コロナウィルスの影響でっていう。

こんなことあんま書きたくないんだが例によってうちもコロナの影響で普段は埋まっている春休みのお客さんのキャンセル続出で音楽制作のソフトやら機材って自分が使える額は全部投入!っつー前提で分割とかで買ってるから数か月売り上げが落ち込んだらしばらく何も買えなくなる・・・っていうかまぁ実質無給ぐらいの意識でいないと持たないんすよね。

 

旅行関係とかライブ関係とか舞台とかホテルとか色々と打撃が出てるみたいで特にデフォの維持費が半端じゃない規模の場合、売り上げが無くなったら損失が半端じゃないよね。コロナの脅威って実際の菌がどうのっつーよりこういう人間の恐怖感とか自粛ムードによる経済損失だよね。菌が人を殺すというより間接的に殺しにいってる感じだよね。

 

でも自粛せざるを得ないのはしょうがないんだけど改めてなんつーかデフォでは当たり前に回ってるものが急に回らなくなるとダメージがどんどん広がるっていうのを実感してるよね。

 

んでまぁ私事に戻るけど機材とかソフトはちょうど大体買い終えて環境は揃ってるから作れるのはいいんだけど後から来る支払いがエゲつない・・・っていうかまぁそれを見越して今はレコすらも全く何も買わないってことをしないとバランスが保てなくなっちゃってるよね。

 

こういう時思ったのが自分の音楽は金を生み出してるわけじゃないけど環境を作るとかっていう設備投資に金を使うって大事だなって思ったんだよね。レコにしても相当しばらく買えなくても普段バカみたいに買ってるおかげであんまり聴いてないやつを整理しながら聴くとか、音楽関係も新しいのを投入しなくてもガンガン投入したおかげで今は出費ゼロで色々作れるとか所謂埋没コストにならないものの重要さだよね。

 

まぁこれは洋服然りだわ。洋服屋もしばらく行けなさそうだけどこれも趣味とは言え常に色々買ってるとあんま着てないやつ着るとかね、モノが全て!ではないんだけど所謂置物とかじゃない音楽ソフトとか機材とか洋服っていう使えるものを趣味として兼用しているっていうのはこういうとき強いなって思ったんだよねっつってもずーっと続かれたら相当困るんだけどね・・・。

 

さすがにまぁテンション下がって創作意欲も無くなるわな。こういうメンタルとかバイオリズムとやる気ってすげー関係してるから経済ダメージから来るメンタルダメージとかも可視化できない分、相当ヤバいよね。経済みたいに分かりやすいものではないからこそそっちのケアも経済並に重要だよね。

 

なんかホント、リアルに趣味とかじゃなくて自分の音楽が少しでも金になればいいのになーって本当に思ったよね。配信の時期と重なってるのは神の思し召しなのか分からんけど投資した分はペイできるとかさ、まぁ趣味だから経済的に考えると完全な赤字なんだけどちょっとインカムがあってそれを機材とかソフトに回せるというかまぁ最初に買うんだけど若干リターンがあって補助できるとかっていうのがあればいいよなって思ったよね。

 

あとまぁレコとかも最近はもっぱら勉強とサンプリングのために買ってるから一概に道楽とも言えないんだよねって端から見れば道楽だけど前に書いてたようなモンドをめっちゃ良いサウンドシステムで聴こう!みたいな道楽的な感じではなくて作るために聴く!っていう実益のためのレコードになってるよね。だからいらないもんを増やしてもしょうがないからなるべく2000年以降のテクノは買わないようにしてるし今後もそれはストリクトな感じで量買うといらないレコードも増えるから無駄に増やさないためにも精鋭化していかないといけないなとかって思ったんでしたね。

 

まぁリアルなウィルスの被害も含めて早めに収束してくれればいいんだけどなっていうか全ての人にとって他人事じゃないよね。外に出なきゃいい!とか完全防護すればいい!とかってことじゃなくて今書いた経済とか人々のメンタルとか士気とかに関わるものだからそういうエナジードレイン的な要素よね。怖いのが。菌に侵されてなくてもメンタルを侵されるっていうことはあるし、薬局の店員のツイッターなんかで実際に怖いのはコロナより人間だっていう生きるために鬼のような形相でマスクを買い占めるだとかね、こういう時にジーザスだったら自分より困ってる人に与えなさいっていうことになるんだけど、こういうときにこそ実際の人間性って出るよね。

 

まぁ逆に本当に追い詰められないと人間性なんて分からないもんだよね。ピンチだからこそ与えるってお人よしもいいところだけど実際はそれって相互的なメンタルケアに繋がるよね。奪い合いじゃなくて与えあって助け合うっていうことだよね。まさにアガペーだけどウィルスに対しては何もできないけど副次的なことに関しては人間の善い振る舞いでなんとかなるとかそれこそそういうattitudeでウィルスに立ち向かう!ってことが必要なんじゃないかと思うよね。

 

まぁそんな感じで今日はシリアスな話になったけどまぁ本当に今後もうちがどうのっつーより世界経済がどうなるかが本当に気になるよね。まぁもちろん日本もそうなんだけど。ただまぁお金使える人は自粛なんてしないでガンガン使ってください!っつーところですよね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。