逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。


新作ミックスよろしくー。


https://www.mixcloud.com/Mimisemi/nounen-mix/



ってことでタイトルはウォルト・ディズニーの言葉なんですけどね、いや、能年パワーが凄くてミックスがTrilogy化しました!っつっても別に関係があるわけじゃなくて能年パワーによるミックスってことで能年に捧ぐ三部作とでも言おうかな。まぁ近々公開するんでヨロシク。


まぁでも能年さん本当に良いよね。場がなくても自分で場を作って自分で演出して自己表現してるっていう表現者の鏡ですよね。クリスマスにしてもサンタクロースを演じてるわけでさ、ああいうことを自発的にやってるっていうのがいいよね。事務所だとかメディアだとかっていう中央集権的なところとは離れてマージナルなところから表現をしていてかなり成功してるってのが凄いよね。まぁでももはや表現の場にセンターも何もないからマージナルでもなんでもないのか。でもさ、逆もあるじゃん?メディアで作られたキャラとかイメージみたいなままでやってりゃよかったのにブログとかツイッターとかで地を出しちゃったら薄っぺらさが露呈しちゃったとか実は相当なバカだったってことがバレるとかってこともあるじゃん?まぁその辺を本当にうまくやってるのが有吉とかだよね。地の部分でもちゃんとやってる結果、ブログとかネットとかの露出の部分でも成功しているしっつーかそれがまた人気に繋がってるっていうさ、まぁようは人間力ですよね。


んでもまぁその根底の人間の部分がちゃんとしてないと大体まぁ失敗するんだよねっていうかそれは別に誰でもそうなんだけど芸能人においてはそれが顕著だよね。で、またそれでネットで失言とかして失敗したとかってのが自己マネージメント力がないとかっていうネガティブなイメージになるから基本的にうまくやれない人はやらないほうがいいんだよね。そういう意味でも能年ちゃんは凄いよねってまぁ誰かのディレクションでやってるのかもしれないけどブログは大成功してるでしょ。あとまぁブログとかやると人間性が出すぎちゃっていろいろとバレちゃうっていうのだとにわかがバレるっていうこともあるよね。テレビだけならまだしもネットで「これにハマってます!」とか「大好きです!」とか言おうものならその「好きです!」っていうものの対象を本当に好んでる人たちにもある意味で「好きです!」って発信してるようなもんだから余計にガチに目をつけられがちでにわかがすぐバレちゃうんだよね。


そういう意味でネットってリスクしかないよね。ツイッターとかにせよそんな意味じゃなかったにしても歪められて解釈されたみたいなのが残っちゃってずーっとそれが残るからね。ネガティブなもんは永遠と残ってポジティブっつーかまぁ良かったもんとかってのは消費されて忘れ去られるんだよね。まぁただ残るからこそ良いもんとかニッチなもんとかにせよそういうのを探してる人に最終的に届く可能性とかもあるから残るってのが良い場合もあるんだけどね。まぁでもあれだよね、能年ちゃんはすげー良い例だよね。マスメディアが情報牛耳ってるわけじゃないからああやって自発的に出している表現とかメッセージっつーのも直に見る人に伝わるんだよね。で、その表現方法がオモシロかったりっつーよりかは「ここまでやるか!」っていう徹底ぶりが凄いわけじゃん?だから俺はすげー評価してるんだよね。


コスプレしてみましたー!みたいな俺が大嫌いな類の女の自意識みたいなのは最悪だと思うけど、能年ちゃんの場合、やりたくても場が無い!っつってもブログあるからここでやればいっか!っつって自分でやっちゃってるところだよね。で、コスプレのクオリティが高かったり「よくもまぁーここまでやるな」って思わせるぐらいのエクストリームっぷりっつーかさ、でもあれってやっぱり根源的に演技したい!っていう欲求の現れなんだよね。場が与えられてないだけの逸材であることは変わりないし、活動をマーケティング的な意味であえて抑圧したり変にコントロールするような類の権力から離れるっていうのは表現の自由にとっても良いことだと思うんだよね。自分がああやって表現することでデマンドがより高まるとかさ、パワーバランスが変わってるってことだもんね。メディアに叩かれようが基本的に表現するってことをやめない限り表現者でいられるっつーかさ、まぁもちろんあれですよ、ああいう才能があって華がある人に限るんだけどね。


