ポストトゥルース的な空虚な運動。

やべーもう一週間近く更新してないじゃん!いや、ずーっと曲作って合間にFF14のルーティンですね。FF14はまたあれから色々あって黒に戻ったって書いたけど召喚師やりたくなって召喚師がメインになったんだけどメイン進めるより各ジョブのクエストとかレベル上げが楽しいから白とか占星術とかもやってたら占星術が楽しくてさ、まぁ色々と忙しいから単調な作業にならないからってことなんだけどさすがにボタン操作がコントローラーで限界があるからPCのキーボードマウスでやるかと思ってやり始めたら操作がまた一からっつーか慣れてないから一気に初心者みたいになっちゃうのね。

 

あとまぁ占星術とかスキル多すぎだし・・・ってことでやってなかったタンクでキーボード操作に慣れるべとか思ってやったりしてますね。なんだろうね、攻撃か魔法かバフかデバフぐらいの操作しかない場合、色々できるようになったら飽きると思うんだけどFF14って突き詰めるとヤバい世界だよね。何十ってあるスキルを特に難しいジョブだと臨機応変に回していかなきゃいけなくて俺が好きな「成長する」というのがキャラだけじゃなくてジョブ使いが上手くなるっていう上達があるからやってて楽しいんだろうな。

 

基本「たたかう」を押してればいいだけのゲームだったらここまでハマらんからな。でもなんかオンゲーとしては他と比べて健全っていうか廃仕様じゃないんだよね。11が廃人を多く出したからっつー教訓なのかもしれないけど合間合間にインしてメインクエを進めつつデイリーのレベル上げをやって・・・ってやってると大体すぐ一日終わるんだよね(笑)もちろん曲作りメインでね。

 

まぁFF14が曲作りと連動してるからやる気出ない時でもFF14やってると「お、使えそうな音発見!」っつってサンプリング作業に入りやすいんだよね。DAWが同時に立ち上がってるからね。これはまぁ意外な効果だなっていう感じだよね。DAW立ち上げるのが面倒・・・とかにならずに何曲も同時進行で開きっぱなしっていうのが可能なのがいいよね。だから逆に映画とか観れないんだよね。ガッツリ見るやつだと曲作りできないからね。

 

まぁそんなんですんげーまたストック増えたね。だから作り始めの頃のやつとかの作りが甘すぎて逆に前のストックがいらなくなってどんどん新しいストックに移行していくっていう感じだよね。あととにかくどん欲になって使えそうなネタとか使えそうな曲のアイデアとかさ、とにかくまぁテクノを聴きまくるっていう感じよね。ただそうなると全然参考にならないタイプのものとかはあんまり興味が無くなったりまぁ音楽的に良ければそりゃ聴くんだけどやっぱりまぁ余計な装飾が無くて最小限の要素でグルーヴ感が出ててなおかつ飽きないっつーと相当限られるよね。

 

仮にそれに成功してるトラックがあってそのアーティストの別の曲を聴くとそうでもなかったりして、一回できたからまたできるって感じじゃないんだよね。色んな偶然性とか偶発性とかさ、たまたま上物を探してる時に最高のネタを見つけてループに乗っけて見たらバッチリだった!とかっていう毎回ある意味偶然っていうかさ、「こうやればできます」っていうパターンだと同じようなのになるから毎回偶然を待つ感じだよね。

 

まぁそれも作業すればするほど単純に確率論的に試行の数が多ければ多くなるほど成功しやすくなるからとにかくまぁ色々ぶっこむ感じだよね。

 

・・・とまぁこんな感じで変わり映えが無いんで書くこともないんですけどただまぁ渡部の不倫には驚いたね(笑)完全にあれやん、俺が言ってる普通のふりをしてる見た目じゃ分からないタイプのサイコパスやんけ(笑)

 

他の不倫とどう違う?ってやっぱりまぁ妻が佐々木希ってのもあるけど「妻が・・・」ってだけで酷い不倫と妥当な不倫なんてのを区別するのはもってのほかでやっぱりまぁ時期とか悪質性だよね。いやさ、あるじゃん?妊婦もののAVとかでさ、本物か仕込みなのか分からないけどすげーことしてんな!って思うわけじゃん?お腹には旦那さんの子供がいるのにAV出ててしかも妊婦ということがメインの内容で出てるって旦那とか子供が後に知ったら地獄レベルじゃないですか?

