バトルフィールドでリア充。

いやーやっぱ金融工学はだいぶ飽きてきたわー。大体まぁいつもの通りで何も知らないときが一番楽しいんだけどだんだん分かってくると先が読めてくるからつまらなくなっちゃうんだよねぇ。「あーまぁこういう感じかぁー」って分かるようになると異様に冷めてくる。まぁ相変わらず確率過程なんかはクソ難しいんだけどね。あとファイナンス全般の知識はどうなのか?っていうと興味はあったけど別にまぁそこまでじゃないじゃん?まぁファイナンス全般ってことになると銀行員並って言い方がどうかは分からないけどまぁやること多いんだよねっていうかかなり膨大ですよね。まぁでもやっぱ実用的っつーとアレだけど知ってて損はない知識ばっかなんで遣り甲斐はあるよね。んでもまぁそんなに面白くは無いっつーかまぁそりゃそうだよね。知識欲を刺激されるような類のものじゃなくてまぁなんつーかな、制度とかシステムの話だからさ、だからなんつーの?知りたい!って言う衝動があまりないから読むとしても惰性になるんだよね。あとあんまプライオリティが高くないから本を手にすることが無くなるんだよね。


で、何をやっているのか?っていうと空虚感をごまかすかのごとくゲームに没頭しとるのですよ。いや、バトルフィールドなんだけどさ、だいぶ前に買ってたんだけどキャンペーンだけやってマルチ全然やってなかったんだよね。で、やり始めたんだけどまぁ死ぬのなんのって。あとあんまサーバー無いよね。日本のサーバーに繋ぐとエンブレムが萌え絵ばっかの連中とやることになるんで嫌悪感しか生まれないんでアメリカのサーバーでやってるんだけど時間帯的に一番人が多いのはこっちで言うところの明け方なんだよね。まぁあっちで言うと夜だから当たり前なんだけど。で、夜中っつーと日本のサーバーぐらいなんですよ。だからあんま気が進まなくてね、だからpingが高くてもアメリカのサーバーでやってるんだけど。で、まぁ例によってスナイパーなんだけどさ、アサルト系ってつまらないじゃん?っつーかほかのゲームで散々やってきてるし、大体まぁどれやっても同じじゃん?で、バトルフィールドのスナイパーっつーとさ、これがまぁ独特でまぁ一言で言えば弱いんすよね。めっさ弱い。ちょっと距離が遠くなるとone shot one killができなくなるし、弾速がBB弾かよ!ってぐらい遅いんすよ。


まぁその代わりあれだよね、CODなんかと比べてまぁ広いマップが多いしスナイプに徹するってことになるとまぁあれですよね、一応やれなくはないよね。でもまぁあれなのよね、役割的にReconなんだよね。狙撃兵ではないわけ。いや、バトルフィールドってただ殺しあうゲームじゃなくてまぁ結構奥深いっつーかストラジティー系なんだよね。で、リーコンが何をするのか?っていうとまぁずばり偵察ですよね。双眼鏡で敵をスポットしたりUAV飛ばしたりなんかしてサポートするっつー感じなんだよね。まぁ逆にあれなんだよね、チームプレイが前提だから狙撃ばっかやってると大してキルも稼げないくせに死んでばっかってことでチームの足を引っ張ることになるんだけどここでリーコンっつー役割が生きるんだよね。ようは基本的にちゃんとリーコンやってればスナイプに徹してても一応最低限の仕事やってれば文句は言われない的な感じなんだよね。


