躁鬱奇想天外さんへの返信。その3。

躁鬱奇想天外!

 

 

ありがとうございます。

 


耳セミさんがラジオ聴くイメージはまったくないんですが元ゆらゆら帝国のボーカルやってた坂本慎太郎さんて人がいるんですが、あの人がDJやってるラジオがずっと一時間自宅のレコードをテーマに沿ってかけるだけの番組があるんですがおもしろいですよ。

 


下手したら耳セミさんより持ってるんじゃないか?ってくらいのレコードかけてます。前にこの番組でDJやってた某小山田さんはあの騒動で番組から消えちゃったんですが、某小山田さんがデータで流してるのに対して坂本さんはずっと一貫してレコードをかけるという対比がおもしろかったです。

 


FLAG RADIOてゆう番組なんですけどジムオルーク氏もこの番組でDJやったりしてます。もし良かったら聴いてみてください~。あと坂本さんのソロのバンドではボアのyoshimiさんがいるOOIOOのAYAさんて人がベースやってたりして、この辺の人はやっぱりつながりあるんだなあと思いました。

 


https://radiko.jp/#!/ts/ALPHA-STATION/20220202210000

 

DAXてゆうスペースシャワーがやってるなんかインディーのバンドのライブとかを流すチャンネルをたまに見てるんですが、たしかに耳セミさんが言うように若いバンドで毒気があるバンドてのは私も思い当たらないですね。。。

 

 

去年のフジロックでボアダムスのEYEさんがライブやってたんですけど「そのライブを見たい!」と言ってた羊文学というバンドのボーカルの方がいて。「こういう女の子がEYEさんを聴くんだ!」みたいな衝撃がありました。じゃあバンドの音自体にボアダムスみたいな要素があるか?というと全くなくて特に毒気もなくてただ爽やかなだけなんですが、美少女?×ジャガーという組み合わせは最近見なかったので珍しいなと思いました。

 


https://youtu.be/0_6ZiXlKUeg?t=79

 

 

こないだ小学生と話してて思ったのですが、彼らはラップを聴くそうです。なんかD4DJとかヒプノシスマイクてアニメがあって私は見てないんですが、それで作中によくラップが流れるそうです。

 


だから尖ってる若い人たちはバンドじゃなくてみんなラップをやってるんじゃないかなあと。「尖ってる」てのは適切じゃないかもしれないですが、tohjiとか舐達麻は少し前ならバンドをやってた人たちがやってる音楽だなあと思います。これも私は見てないんですが、なんかフリースタイルダンジョンも流行ってるみたいですしね。

 


あと灰野さんといっしょにライブやってる角銅真実さんは全然ノイズとかではないですし普通のフォーク?だけどなんかいいなと思いました。耳セミさんが書いてたDJでいうところのアングラ版kyokaとかlicaxxとでも言うのでしょうか?灰野さんいまだに精力的に活動されてるのですごいと思います。

 


Peter Rehberg氏とソニックアーツユニオンは聴いたことがなかったので聴いてみます!またなにかあったら書き込みたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします<m(__)m>--

 

ご察しの通り僕はラジオは聞かないんですが、坂本さんのラジオはヤバそうですね。ちなみに僕のレコードや音源量なんてガチミュージシャンの音源マニアに比べたら屁でもないですよ(笑)そういう方って何万って単位だったりしますからね。

 

これはレコードマニアとかも言うことですけど、基本的に「これはあれだな」って内容を把握できるのって2000枚ぐらいが限度なんですよね。だからそれ以上になってしまうと「なんとなく覚えてるけど具体的には覚えてない」みたいなレコードやCDが膨大に増えてしまうんですよね。

 

去年は現代音楽がマイ再ブームになって500枚近く買ったと思いますが、大体一回聞いて終わりです(笑)あとジムの話が出てますけどジムって完全なる天才だと思うんですが、音楽の趣味も本当幅広くてモンドみたいなのから現代音楽からニッチな意味不明の宅録音源からマニアという言葉を超えているレベルのマニアなんですよね。それで言うとサーストンムーアとかもヤバいらしいんですけどね。

 

EYEさんを聞く女子がいるというのはなんとなく分かりますね。EYEさんイケメンですし僕が美学校に通っていた時に特別講師として来ていたことがあって、ようは一度お会いしたことがあるってことなんですが、凄く不器用そうな人でガチの天才だなーって感じがしましたね。先生で来ているのに「僕みたいなもんが喋ることなんてないんですよ。ホンマ、今日はすんません」っつって爪噛んだり指先をいじくりながら沈黙してしまっていたという・・・。マジで凄いなって思いましたね。

 

でもEYEさん好きといってもボア好きなのかハナタラシ好きなのかでだいぶ変わってきますよね(笑)ハナタラシの大ファンで!って女子がいたらすげー!って思いますけどボアはメジャーだし割とポップなんでガールズバンドをやってる人が「好きです!」とかって言うのには割と違和感ないですよね。ハナタラシの初期のカセット作品が大好きなんです!とかって人がいたらいいのになって感じです(笑)

 

小学生がラップを聞くのはいいですね。なんか普通に学校でフリスタのサイファーとかしてたりしたらなんかいいですよね。休み時間にサイファーして昼休みは団体のサイファーするとかね。国語の授業とかでもラップの素材のために日本語を勉強するとか、そういうモチベーションになったらいいですよね。「これ韻踏めそうだな」とかですね(笑)

 

角銅真実は知らなかったんですがちょっと聞いた感じよさげでしたね。ただフォークで言えば若手の女性で友川カズキみたいな人がいないもんかなーとは思いますね。角銅真実は良いとは思いますけどアングラとは程遠い感じですね。僕的に言うと全然メジャーな音だなと思いました。別に悪いというわけではないのですが、メジャーっぽい音って僕苦手なんですよね。いや、角銅真実はいいとは思いますけどね。

 

僕が好きなフォークってこんな感じです。

 

www.youtube.com

 

闇断ちしてからは一切聞いていませんが、やっぱりいいですよね。ちなみにこういうブラックメタル系のジャンルの人たちからさっき書いた友川カズキって凄く人気でこのDead Raven Choirのアルバムの最初の曲はなんと友川カズキのカバーです(笑)本当に日本のアングラカルチャーって凄い影響力だよなって思うばかりです。

 

色々と情報共有ありがとうございました!こちらこそまた何かあったらよろしくお願いします!