レコハンまた行って来たんだがね。

ミックスアップしたんで。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

いや、レコハン行ってきたんすけどね、あ、んでとりあえずゲットしたやつのレビューを書くかっていうかレス・バクスターのBrazil Nowというアルバムなんだけど

 

www.discogs.com

 

www.youtube.com

 

普通にブラジルコーラスものとしていいんだよね。しかもなかなかグルーヴィーで全然イージーリスニング臭さがないんだよね。レスバクの隠れた名盤なのか?これは。っていうか再発されてるあたり普通に一般的な評価が高いやつなのかもね。わからんけど。

 

あとまぁグルーヴィーに聴こえるのは自慢してもしょうがないんだけど今のオーディオシステムもあるんだよね。言い方悪いけど今の環境に慣れるとレコ屋の試聴の時とかぶっ飛ぶんですよね(笑)まぁそれは店によるんだけどあまりに酷いところって損してるよね。ベースとかドラムが前に出てくると「おお!」って思えるのにゴミみたいな音だと全然良く聞こえないからね。

 

あ、んでこのアルバムなんだけどコーラスでなおかつオーケストラでもあってパーカッションとかも豊富なんで普通に良いんですよ。レスバクスターだから買ったんだけど普通にブラジルモノとしていいんだよねってあれ?なんかさっきと同じこと書いてるな(笑)

 

ただまぁレスバクだからと言って良いのか分からないけどリズムセクションとかパーカッションがかなり前に出てるってのはやっぱレスバクだからなのかなとも思うよね。楽団モノだとパーカッションっつってもすんげー音が小さくてストリングスとかの音がデカ過ぎてどうにもならないってのがあるからね。まぁこれはめっちゃいいっすわ。

 

レスバクだからっつーのと安かったから買ったんだけどそんなに期待してないやつが良いと独特の幸福感があるんだよね。「よっしゃ!」みたいな感じがめっちゃある。そんな「よっしゃ!」な一枚なんでした。

 

ってことでまぁ今回のレコハンなんだがね、ユニオンガールズには会えずじまいだったのはしょうがないとして前回買い過ぎてもうなんか先が細い感じがしてきて(笑)まぁそれでもあれだよね、ソウルとかファンクとかディスコとかは未知の領域なんで勉強だと思ってお得そうなコンピとか片っ端から買っていってるんだけどレコード屋の店員って態度悪いって一般的に言われるけどまぁそれもだいぶ音楽自体が売れなくなって改善されてきてんのかな?って前に書いたけど超問題あるっていうかムカついた店員でも屈指のやつがいた某店なんですがね、まぁユニオンじゃないとしてあとまぁそんな選択肢ないわけなんだけどすんげー喧嘩腰なのね。

 

親しい友達と険悪なムードになっても最低限の礼儀ってのはあるからあそこまでの態度はないだろうっていう感じなぐらいの態度を知らない人にするって相当頭イカれてるよね。まぁその某店ってまぁ昔から店員の態度がクソだから潰れたとか昔から言われてる店なんだけど相変わらず健在なのか当時のレコード屋の雰囲気を出すためにああいう態度をしてるのかなんかもう行く気無くしたよね。

 

別に目当てのやつとかあれば嫌でも行った方がいいっつっちゃーいいんだけどあんな不快な思いをましてや少ない娯楽のレコハンでするっつーのはありえねーなっていうかこっちの娯楽の世界に侵略してきてるって感じがしたんだよね。んであと俺もおかげさまで嫌な奴を顔を合わせなきゃいけないっていう状況じゃなくなってそのせいなのか耐性って下がるんだなと。

 

もうなんか凄くバッドなオーラを出してる人と接するとその嫌なオーラに凄く敏感になっちゃうのね。まぁずーっと歩いてて疲れてるっつーのもあるにせよいやーもうしんどいし帰ろうって思ったんだけど某店のあのコーナー掘ろうと思ってて掘ってないんだよなって思って行ったらビンゴでまぁなんだろうね、買い直し音源とかすげー多かったんだけどあとコンピとかも2だけもってて1もってないんだよな!っていうのを見つけたりとか全体的に割高なんだけどそこケチってもしょうがねーだろうってことで掘りだしたらまぁ金脈でしたね。

 

前回のユニオン並の収穫でガラガラ持って行ったけどガラガラで持って帰るのがしんどそうだったから郵送にしてもらったんだけど最悪の店員に接した後だったからってのもあるんだけどめっちゃ接客が良く感じるのね(笑)

 

糞暑い中歩いて冷房効いてる部屋に入って感じる差だよね。耳がキーンとなる高低差ですよ。まぁその某店って所謂態度デカい系のレコード屋ではないところだからってもうほぼ特定できそうだけど(笑)

 

バカみたいに買ってる俺のレコードを一瞬でも嫌な顔をせず丁寧に対応してくれて郵送の際に送れなかったときのためにコードが書いてある届け先を書く用紙とかをコピーしてくれたりしてなんて良い店なんだ!って落差で感じちゃうんだよね。まぁデフォでもそこは接客は良いんだけどね。

 

まぁあのめっちゃ詳しいマネージャーさんが横浜店にいた某店ですよ。ってことはクソみたいな態度の店もまぁほぼ特定ですね。いや、マジいかねーぞ。次回。やんちゃな雰囲気消して善良な市民を演じてるからってまたナメられたのかな?って弓道の時以来ですよね。大体こういう流れがある。トゲトゲしくても意味無いから優しい雰囲気でいよう!って決めてずーっとそれで行くとそれを乱して俺の闘争モードにスイッチをいれるやつってのが必ず出てくるんだよな。