よく言われるように最悪なのが芋スナイパーってやつで定点から一切動かずにスナイプしかやらないっつーやつね。まぁ勝手にやってりゃーいいって話なんだけどチーム枠の1人分のスロットをそれで消費しちゃってるからなんかやれよってことになってまぁだから嫌われるですよね。あとまぁ芋ってつまらないわけよ。同じとこにいるわけだから。だからまぁやっぱやりたいのは凸砂ってやつなんだけどまぁこれが相変わらず敷居が高いっつーか他のFPSでもそうだけど凸砂って基本的に劣化ARみたいな感じになっちゃうんだよね。いや、そんだけ近いレンジにいればARのほうがいいでしょってことになってスナイパーライフルを使う必然性がなくなっちゃうっていう。あとまぁあれなんすよね、他のゲームでもそうだけどARが突出して強いのね。アタッチメントとかそろえるとほとんどリコイル無しで中距離ぐらいまでの敵なら倒せるからはっきりいって中距離でスナイパー使う意味がないんだよね。もうちょっとARが弱ければ話は別なんだけどARが万能すぎてねぇー。だからまぁARであふれかえってますよね。


んでもさ、CODでもそうなんだけどスナイパーってすんげークレームがあるみたいなんだよね。まぁ確かに長距離から狙撃されて死んだら嫌だけどさ、ようはARで突っ込むだけみたいな単純なプレイヤーが多いからスナイパーライフルを弱体化しろ!っつークレームが凄いあるんだよね。で、結果的にBO2とかゴーストでもすんげースナイパーって弱体化されたんだよね。んでもあれって思ったのがさっていうかスナイパー使ってめっさ強いのってモンタージュとか作ってyoutubeにあげてるような一部の連中だけなんだよね。明らかに数としては少ないにも関わらず強すぎるスナイパーのプレイヤーが目立っちゃうおかげで凄まじいスキルのスナイパーのプレイヤーの強さが基準になってそっから弱体化が起こっちゃうんだよね。だから普通のプレイヤーからするとスナイパーライフルを使う意味がなくなっちゃうんだよね。んでもまぁバトルフィールドやってて改めて思ったけどCODみたいな狭いマップでスナイパー使う理由ってないよね。MW2とかMW3並にスコーピングが速くないと使い物にならない。まぁクイックスコープって問題ではあるんだけどんでもさ、あれって別に原理的に腰だめのハイレートのSMGとかSGとかと同じだよね。出会い頭に一発撃てば倒せる武器って他にいっぱいあるわけでなんでスナイパーだけ問題になるのかが分からないよね。まぁあれだよね、実際の戦争と同じでまぁスナイパーって嫌われるっていうこれに尽きるよね。いや、スナイパーが突出してキルを出してると文句が出る割にARとかSGがキル出しまくってても特に問題にならないってなんかようはデフォが近距離っつー考え方なんだよね。だから遠距離は卑怯だみたいな話になるわけよ。でもさ、使ってみれば分かると思うんだけどすんげー使いづらいよ。スナイパーライフル。すげーエイムが上手いならともかく近距離で出くわしちゃったら高確率で死ぬからね。一発外したらもう終わりだもんね。ARで撃たれる距離で外しちゃったらもう駄目よ。だからすんげーリスクがあんのよ。馬鹿みたいに強い武器じゃないんですよね。


あ、んでさ、防御体勢っつーパークがあって胸へのダメージが10パーセント下がるってのがあってさ、これつけてる人が多いからone shot one killできない場合が多いんだよね。んでも新作のハードラインだとこれが無いのかスナイパーライフルが強くなったのか分からないけどone shot one killしやすいらしいんで楽しみだねっつってもまぁ強すぎてもスナイパーだらけになるからそれも問題なんだけどね。結局だからゲームバランス的にスナイパーは他と比べて弱いぐらいがちょうどいいのかもしれないよね。明らかに強いとこればっか使うやつが増えるし定点の芋が増えるわけじゃん?でもキルが難しいとイライラするしARぶっ放したほうがよっぽど楽だからまぁ何らかの形でオート系の武器にいくじゃん?それでも頑なにスナイパー使い続けるってやつがスナイパーを使うっていうぐらいのバランスがちょうどいいのかもね。バトルフィールドだとまぁ全体の2割ぐらいだよね。スナイパー。んでもone shot one killが簡単だったり弾速がすげー速くなったりしたら単純に使いやすいってことでスナイパー増えるからそれだとスナイパーゲーになっちゃうじゃん?だからまぁこんぐらいが一番いいんだよね。多分。


