魂のゆくえ。その12。

スパロボ30が神ゲー過ぎてハマってっつーかゲームの話全然してなかったけどファークライとかダウンロード開始と同時に初めて数日で完全クリアしたりなんかしたんだけど、その後にスパロボ30が来てPC版買ったんすよね。PS4は触ってなさ過ぎて電源とかコントローラーどこにあるか分からなくて(笑)って感じでやってたら前作のTをやり終えてないなってことに気が付いて、あまりに30が面白すぎて一気に終えるのが嫌になったんでTをやり直そうと思ってPS4つけようと思ったら周辺機器全般が行方不明で(笑)ソフト自体も行方不明でやっと見つけてまぁ最終的にすんげー時間かかったけどリモートプレイでキーボード操作にしてそれにマクロでキーをアサインできるソフトを使ってっつっても不安定なんだけど基本まぁ将棋みたいなもんだからそんなレスポンスの速さとか求められるものでもないんでTやり直してるんですよね。

 

んでまぁボトムズが好きなんだけど前に散々書いたかもしれないけどロボが強いというよりキリコが強いからロボ自体はただのATなのにクソ強いっていうロマン丸出しだしあと前にスパロボにハマりまくってたときにバンダイチャンネルでボトムズの原作を見ようと思ってリストに加えてたんだけどなんか見るきっかけを失ったんだがなんだかで結局見なかったんだけどアマゾンのアニメチャンネルで見れるから見たりしてるんだけど激渋ですよね。

 

アニメ=オタクのものとか子供のものではないよね。なんつーか攻殻機動隊的な大人が見るアニメというか大人じゃないと分からないだろうっていうハードボイルドな内容だよね。あとガンソードも好きでさ、んで初めて気が付いたんだけど何気にクロスモチーフ出てるなとか思ってT進めてたら神の裁きだかなんだか、ガンソードもアマゾンのアニメチャンネルで見れるんで見てるんだけどまだその神云々までいってないんだけどクロスにセンシティヴになってる俺としては非常にタイムリーですね。

 

あとまぁ昔って好きな機体だけ強化しまくって突っ込ませてたんだけど改めて30やるとスーパーロボット系が強いんだよね。俺世代だとスパロボのスーパーロボットって大体弱いんだよね(笑)ダイターン3みたいな例外はあるにしても運動性が命中率そのままになってたから運動性が低いからリアル系に攻められると必中やっておかないと全く攻撃が当たらないとかスーパーロボット系の割にモロいとか、んでまぁガンダムとかビルバインみたいなのの運動性を上げて集中常時発動してると全く攻撃が当たらなくなるからリアル系一辺倒になりがちだったんだけど近年のって見直されててスーパーロボット系がちゃんと強いんだよね。

 

だからマイトガインとか全く原作知らないようなやつでも強くすると強いしロボアニメの熱さが好きなわけでさっていうかロボアニメの熱さが好きになったのって割と最近だからね。昔はリアル系しか好きじゃなかったんで。だからまぁガンダム系を強くすることばっか考えてたけど今は違うんですよね。

 

あ、んでなんの話だったかな。あ、そうそう。尾形守の本の話だったわ。ニューエイジの危険性のやつね。あとまぁ尾形氏が言及してる同じくキリスト教陣営からっつってもかなり特殊だと思うけど(笑)まぁ数冊あるんで名前調べんのめんどくさいからいいんだけど色々と読んでみて基本なんか悪い人じゃないんだけどニューエイジ批判してる割にニューエイジ系の知識があんまりないのとあきれるのが仏教とかの真言も呪文扱いしてて(笑)それはサタンによるものだ!とかって言っててトンデモスレスレなんですよね。

 

でもまぁある種、バルト的な内容は全く仮にキリスト教と同じであってもキリストの名によるものでなければそれは邪教であるというような、それ以外は全部サタン!って決めつけちゃうような排他性と他の分野とか宗教理解の浅さが露呈するっつーキリスト教信者が陥りがちなところってまぁここって急所だよね。

 

まぁ本自体は90年代に出た本でさ、ライフスペースの話とか出てきてんでまだ事件起こしてない時なんだよね。尾形氏のだったか忘れたけど類書数冊の中で出てくるんだけどオウムとかも出てくるんだけどなんかそういうのとニューエイジとか他の宗教を一緒くたにするって雑過ぎね?って思うのとある意味キリスト教的な偏屈な感じっつーかキリスト教以外認めん!みたいなのが良く出てるなーって思うんだよね。まぁこれだから衰退するしダサくなっちゃうんだよね。

 