本当にそういう意味でいろんな意味で資本に牛耳られてるよね。全部が金になるもんとか金が出そうなもんってのに行っちゃうっていうさ、そういう金の動きがないところに活躍の場は無いとかって思われがちだけど実はそうでもないんですよっていうさ、で、能年ちゃんの場合、あのネットでの活動が将来に繋がりそうだもんね。なんかまさに俺がいつも思っている理想の人間の在り方とかその活動ってのをそのまま体現してるよなーとかって思って感動してるんだよね。あ、そのネットっていう媒体とか過去の中央集権的なものとか資本とかに依存しない個としての在り方と活動って意味ね。で、別にそういった中央集権的なもんとか資本ってのを否定するわけじゃなくてそれがないところでも勝手にやれるしそうやって勝手にやってることが結果的に資本とか金の流れみたいなのに繋がったりもするっていうことだよね。


能年ちゃんの場合「演技がしたい!」という強い内発的な意志によって活動が成されてるからその意志の力みたいなのが見ている人に夢とパワーを与えるんだよね。今の彼女の自発的な活動がいかに将来の活動に影響するか?ってのが凄く見どころでさ、本当に俺にとっては主体の在り方そのもののオントロジーを見ているようなもんなんだよね。「ニート化してる」みたいな意見があるけど本当にこれってまさに活動=経済活動じゃなきゃいけないっつーイデオロギーだよね。コスプレとかブログの更新ってのは直接の経済活動にはなってないかもしれないけど人間としての活動だし結果的に評判が良いってのが彼女の今後の芸能活動にも繋がってるわけだしそれだけで見て経済活動に繋がってないとか仕事になってないとかって判断してニートとかって言うのって本当に労働とか経済活動がデフォっていうイデオロギーに洗脳されすぎなんだよね。


あと何が経済活動に繋がるかわからないわけだし何もやらないよりかはなんかやってたほうがいいわけじゃん?まぁんでニートってのはそこで「何もやらない」ということを選択した人間のことを言うわけよね。三年寝太郎の教訓ですよね。見た目は何もしてないとか寝てるだけのように見えてもその時は本人にしかわからないなんらかの活動を行っているってことだよね。で、それが何らかの形で顕在化したときに評価を受けるわけじゃん?あとまぁ「寝てたわけじゃなかったんだ」ってあとから分かるとかね、まぁそれも評価次第なんだけど経済活動なんて恣意的じゃん?


音楽家とかアーティストって呼ばれてたり認められてても別にそれで食えてるわけじゃない凄い人たちっているわけだし食えてることとか仕事になってる=活動ではないよね。それはたまたま経済活動と芸術活動がリンクした場合にそういうことが成立する場合もあるってことなわけで、芸術活動とか表現活動自体は別に経済活動と結びついている必要はないよね。あと経済活動と結びついたからプロフェッショナルとするってのも間違いだと思うわ。そんときたまたま金がもらえただけとか今になってみればよくもまぁあんなんで金もらえてたよなみたいなことっていっぱいあるわけでしょ?その時々と時代によって経済活動の意味とか形態とかって変わるからね。


あとモノとしては売れなかったりしても無料配信されてる分に関しては消費って言い方が正しいか分からないけどとりあえずアクセスできるから誰かが見る可能性はあるっていう潜在性だよね。まぁぶっちゃけ金になるかどうか?なんて本当に関係ないよね。その時の経済形態というかコンテンツの流れとか消費のされ方というのに依存するわけだからそんなものに依存しないものを作ったほうがいいしやったほうがいいんだよね。だから自主的活動が一番!ってことになる。で、能年ちゃんの最近の活動ってのはすげー理に適ってるんだよね。もちろん万人が真似できるわけじゃないしあれは能年ちゃんっつー人物ありきなんだけどでも構造としてはまさにあれなんだよね。


何より人を楽しませて夢を与えているって意味で一流のエンターテイナーでしょう。だから普通のアイドルとかと逆なんだよね。アイドルは幻想与えておいてスキャンダルとかで夢ぶち壊して終わるんだけど能年ちゃんの場合、素で人を楽しませて夢を与えてるよね。人を元気にしてくれる人とかポジティブな影響を与えられる人って本当に稀だよね。だから本当に彼女は凄い逸材だと思うんですわ。あまちゃんの頃から好きだったけど今は別な意味で好きになったなぁ。スピノザ的倫理を体現してる人だよね。能動の念ですよね。最高の産出的存在。変に商業化されずに上手いことああいう部分を残したまま芸能活動続けていってほしいですね。マジで。っていうかそういう部分が評価されてるんだよ!っていう既成事実があるからね、だからまぁ逆に商業的に考えてもああいう部分を残しておいたほうがいいってことになるよね。そういう自然な合理性とかがまたスピノザ的で本当に心底感動してるんだよね。スピノザ的ミューズですよね。本当に。


ってことで近々ミックスアップするんで。んじゃまたね。