Money and Will is Power!。

はい。今日は露骨に宣伝でありますが(笑)

 

Representations of Incommensurability

Representations of Incommensurability

  • 発売日: 2021/04/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Evil Tape

Evil Tape

  • 発売日: 2021/04/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

前回の話のちょっとした続きだけどスピっぽい言い方になっちゃうけどどういうオーラを纏って生活するか?だよね。不安ベースが全ての基準の場合、人間的なバイブスも消極的になったりネガティヴなバイブスになったりして、基本的に恐怖に支配された人って当然パワーも出ないし、例えば現状を打破しよう!とかっていう感じにもならないじゃん?

 

Money is Powerも心理だけどWill Powerもパワーなんですよ。で、これは別に金銭的根拠があるなしに関係なくマインドセット自体で持てるわけだ。金に余裕があればWill PowerとかもCultivateしやすくはなるけどむしろ余裕がない人こそWill Powerってのを自分の資産とか資源にしていかないと金があるやつに敵わないからね。

 

弱者の戦略のようで実はWill PowerさえCultivateできれば社会的な立場は弱者かもしれないがマインドでは強者になるわけだからね。まぁニーチェのWill Powerそのものですよ。

 

でもなんつーのかな、金あるっつっても今のキャッシュフローが何十年後も続いてるのか?っていうと会社も含めてないわけだし、それを恐怖として捉えるんじゃなくて流動性って捉えたほうがいいと思うんだよね。だからまぁ今ウハウハの人でも投資でレバレッジかけすぎてて市場が崩壊したら一気に借金まみれになるとかさ、まぁそれはいつの時代もそうだけど今みたいに変化が色々とありすぎると元々家が金持ちみたいな親からの資産以外に根拠ってないよね。

 

それこそ数十年前じゃ倒産なんて考えられなかった会社が倒産してたりするわけで、それは金の流れの固定が無くなってきてて流動的になってるって捉えたほうがいいよね。まぁもちろん現実的に富裕層の不労所得が労働の所得より全体的に高いってピケティじゃないけどそういう事実はあるにしてもよ、数少ない労働市場のお金が固定化してるよりはよっぽどマシなんじゃないかと思うよね。

 

まぁ前にも散々書いたけどさ、音楽がタダで聴けたりさっきもCDとか個人輸入しないと中古すら出回ってないようなマニアックな現代音楽がアマゾンとかで聴けたりするのを考えるとショップとか日本盤を出すみたいな仲介がどんどんいらなくなってきてるってことだよね。まぁそういうのありきでCD出すから成り立ってたってのが成り立たなくなっててアーティストは大変なんだけどどの道食えないなら好きな人しかやらないだろうから淘汰されていいんじゃない?って思うしカスラックみたいなやくざビジネスモデルなんて時代遅れもいいところだからこういうのってまぁ音楽に金がかからなくなったってことだよね。

 

まぁ中古屋とかも視聴できないところとかあるけど全部視聴されてたら売り上げ落ちるからね(笑)実際、いらなかったなってのが大半だから売るわけだしそのリサイクルで成り立ってる中古屋ってのもデジタル化とかネットで一瞬で聴けるってことになると売れなくはないにしても実質スマホ持ってれば全曲視聴可みたいな感じなわけでさ、昇久の財布が痛まないんだよね。

 

所得は減ったとはいっても便利になって割り増しされてるところって多いよね。一昔前だと娯楽に限らずなんかやるのに一日かかったのがそういう準備が便利になったり全自動化することで時間の効率が良くなってるとかってのもまぁお金換算できると思うんだよね。当たり前のようにベネフィットを得てるけど昭和も平成も知ってる身としては今の世の中はつまらないけど便利さはヤバ過ぎるわけよね。

 

なんだろう、どっかで待ち合わせっつって携帯なんてのがなかったときははぐれたら終わりって感じだけど今なんて電話どころかモバイルでチャットとかできるわけじゃん?昔だったらはぐれたっつーんで何時間かロスしてたのが待ち合わせのミスが当人が遅刻しない限りありえなくなったとかね、スニーカーでも洋服でもいいんだけどリリースされましたっつったらネットで写真見れたりさ、行ってみたけど良いのがなかったというより行こうとしている店の在庫を調べればそういう時間のロスが減るんだよね。

 

それによって得てる時間ってまぁ金を得てるみたいなもんだよね。時間を得てるんだから。かといってもまぁいつ人間は労働から解放されるんだろうか?っつーぐらいみんな働いてると思うけど仮に今より所得が若干上がってもネットが有料ですとかね、まぁようは昔みたいにテレホーダイタイム(笑)以外は金かかりますとかだったらまぁ諸経費で飛ぶよね。

 

音楽にしても高い機材買わなくても同等のソフトシンセみたいな再現率がえげつないやつとかがあったりするわけで90年代にDTMやってたやつなんて竹村延和みたいな謎の金回りのパトロンなのか親が金持ちなのか、なんなのこの機材の量?みたいなのにあこがれるわけだよね。でもアナログの本当に良い質感とかを別にすればそのあこがれの機材の量並のものって手に入るからね。

 

仮に今の俺が持ってるソフトウェアプラグインとかでまぁ実機もあるようなやつを実体化したらプロ顔負けのスタジオになりますよ(笑)でもそんなのが手に入ってるってことはまぁ安くなってるとも言えなくもなくない?っていうね。

 