んでもなんで強武器ってつまらないんだろうね?そこがFPSの魅力だよね。強い武器使えばいいってもんじゃないっつーのがね、こだわり甲斐があるというかなんというか。あ、んでCODのAWなんだけどラグがひどいだのアジアで隔離されてて人が少ないだの問題だらけっぽいからセールとかで安くなったら買おうかなって感じですね。7000円は出せないわ。さすがに。そういえばBF4なんかもさ、当初はマルチはひどかったみたいね。しょっちゅう落ちるとかで。で、人が離れていったんだけど今は?っつーと安定してんじゃねーの?って感じだよね。発売から1年経ってようやくまともになるってそりゃユーザー怒りますよねっていうか最近海外のメーカーの信用が失墜してるよね。なんか流れ的に日本の大手メーカーがユーザーの期待を裏切って駄目になっていったのと同じ流れになりつつあるよねっつってもまぁ大手メーカー以外に新興のメーカーが良ゲー作ってたりするんで海外ゲーの没落が始まってるのか?っていうとそこはまだかな?って気はするっつーかまぁ海外ゲーってまぁ別にアメリカとかに限らずヨーロッパとかイギリスとか色んな国で作られてるからね。んでもなんでどのゲームもシリーズを追うごとに駄目になっていくのかね?特にさ、CODとかBFにしてもそうだけどゲーム自体はそんなにひどくないわけでしょ?サーバーが酷すぎるとかラグが酷すぎるとかこういうところで悪評買っちゃってるのがもったいないよね。こんなのテストすりゃすぐ分かりそうなもんだけどなんでこんな誰でも怒るみたいなレベルで発売しちゃうのかね?開発に時間がかかりすぎてもうリリースしないと元が取れなくなるみたいな感じで追い詰められてるんだろうけどさ、んでもやっぱゲームのコアであるマルチプレイのインフラが駄目って致命的だよね。BF4みたいに安定するまで半年以上かかるっつーのもどうなのか?って感じだよね。発売日に買った人たちが惨すぎるでしょ。あとやっぱああいうのって発売直後が楽しいわけじゃん?


そういう意味で俺って後追いしかやってないんだよね。みんなレベルがカンストしてるような状態でレベル1からやってるっていうさ、まぁ大体他がベテランだらけっつーのは腕が上がるからいいんだろうけどさ、なんかでもあれなんだよね、いつも思うのがコンシューマー機でさ、マルチの武器解説とかやってる動画あるじゃん?まぁFPSって武器を研究するのが楽しいわけでそういう動画をよく見るわけだけどマルチの相手がすげー弱いのね。普通に突っ立ってて簡単に撃てるみたいなさ、こんなのただの的じゃん!みたいなのが多いんだよね。「あれー?」とか思ってさ、マルチやるとあんな敵どこにもいないですよっていう(笑)まず撃たれるスポットに立ってる人なんていないのと、スナイパーにしても体出したまま撃ってる人なんていなくて隠れながら撃ってる人ばっかだからこっちから撃ちづらいし明らかに殺される率が高いんですよね。突撃してくる人たちにしても裏取りが上手かったりとにかく立ち回りが上手い。特にPCはレベルが高い人が多いと言われるけど俺としてはちょっとぬるいぐらいのマルチやってみたいんだよね。普通に頭出したままで簡単に撃てるみたいなそういうレベルでやってみたいわけよ。もうなんかみんな強すぎて泣けてくるよね。特に日本の強さは異常だからまぁ余計にアメリカのほうがいいんだけどでもやっぱ平均的にみんな強いよね。発売から時間が経ってるってのはあるにしてもやっぱ強い。だからまぁ悪循環なんだよね。いや、初心者用サーバーなんつってもそれでもカンストしてる人が暴れまわってたりさ、初心者が入れる余地がないんだよね。俺が入れてる理由は他でそこそこFPSやってるからなんだよね。完全な初心者だったら参戦はまず無理だよね。ましてやチャット表示してると「クソnoobが!」とかって罵られるし。


