魂のゆくえ。その23。

はい、んで闇断ちですね。これも今から書くほど具体的に言われたことではなくて、なんとなく言われたことを実行したら色々と変化があって、そこから自分なりに仮説を立ててまた実行したワークしたっていう流れの中で思ったことっつーレベルなんだけども、あれなんですよね、前にも書いたけどキリスト教に目覚めた!っていうか、最近はこれまたある人から分からない人にはわからないからもっと分節化したほうがいいっていうボキャブラリーを増やさなきゃダメだって言われてね、だからキリスト教と言わずにキリストに帰依っていうブッダに帰依的な感じで言うわ。

 


教会とか組織に入ったわけじゃないしそういうのに興味ないんでね。あ、んでまぁキリスト者の道を志したわりにさ、昔、ブラックメタルとかに傾倒してたころにバフォメットとかバリバリオカルトのデザインが施されたTシャツとかを家で着てたりしてたんだけどすげーおかしいよね(笑)キリスト者なのになんでモロアンチクライストなTシャツを着てるのかって。

 


でもここは気づくまでは唯物論的でまぁそんなもんただのTシャツだし今はそんなブラックメタルみたいな世界観で生きてないからただの部屋着なんだって思ってたんだけど、その柄とかモチーフがmatterなんですよね。ようはそれ自体に怨念やネガティヴな思念が刻印されているというよりそういう柄のものを見るとか着るということで寄ってくるものは寄ってくるしただのデザインだと思ってても精神にも影響があるんだよね。

 


だからまぁ最近一気に色んなそういう世界の人と会って得たアドバイスの一つとしてまぁそういうもんは塩で清めた後に「今までありがとうございました」という感謝を忘れずに処分するのがベターってことでまぁ処分したんだけどね、こういうのってなんかさ、曰く付きの呪いの品が部屋にあるとヤバいって思いがちだけど、日常的に普通に存在するものでバリバリ日常に影響するものがあって、この辺がまた面白いんだよね。

 


モロ呪われてますっていう骨董品もヤバいけどドクロの置物とかもそれが大量生産品でも全然ヤバいんだよね。でも多分、霊媒体質とかじゃない場合、そんな影響を受けないんだと思うんだけど俺みたいに霊媒体質でなおかつガードがら空きの場合、微々たるもんでも影響が凄まじいんでそういうのは絶対に置いといたりしないほうがいいか、あとは仮に結構良いやつで捨てるのがアレだった場合、露出させないで段ボールとかに入れてしまっておくとかしたほうがいいんだよね。

 


とにかく寄ってくるってのが良くない。これはなんだろうな、結構日本人にとっては身近な概念だと思ってるんだよね。ようは験を担ぐみたいなもんでさ、なんかせっかく良い感じだったのにあいつが来て変なことを言うもんだからムードぶち壊しになったから験が悪いから寿司でも食いに行こうってまぁ寿司って寿を司るって書くけどある種のお清めとかお祓いみたいな意味合いがあるんだよね。

 


これは神道的な言霊信仰にも通じるものがあるんだけど、縁起悪い言葉とか縁起が悪いからやっちゃいけないことってあるでしょ。箸を突き立てるとか箸と箸で食べ物を渡すとかこれはまぁ火葬した後の骨上げでやることだから縁起が悪いとされるわけじゃん?ようは行為自体が死という穢れを意味したり象徴するものなんでやらないほうがいいってことだよね。うちは無宗教だけどこういう基本的なダメなことは一通り親からちゃんと教わったんだよね。

 


まぁ言うならばこれに尽きますわ。ドクロの置物を置くこと自体が極論で言えば箸を突き立てたご飯とかそれに見立てたような縁起が悪いもんを部屋に置いておくようなもんなんだよね。そういう穢れのものの柄とかモチーフのものがデザインされたもの然りだよね。多分、神社に縁起悪いものって置いてないよね(笑)で、神聖なもので満たすってのも神を祀るところなんで当たり前なんだけど、穢れとか縁起が悪いものって探せばいくらでもあるわけで、だから生活圏を神社並にクリーンにするか、神聖なものとか美しいもので満たすというのが場の浄化とか心の浄化に繋がるってことなんだけど、そう言うとスピ臭いっしょ?(笑)

 


だからあれなんですよ。一般的に言われてることですよ。好きなものに囲まれて暮らせ!ですよ。いや、知った時驚きだったんだよね。好きなものに囲まれて暮らすことの意味合いの深さね。

 

といっても好きなものがドクロとか悪魔の置物とかだったらまぁそういう負のオーラの人の話はオミットするとして(笑)神聖なもので満たされよ!といったところで縁起が良い置物で部屋を満たせばいいわけじゃなくてっつーか逆に神聖なものだと神様同士が喧嘩するとかって言い方があるけど、ようは拝むかどうかはともかくとして拝むようなもの自体に宿るもんってあるわけで、それが多すぎて個々の扱いが雑になると良くないって話でもあると思うんだけど、まぁその話は分からないこともあるからいいや。

 


いや、だからまぁそれで最初にadhocと書いたことなんだけども、好きなものに囲まれて暮らすって人によって好きなものは違うじゃん?だからその人が大好きで見てるだけでテンション上がるようなものに囲まれてればそれはもうなんつーかすげーお祓いなんだよねってことなんだよね。

 

ってことで続きますんでんじゃまた。