい名前でプロフィールなんかも公開してて真っ当な人間っぽい感じのやつらが多いんだよね。まぁーそりゃーそうだよなー。暴言吐いて回線切るみたいな馬鹿も多いわけでさ、いや、ちゃんとした人って世界を見てもレアよ(笑)


あ、んですげーインターナショナルだったのがさ、ここ三日ぐらいで一緒にやったプレイヤーの国籍って挙げていくとイタリア・ロシア・フランス・イスラエルブダペスト・中国・アメリカとかだったりすんのよね。まぁもっと色々国籍があったかもしれないけど英語できるだけでとりあえず会話は成り立つもんね。あとチャットがフランス語だったりしても若干英語と似てるところがあるから何を言ってるのか分かったりもする場合もあるからね。で、こういう世界に入り浸っててさ、んで外出ると「ローカルやなぁー」って思うんだよね(笑)思うにちゃんとした英語力があってコミュ力もあれば友達なんてあっという間に増えるよねってまぁゲームの世界でね。そうそう。俺って引きこもりっぽいイメージだけどアメリカで必ずクラスの人気者になってたようにまぁエキセントリックではあるがコミュ力はあるのよね。逆にまぁ日本語だとどうなの?ってところはあるんだけど。んだからまぁああやって自然にフレンド申請とかが来るんだよなって思ったのよ。なんかこういうところでしか感じられないよね。そういやアメリカにいたんだっけ?っていうベネフィットを。


なんかそう考えるとすげー勿体無いなぁーって自分で言うなって話なんだけどさ、こんだけ会話も出来てチャットで誰とでも会話できるって状態でゲームしかやってないって何なの?って思うんだよね。だったらまぁビジネスやんの?って話でもあるんだけどさ、いや、そういうわけじゃなくてまぁ別にゲームでいいし何が勿体無いのか分からないんだけど、なんかまぁ篭ってる必要ないよねっていう。まぁあんまりそのコミュ系のに入るのは嫌なんだけどんでもやっぱフレンド的なものは増やしていったほうがいいよなって思ったよね。いや、んでそのShadow Raidなんだけど最終的にクルーのステルスがクソ上手いやつと俺とで組んで他の二人は途中でやめちゃってさ、deathwishが無理だったからね、んでまぁ二人でやるのは大変だから一応誰かが参加できるって形にしてたらかなり上手い人が二人入ってきてそれでもうdeathwish回しまくりよ。サムライアーマー全部取っちゃったりなんかして。で、基本俺は相変わらずバッグを運ぶだけなんだけど一応リーダーなんだよね。ステルスやってないからsitrepだよね。状況報告とgjって頻繁に言うとかね。で、ミッションが終わったら「great guys!」みたいな感じでやたら盛り上がるとかなんとか(笑)やっぱ俺ってすげー誰かとゲームやったりしたいんだよなって思ったね。


まぁただウォール伝にしてもそうなんだけど一回も会った事ないにしてもネット上で知り合いがいるって凄いことだよね。まぁウォール伝経由で知り合い以上になった人も多いけどもネットってやっぱすげーわな。使い方さえちゃんとしてれば凄い量の人と繋がれるよね。んでやっぱ野良でやっててマナーの悪いやつにイライラしたりしてるんだったらやっぱフレンド増やしたほうがいいってことになるよね。まぁたまに野良でやるのもいいんだけどさ、で、別にこれってPayday2に限ったことじゃないからね。steamならsteamで何らかのゲームを一緒にやるってことができるしCoopゲー増えてるじゃん?で、ちゃんとした人と組めばやっぱ明らかにCoopのほうが面白いんだよねっつーかAIのBotって俺は当たり前にやってたけどなんでAIとやってたんだ?ってぐらいCoopのほうがいいわ。もちろん馬鹿なやつと当たるっていうリスクもあるけどでもそれを恐れててもしょうがないし、あと一番いいのは自分が上手くなって文句を言わせないぐらいになるってことだよね。あとまぁでしゃばったりせずに分を弁えて行動するっていうさ、まぁこれって実際の俺の人間性がそのままゲーム上に反映されるってことだもんね。あ、んでまぁ良いクルーに恵まれたおかげですんげーレベルが上がっちゃってさ、もう二週目の後半ぐらいになってんのよね。まぁでもあれ以来、あのクルーとはやってないんだけどっつーか時間が合わなかったりなんかしたりしてね。


っつーかでもあれだわ、早く元のPCでちゃんとしたグラフィックでドンパチのミッションもちゃんとやりたいわ。今もドンパチやってたりすんのよね。んでも重いからAimムズいしそもそもそんなんでオンラインに来るな!って話なんだけど、若干重くてもなんとかなるぐらいの腕ではあるんですよ。だからPC直ればもう上級者よ。マジで。やっぱBlack Opsで鍛えたAimが相当効いてるわなっつってもまぁみんな上手いんだけどね。ドンパチでも他の3人が上手いと敵が回ってこなかったりするからね。みんな彼らが倒しちゃうから。いや、前に書いたっけ?タイタンフォールとかも買ったんだけどどうもああいう対人ってもう駄目だな。あと競争が好きじゃないからね。俺は。Coopのほうが合ってるわ。助け合ってミッションをクリアするってほうが楽しいよね。最後に裏切られたりすると死にそうな気分になるけどね。ミッションが終わりそうなところでキックするやつとかいるのよ。たまに。そいつを殺したくなるね。いや、そういういやな思いをしないためにもフレンド増やすってことなんだよね。で、フレンドのまたフレンドをチェックしてそういう人たちを「良質ゲーマー達」としてリストアップしておけばさ、そういう人たちが立ててるサーバーでやるっていう手があるよね。あとまぁNGリストってのも作ってたほうがいいよね。マナー悪いやつらのブラックリストっつーかなんつーか。