んでもあれって面白いロジックだよね。みんなnoobで殺されまくってた時期があったのに自分が上手くなると初心者狩りをしたり初心者を罵倒して優越感に浸ってたりとかまぁ所詮ゲーマーのレベルなんてそんなもんだろっつっちゃーそれまでなんだけどさ、割とまぁ健全な人が集まるサーバーを探すまでがまた大変だよね。ただもうホント、殺されたときに萌え絵のアイコンが表示されるのだけはマジで勘弁だよな。まぁ平日の深夜なんてニートしかゲームやってないのは分かるんだけどさ(笑)なんかこういう萌え絵系のやつらって上手いっつーよりかは圧倒的な廃人レベルのプレイ時間でマップを知り尽くしててどこでリスポーンするとかどこでスナイパーが撃ってくるとか人が通りやすい場所とか熟知しててキルしやすい場所を永遠と回ってパターン的に動き回ってるってのが多いよね。なんかある意味機械的でドラマが生まれないんだよね。海外のサーバーの場合、カジュアルプレイヤーが割と多い印象があるし、上手い人とそうじゃない人がいい感じで混ざり合ってて絶妙なバランスが取れてる場合が多いよね。だからまぁあれなんだよな、距離とかに関わらず世界中の人がアクセスできるサーバーがあればいいんだよな。日本人とやりたくないよ。マジで。そういう意味でPaydayとかのCoopはラグがあっても敵がAIだから問題にならないんだよね。んでも対人だとやっぱラグって致命的だよね。アメリカのサーバーの場合、いろんな国から無理して繋いでるやつらも多いから俺だけpingが高いってわけじゃないから割とまぁマシになるってことがあるよね。


うん。まぁそんな感じだわ。今後どうしていいのか分からないわけよ(笑)金融がここまでつまらなくなるとは思わなかったわけだよね。でもやっぱ永遠と鬱状態に陥るのはヤバいってことで防衛機能みたいなのが働いてだからまぁゲームなんだろうね。んまぁでも全然やってなかったわけだからやってなかったゲームをやるって別にそれはいいと思うんだけどね。あとプレイ時間が1000時間越すような廃人にはならないと思うし。大体飽きちゃうからね。んでもバトルフィールド飽きちゃったらなにすればいいのかわからねぇーよ。マジで。まぁそれかもうゲーマーに徹しようかな?っていう手はあるよね(笑)片手間にたまに学問をやるけど基本ゲーマーみたいな。金融工学つまんねぇーとかっつって鬱になるよりかはマシな気はするんだけどね。なんかでもさ、次課長の井上とかゴマキとかあんだけゲームにハマってると幸せそうではあるよねっていうかあんだけハマれるって凄いことだよね。ようは幸福感なんてのは主観的なもんなんだから何で幸せになるかなんてのはむしろどうでもいいんじゃないか?って気がしてきたよね。


まぁそんな感じですわっつーかちょうど一年前の今ぐらいだよね。BOにハマり倒してたのは。なんかまぁサイクルなのかね。で、12月のセールでバトルフィールドを3と4両方買ってたんだけど全然マルチやってなかったってさっき書いたけど買ったのそんなに前だったのか!っていうさ、あ、まぁあれか、やっぱマルチは面白い!っていう目覚めがあったからっつーのもあるんだけどね。あ、そのpaydayね。マルチ前提のはマルチでやるべし!っていうアレがあってんでバトルフィールドやってみるかっつってやってみたらハマり倒してるって感じか。まぁそれでいいんじゃない?ハマってれば。