映画もネットフリックスとアマゾン合わせれば見放題でこんなの一個一個レンタルしてたら5本で何千円になるじゃん!ってのがまぁそれが昔のレンタルビデオ5本分以下で映画見放題だからね。なんならアニメとかドキュメンタリーも見放題なわけでこれもまぁ凄まじいベネフィットですよね。昔100円レンタルの時とかに20本とか借りてたからよく分かるわ(笑)

 

まぁ軸が音楽と映画ばっかになっちゃうけど本も俺は紙にこだわるけどこだわらない場合、Kindle版とかが異様に安かったりするやつもあるからね。読書と音楽と映画が趣味の場合、明らかに昔より金かからなくなってるよね。

 

まぁ所得が低いのは嫌だから色々と頑張るけど(笑)そこでやっぱり生活費の相対的な高さがエゲつなくなるよね。食費とか賃貸とかは変わらないわけで所得が低いとそれでガッツリいかれるから何もできなくなるよねっつってもまぁネットフリックスとか映画が金かからないわけで、そういうのが無い時期に所得が低いのとはエンジョイできるもののバリエーションが違い過ぎるよね。

 

まぁそこで恋愛離れっつーのもそれを金勘定でやるな!っつっても趣味でカツカツなやつがデート代出せるのか?っていうと余分な金がないからキツいよね(笑)そんなの気にならなくなるぐらいの人がいれば突き破れるけどそんな出会いなんてないわけだしね。恋愛なんてのも思えば心にある程度余裕がないと無理だよなっていうところだよね。

 

だからまぁ少子化対策とか言うなら若者に金ばら撒くとか若者が有利に立ち回れる構造を作るしかないよね。んでまぁお金と時間と心に余裕ができたらみんなセックスするからね(笑)そこで別にデキちゃっても育てられるという余裕があるから中出しできるわけでしょ。まぁ8割ぐらい意図しない妊娠らしいけどね。

 

でもこないだ父と長い間話す機会があって色々話したんだけど今ってまぁうちは家族経営の自営で顔を合わせる時間と家族ってこと以外にやらなきゃいけないことだらけで家族自体の雰囲気が変わっちゃうんだけど、まぁそんな中で俺は父と母は無いところを補い合ってるなとは思うんだけど、俺が「そもそも何十年も同じ人間と同居するなんて最初から無理に決まってる」っていう最近の結婚オワコン論を話したら「本当にそうだよな。そんなの別に奥さんじゃなくても友達とかでも無理だもんな」っつってたから(笑)結局、若い世代って恋愛とか結婚に幻想抱かないどころか親の世代を見てて結婚って地獄やなって思ったりすることが多いと思うんだよね。

 

まぁだから晩婚とかならいいと思うんだけどね。ただまぁ恋愛とか結婚の重要性を語る人ってどうもこの若者の現実をドライに見る考え方への想像力が足りないと思うんだよな。ドライに見なきゃ生きていけないぐらい余裕がないからなんだよね。さっきも書いたように金と時間と心の余裕があったら週末は毎週乱交パーティーとかやるでしょ(笑)

 

あと金と時間と心の余裕がある場合、相手が実は最悪!みたいな場合でも立ち直るのが早くなるよね。なんのために時間と金を費やしてたんだ・・・って思っても金は入ってくるし自由な時間もまぁまぁあれば「次だな」って思えると思うんだけど喪失感が凄まじいのってやっぱいろんな意味で余裕がないからだよね。

 

あとまぁ結婚プレッシャーとか彼氏彼女がいないプレッシャーとかも無くなってていいと思うんだよね。結婚しないとか男女交際しない人が増えてるのも「えー!結婚してないの?とか彼女彼氏いないの」とか言われなくなってるからだよね。昔はそれが強すぎたから同町圧力でせざるを得なかったのが今は特に恥にもならないしこういう状況だからある意味、そういう圧力が無いとこれが普通ってことなんじゃないかな?って思うよね。

 

昔に行けば行くほど結婚とかって強制だったりするじゃん?で、割と近年までそうなんだよね。名残も残ってたんだけどそういうのが親の世代ぐらいを最後に無くなりつつあってちょうど俺ぐらいの世代だと過渡期を経験してる感じだよね。なんか最近は彼女を作るとか一瞬でも思わなくなってなんか心が安定してる気がするんだよね(笑)それよりも金だ金!っていう感じがあるよね。金がありゃなんとかなるからな。

 

最悪なのは一時期みたいにめっちゃ彼女欲しい!って思ってるのに出会いがないとかナンパする勇気がない!とかだよね。そういうときはまぁ作ったほうがいいよね普通に(笑)一番ダサいのは欲しいのに今は別にいなくても恥にならないですからって達観した振りをするやつだよね。物欲とか金銭欲が人一倍すごいくせにミニマリストを気取ってるやつとかも最高にダサいよね(笑)そういうのってモノを買える余裕がないだけでミニマリストじゃないからね。

 

ミニマリストをそういうエクスキューズにするのは最高にダサいな。まぁアンチ資本主義とかでやってるならかっこいんだけどね。ただまぁ俺は相変わらず「ミリオネアになるぜ!」って勝手に思っててこれはアメリカに行ったころに覚醒した感じだからかれこれそれを抱き続けて相当長いよね(笑)いつ達成するんだ?って話なんだけど。

 

なんか意外と長くなったんでまぁ今日はそんな感じでいいかな。

 

んじゃまた。