貴方を擦りたい。

mimisemi2008-04-16

ううう・・・・死にそうだ・・・。ダメだった。声かけられなかった。分からない。なんつーかちょっと彼女も俺のこと気になってるっぽいんだよね。授業中にもこっちをチラチラ見てきたりしてさ、ただ俺は完全に恋愛モードに入ってるから、もうダメ。完全に無視。これじゃあI'sのイチタカじゃねぇーか!とか思いつつ、イチタカはいいよな。だって高校だもん。俺はアメリカのコミカレだよ。1セメスターが4ヶ月で終わっちゃうんだよ。で、またリア二千がアテンダンスの最初のほうで呼ばれるじゃない?で、今日は彼女はすぐには帰ろうとしてないっていうか、ちょっと待っててくれたのかな?ってぐらいゆっくりノート類をしまってたんだけど、全然話す機会あるじゃねーか!!!!!ってもうさ、「一緒に帰ろうよ。だから俺が呼ばれるまで待ってて」って言えばいいだけなのに、俺ったら何も言えないの。で、彼女は帰っちゃった。ちょっと一言声をかければいいだけなのに・・・・。いや、まぁゆっくりノート類をしまってたとか、こっちをチラチラと見てきたとか意識してるような感じだったってのは例の恋愛主観モードだから勝手に俺が思い込んでるってのはあるよ。でもそれにしても彼女は俺を完全に無視はしてないんだよね。ようは変な「実験的な音楽を作ってて気持ちが悪い」とは思って無さそうなんだよ。あのCD渡してから一切話しかけられなくなったから嫌われたかと思ってたんだよねっつーか、まぁ彼女にはエレクトロニックな音楽をやってる「クール」な彼氏がいるから、俺が何を望んだところでどうにもならないのは分かってるんだけど、でも嫌われたわけじゃないんだからいいじゃないか。話しかければ。っつーか今日はもう抑圧された気分が嫌だから授業後に一緒に帰りつつ、来週のプチ春休みに暇なときがあったらどっかいこうって誘おうと思ってたんだよ。そんなことを思ってたから余計に気負いが多くて話しかけづらくなってしまっていたのか・・・俺。欲張りすぎたのか?俺。今日はまぁ学校にちょっと用事があったとは言え、授業が始まる4時間前ぐらいから学校の図書室でスタンバってたんだよ。リア二千と一緒に帰っているのをイメージしつつ「今日は大丈夫だ」って自分に言い聞かせながら萱野稔人の「権力の読みかた」を読んでたわけだよ。


ところで萱野さんって人が本当に凄いのは、高度なことを分かりやすく解説する技術に長けてるってことなんだよね。今までの古典的な学者達の手にかかると、下手すると思想なり理論のベースとなっている何かよりもっと分かりづらくなってたりするじゃない?ヨーロッパのポピュリズムの話とか例外状態に話とか民営化の弊害とか・・・書いてたらキリがないんだけど、本当に分かりやすく書かれていて、なおかつドゥルーズフーコーの理解が凄いっていうか、元が分からないからなんとも言えないんだけど、ここまでクリアに理解してる人って滅多にいないんじゃない?ってぐらい凄いね。俺が大学の先生だったらコースのリクアイアメントにするな。この本。カネと暴力はもうとっくに読んでたんだけど、まぁこれも凄く良かったけど、やっぱこれ凄い。権力の読みかたね。特に巻末の「フーコーの方法」は圧巻としかいいようがない。前にフランス系の哲学者は小難しい言葉を使いすぎてるから読む気になれないって書いたけど、ずいぶんと考えが変わったな。まぁあれからもフランス近代哲学系の入門書なんかは読み漁ってたんだけど、特にフーコードゥルーズは特に俺みたいに権力なんかに興味があるやつは読まないとダメだね。あとナショナリズムについてだけど、別にああいう馬鹿な若者の右傾化って日本だけの固有な現象ではないんだよね。特にポピュリズムの横行なんかに関しても国は違えど共通点なんかがいっぱいあって、なんつーかあれだね、社会科学とか政治科学っていうぐらいで、国の諸現象ってのは構造的なことから自ずと立ち上がってくるものがあるし、移民排除だとか、もしくは不法移民を意図的に受け入れて利用するとかさ、まぁ右翼の常套手段なのかもしれないけど、それにしても驚きだ。特にフランスとアメリカってほとんど一緒じゃん。サルコジがブッシュでブッシュが小泉で。ダメだな、もっと世界の政治に目を向けないと・・・。リアルポリティックスに興味は無いとか書いたけど、それじゃダメだな。政治思想もいいけど、リアルポリティックスはもっと重要だ。ダメだ。俺。ホント、知識無さ過ぎ見識狭すぎ。酷い。もういい歳なのに・・・・。