ただでもコンシューマー機とかだと酷いらしいね。ようはガキが多いから中学生とかが銃撃ちまくるゲームなんかやりながらギャーギャー騒いでたりするらしいんだよね。その点、PCだとやっぱ年齢層は高いよねっつーかまぁ18から上って感じだよね。そういう意味でPCいいよね。ボダランのpre-sequelが大型DLCっぽい雰囲気であれに7000円は出せねぇーなぁーと思っててさ、安くなったら買うけどCoopでやってみようかなぁーって思ったよね。全くCoopってやってなかったから。まぁなんかさ、永遠と読書とかややこしい数学ばっかやってても気が滅入るしさ、あとまぁ馴化対策としてやっぱゲームでリフレッシュって必要だね。で、ほとんど本を読まなくなってゲームばっかやってると自然と本読みたくなってくるからね。この辺のバランスをデザインして鬱っぽくならないようにしていこうって思いましたね。思えばCoopとかマルチほとんどやってないゲーム多いからさ、バトルフィールドなんかも全然マルチやってないんだよね。3と4だいぶ前に買ったのにキャンペーンしかやってないからね。あれはまぁ勿体無いよな。


んでさ、俺ってネット歴は長いけどネット人格みたいなのは一度も使ったことが無いっつーか基本的に自分がネットをやってるっていうリアルな感じでやってるんだけどさ、ゲームやってて思うのは俺のある意味での一面みたいなのを極端にハイライトしたような人格でやってても別にいいんだよねっつーかビックリマーク使いまくるとかさ、すぐ「GJ!!!」とかって言ったりとかっていう本当は言いたいけどリアルだと照れるみたいなシャイなとこを一気に取り除いちゃってさ、凄くプリミティブな自分を出しまくるってのを意図的にやってるんだけどそうなってくるとフレンドが増えるんですよね(笑)ノリが良くて弁えてて余計なことしないっていう感じでプレイスタイルも好かれるんだと思うんだけど。で、ちょっと気が合ったやつと「レベル上げだー!」なんつってハイテンションでやったりするのってリアルに楽しいんだよねっつーかまさに友達とゲームやる感覚ですよね。でも別にそれで普段メールとかやらなくていいわけでリアルな人間関係の煩わしさがないじゃん?まぁそこでフェイスブックとかと繋がってくるとSNSっぽくなっちゃうんだけどそこはなんか分けるっつーのかな?そういう意味で国籍とかも不明なままにしたりなんかして。


で、この世界中の誰かとゲームを一緒にやって充実した時間を過ごすって何気にリア充ってこれじゃん!って思ったんですよねっつーかようは人間関係による充実だよね。といっても友達というよりかはゲーム友達っていうさ、でもお互いの素性は全然知らないっていうさ、浅いからこそ楽じゃん?いやーこれ結構いいんじゃない?とか思ってさ、めちゃめちゃフレンド増やすことに情熱を傾けてもいいんじゃない?とかって思ったんだよね。って書いたのが二日前で今は別にフレンドを増やすこと自体に情熱を向けるほどではないなって感じてるわけですけどね。こういう風に文章を続けていくと永遠とエントリーが続くってことになるよね。続くっつーかまぁ放置してんでまた次の日続き書くみたいな。


まぁやり方次第っつっちゃー次第なんだけどオンラインのCoopって不健全なゲームのイメージと真逆だよね。むしろ積極的に人とやり取りをして助け合わないと上手く行かなくなってるわけだから。まぁ俺はこういうの最初は嫌いだったんだけどPayday2が別格過ぎたね。Coopに目覚めた感じだわ。あとまぁ絶対にゲーム自体はオンラインのほうが面白いなって確信しましたね。Payday2はレベルアップっつー好きな人にはたまらない要素と効率よくレベルアップさせたいならCoopが一番っつーゲームのデザインによって必然的にみんなCoopでやるようになるっていう感じになってるデザインの機能の部分がすげーなと思って。


あ、もう寝るわ。んでさ、そっからまた色々話があるんだよね。PC修理に出してるっつってもう戻ってきたんだよねっつーかもっとこまめにアップロードしろよって話なんだけど。これ自体の冒頭はもう一週間以上前のやつだからね。なのに最終的に今に繋がってるっつーのが面白いわ。まぁこれが人生ですね。


ではまた。


あと書き忘れたけどスベってもいいから率先してジョークを言うのとジョークの返しをめちゃめちゃ早く返すっていうのもあれだね、こだわれる部分だね(笑)あと雰囲気が険悪になってきたときに調停するような役割とか。俺も大人になったもんだなぁーって思いましたよね。そりゃ髪がハゲるぐらいの年齢になったわけだからっつってもまぁ若ハゲですけどね。ISSA並にいっちゃったらいやだなぁーと思ったりなんかして。酷いM字ハゲのことを重度ロウって呼んでるんだけどね。心の中で。