リーグ・オブ・レジェンドについて。

あんま書くことないんだけどゲームネタを。あ、対馬終わったんですよ。舐めまわすようにやったんでもう腹いっぱいって感じで。んでまぁラスアス2が残ってるけど他に片手間でやれるゲームないかなーってことで探してたんだけど最近勇者ああああっつーアルピーが司会やってるゲーム番組があってんでそれがゲームをバラエティっぽくしてみました!的な感じじゃなくてかなりコアな番組で面白くてさ、公式じゃないのも含めて(笑)色々過去の奴も見たんだけどペンギンズのノブオがあんなゲーム好きだったとは!っていうかあれでゲーム関係の仕事が増えたとかすげーなとか思いつつあれなんだよね、Leage of Legendってゲームあるじゃん?特集でやってたんだけど。

 

昔からあるゲームだから知ってたんだけどEスポーツとしてなかなか凄いことになってるとかあの見おろし型のDiabloみたいなタイプのゲームって好きじゃないんだけど競技性が高いというか奥深いゲームなんだそうで基本無料だからやってみたんだけど見事にハマったんだよね。対戦っつっても瞬発力とかじゃなくて知識がモノを言うゲームとかって言われてるみたいで中にはリアルタイムRPG型のチェスだなんていう言い方もあるみたいでその知的な感じに凄く惹かれたのとDota2みたいに全くやる気が起こらない海外色が強すぎるキャラデザインとかだとトートロジーになるけどやる気起こらないじゃん?(笑)

 

でもLOLは色んなキャラがいて一人一人に深いバックグランドがあって何より吹き替えのボイスとかが秀逸でキャラ立ちしてるゲームだな!とかって思ってそうなると140もいるキャラのアンロックとかも楽しみだな!とかってのもあるじゃん?だからレベル上げしてアンロックしたいな!とか上手くなりたいな!とかっていうまぁゲーム知ってると観戦も面白くなるからね。

 

んでまぁ色々と端折るけど3DSのモンハンとかって基本無料みたいなもんだから民度が動物以下って前に書いたけど無料ゲームって民度気になるよね。んで調べると酷いとは書いてあるんだけどそういうのに出くわさなかったんだけどまぁ無料っぽいなってのが初級者どころか入門者が練習するようなAI戦で40キルとかしてるバカとかまぁこういうのは上手くなったやつがサブアカウント作って低レベル帯で無双したり対戦の場合、初心者狩りをするとかっていう完全にリアルで人生うまく行って無いだろうってやつらの吹き溜まりみたいな感じでっていうかまぁそういうのが多いって調べると出てくるんだけどある程度やって中級のAI戦とかをやるようになって出くわしたんだよね。

 

MIDレーンで二人で攻めてて俺も多少上手くなったからデスらないようにしつつゴールド稼いで攻め過ぎないようにしてたらもう一人の人が上手くてゲームの流れが上手くいってたんだけどBotレーンが若干苦戦気味だったみたいでジャングルを抜けてそのMIDで戦ってた人がBotに行って助けてあげてたんだよね。Botの人を。

 

そしたらチャットで「手伝いなんかいらねえよ!クソ雑魚が!くんなよ!」とかね(笑)「かばわなくていいよ。邪魔だからどけ!」とかとにかくまぁ絶対キッズなんだろうけど将来ロクな大人にならないだろうなっていうどうしようもない感じのやつで暴言吐かれた人は「おお怖い(笑)」とかって煽ってたんだけど、なんかこういうやり取りが行われてる場にいたくないじゃん?「うわぁ・・・」って思ったどころかネトゲでの暴言って色々見てきたけどここまで酷いのは滅多にないぞってレベルでさ、まぁ海外でも凄いらしいんだけどメーカーに言ってもミュートしてくださいとかっつーことしか言わないらしくて全然対処しないらしいんだよね。

 

まぁ基本無料でプレイヤー数を増やして課金させたほうがいいからBanしないほうが利益になるんだろうけど果たしてそうだろうか?って思ったんだよね。LOLはイマイチ日本で流行らないっつーかゲーム大国の日本で海外では爆発的にCS並に広くプレイされてるゲームがなぜ流行らないのか?って色々意見があるんだけどどれも的外れだよね。いや、モバゲーばっかやってるからとか労働時間長すぎて1ゲームが長すぎるやつは流行らないとかって分析があるんだけど端的に言って恐ろしいまでの民度の低さでしょっていう(笑)

 

まともな人ならあんなのやりませんよ。どんだけゲームが面白くてもプレイヤーの暴言が8割ぐらいの試合で対人AI関係なく飛び交ってたらまともな人はやり始めてもやめるよね。俺も絶対もうやらねーと思ってやめたんだけど不快さが面白さを凌駕するってある意味凄いことだよね。

 

Ban厳しくして課金制にしないとクソキッズと乞食みたいなやつが群がってカオスになるのは目に見えててそういうのもゲームデザインの一つじゃん?どういうプレイヤー層にするのか?ってことだよね。健全な環境にするってのはメーカーの義務なわけでさ、そこを無料だからやらないとかね、いや、ドラクエとかFFはよくやってると思うんだよね。基本良い人多いし和気あいあいとしててまぁたまにどうしようもないのもいるけど野獣の森みたいになってないからあんだけみんなやるわけでしょ?

