ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

アシッド四方山話。

はい。今日のアシッドです。

 

soundcloud.com

 

Dawの音源とかプラグインガンガン入れて行くとさすがに今のPCも当時は結構良いスペックだったんだけどそろそろ限界かなーっていう感じでソフトウェア音源を何種類も使ってトラック数も16ぐらいあってなおかつプラグイン刺したりしてると音が「ダララララ!」とかってなった後にフリーズするんだよね。

 

Chromeとか開きすぎってのもあるんだけどさすがになんとかせねば!ってことでまぁCPUとか変えるわけにもいかないっていうか変えたことないから分からんしやれることといったらメモリだろと思って今は32GBあるんだけど限界の二倍にしたんすよね。あとStudio Oneの動画でまりんが使ってるボールタイプっつーの?指先で乳首弄るようにマウスやるやつあるんだけどStudio Oneあるあるなのかとにかくまぁプラグインの画面がクソ小さいんだよね。

 

まぁショートカットとか使いこなせばいいんだろうけど作業にフラストレーションがあることがあったりしてまぁんであとあれなんだよね、ここ数か月でタンテやらミキサーやら303やらフィルターバンクやら家から戻ってきたエフェクター達やらで機材だらけになっちゃって小室哲哉のツインキーボード状態になってて場所が無くてマウスを動かすスペースすらないんだよね。

 

だから乳首タイプのやつがどの道いいかなと思ってまぁんでついでにあとあれですよ、音の再生とかスペースキーとかじゃん?でもキーボードも置けるスペースが無くなったんでワイヤレスの小さい青春日で繋ぐやつを買ったんだけどこれだったらタンテの上とかにおいてもそんなに罪を感じないしいいかなっていうね、まぁ文章書くときはいつものもうゲームやらなくなったけどゲーミング用のキーボード使ってますけどね。

 

んでまぁ久々にっていうか買ってから一回も掃除してなかったんだけどPCの中身みたら埃がエゲつなくて掃除しつつメモリ刺したら最初ダメでんでもう一回トライしたらオッケーで「よっしゃー!」とかって行ってたら作業中にどかしてたルーターの子機を踏んだみたいで折れちゃってさ、ネットできなくなっちゃったんだよね。前にもこれ踏んずけて買い直したんだけど一年に一回は踏んづけて買い直してる気がするんだけど今回もそんな感じになったんだけど今はなるべく金はセーブしたい!とかって思ってる矢先にこれですからね。

 

まぁあとあれだね、USBとかも刺しまくりで足りなくなったのとHDも容量が色々と削ってもヤバくなってきてるから3TBのやつをUSB3.0の速いハブ買って来て外部ハードディスクを常時接続でそこにBeatportで買った音源とか取り込んだCDのファイルとか入れておけばいいかなって感じでまぁ便利な時代よね。昔なんてメモリも高かったしHDを増設!なんつったら一大事件だったしね。

 

思うにこういうところで金をセーブできてるからDAW周りとか機材とかに投資できるんだよなーっていうまぁんでDAWとかも安いじゃん?昔に比べたらね。いつも書くけどフィジカルで買ったらえげつない値段がするようなヴィンテージシンセが何種類も入ってるとかさ、プリセットでそのまま使える音が入ってるとかアシッドやるには最高の環境なんだよね。

 

トラックなんてアシッドのためにあるわけだから適当で良くないんだけどあくまでアシッドが目立つ太鼓持ちよね。そのためにトラックがあるわけだからね。んでまぁアシッドなんだけどまだやり始めて一か月も経ってないけどもう何年もやってるぐらいドハマリしてる感じで毎日作ってるから曲のストックがガンガン増えて行くのはいいんだけどやり尽くしてやることなくなるのが怖いなーと思ってアシッドの入る余地があるものだったらなんでも挑戦していこう!ってことでやってますけど今ネット繋げないから名前分からないんだけどキットからアシッドマシンを制作してる人いるじゃん?

 

んで完成品ってヤフオクとかで買うしかなかったらしいんだけどスカム音楽で著名な島村楽器が販売するようになったらしくてっつってもガンガン在庫あるわけじゃなくて出来上がったら入荷したものを置くっていう感じになってるらしくてさ、え?もう一台買うの?って思ったアナタは鋭い!そうなんすよ。なんかね、Acidlabもめっちゃ気に入ってるんだけどそのxoxなんたらっつーやつは当たりはずれが多いTB-303のアタりのエモいものを徹底的に研究して作られたものらしくてアシッドやる前は別にアシッドはなんでもアシッドだろうって思ってたけどまぁギターとかと同じよね。音が違うんだよね!(笑)

 

ギタリストが何台もギター買うのと同じだよね。どっちが良いということではなくてどっちも良いから使い分けをしたり多分なんらかのエフェクターの乗りがこっちのほうがいいなとかあっちのほうがいいなとかっていう差があると思うんだよね。あとまぁ確かにxoxなんとかって音を出してる動画見るとAcidlabで相当音を弄って癖のある音にしてるのがデフォでかなり出てるんだよね。いや、Acidlabで色々と投資して音弄って好みの音が出てるからいいじゃん?って話なんだけどその音弄りをもう一個のほうでやってみたくなるものなのよね。

 

まぁ高いけどギターほど高くないしぶっちゃけAcidlabとxoxなんとかのほうがオリジナルより音が良いというか俺はオリジナルより好きなんで両方持ってれば一人ハードフロア状態になるだろと思ってもうアシッド街道まっしぐらな感じですよね。日本におけるアシッドのオーソリティーとかになりたいね(笑)

 

アシッドと言えば耳蝉だ!みたいな。まぁ今って耳蝉ブラックメタルからクリスチャンになって今はアシッドに目覚めたらしいぜっていう書いててどんな人間なんだ?って思ったけど(笑)結局なんつーのかな、音楽というより音響なんよね。

 

だから大事なのってドラムとアシッドなんだよね。他は別にかっこよければプリセットとかで十分だしサンプルそのまま使うとかでもいいし余計な部分に時間使いたくないしなにより録音したただですら弄ってて五月蠅くなってる303をノーマライズしてドラムパートも音量ほぼ最大とかにするともう音の場所無いんすよね(笑)そこがまたいいところなんだわー。曲作りとかに悩む必要が無いんだよね(笑)

 

もう素材とかネタがあればガンガン作れちゃう。それが楽しくてしょうがないんだよね。アシッドを得た耳蝉ですな。ギターやっても結局ノイズしか出せなかった自分だけど303だといい感じでノイズばかりにならずに辛うじて音楽のテイを保っているノイジーなトラックっつー音楽性を保ててるからいいよね。ペットロスでえげつない鬱にはなっているんだけどアシッドに救われてる感じだわ。

 

んでちょっと没入し過ぎると耳がバカになるから映画観たりね、最近は攻略してなかった韓国映画を見てるんだけど犯罪系とかのって日本のってすんげーちゃっちかったりするけど韓国のやつって下手なハリウッド映画とかよりよっぽど面白くて派手だったりするよね。あとアクションが本格的でみんな上手いしね。女の子も可愛いしこれで反日とか無かったら最高の国なんだけどなーとか思いつつまぁ一部の日本のネトウヨみたいな底辺が騒いでるだけよね。まぁでも国策として反日教育をしてるとかまぁそれ言い出すと長くなるからいいか(笑)

 

ってことで続きますんでんじゃまた。