まぐれを引き寄せる。

久々にアップしたので。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

めっちゃ放置になってんな(笑)いや、相変わらず書いてますよ。前に書いたと思うけどつまらない部分をガンガン削除して結果的に15万字ぐらい削除したんだけど、そっからまたいろいろ書いてっていうか、なんかまた別次元の開き方があってそっから展開したやつがいい感じで一気に70万字近くになったんだけどあんま字数関係ないなっていう。

 

ただまぁ筋トレとかドリルじゃないけどブログとかじゃないフィクションを書いた分ってやっぱその分腕は上がると思うから書くことは重要だよね。んでまぁ書くことを中心に考えるとさ、あ、師匠のところに行ってきたって前に書いたけど、全く運動してないのがバレバレで(笑)んで俺の小説へのパッションが強すぎて熱が体に籠り過ぎているらしいんだよね。だから熱めのお風呂に入るとかサウナに行くとかして、とにかく熱を放出しないとその情熱が身体フィードバックを起こして自分を攻撃し始めるらしいんだよね。

 

前に書いた気がするな。だから春樹先生がランニングするってのは理にかなったことなんだみたいなことを書いたよね。んで先週から太極拳復活したんですよ。体感的に二か月ぐらいしか休んでない気がしてたんだけど緊急事態宣言の後に小説書き出して昼夜逆転になってて半年も経っちゃっててさ、いや、ただまぁ久々にやったら頭は感覚を覚えてるんだけど体がついてこないって感じだったんだよね。

 

ただまぁ詳しいことは書かないけど太極拳ってヤバいんですよ。使う筋肉が全身なのね。夏とか冬関係なく汗だくになるから放熱って意味でも気って意味でも太極拳は必須なんだよなって改めて思ったんですよね。まぁ師父が本当に良い先生なのと、そういうことは教えてないんだけど俺が若干物騒なことを聞いても教えてくれたりしてね(笑)っつっても悪用をする人間じゃないっていう信用を得たから教えてくれるようになったと思うんだけどね。

 

まぁただぶっちゃけあれなんだよね、武術って普通の力の使い方をしないから直接こうやるって教わらなくてもそのある種異様な日常的な使い方ではない力の使い方を何かに応用したらやっぱ危ないわけですよ。そこがやっぱ格闘技と決定的に違うところなんだよね。だからまぁ絶対使っちゃダメなんだよね。いや、そういうのを教えてる教室ではないって念を押していうけど、師父が喧嘩とかではない武術の修行歴をお持ちの方なんでまぁ知識が凄いんですよね。だからだいぶ前に書いたけど、ある種、あーもうこれってこういうことでなんかもう死んじゃうじゃんって分かってから殺傷術みたいなのに一切興味無くなったんだよね。っていうフリを一応していてやっぱ好きではあるんだけど、やっぱね、そういうのを実際に受けるとヤバさがよく分かるのよ。

 

で、こういうのやっちゃって損するのって自分だからね。技が決まるかどうかとかじゃなくて相手にケガをさせるというレベルではなくて殺傷してしまうようなものって絶対使っちゃダメなんだよね。まぁそもそも使う場面になんて出くわさないし色々とやってて心底喧嘩なんて経験したくないなって思うんだけどね。下手に上手くいっちゃって一生刑務所とかそういう次元だからな。まぁだから武術好きなんだけどね(笑)道場では推手をやってて打撃とか投げだとか物騒なことは一切やらないんだけど、まぁあんま余計なことは言いたくないんだけど力の原理でさ、さっきも書いたようにヤバいなーってのがいっぱいあるのよね。これああしたらもう終わりじゃんってのがいっぱいある。

 

だから平和が一番だ。当初、暗殺術とかにしか興味が無かった俺を更生させてくれたのも今の師父のおかげだからね。中二病を永遠に拗らせてるからさ、俺、やっぱ好きなんだけどさ、本当の危なさがリアルに分かると憧れとかじゃなくなるんだよね。もう人が死ぬという現実を突きつけられる感じでファンタジーじゃなくなるんだよね。そういうものを追求し続けるというのはどうなのか?ってことでやっぱまぁ推手とか基本功とかが一番いいんですよ。っつっても推手でちゃんとした力の使い方が分かると応用効くから攻撃力アップなんだけどね(笑)でもそういうのって内臓とかに浸透する力だからやっぱダメなんだよね。

 

よくある話だけど俺の師父もリアルファイトになったら全力で逃げるって言ってたよ(笑)リアルファイト経験はないんですけどね。でもほぼ実戦みたいなスパーリングとかムエタイのヤバいやつとかと試合もしたことがあるらしくて経験は豊富なんだけどね。まぁ何がヤバイかってさ、目の前にいるとするじゃん?で、ワープしたように背後に回るとか懐に入るとかってことができちゃうのよ。ってことは・・・ってことでしょ。ヤバいよね。

 

まぁそんな感じで復帰したんだけど体力の低下がエグくてさ、よく毎週やってたなっていうぐらいすぐバテちゃって、やっぱあれだね、こればかりは歳なのだろうね。半年やらないだけで体力の低下がエグいっていう。やらないという選択肢がない感じだね。あとまぁ本とかも出てるけど運動って単純にIQとか情報処理能力が上がるんだよね。ずーっとパソコンに向かって創作してるより週一でもいいから激しい運動をしたほうがよりクリエイティブになれるんだよね。まぁあと健康になるしね。

 

実際、太極拳復帰したのが先週からだったんだけど体の調子いいからね。気の存在がどうとかは別として俺はあると思ってて、やっぱ気が全身に通ると半端ないのよ。で、なんかヒーリングとかでもそうだけどさ、宇宙とか神様とかそういうソースを頭から体に通す感じでしょ?気という概念に神様とかを出してくる必要はないんだけど、俺が漠然と「ソース」って思ってるのってあらゆる力の源みたいなもんで、インスピレーション的なこととか創作上での思い付きと偶然とかも多分そのソースの仕業なんだよね。

 

だから俺が書くとかやるとかじゃないんだよね。前に書いたノイズ論に似てるけど、ただのフィルターなんだよね。あとまぁ考え尽くして理知的に書いたようなやつって大体つまらんからやっぱそういうソースが介在したような、悪く言えばまぐれみたいなやつが一番面白いんだよね。本当に俺が書いたのか?的なやつねっつってもまぁ手法がコラージュだからそりゃそうなんだけど(笑)こんな偶然あるの?っていう神がかった切り貼りの偶然ってのがあってさ、まぁなんかもうそれだけよ。それを求めてる感じ。

 

人が書けるものなんてたかが知れてるからね。色々と出尽くしてるし。だから面白いのってYoutubeの動画とかでさ、これどんな確率で成功したんだよ!みたいな動画あるじゃん?すげー語彙の無さだ(笑)こんな偶然ある?みたいなので再生回数が凄い動画とかってあるじゃん?ああいうのって狙ってやってるわけじゃないじゃん?創作も恐らくそうなんだよね。デュシャンも言ってたような気がするんだけど、なんかそれやってみたらまぐれで上手く行っちゃったみたいな運なんだよね。

 

まぁそりゃ色々とさ、文章術!とか表現方法!とか色々あるけど結局、運だよね。そういう自分の力ではないまぐれをいかに引き寄せることができるか?とかまぐれが起こりそうな前触れを予兆してそれをトライしてみるとかっていうそういう勘なんだよね。多分。

 

っつーか今日、稽古の日でハードで疲れたんでもう終わるわ(笑)

 

ってことでんじゃまた。