体で読書してる感じ。

太極拳なんだけど一週休みだったんだけどまぁその間も基本功をやってるのと色々読んだりしてるんだけど分かったような気になったつもりはないんだけど前に中国拳法関係にハマってたときに買ってた本の内容とかを再読すると理解の仕方が全然違うなっていうのをガチの先生から教わってるからありがたいことに理解できるようになったのかな?という気がしてるんだよね。

 

まぁ断言できるのは本だけじゃ絶対無理ね。DVDでも無理。まぁ武術は他も一応若干やってたから分かるけど弓にしても引き方ってやっぱ分からんもんよね。あんなの絶対無理だわ。独学じゃ。あと何が悪いか良いか?というのも先生のチェックが入らないと分からないから仮に独学でやるとしても独学でやるまでに何年かかかるっていうか基本をマスターしないと話にならないんだよね。

 

でも基本をマスターしても検証って必要でそれは対人じゃないとできなかったりするんで基本的に独学は無理だと考えていいと思うね。知ったような口をきくようだけど武術って非日常的な体の使い方をするから日常的な感覚とか癖があると絶対できないんだよね。んでその武術の動きの癖をつけるってのも日常の癖とか反射があるからすぐ日常に戻っちゃうってのを常に武術にしなきゃいけなくてそれがデフォになって意識しなくてもそうなっちゃうみたいな、バレエやってる人の歩き方が独特だとか背筋が通ってるみたいなそういうことなんだよね。

 

あとなんで基本功が重要なのか?ってのもやっぱりやらないと分からない。本とかだと冒頭に基本功のやり方が書いてあって次は打法とかってなってるけど基本功が出来てその武術の力の出し方というのが頭でも体でも理解できて初めて打法とか推手とかになったりするから独学だとその基本功にぶっちゃけ土台を作るのに2~3年かかるって月謝を多く取ろうとする言い方なんじゃね?って気がするけどマジなんだよね。

 

ましてや現代人なんて娯楽も色々あれば時間もなかったりして、例えば確実に毎日一時間は基本功をやるってだけでも大変じゃん?でもそれを習慣づけないと週一か二ぐらいの稽古の日以外はやらないってことになると習得は5年以上かかるってことになっちゃうんだよね。なんで?っていうのが口で説明できないところなんだよね。まぁようは癖だから楽器みたいなもんよね。三日やらないとだいぶ鈍るとかさ、そもそもギターをテクニカルに弾くのって一年じゃ無理でしょ?

 

相当な練習量があっても一年じゃ厳しいよね。コードジャカジャカやるだけだったらできるかもしれないけど単音でメロディを弾くとかってなると尋常じゃないじゃん?まぁその難易度ってのがジャズギター並なんだよね。

 

まぁこれは偏見だけどだからまぁ意味分からない言葉だけど便利だから使うけど「社会人」にとっては格闘技とかスポーツ的なもののほうが日常に密着しててやりやすいのかもしれない。もちろん格闘技にもボクシングにも独特の覚えなきゃいけないことってのがあるんだろうけどフィジカル作りが大事だったりするってことになると筋トレも訓練の一つになるじゃん?筋トレすると威力が上がったり強くなれるってのは基本的に日常からそこまで離れないものだと思うんだよね。

 

所謂腕力で殴る!ってことになると腕力をつけるのが手っ取り早くてんで道場なりジムで殴り方を覚えるっていうね、でも腕力が8割ぐらいの割合を占めるとなると相当日常的にやりやすいよね。あとよく分からないけどボクシングの縄跳びとかもそこまで日常から乖離してない動きだと思うのね。

 

でも中国武術ってまず日常じゃそんな歩き方しないしそんな重心の落とし方しないっていう非日常的な体の使い方だらけだから意識的に練習しないとなかなか癖がつかなくて例えば全く一週間やらなかったら次の稽古の時に忘れてて思い出すのに一時間かかって・・・って感じでやってると貴重な稽古の時間がそれで無くなるわけでこれがようは習得を長くしちゃう原因になるってことなんだよね。

 

でもまぁスポーツ的ではない武術って異次元の体の使い方するから知識欲がすげー満たされるし刺激されるよね。体で読書してる感じっつーのかな。だからまぁ取り組み方としては学問っぽいかもね。ただ武術的に完全に意味無いのをやっても意味ないからあくまで実用性があるものっていうか使えるものに限るんだけどね。まぁ使ったらアウトなものを学ぶってことなんだけど武術ってそうよね。例えばナイフ術みたいなのを学んだところで使える状況無いだろうっていう(笑)

 

あとまぁやりたかった武術ってシステマだけどあれも本当に独特の身体操作があるよね。なんかああいう日常的な動きとは全く違うものってのに惹かれるよね。腕力とか体力をつけてどうのではない高度な身体操作っつーのかな、そういう意味で身体IQみたいなのってあると思うんだけどそれを上げて行きたいってのもあるよね。脳はだいぶ満足してるから(笑)次は体だなというっつっても結局脳なんだけどね。

 

まぁそんな感じですかね。八卦掌とか形意拳とかもやりたい!って思ってたけど今やってる陳式太極拳が内家拳の基本って感じがするし流派がどうのってまぁぶっちゃけあんまり関係ないらしいんで極めて武術的な自分が理想とするガチの太極拳を追求していきたいなと思ってますね。まぁ普通に楽しいのでね。

 

ってことでんじゃまた。