 

それと同じような感じよね。あんま詳しく分からないけど元々デフォで何股もしてるような人なんだけど結婚前も結婚後もコンスタントに会ってはヤリまくってて奥さんの妊娠が分かった!って時はまぁ分からんけど一般的におめでた!っつって旦那が奥さんのことを思いやって育児のことを勉強するとかさ、そういうイメージしかないよね。その中で他の女としかも数人と不倫しててそれが妊娠前から妊娠後から出産後までずーっと続いてたって狂気の沙汰ですよね。

 

奥さんへの裏切りもさることながら子供は永遠とそれを背負わなきゃいけないっていうかまぁ背負わせたらいけないんだけど子供ショックよね。そりゃ。奥さんもそんな中で育てるとかメンタルイカれるだろう。不倫でも例えば結婚から何年も経っててつまらなくなり過ぎて・・・とかだとまぁ裏切りには変わりないんだけどきっかけがあればそうなるかも・・・ってのは誰にでもありますよね。恐らく。そもそも相手が一人だけというのは男女問わず難しいわけで。

 

でも結婚ってそこで決めるっていう行為でしょ?遊びたいなら結婚するべきじゃないし結婚してなくても普通に男女交際で何股もしてるってまぁそれも相当ヤバいけど結婚してて出産前出産後共にずーっと何人とも不倫してるとかね、唖然としますよね。

 

あとまぁ唖然とすると言えばまた時事ネタになるけど暴徒と化した黒人よね。まぁ長年の白人へのヘイトが爆発するってのも分かるんだけど強奪とか暴力とかそれはダメだろうっていうね、理由が正当であれそれやったらおしまいじゃんね。あとまぁ被害者にしても言い方酷いけどあれだけの前科持ちだとだいぶイメージ変わるよね(笑)人種関係なく前科何犯のやつが当初は偽札でもなんでもない冤罪だったとかって言われてたけどマジの偽札だったらしいしそりゃ疑われて警察呼ばれて当然で警察も「またあいつか」ってことになったり前科がすんげーついてたら扱いも変わるだろうっていうかといっても絞め殺していいというわけではないんだけど一概に黒人差別による警官の横暴とも言えなくなってきたよね。

 

そんだけのことをやられる理由があったっつーのは痛いよね。ただ暴動が起きたり反人種差別運動とかが起きたのって多分当初の無実の感じの良いデカいおっちゃんが狂ったレイシストの警官に殺されたっつーんで怒り狂ったんだと思うけど完全なる人種差別による事件ではなくなったよね。確実に。

 

あんだけの前科があって実際に偽札も使ってたら犯人が白人だろうが警官に手荒い扱いは受けてたよね。んでまぁなんだっけな?そこでどの道、悪いことをした人が罰を受けたんだから何がダメなの?ってツイッターで言った子が人種差別発言だ!なんて言われて大学の入学を取り消しになったとかってのもバランスの悪いリベラルっていうか極端になり過ぎるとこうなるよね。

 

ある意味人種差別してないからこそ平等に見て事情は色々あれ前科がいっぱいあるそりゃね、黒人は虐げられてきたとか今でも差別を受けているっつっても犯罪はダメよねそりゃ。そんなの当たり前だわ。いくら金無いとは言え強盗は正当化されないだろう。そういうのをやってきた人がそういう過去もあって手荒い扱いを特にタチの悪い警官に捕まっちゃったっつったらまぁなんかね、ドラッグの売人が手違いで撃たれても売人だろってまず思っちゃうのと同じよね。あんま人種関係ないよね。

 