まぁ何より許せないのが仏教までもニューエイジとかと同じレベルの扱いになってることだよね。なんかよいことも書いてあるのにそういうので全部良いところが相殺キャンセルになっちゃうっつーかさ、いや、仏教ってすんげー尊い宗教ですよ。でもまぁ仏教から派生するニューエイジとかニューエイジ自体が色んな宗教から色んなもんコピペしたりしてるのとあとまぁカルト派生もあるけどそんなのキリスト教もイスラム教も一緒だからね。宗教ってそんなもんだからね。

 

あんまり真面目に話すほどのもんじゃないんだけど類書の奥山実の「悪霊を追い出せ!―福音派の危機を克服するために」とか面白くてニューエイジ系の批判をしているんだけど悪魔祓いの話とか真面目にしてるのと本人がやってるんだよね。あんま笑っちゃいけないんだろうけど予想外っつーかさ、なんかもっと福音的な意味で悪霊を追い出せ!なのかと思ったらリアルエクソシストの話なんだよね。しかも著者本人がという(笑)

 

著者本人曰く拝み屋みたいなのに関わってたり通ってたりすると拝み屋は例外なく悪霊を使って未来を見たり占いをしたりしてるから所謂霊障的なもんが見てもらった側に出たりなんかしてそれを「イエス・キリストの名において出ていけ!」って言うと出ていくんだそうでっつってもまぁ拝み屋っつっても色々あると思うんだけどなーっつーかまず霊的な世界の話は否定しないんですよ。あるからね。実際。

 

で、悪霊の類を使った拝み屋とか占い師とか自覚してないだけで善からぬ力を使ってる人はいると思うんだけど単純に自分に霊力みたいなのがあって色々見れるから商売でやってる人とか良い方向に使ってる人とか色々いると思うんだけどさ、なんかまぁあれなんだよね、言いたいことは悪霊の類もいるから基本キリストの名において成されていない霊的世界のことは全部サタンの仕業です!って言っちゃたほうが早いってことだね。

 

ただまぁ霊力とか超能力とかってすんげーセンシティヴな世界でさ、ちょっと見える人だとマジで「もっと見たくない?」なんつってすんげー低級の霊とか次元の何かが見せたりするんだよね。んでそれをあたかも自分の能力だと錯覚させるっていうのがあって、これってすんげーヤバいんだよね。まぁなんか自称霊能力者とかさ、見えるんです自慢してくるやつとか大体ダメなのは間違いないよね。

 

まぁそういう輩が多い世界に警鐘を鳴らすのは分かるけど批判が雑だとあんま説得力無くなっちゃうからね(笑)ただまぁ主に尾形氏の著書だと思うんだけど悪魔祓いでもヒーリングでもいいんだけど基本自分がやったんじゃなくて主がやったものだから全ての栄光を主に帰して感謝するっつーところは凄くいいんだよね。キリスト教に開眼してから流れが変わってガチの人とかに会う率とか高くなってるんだけど、ガチの人は絶対自慢したり広げて言わないよね。それどころかあんま言わないとか隠してる感じすらあるぐらいだよね。ただ分かる人には分かるって感じかな。

 

で、共通してるのが自分の力っつーよりそれは神なのか天なのかその人が信じてるなんなのかは人それぞれだけどなんかのソースがあってそこからパワー的なものを得てたり循環させるフィルターみたいな役割を果たしているだけだから自分が凄いわけじゃないってことを言うんだけど、この辺が全ての栄光が主に帰するってのと似てるなって思うんだよね。

 

そのソースが全てやってくれてて自分はフィルターでしかないってまぁなんか俺が前にノイズ音楽とか音楽全般の理想の形として書いたただ自分はノイズを出すフィルターでしかないっていうような主体がないようなノイズってのが一番いいっつーところなんだけどこれと全く同じようなことがちょっと変わった能力全般に言えるんだよね。

 

あとまぁ我が強いとあんま上手くいかないか能力が無くなっていくか頭打ちになるかって感じで、凄い人はそれが分かってるんで我を通さないしソースに全ての栄光を帰するようにしてるんだよね。あとまぁ誰から聞いたとかって言うと結構絞られるかもしれないから言わないけど自分の力だけでやってる人とかは体力使い過ぎて廃人になっちゃったりとか、それが傲慢から来ているものじゃないにしても基本ソースから通す感じにしないと体が持たないみたいなんだよね。まぁマジでそうだろうなって思うよね。

 

あとまぁソースは力が無限か有限でも人間から見たら無限の等しいようなもんなんで人間の力なんてたかが知れてるんだよね。だからまぁカタリスト的なさ、触媒だよね。その人がソースの力との接点を生み出すフィルターとか生きるポータルみたいなもんでさ、その人から出てるもんじゃないんだよね。まぁその人から出てるものもあるんだろうけどそれだけだとまず成立しないっつーね。

 

ってことで長くなったんで分けるわ。

 

んじゃまた。