あ、で、まぁそれはいいとして、もう帰りは涙目だったよ。今日。で、ホント、久しく感じていなかった、体が捩れるぐらいの後悔と自責が襲い掛かってきて、もう本当にイライラしてた。体が捩れるぐらいムカつくっていうか、いてもたってもいられないって、引き篭もりだったときにゲームやってたらフリーズしたとか、長いダンジョンを進んでボスまでいったのに負けちゃってセーブポイントからやり直しとか、そんなことだけだったもんな。日常では滅多に感じることが無い感覚だよね。で、なんで最近、タバコをよく吸うのかっていうとストレスだね。今日もあれだもん、自棄酒ならぬ自棄タバコだったもんな。帰ってきてからはずーっとグズりながら「ちくしょーちくしょー・・・」みたいな感じでずーっとタバコを吸ってた。10本ぐらいチェーンスモーキングしちゃった。ヤバいな。これ。で、その後、気持ち悪くなって凄まじい脱力感で体が動かなくなっちゃって、んで電気消してベッドに横になってたのね。そしたら寝ちゃってさ、で、まぁ起きてからはさ、今日は朝にご飯を食べたっきり何も食べてなかったから何か食べなきゃな・・・とか思いつつ、もう体が動かなかったから本読んでた。で、権力の読みかたを読破しちゃったんだけど、よくもまぁ一日でこれを読んだなって感じ。で、今も食欲無いんでっつーかタバコの吸い過ぎもあると思うけど、シリアルを無理やり食べたね。で、もういいや、何もいらない。


もうダメだ。俺。マジで。恋愛向きじゃない。ナイーブで内向的過ぎる。で、毎回こんなに辛い思いをしてたんじゃ体が持たない。20日のDJはさっぱり連絡が無いんでもう諦めてるんだけど、でもなんかやりたくなってきたな。鬱屈した気分のスケープゴートとしてDJやりたいみたいな気分。あー今日をカウントすれば2週間会えないんだな。リア二千に。次はもう絶対声かけなきゃな。っつってもまぁ別に相手が気になってるとか思い込みだと思うんだよね。まぁ無視はされてなかったけど、でも俺の恋愛レベルって中学生レベルだよね。人生経験は色々あるかもしれないけど、恋愛経験に関してはもう素人もいいところだから、ホント、ダメね。でもまぁ彼氏いるから話しかけたところでどうにもならないんだけどね。ただ話しかけないよりかはいいみたいなのがあるじゃない?だからもうあれなんだよね、サイコロジーが終わったらリア二千と会うことも無くなるだろうから無駄だとは思うんだけど後悔しないために告白しようと思ってるのね。こんだけ人を好きになったのは初めてだし、この気持ちを相手に伝えられないまま関係が終わっちゃうなんて悲しすぎるから、独りよがりでもいいから告白してみようと思うのよ。付き合うとかそんなんじゃなくて、まぁ俺はこんな風に思ってたよっていうのをね、まぁ言おうと思うわけ。リア二千ってこのコミカレ以外にも行ってる学校があるから、余計に滅多に会わなくなっちゃうのよ。いやね、このコミカレをメインにやってたら例えばリア二千が4つぐらい学科をここで取ってたらさ、それだけまぁ会う可能性も高くなるわけじゃない?でもサイコロジーだけここで取ってるとかだったらもう無理じゃん。今回が奇跡みたいなもんだからね。俺としたことが凄い選択をしてるよね。告白するだなんて。なんだ?英語だったら「I love you」なのか?で、Lの発音がダメで、「I rub you」とかになっちゃうのか?「貴方を擦りたい」なんて言ったらそれこそ終わりだな。まぁジョーダン23はともかく、告白へ向けてLの発音を強化しておくとするか。なんかいきなり生活っていうか世界観変わったよね。前の平穏な生活から今はカオスだよ。マジで。

権力の読みかた―状況と理論

権力の読みかた―状況と理論