コロナ禍での不況とか外出不可とかってのも相まって暴徒が関係ない個人的な憂さ晴らしをするエクスキューズとして使ってるってのはそう言われちゃってもしかたないよね。これじゃあデモも全く意味なくなるしでもの説得力も意味もなくなっちゃうよね。もちろんちゃんとした理由でデモしてる連中とただの憂さ晴らしで暴れてる連中って全然違うんだけど世間的に同じに見られちゃうからね。だからなんかデモする側もまともにスローガンを掲げたいなら暴力はいけない!とかっていう暴徒とは一緒じゃない!っていうのを明確に表すような言葉とか運動の在り方が必要だよね。

 

まぁようは火事場泥棒ですよね。ギャングなのかギャング崩れなのか指示を出してる人がいるなんて話もあるわけでまぁ明らかに昼間デモをしてる人たちとは全く違うんだけどさ、デモする側もあんな暴徒集団が出てきたら我々の運動の意味が無くなってしまう!っていうぐらい危機感を持たないといけないと思うんだよね。一緒にされないだろうって思ってるだろうけど相当一緒にされてるからね。

 

結果的にスローガンとかメッセージがあんまり届かないっていうね。あとまぁ根本の事件となったものの背景も「無実の人が・・・」みたいに言われてたのも実はリベラル的な政治の意図があったのか?とか思っちゃうよね。なんかあると「何々反対!」っていうのはもうブサヨとかって言われる全然政治的意味を持たないただ自己満足の運動をしてる人と同じになっちゃうんだよね。結局イデオロギーがあって運動できる機会があるとこういう機会に出てくる人たちっているからね。

 

逆に夜に略奪とかしてる連中にはアナーキストもいるらしいからこれまた別の政治的な意味合いを持つってのが関係ないところで吹き上がってるってことだよね。いつも出すけどエルネスト・ラクラウという政治学者が書いてた空虚なシニフィアンとしての連帯運動ってまさにこれなんだよな。

 

運動にはイデオロギーとかスローガンがあるんだけど集まった人間を見ると当然ながら個別の意図とか動く意味とか単純にイライラしてたみたいな動機から色々あって連帯すると連帯してるように見えてるけど実際は全く意味を成さないシニフィアンが浮遊しているだけっていう運動の空虚さだよね。今回のは本当にそれを感じるわ。まぁ運動自体がそうなりがちでそういう歴史的な観点もラクラウにはあると思うんだけど特に今回のは本当にそんな感じよね。

 

脱原発とかも同じよね。原発は嫌だけど運動ばっかやってるちょっとキチガイじみた人たちっているじゃん?横浜の図書館に通ってた時に見かけたんだけど「反原発!」みたいなステッカーとかキーホルダーみたいなのを汚いバッグにいっぱい下げててさ、なんか反対のために色々勉強してるんだろうけどまともな職についてなさそうな見た目で(笑)勉強っつってもそんな強い反原発思想があると勉強にならないよって思っちゃたんだよね。

 

だってそれ反原発っていうイデオロギーありきじゃん?で、いかに原発がいけないのか?というのをより理論武装するために本読んでても意味ないよね。結論ありきじゃなくて色々調べた結果、原発って超ヤバいと思うので反対!っつってもまぁ反対運動がおこるデモの集会だと変なやつらもいっぱい来るから見た目が一緒になっちゃうからあんまり意味ないっていうジレンマがあって(笑)今回の人種差別にしてもそういう表層的なものになっちゃいけないよね。

 

あと犠牲者が神格化されたらダメだわ。早速スプレーのストリートアートみたいなので神格化されたシンボルみたいになってるけど前科何犯で強盗なんかもやってて偽札もガチの偽札で取り押さえられる理由の妥当性はあったわけでね、決して無実の人が一方的に殺されたのではないっていうのを分かってないといけないよね。だからそれを考えるとデモにしてもエクストリームだよね。あそこまでいくか?っていうぐらいのものを感じるよね。世界のトレンドになってるってのもあるけどさ、なんかたそれがダメなんだよな。ガチの政治闘争をするのかしないのか?じゃん?