 

んでまぁその神対応の某店を後にしたら入り口で二か月前ぐらいに明治通りの交差点でガン飛ばし合ってバチバチだったやつと偶然すれ違ってあっちはすぐ俺に気が付いてたね(笑)あ、あいつだ!って。ただまぁそいつも店員に比べれば可愛いもんだよね。多分俺もちょっと機嫌悪くてガン飛ばしたみたいな目つきだったのかもしれん。まぁバチバチだったのは確かなんだけど。

 

いや、やっぱバトン携帯したほうがいいかな?とかマジで思っちゃったよね。でもまぁ暴力事件なんか起こしたら全部終わりですからね。ましてや本当に意味ない暴力だもんね。ただまぁなんかそのナメられたらキレるって感じってやっぱ抑えちゃいけないよね。その抑圧がストレスになるからムカついたらキレていいのよね。

 

ただまぁいつも良い接客をしてもらっているいつも行く洋服屋さんとかもちゃんとした店だから当然接客はいいしまた来ようって毎回思うんだよね。行く度に。あとまぁそれなりのグレードだからそんなチンピラまがいみたいなやつが店員にいないってのもあってようはなんか体感的に久々に酷い接客されたなっていうかいつ以来?っていうぐらい買うっつー立場なのに嫌な思いをしたよね。

 

まぁそんな嫌な思いをしたんだ!っていうことが言いたいわけじゃなくてよっしゃDJやるぜ!って思っても大した場所じゃなかったらああいう輩がDJでもスタッフでも腐るほどいるんだよなって思うと俺っつーかまぁ今の人全般そうだけど不必要に不特定多数の人と関わるのを避けるってのもまぁリスクヘッジなんだよね。そういうやつに会って嫌な思いをするとメンタルやられるからそういうリスクを取らないというね、まぁ人と関わるってそういうことだよね。

 

んでまぁDJなんてまさに人と関わるものなわけであんなやつがゴロゴロしてる!なんて思うのはクラブ側に失礼だけど(笑)少なからずいるよねってまぁそれ言い出すと会社でもバイトでも同じなんだけどね。

 

禅僧の南さんが言うようにっていつも南さんのこれを出しがちだけど修行も食事制限も性欲を抑えるとかいうのも色々と厳しいし辛いんだけど結局一番つらいのは人間関係だっていうね、いや、本当にそうなんだよね。自分だけではどうにもならない要素だし自分が善くあっても嫌な奴は嫌な奴のままで変わらないからね。

 

最悪なのがそういうのが上司とか先輩にいてでも生殺与奪を握られているからやめるにやめられなくて従うしかなくて精神を病んでいってしまうっていうパターンよね。まぁ本当にそりゃ生き地獄だろうって思うよね。

 

まぁ結局世の中嫌な奴が多い問題なんだけど逆になんつーかよくできた人間がレアなのも当然だよねっていう気がするよね。ある程度人の気持ちを汲み取ったり人の気持ちになることができて優しい人・・・なんているわけねー!ってなるよね。マジで。ましてや損得を超えて善にコミットできる人間なんてレア中のレアでしょう。

 

あとまぁ嫌な奴というかルサンチマンだらけのやつの特徴として聖人君主っぽい良くできた人間が嫌いってのがあるよね。そういうやつを見ると気に入らないから何らかのオフェンスをするとかそれに組織が絡むと所謂いじめとかに発展したりもするよね。そこで殴り倒すという選択肢がコンプライアンスの過剰で出来なくなってるからフィジカルを伴わない嫌なやつの天下なんだよね。やりたい放題だわ。

 

で、良い人は良い人であるが故に妬まれてクソみたいな人間の標的になったりするんだよね。だからまぁそういう優れた人間がいる場に自分がいないといけないし人付き合いもそういう人としなきゃいけないわけだよね。選べないという立場の人もいるんだけどそこで俺みたいにあえて関わりを持たなければ問題ないという人間にとっては人付き合いというのは本当にリスクでしかないんだよね。

 

もちろん何かで意気投合するとか気が合ったっつーんで友達になるような場合はいいんだけどさっきのDJで言いたかったのって不特定多数の人と接するじゃん?んでまぁ俺が言いたいのはお客さんじゃなくてオーガナイザーなり他のDJなりクラブのスタッフとかだよね。別に俺はそんな深くシーンに根差したことがないから(笑)それに関して嫌な思いはしたことないけどなんか久々に嫌な奴を会うと色々と考えちゃうんだよね。特に普段自分の生活圏に入ってこないような低級の輩が入ってくると凄い考えちゃう。

 

世の中ってまぁぶっちゃけああいうやつが大半だからみんな疲れるんだよなっていうね、まともな人が損をするという図式だよね。嫌な店員だったらそこに行かなきゃいいだけの話なんだけどああいうのが社会に居るからメンタル病む人が増えるんだよなっていう、よくメンタルを病む人を大量に作り出す社会っていうけどでもその「社会」って何よ?っていうと大方人間でしょう。

 

確かにシステムの歪みとかで病む人を生み出しちゃうっていうことはあるにせよ大方原因は人間だと思うんだよね。ちょっとでも善くあればみんな生きやすくなるのにそうならないのはしょうがないよね。もうとにかく良い人というのはレア過ぎるんだよね。

 

ってことでそんな続かないけど長くなったんで続きは次回で。