 

1試合長いからやらないってのはありえないよね。ドラクエとかFFなんてクソみたいに時間かかるし隔週のカジノとか金策とか解禁されるボスとかやってるだけで数時間は飛ぶわけでんでもあんだけの人がやってんだから時間が無くても楽しければやるんですよ。LOLは無法地帯だからまともな人はやらなくなってサイコ野郎か猿以下みたいなやつか人格破綻者かあとは全部ミュートして淡々とやり続ける人ぐらいしか残らないでしょう。

 

なんかまぁそんだけ日本の民度がまともってことなんだと思うんだよね。アメリカなんて上下差が霊長類と昆虫ぐらいの差があるから基本無料で低スペックでもやれるとなるとアメリカのド田舎のトランプ支持してる福音派の両親の子供とかがうじゃうじゃしてるわけで真剣にゲーム性とか競技性を追求してるまともなゲーマーがそんなゴミみたいな人間と一緒にやるわけないんだよね。

 

でもまぁ底辺の母数が多いから結果的にプレイヤー数が多いってことになるだけなんだよね。日本は底辺もいるけど平均が上下の差が激しい他国に比べるとそんなに無いからまともな人が多いわけなんだよね。だからやらないわけだ。ピリオド。って感じ。

 

コロナやら仕事やら私生活やらで疲れてんのに息抜きでやるゲームで暴言吐かれるなんてそんなの普通やらないですよ。ネットもそうだけど誰が運営してるか?とか誰の管轄なのか?とか関係なく最低限のエチケットは守らなきゃいけないし秩序は保たれないといけないよね。んで今はもう「ネットだから」っていう時代じゃないじゃん?そんぐらいネットはインフラになってるから扱いをリアルにしないといかんのよね。

 

路上で市民同士がくだらないことで罵り合ってるとか市民社会として問題あるじゃないですか?(笑)ネットにも最低限の秩序って必要なんだよね。ましてやEスポーツとか言うならアマチュアでもスポーツマンシップに法る必要があるわけでそれは規約にしちゃっていいと思うんだよね。そういうものを著しく欠いた場合は容赦なくBanされますっていうそうしないと負のヴァイブスみたいなのがリアルにまで波及するじゃん?

 

まぁやめりゃーいいんだけどLOLで理不尽な暴言吐かれてイライラしたまま私生活に戻ってそのイライラが原因で何かがうまく行かなくなったとかね、そういう原因を作っちゃいけないよね。そりゃまぁ大人ならLOLなんてやめろって話なんだけどそんな原因を作ってしまう要因があるものがフリープレイでばら撒かれてるってのは大問題ですよね。フィジカルの暴力描写とかには規制かかるんだけど人間の言葉の暴力には規制かからないとかおかしいですよね。

 

フィジカルの暴力表現なんてファンタジーの世界なわけでゴアのオンオフをプレイヤーが任意で選べればいいわけでさ、でもプレイヤーの暴言って任意で選べないじゃん?チャットをオフにしたところで色々なハラスメントとか問題行動ってのが出来ちゃうわけでLOLって「問題行動」ってタイトルでいいと思うんだよね(笑)

 

それは初心者が分からずにゲームを崩壊させてしまうような問題行動を起こしてしまうんじゃなくてゲームを知ってる上位プレイヤーが人として問題行動を起こしまくってしまうゲームっつーことなんだよね。だからそんなゲームやってるって思われると「こいつ大丈夫か?」っていうことにもなるよね。リアルでLOLやってるとかって言ったら相手にされなくなるとかさ(笑)まぁそんなLOLの知名度があるとも思えないけどまぁこの先も流行らないだろうね。

 

ただゲーム自体が面白いからそれこそチェスとか将棋みたいな知的戦略ゲームとしては優れてるからプラットフォームがバカによって侵されて腐りきってるLOLは無理だけど人間の問題行動のBanを厳しくして民度を保つ同じタイプのキャラがダサくないやつがあれば流行ると思うんだよね。ようはプラットフォームの問題だよね。

 

まぁ何にせよユーザーのことを考えないゲームなんて廃れますよ。まぁユーザー=人間だから暴言吐きまくる野獣みたいなのは人間じゃないからそういうやつらのためのゲームっていうなら存続はできるだろうけど底辺から金を巻き上げるどうしようもないメーカーっていうイメージもつくわけで企業的になんのメリットもないよね。

 

起こってしまったことに対して適切な対処をしないっていうのはゲーム自体に原因があるわけじゃなくてもメーカー側が対処しないといけないことだよね。いやね、CODとかもキッズが多くてどうしようもないとかっていう話をよく聴くけどそういうレベルじゃないんだよね。もう暴言のレベルが違うのよ。どう育てたらこうなるのか?ってレベルなんだよね。

 

まぁそんな感じでLOLは楽しいぞ!って言いたいんだけど民度が底辺のまた底辺みたいな感じなんで心底おススメしないですねって感じですね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。

 

PS

 

暴言とかが放置されているっていう意見とかツベの動画が多かったんだけど調べたら厳罰対象になるらしいから放置ではないみたいなんだけどでも暴言が横行してるのはなぜ?って感じになりますね。まぁ上位でも動物園状態のところが多いらしいですわ。