 

で、白人側は何か言ったら袋叩きにあうから言えないっていう状況もあるわけでしょ?実際はぶっちゃけたら今回俺が書いたようなことを言いたいんだけどさ、いや、人種差別反対ってのは分かるけど今回の事件は・・・えーっと・・・なんつーか・・・っていうような引っかかるところだよね。

 

もっと運動がラディカルだったりすればいいんだけどダメそうだよね。バラバラで統率が取れてなくてメッセージ性もイマイチで暴徒との差別も不明瞭で・・・っていう政治運動をする上で致命的な点があり過ぎるよね。でも人種差別はいけないんだから何の問題がある!ってことじゃないのよ。大義名分があれば何やってもいいってことじゃないからね。

 

なんかそういう思想を全く感じないんだよな。まぁネットとかで盛り上がる運動とかって大体そうだけどね。なんかに対する反応で反対!とかってなるんだけどそれが永遠のテーマになるほどの強さとかコミット感が無いんだよね。例のツイッターで流れてきたから自分も反対するっつってまたリツイートしちゃうイタイツイートみたいなのと同じものを感じるよね。ただテーマが人種差別だからそこまで突っ込んだこと言えないんだけどさ、そう思ってる人は相当多いよね。ただ言わないだけで。

 

フロイド氏が抵抗したか抵抗してなかったか?っていう事実確認とかもめっちゃ重要なんよね。抵抗してないのに・・・とかさらに無実で普段は温厚で良い人で・・・とかだたら今回のデモの流れも分かるんだけど妊婦の腹に銃を突きつけたりした強盗の前科があってなおかつ偽札もガチで捕まった当初ラリってて抵抗をしたんだったら公務執行妨害なんであって人種差別じゃないからね。まぁそこで締め付けたってのはやり過ぎなんだけどまぁそこはまた別件なんじゃないかと思うよね。性の喜びおじさんが一般人に取り押さえられて死んだっていうのと同じなわけで性おじのケースは別に人種差別でもなんでもないし性おじは取り押さえられるようなことをしちゃったわけだから理由は分からなくもないってことになるよね。

 

ただ取り押さえるのと絞め殺すのは全く違うわけだから絞め殺したらどの道アウトなんだけど仮にこれがレイシズムとかではないサディスティックな警官による事故なんだとしたらそこに白人と黒人という構図があってレイシズムだ!って騒いでるってことにもなるよね。なんかそこはあれなんだ、俺は一応ニューヨークにいたからさ、実際に黒人の友達いたしコミカレだったから差別とか関係なしに黒人多かったんだけどあっちにいた当時にも同じような事件があったんだよねっていうかこないだ書いた女性警官が完全に取り押さえられてるのに暴れてない黒人を撃って殺したっていう事件があってさ、んでまぁクラスメートだった黒人の女の子だったんだけど聞いてみたんだよね。

 

そしたらかなり意外な反応で「分かるけどなんでもブラックブラックって騒ぎすぎるのもねぇー」っていうシニカルな感じだったよね。それもようはブラックがホワイトに殺された!っていうブラックっていうレッテル貼りなんじゃない?っていうまぁこれぞまさにラディカルってやつですよね。ただ考えただけでは出てこないリアルな発想っつーのかな?

 

逆に白人が殺されたらそこまで騒ぐのか?っつーところでブラックだったら騒ぐってことだと結局それって差別じゃん?ってことにもなるっていうようなことだよね。すんげー言われたとき衝撃だったもんね。別にその子が格別にシニカルなわけじゃなくてリアルな感覚なんだろうなっていうのを感じたんだよね。

 

だからこそまぁあれなんだよな、それがレイシズムによって起こされたものなのか事故だったのか?っていうのが重要になってくるんだよね。でもまぁそんなの分からないんだよね。警察が取り押さえた人を窒息死させる事故ってどこにでもあるからね。すんげー胸糞悪いのを思い出したけど銀行のATMでお金を降ろそうと思ってた老人だったっけな?それがなんか監視カメラの移りが化け物みたいな妖怪みたいな顔をしてる女にいきなり手を掴まれて「泥棒泥棒!!」とかって言われて駆け付けた人たちとかセキュリティに取り押さえられたのかとにかくいきなりのことでびっくりしちゃって結果的に全く身に覚えのないことで取り押さえられたってこともあるんだけどびっくりしたっていう老体に鞭を打つようなことがあって心臓発作で死んだって事件があったよね。

 

まぁこの事件が有名なのって謎の妖怪顔の女が捕まってないのと無実のご老人がこれが原因で亡くなったっていうことなんだけどさ、まぁ別にそこまで長く書くようなことでもないんだけどまぁ間違えて絞め殺したとか取り押さえてたら死んじゃったって話結構あるじゃん?だからなんかそういう事実関係とかね、あと亡くなったフロイド氏の神格化とかね、ポストトゥルース的過ぎませんかね?って気がすんのよね。

 

感情がベースになってもうそれがファクトになっちゃってるわけじゃない?それだともう肝心の政治的意味が空虚なシニフィアンになっちゃうじゃん?ってことなんだよね。ニーチェも言ってたでしょ?死んだら人は神格化されるっていうね、いや、キング牧師じゃないからね。フロイド氏は。肝心のキング牧師も渡部の話に戻るけどご乱交を楽しんでるスキャンダルとかあったみたいで聖人ではないのはまぁカンジーも実際はハーレムを楽しんでたってオウムのあの人とかと一緒じゃん!ってことになっちゃうんだけど(笑)まぁでも運動とかメッセージとしてはちゃんとしてたからね。

 

でも今回の場合、悪質な前科がある人が公務執行妨害の疑いがあって結果的に絞殺されちゃったって話なんだからやっぱりね、俺も当初鵜呑みにしてた無実の体の大きいいい感じの黒人のおっちゃんがサディスティックなレイシストの白人警官に捕まえられて絞殺されたってのを信じちゃってたんだよね。でも後に色々ディティール出てくると「あれ?」って思うじゃん?

 

でもネットとかって「差別だ!」ってことになるとハッシュタグやらなんやらどっかのバンドが「今はエンタメってる場合じゃない!」とかっていってツベの配信を一時的に止めたりとかさ、そういうのが一気に吹き上がって運動になるんだけどファクトベースじゃなくて感情ベースなんだよね。で、後にファクトが分かってきても当初の神格化された無実の良いおっちゃんっていうシンボルとか認知の整合性がぶっ壊れるようなことを認めたらダメだから事件があってすぐの「差別だ!」っていう勢いのまま運動が進んじゃうんだよね。で、肝心のファクトとか何が問題なのか?っていうのが置き去りになっちゃうっていうね。

 

人種差別はダメだけど今回の事件を利用して反人種差別運動とかもダメだと思うよね。それはだってただ利用してるだけじゃん?ずーっとそういう無実の黒人が捕まっては殺されたり無実の罪で刑務所に入れられたり・・・ってまぁそれはあるんだけどさ、ただまぁ今回はそういうコンテキストではないよねってことだよね。何しろ言い過ぎだけど元ギャングみたいなもんじゃん?任侠とかではない近年の悪質なことばかりをするタイプの元やくざが警察に抵抗して絞殺されましたっつってもあんまり同情する人いないよね。

 

だからまぁなんつーのかな、ガチで人種差別はダメだ!って思ってる人ほど今回の運動には「?」って感じなんじゃないかな?って思うよね。そんな一時的な吹き上がりのポストトゥルース的なものでもないわけだしね。デモ自体にも表層的なものを感じてあまり共感できないし暴徒に関してはただの火事場泥棒で同じ黒人がああいうことをやればやるほど「やっぱりか・・・」っていう印象を与えちゃうから逆効果にもなるってことだよね。もっと考えて行動してほしいものだし普段からすんげーレイシストなやつが襲われたりするなら分かるけど普通に営業してる白人の店が襲撃にあうとかそんなのもうただのギャングじゃん?歴史的な怒りがある・・・なんていう大義名分があってもやってることは犯罪なわけでさ、テロも同じよね。テロをする理由は正当でも行動は全く正当でなければ理由の正当性というのはかき消されるわけだよね。どんな理由があっても無辜の人がランダムに殺されたり襲撃されて良い理由なんてのはあるはずがないからね。

 

なんか毎日曲作りとFFしかやってないんだけどこうやって書くと自分のアツいものってのがガンガン出てくるなって思うよね。んでやっぱり衆愚性へのなんとも言えない憤りと怒りを感じるよね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。